ママの日記ページです。

2,007年の日記

2,006年の日記   

2,005年の日記

2,004年の日記
 
                                                       
 

 

 2,008年12月 31日(水) 大晦日 

 明男さんが帰省。今日、ももっちさんのお父様の告別式に伺うので、お店を手伝ってくれる事になった。実家の家業なのに、お店を手伝った事が無い明男さん。2日前にお店に立っているのを見て、恐ろしく店番が似合わないと思ったけど、今日は大丈夫だった。何だか馴染んでた。

 11時からのももっちさんのお父様の告別式へ。豊橋からかもちゃんがいらっしゃって、尼崎駅で合流して、バスで会場へ向かった。僧侶のお経が長々と続いた。お経で涙を流す人は居無い。最後に、お花を棺に入れさせて戴く事が出来た。浄霊された事を知るももっちさんと、何もご存じない御家族の方とは、お別れの仕方が全然違った。お父様のお顔は相変わらず安らかだった。12時にみどりちゃんからももっちさんにお父様のメッセージが届けられた。急に光の世界の住人に成られたお父様は、未だ未だ戸惑われてるご様子。

 かもちゃんと一緒に梅田へ行き、ランチとお茶をして別れた。

 夕方遅く、店番を終えた明男さんと一緒に、豊橋に帰った。達也は、勿論付いて帰って来なかった。

 

 今年もお世話に成りました♪良いお年をお迎え下さい♪

 来年も、一条先生の元、聖士會館聖士會館の大切なお仲間と一緒に素敵な一年を過ごしたいと思います♪

 宜しくお願い致します♪

 

 2,008年12月 30日(火) 

 実家に泊まり、目覚めた。実家に居るとスッカリ娘に戻る私。母が用意してくれた朝ご飯を、パクパク食べた♪朝ご飯を食べながら、母と一緒に色々話した。ふいに母が「最近のお医者さんって、お金儲けしか考えてないよね!?」と、言い出した。母から、そんな言葉を聞くとは思っても見なかった。今まで私が何千回言っても、聖士會館でお世話に成っていても、母の西洋医への根本的な信奉は消えなかった。風邪を引いたら普通に点滴を受けに行ってた。それなのに、ビックリ。色んな薬をどんどん毎回勧める近所の開業医に不信感を持ったのが切っ掛けらしい。人が変わったかの様な母の言葉は、嬉しかった♪母の事なので完全では無いけど、食事を変えて約9年。本物の医術に触れ、本物の調味料を使い、本物の食事を摂るように成った御陰だと思った。母の中で、何かの縦糸と、何かの横糸が重なり合った瞬間だったのだろうと思った。母は9年目にして、「身体の細胞が入れ替わった」のかも知れない。身体が変われば、心も変わる♪

 夕方まで、尼崎のお店を手伝った。久し振りに接客をして楽しかった!

 ももっちさんのお父様のお通夜に伺った。バスで会場へ。尼崎のお店から近かった。豊橋から、一条先生永ちゃん奈津子さん由美ちゃんが来られてた。17時から通夜が始まり、僧侶のお経が始まった。やはり幾ら聞いても、心は動かない。居ないと故人は浮かばれないと思われ、世間では信用を集める僧侶の世界と、同じく世間では敬われ、病気を治すと信じられてる西洋医の世界って似てるかも知れないと思った。お通夜を終えてから、ももっちさんにお父様のお顔を見せて戴いた。安らかなお顔だった。口許が上がり微笑まれてるかの様。お亡くなりに成られた瞬間は大きく口をあけ居たそうだけど、一条先生に連絡をし、浄霊して戴くと、口が次第に閉じられて行ったそう!凄い!お口はキュッと閉じられて居た。18時にみどりちゃんから、光の世界の住人になられたお父様のメッセージがももっちさんに届いた。一条先生が浄霊されなければ、お父様の魂は永遠に病院を彷徨っていらっしゃったかも知れなかったとの事。

 

 

 2,008年 12月29日(月)

 ももっちさんのお父様がお亡くなりに成られた。御冥福をお祈り致します。

 今日から、 義弟の治療と尼崎のお店のお手伝い!張り切って頑張ろうと思ったら、今日のお店は暇みたいだった。「9」の付く日だから。おめでたいお正月のお買い物を避ける人が多いのだそう。それに義弟は、「お付き合いの関係」で、お医者さんに行ったそう。何故、腰痛を治す事が出来無い医者の所へ、頭を下げて献金に行くのか全然解らない!急に、準備がノンビリに成った。

 結局、お店に着いたのは、夕方。お店は夕方の買い物客で賑わってた。両親と話す間もなく、お店のお手伝い。蜜柑など、箱単位で買っていく人が多かった。

 お店が落ち着き、お店の机を見ると、昨日、義弟に渡した【ライフファクトリー DNAプラス】と、【ライズワン】が他の食品と共に置かれてた。お医者さんの言う通り、水を飲んでて腰痛に成ったのに、それでもお医者さんが良いんだなあと思った。五十肩初期の症状だと、一条先生に教えて戴いた、父には、生姜末を渡し、聖士會館湿布を作って帰った。念の為に多目に作って、大阪の実家に帰った。義弟も貼ってくれたら良いけど。

 今日は年末らしい寒さ。実家への帰り道、夜遅かったので寒かった。母の暖かい手料理を、早く帰って食べたいと思った♪実家に着くと、達也が寝ないで待っててくれてた♪母は暖かい正食御田を作って待っててくれた♪

 

 2,008年 12月28日(日) 

 良いお天気♪久し振りに瑞穂競技場へラグビー観戦に行く明男さんを、豊橋駅まで送って行こうとしたら、尼崎の母から電話が有った。義弟が腰痛で動けなくなって仕舞ったそう。果物店を営む実家は年末の書き入れ時!時期悪くなんだけど、無理しても動け無い位、重症の様・・・。明男さんも予定を変更して、急遽、2人で実家に帰った。明男さんは、お店番、私は、治療をする予定。帰省のピークを過ぎたのか、新幹線は空いていた。切符を買って、飛び乗った。

 実家のお店に着いたのは、お昼過ぎ。暫くすると昨夜大阪の実家に泊まった達也が、大阪の母に連れられてやって来た。何だか久し振りに感じた。「何時もの様に、チューして♪」と、言うと、目茶嫌がられた。「何時もして無い!!」って、周りの人に必死に弁解してた。本当に、何時もしてない・・・。おっぱいは触るけど。

 お店が、思ったより忙しくなかったので、直ぐに義弟の治療に自宅へ行った。明男さんも暇になったので、達也と一緒に3人で♪自宅に着くと義弟は、ベッドに横たわってた。私の治療の申し出には、目茶消極的。有無を言わせず、治療した。先ず、【ライフファクトリー DNAプラス】と、【ライズワン】を飲んで貰った。全身骨格調整と、今月の【一条の光研究会】と、【骨法研究会】で教わった事、一条先生にメールで問い合わせして教えて戴いた事を実践した。ベッドで寝返りも打てず、苦しそうだった義弟だったけど、治療を終えると、動けるように成ってた♪嬉しかった♪治療したって感じ♪最後に神霊治療をして、帰った!治療の続きは、明日。お店のお手伝いも、明日から♪

 それにしてもだけど、原因に驚いた。毎日、真面目に、健康の為、6リットルも水分を摂ってたらしい!ビックリ!水分過剰摂取の弊害を話して、一条先生が良く仰る様に、「医者の言う事を聞いてたら、良くならないですよ!」と言って帰って来た。ちょっと受け入れてくれてた感じだったけど、大丈夫かな?

 今夜も【神霊学研究会 特別講座 神霊術14】に出席させて戴くので、治療を終えると、両親に挨拶して、達也を置いて、豊橋へ一目散♪お店番の必要が無かったので、明男さんも一緒。今日は、朝からずっと、電車の乗り継ぎが全てスムーズ!ホームに行くと、電車が着いてて直ぐに出発するって感じ。特別講座に間に合う電車にも無事に乗れた♪

 本部には1分遅れで到着したけど、未だ治療が続いて、間に合った♪ホッ♪治療が終わるのを待った。患者さんは一人一人、丁寧に一条先生に御礼を言って帰られて行った。

 今夜も、昨夜に続き、末期癌の患者さんのメッセージと、お通夜と、お葬式のご報告をさせて戴いた。相変わらず、上手く話せなくて、反省。今夜の実技は、鈴木一志さんと。施霊をして戴いて目を開けると、一志さんが汗ビッショリでびっくりした!応援が強力だからだそう♪何だか凄く浄霊して戴けた気がした♪昨日は叔久さんとだった♪それに、男の人の神霊治療は力強い!?

 

 2,008年 12月27日(土) 

 年末らしい寒さを感じる日。ようやく「良いお年を♪」って気分。

 達也を駅まで送って行った。大喜びで出掛けた。尼崎と大阪では、どんな好待遇が待ってるのだろう!?って思って仕舞う!年明け5日に帰って来る予定。

 達也を送ってから、本部へ♪年末の本部は目茶賑やか。友達が居た♪ご主人とお舅さんが治療を受けていらっしゃった♪一条先生は治療をしながら、新患の患者さんなので、基本的な食養のお話しや体質、今までの食生活の傾向、病気について、その原因、手当法・・・を次々にお話しされてた。いつもながら、滑らかに。その合間に、付き添いでいらっしゃってた奥様の目の不調についても、手当法を指導されて、軽く治療。お腹を弛める操作を代わって私がしている間にも、頸椎調整だけの患者さんの治療をパキパキッと済まされ、手当法の相談にはサラサラっとご指導。此方の方が済むと、彼方の方・・・って感じ。無駄なくテキパキって感じ。でも、一人一人に丁寧に治療と指導をされてる。「キャ〜。凄い〜。」と思った。

 午後から、先日お葬式を済まされた末期癌の患者さんのご家族がいらっしゃった。喪主だった娘さんと、そのお父様。先ず一条先生に丁寧に御礼を仰ってた。そして、今日はお母様の遺骨の一部を持っていらっしゃてた。ご家族の依頼で、一条先生は、遺骨に御霊奉持された。これでお母様の遺骨から霊流が戴けるので、お守りに成る♪霊界のお母様から届く霊流、愛情♪1人残された娘さんにとっては、何にも代えられないお守り。ずっと献身的に治療を支えられたお父様にとっても、同じだろうと思う。幸せな出来事に立ち会わせて戴いた♪お骨から霊流を引く方法を理解された、娘さんとお父様は、「あったかい!」と、驚きの声を上げられた♪涙も流されてた。これからも、その暖かさからお母様を、変わらずに感じられると良いなあと思った♪一条先生は、霊界でのお母様の様子、お母様が一条先生にお話しされた事を、お二人に伝えていらっしゃった。聞かれたお二人は、深々と頷いていらっしゃった。

 夜は【神霊学研究会 特別講座 神霊術14】を受講させて戴いた。今日は、先日出席した末期癌の患者さんのお通夜とお葬式についてのお話しと、戴いたメッセージをお伝えする事が役目。緊張した。もう少し上手くお話ししたかった・・・と反省。

 

 2,008年 12月26日(金) 

 ふきちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 朝市に出掛けた♪新鮮な無農薬のお野菜を沢山買った♪懐かしいお友達とも会った♪

 昨日、護身術講座の時、鍵を無くした・・・。昨日、本部を出る時、気付いて、皆さんに探して戴いた。一条先生にまで・・・。え〜ん。パパには叱られて、「何で鍵を無くすのか解らない!」なんて言葉付きで、鍵を貸してくれた。今日も思い当たる所を探したけど、見つからなかった・・・。昔から、変だけど、精白したパンを食べると鍵を無くす・・・。後で必ず見つかるのだけど、精白した餅も駄目だし、精白したパスタを食べても、その傾向・・・。頭が更にパーに成るみたい。一条先生が仰る様に。でも、パパに言ったら、「食べ物のせいにしたらアカン!」って目をしてた。

 達也がお友達の所へ遊びに行ったので、私は合い鍵で家を締めて、ルルルンと本部へお出掛け。午後からの診察で、鉄工所にお勤めの患者さんがいらっしゃった。昔からのお知り合いみたいで、色んな話しをしていらっしゃったので、耳を傾けてた。治療の事も話されてたけど、お仕事の機械関係のお話しには、ちんぷんかんぷん。長い間話しをされてた。一条先生は其の分野の専門家?患者さんより詳しくご存知だった。患者さんとどんなお話しも出来て良いなあと思った。

 夜は空手の稽古納めと反省会!基本と形のお稽古をした後、一人一人、今年度の反省と来年の抱負を述べた。最後に一条先生が指導して下さった。来年度と、将来の指針と成る事を、話して下さった。それから来年の行事予定の伝達が有った。来年は、夏合宿では無くて、春合宿!その後、楽しくキリン会♪お鍋に焼き餅、ビンゴゲームを楽しんだ。最後は、片付けと大掃除をして、稽古納めと反省会を終えた♪

 

 2,008年 12月25日(木) 

 晴れたり曇ったりの1日。

 サンタさんからのプレゼントは、【人生ゲーム】だった。お金の計算を自動的にしてくれるカード決算方式の最新版【人生ゲーム】。第一希望はゲームだったので、ちょっとガッカリしてたけど、持っていた【人生ゲーム】のルーレットが壊れ、悲しい思いをしてた達也は大喜び。お金の計算が自動に成ったので、ゲーム時間が短く成ると、明男さんも私も大喜び♪朝6時から、「【人生ゲーム】しよう!」と、早速誘われた・・・。今日から毎日【人生ゲーム】?

 護身術講座の日♪今日も受講生の皆さんと一緒に楽しく学ばせて戴いた♪とっさの時に何も出来ない事や、暴漢には容赦が要らない事、言霊の力・・・等々、気付く事、知る事、改めて学ぶ事の多い、アッと言う間の2時間だった。受講生の皆さんは、今日も一条先生の技に、メチャ驚かれたり、思わず手を叩いて喜ばれたり、感嘆の溜息をつかれたり・・・と反応されてた。稽古生の私達も、同じく♪全ては、自分の中心軸を一切崩さない事に尽きるのだと思った。出来ないけど・・・。歳末暴漢対策を 中心に、初めて受講された経験の無い方でも、三吉さんをバタンと倒せる技の数々を受講生の方を指導しながら?学んだ。講座の終盤は、捻挫や骨折、出血の手当法の医術指導。医療関係者の方も納得の感。

 

 2,008年 12月24日(水) 

 爽やかな晴天♪

 末期癌の患者さんNさんの葬儀に出掛けた。読経と、焼香など、一通りの儀礼の後、フラダンス仲間が追悼のフラダンスを舞われた。お経は幾ら聞いても、涙は出無いけど、お仲間を思い舞われたフラダンスには、ジーンとした。亡くなられたNさんを悼む、心の籠もったお葬式だった。参列者の中に、「豊橋で良い治療所が見付かった矢先の急変だったみたい・・・。」と、残念そうにお話しされる方がいらっしゃった。それを聞いて、本当に残念 だと思った。

 夕方、本部へ。全身のリューマチ性の痛みで、ステロイドを服用していらっしゃる患者さんが治療を受けられてた。一条先生が今までの食生活の傾向を考慮しながら、食養指導をされてた。一条先生が指摘される、食生活の 誤りを始めは否定されてた患者さんだったけど、やはり、一条先生が 指摘された様に食生活にメチャ問題が有った。症は正直!

 今日、世間ではクリスマスイヴ。昨年まで、クリスマスイヴのお祝いをしてたけど、今年から止めた!普通に晩ご飯を食べて、終わり。ケーキも作らなかった。ただ、サンタさんはやって来るみたい。達也は、サンタさんへの手紙を置いて、寝 るのだそう。「サンタさんへ」と、欲しいおもちゃが幾つか書かれ、プレゼントを置く場所の絵が添えられてた。「昨日のニュースで、サンタさんが出発したって言ってたよ!」と、嬉しそうに話してた。

 夜は、水曜日研究会。今年最後なので反省会を行った。1人1人が反省を述べて、最後に一条先生が、「診断と指導力が大切」と指導して下さった。来年の抱負を忘れず、 謙虚な気持ちを持って達成したい♪

 

 2,008年 12月23日(火) 

 かもちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 今夜は丸中食堂さんで、聖者の晩餐会♪楽しみ♪

 冬休みの達也に、「ビリビリドクターゲーム」に誘われた。お誕生日にプレゼントしたおもちゃのゲーム。お昼ご飯を食べてから、一緒に遊んだ。カードで指示されたアイテムをピンセットで穴から抜き取るゲーム。ピンセットが穴のフチに触れて失敗すると、電気が流れた様にビリビリと振動する。結構凄い振動で、ビックリする!昼寝をしていた明男さんの横で遊んでたら、にらまれた・・・。2人でソッと移動して遊んだ。

 21日に亡くなられた末期癌の患者さんの通夜に参列させて戴いた。弔問客が多く、会場に人が入りきれない位だった。喪主は亡くなられた方のお嬢さんで、日曜日、本部に治療の相談にいらっしゃった方。とても仲の良いお母さんと娘さんだったので心配だったけど、ご挨拶すると笑顔を見せて下さった。焼香を済ませて、一条先生と岩田さんと合流。一条先生が、通夜の終わり頃、20時にみどりちゃんを通じて、お母様からメッセージが来るだろう・・・と仰った。通夜が終わり、亡くなられたお母様のお顔を拝見する事が出来た。お顔を拝見して、余りの安らかで綺麗なお顔に驚いた。生前より綺麗かも知れない・・・と言う位。お化粧のせい?とかで無くて、ただ寝ていらっしゃるだけの様。血が未だ通ってるかの様な顔色だった。余りの安らかさに、感激して、涙が出た。一緒だった岩田さんは、棺の周りが暖かかった!と仰ってた。亡くなられたお母様が、浄霊された事の証明・・・。ご遺族も、余りに安らかな顔に、全てを理解していらっしゃる様だった。20時、弔問客の皆さん見送る、喪主のお嬢さんにメッセージが届いたそう。一条先生が、その事を伝えて、帰ろうとされると、お嬢さんが引き留められた。見送りを中断して、メッセージを確認された。メッセージは届いてた。お嬢さんは携帯電話をお父様に渡された。メッセージには、家族への感謝の気持ちと労いの言葉が添えられていた。ご覧に成ったお父様は、涙を流していらっしゃった。そして、お父様は、一条先生に感謝を述べられてた。お嬢さんも、一条先生に深々とお辞儀をされ、「本当に、本当に感謝して居ます!」と、仰って、見送って下さった。

 聖者の晩餐会には遅れて参加させて戴いた。晩餐会は宴たけなわ♪通夜の事とメッセージを皆さんに伝えさせて戴いた。一条先生が、直ぐに浄霊されると身体が傷まない!と仰ってた。浄霊されると、亡くなられた方のメッセージ通り、笑って門出を祝う気分に成る♪楽しい晩餐会は、続き、達也も夜更かしして楽しんでた。お料理も美味しい♪更に、宴たけなわ、淑子さんかもちゃんふきちゃんのお誕生日のお祝いをした♪その後、永ちゃんコンサート、「ズッがもぷち」の隠し芸♪永ちゃんコンサートは感動だったけど、「ズッがもぷち」の隠し芸は不評だった!?そして、今年の締めは、由美ちゃん。一本締めで楽しい聖者の晩餐会を終えた♪

 

 2,008年 12月22日(月) 

 今日から冬休み。達也と一緒にお寝坊した。

 達也に「9階の人って、サナルの先生?」と、聞かれた。同じ階の大学生のお兄ちゃんがサナルでアリバイトをしてた。最近、エレベーターで乗り合わせて、解ったみたい。私もお世話に成ってるとは知らず、エレベーターで一緒に成ると、「アルバイトは楽しい!?」なんて聞いていた。気さくで、何時も感じの良い青年。達也に良く聞くと、教えてもらっては無いみたいだけど、次会ったら挨拶しなきゃ、って思った。

 今日は、達也と良く話しをする日。「友達のお母さんがお仕事を探してるけど、無い?」なんて事も聞かれた。最近よく一緒に遊ぶお友達のご両親は、外国籍。お仕事が見付からないそう。「今は不況やから難しいかも知れへんね。」と答えた。明男さんにも聞いていた。ハローワークの話しをしたら、真剣に聞いてた。小学生なりに心を痛めてるみたいだった。

 いつの間にか年末。年賀状を作らなきゃ!大掃除もしなきゃ〜!

 

 2,008年 12月21日(日) 

 本部から朝、家族で帰宅♪家族そろって朝ご飯を食べた。何だか元気♪明男さんは梅醤番茶だけだったけど、家族で朝ご飯を一緒に食べたのは久し振り。

 夜は、【神霊学研究会 特別講座 神霊術15】♪昨夜に続き、京都講座のお話しをする為に出席させて戴いた♪実技は、難しかった!みどりちゃんみたいに華麗に格好良く極めたい♪と思った。頑張ろうっと♪

 講座の後も、一条先生は、治療、相談・・・と、お忙しかった。病院で危篤に成られた末期癌の患者さんのご家族がいらしゃった。治療の相談を一条先生にしていらっしゃる最中、容態が急変したとの連絡が入り、相談の途中で急遽病院に戻られた。一条先生始め、皆で遠隔操作を行ったけど、遠隔操作を終えた一条先生は、「恐らく此の儘、駄目に成ると思う。」とポツリと仰った。約10分後、一条先生にお電話。末期癌の患者さんが亡くなられた事を伝える電話だった。一条先生は、ご家族を励まし、直ぐに浄霊する旨を伝えて電話を切られた。切ると同時に「連れに行って来る!」と、奥の部屋へと入っていらっしゃった。連れに行って来る・・・とは、霊界へ連れに行って来ると言う事♪一条先生は、暫くして、戻って来られた。時間は1分足らずだった・・・。浄霊の完了?末期癌の患者さんの魂は救済されたみたい♪

 その後、一条先生は、患者さんを1人、治療をされて、女性の方の健康相談。甲状腺機能亢進症等、身体の不調を色々と相談されてた。甲状腺の薬を飲んでいると仰る其の方に、「治療中は、止めた方が良いよ!」と、仰った。何だか笑えた!薬って、何なんだろう・・・って。それから、一条先生は、その方の体質について色々と、それから何を食べれば良いのか、何を食べては行けないのか等、食養指導、対処法について細かく指導されてた。資料や事前相談など何も無いなのに、その場で初めて聞いたどんな質問や内容にも、一条先生は全く淀みなく答えられるから、いつも凄いなあと思う♪声を聞いただけで、顎関節のズレを指摘されてた!凄い見立て〜。時間も空間も超える一条先生の神霊能力は、言うまでもなくメチャメチャ凄いけど、見立てと治療も凄いと思う!一条先生の神髄かも♪

 23時、みどりちゃんと輝きの光の皆さんと、お仲間の皆さんから、10分間の輝きの光を戴いた♪

 

 2,008年 12月20日(土) 

 晴れ♪昇級審査、維持審査が終わり、ホッ♪

 本部に伺うと、一条先生がお餅を火鉢で焼いていらっしゃった。火鉢で焼くお餅は本当に美味しい!1つ戴いた♪炭で焼いたお餅は暖かさも味も違う。火に種類によって、味も風味も変わるなんて不思議♪お腹がホカホカした♪

 夜は、【神霊学研究会 特別講座 神霊術13】♪京都講座でのお話しをする為、出席させて戴いた。明男さんの受講日も今日なので、今夜は達也も一緒。隣の部屋で宿題をして待ってた。小林さんのお話、そしてかもちゃんと一緒に京都講座のお話し。もう少し、皆さんに上手に御伝えしたかった・・・と、思ったけど、後の祭り・・・。 一条先生の講義では、人は其其に、其其のページを生きて居るのだと言う事を教えて戴いた。そして、波動が物質に変わると言う事が、どう言う事なのか・・・を改めて考えた。実技は難しかった。

 23時、みどりちゃんと輝きの光の皆さんと、お仲間の皆さんから、10分間の輝きの光を戴いた♪達也は、講座の途中で、ZZZ・・・。明男さんもキリン会の途中でZZZ・・・。今夜は、家族で本部にお泊まり♪

 

 2,008年 12月19日(金) 

 淑子さん、お誕生日おめでとうございます♪

 夜は昇級審査と、黒帯の維持審査の日!ドキドキ。

 午前中から本部へ。本部は今日も患者さんと会員さんで賑やかだった

 午後から、郵便局へお出掛け。郵便は空いてるけど、銀行の窓口は相変わらずの混雑振り。海外にパイプの購入代金を送った。窓口の係員の人は3人。私の手続きだけで、所要時間約30分。係員さん1人が、付きっきり。全部の手続きを1人で行うので、メチャ効率が悪い・・・。何だか、待ってる人達に、悪い気がした・・・。もっと効率良く成らないの!?って思った。

 夜は、昇級審査と黒帯の維持審査。達也に急かされながら、道場へダッシュで行った!達也は緊張気味。一条先生の到着を待って、審査の開始!先ず、実技審査から。基本と、移動稽古、形。時に、一条先生の指導。そして、倒立歩行、スクワット、腕立て、腹筋・・・。倒立歩行は、進歩が無かった!休憩を挟み、自由組み手。初めて受審する達也は、緊張しながらも、頑張ってた気がする。私と違って、「組み手・・・。」とは、思わない感じ。組み手終了後、筆記審査。普段の研究が足りないと思った。22時、審査は無事に終了。ホッ。

 審査の後、捌き崩しのお稽古。護身術の技をお稽古した。一条先生が触れると、嘘みたいに人が吹き飛んだ。触っただけ何に?って感じだった。技には秘密が一杯なんだろうなあ・・・って思った。地道に、1つ1つの動きをなぞり、段階毎に、極めながら、技の研究をした。完成は何時!?

 

 2,008年 12月18日(木) 

 お天気♪今日は本部の当番日♪ダッシュで出勤した。昨夜のキリン会の夜勤者、岩田さんが火を守ってって下さってたので、部屋は暖かかった♪火の守りを交替した。火を消さない様に炭火を熾しながら、お洗濯♪お天気が良いので、沢山洗って、干した♪それから、空気清浄機のフィルターをお掃除。火鉢と共に、一条先生は空気清浄機をとても大切に扱っていらっしゃるので、緊張してお掃除した!それから商品の補充・・・。此で、午前中は終わり。午後から、患者さんも無く、のんびり。お買い物にいらっしゃった青田さんがお洗濯物の取り入れと片付けを手伝って下さった♪沢山有ったので、メチャ助かった♪洗濯物をたたみながら、青田さんと、昔観た映画の話し♪学生の頃に、小さな映画館でしか上映されない映画を良く観に行った・・・と言う話しで盛り上がった♪一緒の映画を観てた♪ 

 本部を閉める時間近く、たっちゃん由美ちゃんかもちゃんが様子を見に、寄って下さった♪嬉しかった♪

 達也は、用意していたおやつを食べ、学校から帰り、そろばんと塾へ出掛けた様子。パパが仕事の合間に家に帰って達也を出迎えて、送り出してくれた♪明男さんの協力に感謝♪

 

 2,008年 12月17日(水) 

 久し振りの雨。

 反省会の帰り、車でラジオを聴いて居たら、小児科医の人が「自分の母親を語る」と言うコーナーを放送してた。 戦前の幼い時に両親を亡くした話しから、現在に至るまでのお話しだった。著作も有り、有名な小児科医らしい其の人は、長年患い幼い時に亡くなった自分の母親との関係を通して、子供の病気は、心の問題で有る場合が多いと感じ られたそう。途中で家に着いたけど、車の中で最後まで聴いた。何だか興味を惹かれて、web pageを、今朝検索してみた。名前をもじった愛称を冠したweb pageだった。閲覧して見ると、経歴や、思う事、著書などの紹介ページに加えて、予防接種についての意見を述べるコーナーが有った。ページを開いて見ると、予防接種は何の意味もない事、打たない方が良い事が書かれてた。予防接種反対の医師で、病気についても、直ぐに医者に行ったり、薬を飲んだりしない事、なんて書かれてた。ふ〜ん♪こんなお医者さんも居るんだ♪と思って、嬉しかった♪でも、残念なのは、全部左詰で文章が書かれてた事!

 夜は、研究会♪本部に着くと、一条先生がお餅を焼いていらっしゃった♪1つ戴いた♪美味しかった♪今夜のテーマは、お腹の緩めと、背部のリンパマッサージ♪「年末の疲れを取りましょう♪」と、今週担当の淑子さんの暖かいご配慮♪メチャ気持ち良かった♪

 

 2,008年 12月16日(火) 

 今朝も鳥達の鳴き声が賑やかな朝♪牛川は、昔々鳥達の楽園だったのかも知れないって思 った。

 午前中から、本部へ。昨日の反省会の後なの で、意識も新たに・・・なんて、考える事も出来無い位、忙しい日だった。お昼前からは、大阪から患者さんが4人いらっしゃった。お昼ご飯の中断を除き、治療時間が続いた。一条先生は、一息を付く時間も無し?って感じ。最近、大阪弁を聞く機会が多い♪

 夜は空手のお稽古。今度の金曜日が昇級審査なので、道場へ行く時、達也にメチャ急かされた!今日は、形のお稽古をした。平安初段から5段まで。達也は、ちょっと真剣な表情。でも、筆記審査が有ると知って、青い顔をしてた。そう言えば、言うのを忘れてた。形のお稽古の後は、捌き崩しのお稽古。呼吸投げから交差法による、捌き崩し。仮想の支点を上手く描けなかったメチャ難しい!

 お稽古の後、遠隔操作を行った♪奈美ちゃんが心配。

 

 2,008年 12月15日(月) 

 今日も鳥の声がメチャ賑やかな1日。何を喋ってるんだろう?って思う位。それに、今日もメチャ良いお天気♪

 個人懇談日だったので、小学校へ。担任の先生が、先ず達也の普段の様子を教えて下さった。相変わらず、学校では良い子の達也君だった。先生の仕事を進んで手伝ったり、クラスの活動にも積極的に参加したりしてるみたい。「朝会で主役をしたの、ご存知ですか?」なんて尋ねられてビックリ!家での達也からは、想像できない!でも、勉強は、今1つ?って感じ。先生が、殆ど触れなかった。

 家に帰ると、何を話したて来たのか、達也が気にしてた。「家でおっぱい飲んでませんか?」って聞かれたよ・・・と、お約束の様に言うと、「ウソ!」と言った。もう引っ掛からないか・・・と、残念に思ってると、「ウソでしょ?」と、聞いて来た。うふふ♪未だ使えるみたい♪面白い♪

 夜は、丸中食堂さんで、本部の反省会。一条先生が一番乗り♪皆を待ってて下さった。一条先生の膝は益々良いそう♪痛みが無くなったと仰ってた!ビームライトプログラムって凄い♪【ライフファクトリー DNAプラス】と【ライズワン】を飲んでるので、皆、調子が良い♪今夜の反省会では、美味しい御料理を戴きながら、本部での一年を振り返った。一人一人それぞれに反省を述べて、合間に、一条先生が、様々なお話しをして下さった。本部の治療の現状と見解と、未来の展望、治療について、治療家とは、そして武道についてのお話しも。一条先生の経験を通してのお話しだったり、、神霊能力を通して語られるのお話しだったり♪様々な指導をして戴いた。日々、研究心や探求心を持つ事の大切さを感じた。また、治療家としての姿勢は、心を持って、その患者さんの運命に向き合う事なのかも知れないと言う事も感じた。

 楽しく、また、学ぶ事、考える事の多い反省会だった♪

 

 2,008年 12月14日(日) 

 青空が綺麗な穏やかな日♪そして、鳥の鳴き声が賑やかな1日だった♪牛川は鳥が多いのかも知れない。

 明男さんはラグビーへお出掛け。私は空手のお稽古がお休みなので、明男さんを見送ってから、達也とのんびり、ZZZ・・・。それから、達也の勉強を見たりした。分数が出来て無かったので、一緒に問題を解いたら解ってくれた。分母と分子の意味が良く解ってなかったみたい。偶には、勉強を一緒にした方が良いのかな?と、思った。

 夜は、一条の光研究会と身体研究会♪【ライフファクトリー DNAプラス】と、【ライズワン】の効果で、一条先生の膝は益々調子が良いそう♪両方を飲んでると、調子が良いし、若返ってる気がする♪、女の子は、鏡を見る回数が増えた♪今夜の一条の光研究会では、経穴と、ビームライトチップ、【ビームライト生体力加速装置】を使って、骨盤を正す治療法を教えて戴いた。三吉さんと岩田さんの腰痛がスッキリと無くなった!骨盤が揃うと、波及して、他の患部も改善された!

 身体研究会では、骨盤テープを指導して戴いた。筋肉の流れに沿って、テープを貼り、骨盤を正す方法♪モデルはかもちゃん♪此方も、効果はてきめん♪骨盤調整って大切。

 終わってから、キリン会♪今夜も本部は、火鉢の優しい暖かさに包まれて幸せな空間♪

 

 2,008年 12月13日(土) 

 爽やかな晴天♪楠美家は大掃除。火災報知器の点検で、業者の人が全室に立ち入る為。ちょうど良いので模様替えもした。家が少し綺麗に成り、スッキリした♪

 夜は、光講座♪新発売された【ライフファクトリー DNAプラス】と、植物性プラセンタ【ライズワン】についてのお話しが有った♪一条先生が、毎日、プログラムを補正、更新していらっしゃるので、商品の性能と効果は加速し、同時に商品の認知度も高まっているのだそう♪【ライフファクトリー DNAプラス】は、DNAのコピーミスを無くし、多くの病気を修復する効果が有るとの事♪一条先生の膝も良くなられたそう♪それに、商品は全国的に売れ出して居るのかも♪プログラムって凄い♪【ライフファクトリー DNAプラス】と【ライズワン】を一緒に飲むと更に相乗効果が有り、若返るが加速するとの事♪メチャ楽しみ♪講義では、その他に、水分の過剰摂取が身体に及ぼす影響を詳しく、また、日常の健康管理や食生活において、留意する点等について教えて戴いた♪そして、数年間に渡り悩む様なムチ打ちが、一週間で治る・・・と言う事も教えて戴いた。水分を摂るように勧めたり、インフルエンザの予防接種を勧めたり、治らない治療法を何年も繰り返す西洋医とは、何!?って思って仕舞う。実技では、筋肉に沿って患部を弛める腰痛の手当て法を教えて戴いた♪

 講座の後、転倒して手と顔を打撲された患者さんが治療にいらっしゃった。メチャ痛々しそうだったけど、臓器と患部の冷却と、【ビームライト生体力加速装置】、全身骨格調整と、聖士會館湿布で、帰りには腫れが治まっていらっしゃった。痛みも軽くなられた感じだった♪

 【ライフファクトリー DNAプラス】と【ライズワン】を一緒に飲み始めて5日目♪こんな季節なのに、何だか汗っぽく感じる。新陳代謝がメチャ良い気がする♪

 

 2,008年 12月12日(金) 

 12月らしさを感じない今日この頃。暖かい♪

 「いつから尼崎に行って良い?」と、朝ご飯の時、達也に聞かれた。毎年、冬休みになったら、直ぐに行ってたけど、去年からはサナル優先。サナルの予定表を見たら、年末は26日まで。今年は27日から、達也は尼崎。何日間行けるのか、嬉しそうに数えてた。もう年末。片付けなきゃ。

 お昼から本部へ♪ふと、火曜日まで2列に高く積み上げられてた【ライフファクトリー DNAプラス】の箱が、数個になっている事に気付いて、驚いた。一条先生の仰ってた通りだって思った。一条先生が火曜日に、「プログラムを更新してるから、段々【ライフファクトリー DNAプラス】の箱が、皆の『目に入る』様に成る!売れるから今度来る時、一箱持って来て!」と、山口さんに仰ってた。火曜日までは、天井に届く位、高く積み上げられてたし、それまでも、目に見えて減って居無かったから、ビックリ。箱の印刷ミスで、文法を無視した作りに成ってて、製品にビームライトプログラムが反映されなかった事が原因だったのだそう。プログラムが修復され、反映された途端に売れ出すなんて凄い!私達って、目に見えない世界から操りを受けて、過ごしているのだと思った!

 今夜は空手のお稽古。遅刻したので、基本稽古と、捌き崩しを少し。捌き崩しは、交差法のお稽古。交差法では、相手に近付き、相手の体勢を如何に崩すかが大切。聖士會館の捌き崩しは、物理学。一条先生が、テコの原理で崩す方法を幾つか指導して下さった。【仮想の支点】を用いる方法も教えて下さった。凄い〜♪達人の心象は自由♪

 

 2,008年 12月11日(木) 

 今日も良いお天気♪爽やかな朝だったので、布団を干そうと思ったら、ちょっと曇って来たので止めた。

 【ライフファクトリー DNAプラス】と、【ライズワン】を飲んで3日目♪心身共に、メチャ活性する♪お肌は特に♪髪の毛も♪これからが楽しみ♪

 夕方から、護身術講座♪色々な技を教えて戴いた♪一応、「指導のお手伝い」で参加させて戴いて居るのだけど、初めて見る技の連続に、何時しかスッカリ受講生の方々と同じ目線に・・・♪一条先生の護身術の技に、受講生の方以上に驚いて感激してたかも知れない!「力の無い女性でも出来る」、「素人の方でも出来る」護身術なので、身体の向きや使い方を変えるだけで、簡単に相手を倒せて仕舞う。「本当!?」と、目を丸くして仕舞う位♪ツルンスッテンと相手が倒れる。余りにも、見事に極まるので、相手の受講生の方と目を合わせて笑った♪身体の沢山の仕組みと秘密がある事を、一条先生から教えて戴いた♪

 護身術の後、患者さんがいらっしゃったので、本部へ。肋骨を骨折されて、今日が2回目の治療だった。後1回で治療は終わるのだそう。

 

 2,008年 12月10日(水) 

 ピーちゃんの結婚式の日♪おめでとうございます♪素晴らしい晴天に恵まれた、おめでたい日♪

 鉛筆の持ち方を正したせいか、所作が変わった気がする。不思議だけど♪

 今日は、小学校の持久走大会が1キロ公園で行われる♪達也は張り切って登校した。目標は10以内みたい。9時過ぎに公園に着くと、明男さんが先に着いてた。公園は、児童と、先生、保護者で、いっぱい!明男さんと一緒に、達也を応援した♪大きなタイマーが、ゴールの前に置かれ、順位を確認する先生が2人。スタート地点は、ゴールとは芝生の広場を隔てて反対側。達也は予選で6位だったので、最前列のスタート。少し緊張した面持ちで、スタート地点に立ってた。ちょっと格好良い若い男の先生の合図で、一斉にスタートした。「頑張って♪」と、見送って、反対側のゴール地点へ。約4分後、一位の走者がゴール!暫くして、2位、3位。其の後ろのグループに達也を発見!「頑張って〜!」わず声援!達也はメチャ苦しそう・・・。結果は、5位。走り終わった達也は、ハアハアと息をしてたけど、満足そうな顔をしてた。「頑張ったね♪」と、声を掛けたら、照れ臭そうな顔をしてた。小学校4年生に成ると、反応が違う!

 

 2,008年 12月 9日(火) 

 雨。今日は洗濯物が少ないので、ホッ。

 午後、本部に、山口さんが、新発売の植物性プラセンタ【ライズワン】を持っていらっしゃった♪待ちに待った、若返りの秘薬♪早速、一条先生に秘薬が入った瓶を渡された。薄緑色のラベルが貼られた瓶を、一条先生は、手に取られてご覧に成った。直ぐに、「バーコードが入ってない。」と、仰った。やっぱり・・・と言う雰囲気。何故かと言うと・・・、ビームライトロボットが予測していた事だったみたい。プログラムの情報を受けるバーコードが入って居ない事 に、山口さんはとっても驚かれたのだけど、一条先生には予測されていた事なので、既に手を打たれてた。商品のロゴを受信器にして、商品のプログラムを供給出来る様に設定されてた。何もかも凄い〜♪瓶の中身の【ライズワン】は、一条先生のプログラムを受けて、しっかり個人情報を読み取り、それぞれに効果♪全身が活性した♪特にお肌の活性が凄い気がした♪早速購入したので、明日から楽しみ♪

 夜は空手のお稽古。昇級審査が近いので、形のお稽古をした。平安初段と、平安弐段、平安参段まで。終わってから、捌き崩しのお稽古。突きを払いながら、相手に入り込み、崩し、極めるお稽古をした。タイミングと、焦らない事が大切。

 

 2,008年 12月 8日(月) 

 コタツに入って、朝のテレビニュースを見てたら、お天気キャスターが「雲1つ無い!爽やかな晴天です♪」なんて気持ち良さそうに言ってた。そんな事を聞いても、コタツから出て、空を見上げようなんて気に成らない位、やる気の無い、メチャ怠惰な午前中だった。ずっとゴタツに入ってた・・・。「余りにも、遣る気が無いわ!」なんて、考え始めた時に、テレビで「正しい鉛筆の持ち方」の説明をし始めた。やっぱり私の持ち方は違ってた。「鉛筆の持ち方を覚えよう♪」と、急に遣る気に成った♪昔買った、子供用の「鉛筆を正しく持つグリップ」を出してきて、持ち方を矯正した♪気に成ってたので、丁度良い機会だった♪未だ慣れないけど、正しく持つと、力が要らない♪今まで、無駄に力を入れていた。

 午後、洗濯物を取り入れた。望年会で泊まったので、洗濯物が大量!でも、雲1つない晴天だったので、全部カラッと乾いてた♪

 

 2,008年 12月 7日(日) 

 「日の出コール」で目覚めた。3次会まで参加した為、メチャ眠い・・・。明男さんは、何時も通り爽やかに目覚めて、お風呂に行った。私は眠い目を擦って、着替え、屋上の展望台へ。みどりちゃんと輝きの光の皆さんの【輝きの光】の御陰で身体は軽い♪展望台は、日の出を見る宿泊客で賑わってた。展望デッキに続く扉を開けると、空気が冷たかった。目が覚めた!展望デッキに立つと、水平線から太陽が出た所だった。広い海に眩しい朝日♪暫く眺めてた。先客だったかー君と、暫くするとかもちゃん親子がいらっしゃったので、一緒に眺めた♪朝日はどんどん高く成り、海にキラキラ反射して綺麗だった。爽やかだったので、そのまま「日出の石門」まで、お散歩に出掛けた♪

 一条先生にご挨拶して、ホテルをチェックアウト。途中でブラブラとお買い物しながら、ゆっくりと帰宅した。家に着くと、15時前だった♪明男さんと達也は、暫くするとバッティングセンターへお出掛け。元気!

 夜は、1日遅いけど、達也のお誕生会をした♪もう10歳♪早い〜。明男さんにも、私にも、未だ未だ甘えてくる甘えん坊の達也。膝の上に未だ座って来る。でも、何時まで座ってくれるのかな!?って思う。母としては、未だ未だ座って欲しい♪

 

 2,008年 12月 6日(土) 

 達也の誕生日♪目覚めた達也に「おめでとう」と、言うと、二コッとメチャ喜んでた。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんから、お祝いの荷物が届いた♪

 聖士會館望年会の日♪朝から楠美家は、ソワソワ。明男さんは、ちこっと厳しい顔。私が時間通りに出られるかどうかを、気にしてるみたいだった。

 今夜は伊良湖ビューホテルに宿泊するので、達也はホテルに泊まれる事と、夜遅くまで遊ぶ事が出来るのを、楽しみにしてる様子♪「今日は遅く寝ても良い?」と、尋ねて来た。何時まで遊ぶつもり???

 伊良湖ビューホテルには、17時過ぎに到着。出発予定時間を過ぎて出発した為・・・、ご機嫌斜めだった明男さんだったけど、ホテルに無事に着くと、ご機嫌が良くなってた。良かった♪山の上にそびえ立つホテルはライトアップされて、煌びやかだった。

 19時、2,008年聖士會館 望年会の始まり♪同時にみどりちゃんからメールを戴いた♪

 今年も大勢の方が参加されて、総勢80名♪癌を完治されたK君はご家族で♪新しいお仲間もいらっしゃってた♪それに、みどりちゃんと輝きの光の皆さんも♪広い宴会場は賑やか♪

 マイク四季さんが、今年も軽快に司会を務められた♪先ず、幹事、由美ちゃんのご挨拶、そして、一条先生、日高相談役、来賓 の山口さんのご挨拶が続いた♪そして乾杯♪演武が有るので、烏龍茶で乾杯♪

 暫くして、演芸がスタート。先ずは、稽古生全員で【転掌の形】。もえちゃんの武器の演武が有り、そして護身術。教えて戴いた通りには出来なかったけど、何とか終わってホッ♪三吉さんの【三戦の方】の演武は迫力だった!最後は、参加者の方による試割。4人の方が挑戦された。一枚だけど、割るのに四苦八苦されてた。試割用では無いので、硬い!試割の指導をされてた一条先生が急遽、残りの瓦3枚を割られる事になった。皆が見守る中、一条先生はフッと手を上げられた。その手がフッと下に下ろされると同時に瓦は割れた。瞬間を見逃す位、瞬間の出来事だった。

 演武が無事終わり、ホッとしてたら、次のプログラムに参加させられた。エアロビを踊った。踊ってる内に楽しく成って、面白かった♪3番目は、青田さん親子のアンサンブル♪【崖の上のポニョ】を演奏して下さった♪メチャ可愛い親子演奏に、ほのぼの気分♪そして次は、K君ご兄妹による、宮沢賢治の詩【雨ニモマケズ】を朗読と、K君指揮で、コーラス♪小学校一年生の一番下の妹さんから、中学3年生のK君までの4人で、ご兄妹の仲の良さと、ご兄妹の団結力が伝わってくる演芸だった。そして、演芸の冒頭で、K君が「この場に居られる事が嬉しい」と、仰ったので、感無量の演芸だった♪演芸の最後は、永ちゃんショー♪聖士會館の催しには欠かせない永ちゃんショー♪永ちゃんの思いが詰まった熱唱にジーンとした♪

 いよいよ望年会も終盤。一条先生が挨拶に立たれた。心に響くご挨拶♪そして、幹事由美ちゃんのご挨拶が有り、来年の幹事が発表された。来年はかもちゃん

 最後は、【今日の日はさようなら】の合唱♪2、008年望年会が終了した。

 達也はお子様チームで遊び、私は明男さんと2次会、3次会に参加させて戴いた。3次会では、みどりちゃんと輝きの光の皆さんが10分間の輝きの光を送って下さった♪

 

 2,008年 12月 5日(金) 

 雨。お昼頃、凄い風が吹いて、取り込みそびれてた洗濯物がベランダに散乱した。外に出ると凄い雨。道路が冠水して川みたいに成ってた。車で走ると、ジャブジャブ〜って感じ。違う乗り物に乗ってるみたいだった♪

 本部は、患者さんと、会員さんで賑やか♪今日も火鉢が大活躍。備長炭に火が付いていて、メチャ暖かかった♪備長炭と、マングローブの炭とは、燃え方も、灰の色も違う。備長炭は中々火が付かず、ゆっくり燃えて、灰は肌色。マングローブの炭は、早く火が付くけど、燃え尽きるのが早い。灰は白色。炭と言っても、種類によって全然違う。

 夜は、空手のお稽古。明日はいよいよ聖士會館 望年会♪演武の練習をした。先ずは、全員で演武する【転掌の形】を練習して、その後、個別に行う護身術の練習をした。一条先生に見て戴いたけど、何だか鈍くさい私。何か極まらない・・・。繰り返し練習をして、最後に何とか・・・?って感じ。明日は、頑張らなきゃ♪

 

 2,008年 11月27日(木) 〜 2,008年 12月 4日(木) 

 暫く御待ち下さい。

 

 

 2,008年 11月26日(水) 

 暖かくて爽やかなお天気♪1キロ公園へ行った♪ちょうどお昼時間の公園は、お散歩する人も少なくて静か。頭上 を飛び交う鳥の鳴き声だけが賑やかだった♪可愛い鳴き声だなと耳を澄まして聞いて居たら、何だかポトポト音がする。地面に何か落ちて来てる!もしかして、フン!?きゃっ!って、思ったら違った。木の実だった。鳥達が、枝 を揺らすので、木の実がポトポト落ちて来てた!地面に当たると、ポトッ!、枯れ葉の上に落ちると、パチッ!と音がした。公園の中は結構賑やかなんだって思った。

  夕方、本部へ♪目の調子が最近悪いと仰る方に色々と、一条先生が指導されてた。ふと瞬間に思える程の診察で、最近の食生活の傾向を見事に指摘されてた。それから食養も一気に指導された。ものの1分か2分かも知れない。食養指導も、「唐辛子を食べて、バナナでも食べたら?」なんて、絶妙な感じ。キッと一条先生しか出来ないご指導内容♪

 夜は、護身術講座の親睦会♪会場は、カラオケ屋さん♪約5時間楽しく飲んで歌って、護身術講座の皆さんと親睦を深めた♪医療関係者の皆さんだけど、西洋医とは全く見解を異にする一条先生が口を開かれると、熱心に耳を傾けて聞いていらっしゃったお姿が、印象的だった。一条先生は、1人の参加者の方の、 口角の傾きの原因を的確に指摘して、その場で傾きを修正された。皆さん、一条先生の幅広い知識と技術を目の当た りにされた感じ。その他にも色々。いくら西洋医一辺倒だとしても、目の前で起きる出来事と、語られる内容には頷くしか無いかも知れない、と思った。

 

 2,008年1 1月25日(火) 

 雨が止み、爽やかな朝♪

 午後から本部へ。本部は患者さんと会員さんで賑やか♪治療を受けられる患者さん、お買い物にいらっしゃった会員さんは、一条先生に色々とご質問♪一条先生に会いたくていらした子供さんも、いらっしゃった♪「一条先生に会いたい!」と家で泣いたそう。可愛い♪老若男女問わず、慕われる一条先生

 夜は、空手のお稽古。望年会の演武のお稽古をした。その後、一条先生がいらっしゃって、捌き崩しのお稽古♪連突きを払いながら、腕を取り、上半身は肩を当てて、崩し、下半身は腿を当てて崩す技を教えて戴いた。1つ1つを確実に極めないと出来ない。一条先生はメチャ解り易い様に、何度も繰り返し説明と、技を見せて下さった。「成る程♪」と思い、遣って見るけど、全く出来ない。「あれ!?教えて戴いた通りにしてるのに!」って感じ。達人技には、秘密が沢山!今夜は、他にも沢山の技を見せて戴いた♪襟を持たれた際の対処法は、メチャ凄かった。今までも色々護身術を教えて戴いたけど、更に男でも女でも、力量に関係なく誰にでも行える護身術。一条先生が仰るには、「襟を掴んで、手と足3本になった者より、4本自由な者の方が強い!」とメチャ端的。過去に、一条先生の襟を誤って持って仕舞った人の末路を考えると、目茶お気の毒に思った・・・。鮮やかな技の連続に、達人からは、技はどんどん生み出されるのかな?と思った。

 

 2,008年1 1月17日(月) 

 気持ちの良いお天気♪

 最近、朝のNHK連続テレビ小説を見てる♪関西弁が心地良く感じる。昨日の講座で、根津さんのお父様のメッセージを読み上げさせて戴いた。凄い関西弁だったけど、それも心地良かった♪週末、本部に大阪の患者さんがいらっしゃってたし、大阪弁に接する機会が多かったせいか、大阪弁にホームシック状態!?かも知れない。何だか、思いっきり大阪弁を話したい気分♪今度、京都へ行ったら、友達に会おうかな?

 達也は昨日の代休でお休み。午前中は、ほぼベッタリ、午後からは、お友達の所へ遊びに行った。ホッ。「5時に帰ってくるね!」と言って出掛けて、17時の時報と共に帰ってきた。明男さんに似て、時間にメチャ正確。サナルへのお出掛けも一緒。家から5分掛からない距離なのに、30分前くらいから、ソワソワ。いつも25分前に出発して、20分前には着く予定で出掛ける。今日は、私のせいで、出掛けるのが5分遅れた。メチャメチャ怒ってた。「まだまだ時間が有るやん!」なんて言っても通じない・・・。時間感覚は、明男さん譲り!見習わなくっちゃ。

 

 2,008年1 1月16日(日) 

 曇り、ときどき雨。

 小学校の学習発表会♪達也は、いつも通り登校。「来なくて良いよ!」なんて、言ってた。照れ臭い!?

 明男さんと一緒に、9時頃、小学校の体育館へ。プログラム2つ目のちょうどコーラス隊の歌が始まった所。達也の学年は、3つ目の「八ばけずきん」。間に、校長先生のご挨拶を挟み、達也達の学年の子達が舞台に立った。人間にだまされた、変身学校の生徒の狐が、最後には、仲間と一緒に人間を騙す・・・と言う内容。達也は、狐の仲間役で、最後の方に出て来た。メチャ一瞬だった。セリフは有ったみたいだけど、カメラを向けてる最中で、気付かなかった・・・。明男さんと、観劇を楽しんで帰った♪

 夜は、【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序 12】♪小林さんのご報告と、一条先生からは、根津さんのお父様のお話。通夜と告別式の最中のメッセージや、出来事を、一条先生が解説を交えて話して下さった。一条先生のご 解説で、初めて解る事が多い。それに、霊界からは、「見える事」が多く、メッセージに含まれた意味は多いのだと思った。

 23時からは、ミドリちゃんと輝きの光の皆さん、お仲間の皆さんから、10分間の輝きの光を戴いた♪

 

 2,008年1 1月15日(土)

 起きたら身体が痛かった・・・。昨日の組み手の影響。しくしく。

 明男さんの職場が有る工場のファミリーセールだったので、達也と一緒にお出掛けした。ちょうどお昼だったので、工場の食堂でご飯を食べた。お昼のピークを過ぎていたので、広い食堂は閑散。一年前までは、大喜びで食べていた達也は、今日は特に感激する様子も無く、普通に食事。毎年来てるから、慣れちゃったのかも知れない。ファミリーセールでは、今年も洋服の生地を沢山売っていた。毎年、何か夢見て、生地を買うけど、全部溜まってる!危険なので、チラッと見るのも、止めた。自分の性格を把握して無いのかも知れない・・・って、思う!

 夜は、明男さんが特別講座で留守なので、達也と2人で晩ご飯。晩ご飯の後は、2人で乾杯♪達也は、リンゴジュース、私はリンゴチューハイ♪美味しかった♪

 

 2,008年1 1月14日(金)

 良いお天気♪朝市に出掛けた♪遅かったけど、未だ野菜が沢山残ってた♪大根を2本と、菊菜、大阪白菜、葱、蜜柑を買った♪生産者によって値段が違うし、出来映えも全然違う。大根も、大きな大根、長い大根、細い大根など色々。全体的に、どの野菜も小さめ。スーパーで見掛ける様な、以上に大きい野菜は見掛けないので、安心な感じ♪でも、どの人のお野菜が美味しいのか、解らないので、色んな所で買ってみた。

 お昼前に、聖士會館 本部へ♪大阪から患者さんが親子でいらっしゃってた。大阪弁の会話、親子での遣り取りに懐かしさと、心地良さを感じた。やっぱり私も大阪の子♪何だか急に、大阪弁で思いっきり話してみたく成ったりした。豊橋弁に成って来たから、もう完璧な大阪弁は喋られないかも知れないけど。

 夜は、空手のお稽古。基本稽古、移動稽古。そして、組み手・・・・・・。強化月間ですもの・・・、仕方無いわ・・・って、自分に言って聞かせた。未だに慣れない・・・。更に、今日は?今日も?22時半から2回目の組み手。隙が多い様で、顔で蹴りや突きを何度か受けて仕舞った。反省する事だらけ・・・。しゅん!

 

 2,008年1 1月13日(木)

 良いお天気♪秋田と東京からの荷物が届いたので、洗濯!お天気が良いので、干していて気持ち良かった♪

 パパは何時も通り、出勤。達也も、寝坊しないで登校♪メチャ夜更かししてたのに、元気だった♪登校前に、「ずっと抱っこして貰ってない!抱っこ!」と言うので、抱っこ。いつもより長い間、ピタッとくっついてた。月曜日に抱っこして以来だから、3日振り。

 3日間留守にしていたので、お掃除!埃がメチャ溜まってた。掃除と洗濯・・・、気付いたらお昼を過ぎていた。暫くすると達也が帰宅。そろばんと、サナルの用意を持って、直ぐに、お友達の所へ遊びに出掛けた。

 夕方、私は護身術講座に出掛けた。由美ちゃんの職場で行われてる護身術講座は、今回で3回目。初めて参加させて戴いた。受講される皆さんは、空手未経験の方ばかり。受身から行い、一条先生がお手本を見せながら、指導された。未経験者の方向けに、解りやすく説明をされてた。私は、由美ちゃん、かもちゃんと一緒に、受講者の方に付いて、指導をさせて戴いた。初めての方でも、説明通りに、忠実に行うと、捌き崩しが極まる。次第に、受講者の皆さんの首筋に汗。一条先生は、更に、突き方、蹴り方等も指導されてた。私も、同様に受講してる気分♪「正確に突く!」との指導の際、一条先生の寸分の狂いも無い突きに驚いた。ミットの同じ場所を、突いていらっしゃった!凄い・・・♪みどりちゃんの所で、BGさんの肋骨を折られた際の、組み手に思いが及ぶ感じがした・・・。途中で、三吉さんと佐久間さんがいらっしゃった。

 

 2,008年1 1月12日(水)

 東京講座の日♪ホテルでの目覚め。お寝坊したので、ダッシュで用意をして、朝食。かもちゃんと一緒に玄米粥の朝食を食べた♪チェックアウトを済ませて、一条先生との待ち合わせ場所へ。恵比寿で一条先生と再会♪みどりちゃんの所での【輝きの光のパーティー】明けの一条先生だけど、何時もと変わらない先生。メトロで、東京支部へ。10時に東京支部到着。半年振りに、東京の会員さんと再会♪暫くして、神霊学研究会。秋田講座と同様、かもちゃんと一緒に根津さんのお父様のお話、K君のお話を中心に進め、実技を行った。徹夜明けの一条先生は、眠そう・・・。実技の時に、少しお休みに成られてた。何時もと変わらない先生だけど、何か伝わって来る物が有る♪【輝きの光のパーティー】の余韻!?

 夕方、お仕事を終えられた一条先生と、待ち合わせをして、新幹線で豊橋へ。秋田・東京講座を無事に終える事が出来てホッ♪

 明男さん、達也と本部で再会♪そのまま【第14回パイプ倶楽部】へ♪【銀の樽】さんでは、美味しい御料理を沢山戴きながら、楽しい時間を過ごさせて戴いた♪一条先生が到着される前、みどりちゃんから三吉さんの携帯に、昨夜の一条先生のご活躍振りを伝えるメールが届いた♪その様子に、一同で感激と、驚き!凄すぎる・・・。お膝が悪くても、関係無い!?暫くして、一条先生ぷりんさんが到着。宴も酣に成った♪お子様チームも楽しそう。達也は青田さんご兄妹の一員に成ってた♪パイプ倶楽部では、男性は、お薬とパイプを楽しまれ、女性は、御料理とお喋り♪22時にみどりちゃんからメールが届きいた♪23時には、10分間の輝きの光を戴いた♪いつもお気遣いが嬉しい♪そして、今夜も一条先生から、【珍ズッがもデブぷち踊り♪】を踊って!との不思議なメールを戴いた。今回も、勿論、携帯には触れていらっしゃらないのに・・・。みどりちゃんの「無視しましょうね!」メールも同時に届いた。みどりちゃんのご配慮にも拘わらず、【珍ズッがもデブぷち踊り♪】を披露する事になった・・・。その後も、一条先生はメチャお元気!楽しいお話しが続き、賑やかで楽しい時間が続いた♪

 

 2,008年11月  8日(土)〜11月11日(火)

 申し訳ございません。もう暫く御待ち下さい。

 

 

 2,008年1 1月 7日(金)

 達也を見送って二度寝して仕舞った!起きたら、10時半だった・・・。 びっくり!そして、朝市に行けず、がっかり〜。慌てて洗濯物を干し、パパのお弁当を作って、渡して、聖士會館へ♪今日は、ラムさんのお母様と、天野章予さんのお祖母様が治療にいらっしゃってた。お二人とも、良く成っていらっしゃるご様子だった♪

 ラムさんのお母様は、午後から一条先生の調整と診断を受けられた。骨がひっついたのだそう♪凄い♪92歳の方の骨が、そんなに早くくっ付く事に驚いた!僅か2週間♪世の常識と、聖士會館での出来事は、余りにも懸け離れてる!病院では、他の骨を手術で取って、繋げる・・・・なんて、言われたのだそう・・・。そんな事をしていたら・・・、1ヶ月でも治らない・・・。私の母の時もそうだったけど、奇跡的な治癒♪

 今日は、お昼から、根津さんのお父様の告別式。お父様は、みどりちゃん達と畑にいらっしゃったりしたそう?一条先生が、お昼頃仰ってた。そして今日もみどりちゃんから、お父様のメッセージが届いたそう。夜に成り、根津さんから、其のメールを戴いた♪とっても面白い内容だった。お父様のお人柄がストレートに伝わって来た♪それに、告別式より、畑、京都、大阪を飛び回られた事に大笑い♪それに、今日は、関西弁だった!そして、一条先生も出席されたと言う事に、驚き!!!今更だけど・・・、メチャ驚いた。だって、其の時間に、本部で治療される一条先生を、見てたから!「皆で、畑に行ってるみたい・・・。」なんて、仰ってたのに・・・。

 道場でも、根津さんのお父様のメッセージを、お稽古の後、いつも遠隔操作をしていらっしゃった皆さんに、御伝えした♪

 

 2,008年1 1月 6日(木)

 根津さんのお父様の通夜。一条先生、岩田さん、かもちゃんと一緒に京都に向かった。喪主の根津さんとお母様、従業員の皆さんが出迎えて下さった。通夜は19時から。店舗兼ご自宅の1階店舗が、お通夜会場だった。出張の度に、散髪して戴いて、慣れ親しんでるお店のイスやシャンプー台が取り払われ、祭壇が飾られ、通夜の会場に成っていた。祭壇の前を通る時、お父様のお顔を拝見した。亡くなられたなんて思えない様な、ただ眠っていらっしゃるだけみたいだった。安らかなお顔。聖士會館の方の葬儀では、皆さん安らかなお顔なので、安心して亡くなった方のお顔を拝見する事が出来る。一条先生は、亡くなられた和夫さんの奥様と、お話しされてた。この時、通夜の5分前。お父様が、通夜にいらっしゃる事に成った。お元気の無いお母様を思われての、一条先生のお優しいお計らい。

 19時通夜が始まった。一条先生、岩田さん、かもちゃんと一緒に道路を隔てた向い側の参列者控え席へ。みどりちゃん、早紀ちゃん、みゅうちゃん、もえ!ちゃんが開始時刻と共にお父様を連れて来られたそう。会場が、眩しく見えた。暫くして、京都支部勝さんりんさん兵道さんがいらっしゃって合流した。お父様と、根津さんのお付き合いの広さか、お参りされる方が次々に駆け付けられて、焼香には終始長い列が続いた。列が短く成ってから、並んだ。一条先生が焼香されたのが、偶然か、時の操りか?20時ピッタリ。ちょうど喪主の根津さんにお父様からメッセージが届いたそう。

 焼香後、根津さんが聖士會館のお仲間だけで、2階に席を設けて下さって、お薬を戴いた。私は、帰りの運転手なのでお茶を戴いた。その席で、お父様のメッセージを伝えて下さった。根津さんは、メッセージの途中から涙声・・・。お父様から、みどりちゃんを通して、死に至った経緯、また今の気持ちが届いた。凄い事・・・。ご遺族の気持ちが癒される内容だった。そして、一条先生と並んで、聖士會館の皆さんへ・・・との御礼の言葉が有った。聖士會館の皆さんの、長きに渡る遠隔操作の履歴を、知っての御礼との事。かもちゃんにも、御礼を述べられてた。年功序列で、私の名前も挙げて下さってたけれど、直前に見舞い、治療に足を運ばれたかもちゃんに対して、メチャメチャ感謝されているそう。最後は、「光の世界の住人 根津和夫」と、締めくくられてた。

 一条先生からは、お父様を霊界へと導かれた際のお話しや、お父様の過去の履歴等のお話しを伺う事が出来た。お父様も、通夜が終わり、2階に上がって来られたそう。奥様が、「暖かい♪」と、存在を感じていらっしゃった。嬉しそうな奥様♪喪主の根津さんも、奥様も、ずっと聖士會館の席にいらっしゃった。そして、22時。お父様の帰られる時間に、みどりちゃんからメール♪お父様が、朝までご家族と過ごされる事に成った♪お薬を沢山お召し上がりの一条先生に代わり?みどりちゃんが取り計らわれたみたい♪お父様からは、家族を労わる言葉が添えられてた♪

 日付が変わる少し前まで、お父様も同席されたお酒の席を楽しませて戴いた。

 

 2,008年1 1月 5日(水)

 根津さんのお父様が、0時50分亡くなられました。御冥福をお祈り致します。

 今年の始め頃のお話し。未だ年度が変わって間もない頃だったと思う。お昼休みの本部にお邪魔して居たら、一条先生が、お昼寝から目を覚まされて、「オバマが大統領に成った?」と、仰った。側に居たたっちゃんと私は、急な問いだったので、顔を見合わせて、「何の事でしょう?」、「いいえ・・・。」と、答えた。一条先生は、「あれ!?夢見てたのかな?」と、首を傾げられた。当時のアメリカ大統領選挙は、未だ予備選も始まったばかりで、オバマさんは民主党の一候補の存在だった。有力候補ヒラリーさんの対立候補として、日本でも名前がようやく取り上げられ始めた感じだった。最大の予備選と言われる有名なスーパーチューズデーも未だの頃のお話し。でも、この時、オバマさんが大統領に成るのだと、確信した♪だって、一条先生が仰るのだから♪今日のお昼過ぎ、オバマ候補が勝利したとテレビで一斉に報じられた。私は、やっぱり♪と思った♪超神霊能力者の微睡む夢はどんな夢なんだろう!?

 今夜は、水曜日研究会♪研究会の前、一条先生は膝の悪いご婦人の治療された。痛くて膝が曲げられない状態だったのに、丁寧なテーピングと神霊治療で、痛みが消えた!「あれ!?痛くないです!」と、感激されてた。周りも其の様子に感激した♪その後、研究会を始めた。今回の担当は、私。テーマは、【腎臓の構造と働き】。資料を用意して、腎臓の構造について皆で順番に音読した。1人では、中々理解出来無いけど、皆で色々と話す内に理解が少し進んだ。凄く精密なつくりだった。構造を理解した後、弛め操作。それから皆で、遠隔操作を10分間行った。根津さんのお父様には、霊界側で更に光り輝いて下さる様に、皆で浄霊♪研究会終了後は、キリン会♪

 

 2,008年1 1月 4日(火)

 晴れ♪日差しが暖かいので、家の中より外の方が暖かい♪

 根津さんのお父様は、すっかり気力を失っていらっしゃるそう・・・。御本人に生きる気力が無いと、どうしようも無い・・・との事。みどりちゃん達も一生懸命、遠隔操作をしていらっしゃるそうだけど・・・。みどりちゃんには、此の状況が「闇夜に魂が吸い取られて行く… 」様に、見えるとの事。

 夜は、空手のお稽古。達也に「最近、移動稽古をしてない!今日はしたい!!」と言われたので、超ダッシュ。今日は、間に合った♪基本稽古をして、移動稽古。移動稽古では、初めて前に立ってお稽古した。三吉さんが後ろで指導されたので、私が前に立った。日頃は、付いて行くだけだったので、緊張したし、何て言えば良いのか解らずに、何度か戸惑ったり・・・。皆が助けてくれたので、何とか出来た♪そして、今日も組み手は2回。組み手強化月間だから仕方無い。2回目は、日付が変わる前だった。もうお稽古終わりかな?なんて、油断してた。怪我も無く、無事に帰る事が出来て、幸せ♪

 

 2,008年1 1月 3日(月)

 祝日。明男さんはお仕事へ。

 明男さんは遅くまでキリン会に参加していた為に、眠そうだった。昼休みに帰って来た時も、メチャ眠そうだった。でも、遊び相手に飢えていた達也の餌食に・・・。ご飯が出来るまで、一緒にかくれんぼをしてた。達也が隠れる役で、パパが捜し役。達也は、見付からないように色々工作してから、自分の洋服タンスに隠れた。「もういいよ!」と、言うのは私の役目。これも見付からない為の工作。隠れるのを確認してから、10秒後に言わされた。それを聞いて、パパが捜し始めた。家は狭いし、隠れる所は限られてると思うけど、見付からない。彼方此方のドアを開けたり、「達也!」と呼び掛けてみたり・・・。でも途中で急に、「何でこんなに真剣に俺は捜してるんやろ!?」なんて、我に返って苦笑いしてた。「何事も一生懸命で良いよ♪」と、フォロー。暫くすると、タンスから達也の笑い声。中から出て来て、かくれんぼは終わった。ちょうど、お昼ご飯が出来上がったので、3人で食べた♪

 明男さんが早めに帰宅したので、珍しく2人で一緒に達也をサナルへお迎えに行ったら、達也に「何で2人!?」と、怒られた。明男さんと私は、常に半径1メートル以上、離れてないと駄目なんだそう。ヤキモチ焼きの達也君。そんな達也の様子に、明男さんと2人で大笑い!

 

 2,008年1 1月 2日(日)

 根津さんのお父様が、良くない・・・。気力をすっかり失っていらっしゃるそう。

 来年の4月から、南アフリカ共和国へ行くお友達と会った。8月に大阪に引っ越しした、10階の人が遊びに帰って来たので、久し振りに再会した♪凄く久し振りの再会。達也と同じ年の女の子は、足が身体の3分の2位有る、すらりと背の高い女の子に成長してた。でも、顔は小さい時から変わらない♪お友達は、ご主人のお仕事の関係で、3年間の予定で南アフリカに行くみたい。帰国は達也が中学一年生に成った冬だと考えると、メチャ長い。先月には家を探しに行ったそうで、その時の様子を聞いてたら、アッと言う間に時間が過ぎた。大人が4人居たけど、アフリカの捉え方は、人それぞれ。1人は、「未開の地」と言う捉え方をしていて、終始話しが噛み合わなくて面白かった。彼女が行く南アフリカ共和国は、都会で近代的な町なのだそうだけど、「ジャングルに住むの!?」と思ってたし、女の子が通う予定の学校で楽器を習えるそうだけど、「動物の骨で作った楽器を演奏するの!?」なんて感じ。皆で大笑いした。隣の住人は、上半身裸で、腰に蓑を付け、手には槍を持ち、鼻には骨が刺さり・・・だと思ってたみたい。「其れは、外人の人が、日本人は着物来て、刀を差してるって思ってんのと同じやで!」なんて突っ込まれてた。

 達也と同じ年の女の子は、野生の動物がいっぱい見られる、動物園が楽しかったのだそう。ライオンも沢山、キリンも象も野生。楽しそうに話して居たので、「アフリカに行くのは楽しみ?」と聞いたら、「楽しみ♪」と答えてくれた。あちらでは、プール付きの豪邸に住むそうで、「家が綺麗で大きいから、楽しみ♪」とも言っていた。女の子らしいって思った♪豪邸なので、遊びに行ったら、泊めてもらえるみたい♪今日集まったメンバーで、今日から宝籤を買う事に成った♪3億円を当てて、ビジネスクラスで南アフリカ旅行の予定♪

 

 2,008年1 1月 1日(土)

 爽やかな良いお天気♪家の中より外の方が暖かかった♪

 昨日の朝市で買ったなめ茸を食べた。でも、食べる迄が、とっても大変だった。採れたて其の儘の天然なめ茸だったので、土が付きっぱなし・・・。先ず汚れを取り除いた。食べられる状態に成る迄、約1時間。洗ったり、湯がいたり。メチャ手間が掛かった。スーパーで売られてるなめ茸って、メチャ便利なんだって解った。でも、歯応えの有る美味しいなめ茸だった。手間と暇を沢山掛けたので、余計に美味しく感じられたのかも知れない♪その他にも、朝市で買ったお野菜で、おかずを作った。里芋はホクホクで栗みたい、小松菜は味が濃い気がした♪野菜はどれも元気で、自然と「戴きます。」って心境に成る気がした。

 夜は、【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序11】♪心の持ち方についてのお話しが色々。講義で心がメチャ活性して、実技で心も身体もスッキリ♪更に一条先生の浄霊で、心身とも感激状態。プルプルっと活性するのを実感した♪23時からは、みどりちゃんと早紀ちゃん、輝きの光の皆さん、お仲間の皆さんが、一条先生のお力を借りて、10分間、輝きの光を注いで下さった♪心も身体もメチャ幸せ状態♪

 

 2,008年1 0月31日(金)

 寒く感じる一日だった。急に冬に成ったみたい。カーペットを敷いた。達也が「ふわふわ♪気持ち良い〜♪」と、頬ずりしてた。

 朝市に出掛けた♪毎週金曜日、8時半位から無農薬のお野菜を販売している。今日こそは、絶対に行って、健康な野菜を買おうと思い、スーパーでお野菜を買うのを控えて、楽しみにしていた。前回より、葉物が増えて、全体的にも品数が豊富だった。販売者の人は、生産者で、殆どが新城市の人だけど、年代も、扱うお野菜もバラバラ。お米、ジュース、果物、鶏肉、卵など手広く商品を扱う生産者の人、自家製の小麦で作った饂飩などの加工品を扱う生産者、茸類も扱う生産者、野菜だけの人、色々。それぞれのコーナーを歩きながら、お買い物。里芋、落花生、韮、小松菜、大根などを購入。帰ろうと思ったら、天然のなめ茸を発見♪買ってみた♪初の天然なめ茸♪楽しみ♪

 夜は、空手のお稽古。一回目の組み手は、間に合わなかったけど、2回目の・・・組み手は間に合った。組み手の仲で、技を極められる様に、捌き崩しのお稽古をして居るのだけど、中々実践出来ない。根性の問題かな???

 

 2,008年1 0月30日(木)

 爽やかな一日だった♪お天気がとっても良いので、カーペットを洗った。新しい匂いが気に成ったので、丸洗いしたら、ふかふかに成った♪洗濯物も沢山干した♪今日は陽気に誘われて、お風呂場を洗ったり、ベランダを洗ったり。アッと言う間に夕方だった。主婦の一日だった。

 達也は、おやつも食べずに、カール君のお家に遊びに行った。カール君は、フィリピン人の同級生。お父様は、一度、1キロ公園で会った時に熱烈な見送りをしてくれた人。今日は、近くの広場で、皆でボール遊びをするのだそう。

 奈美ちゃんのお父様は、一般病棟に移ることになったのだそう。意識は依然、戻らずだけど、病院の判断は事務的なのかも知れない。今日は特に変化は無かったみたい。

 秋田講座と東京講座に参加させて戴く事に成った♪初めてなので楽しみ♪

   

 2,008年1 0月29日(水)

 今日も良いお天気で気持ち良い♪

 お天気だと家事が捗る♪お掃除に洗濯、夜ご飯の下ごしらえも済ます事が出来た♪

 久し振りにコロッケを作ったら、好評だった♪玉葱のフライと、キャベツの千切りにトマトを添えた。久し振りに「洋食」って感じ♪家で作ると、卵を使わないせいか、衣が硬いのが難点だけど、美味しかった♪明男さんと達也は玉葱のフライを気に入ってくれてた。ジャガイモも玉葱も無農薬の物を選んだせいか、味が濃かった。先週、お野菜を促成栽培するビニールハウスを見てから、スーパーでお野菜を買う気がしなく成った。全部では無いと思うけど、何だか大量生産された野菜の気がして・・・。種から、太陽の下で育ったお野菜が良い。

 水曜日研究会の日。今日は私の担当だったけど、急遽本部で生姜湿布を行う事に成った。人が大勢でメチャ賑やかな生姜湿布だった。患者さんのご家族が、途中からタオルの絞り役に成られてのだけど、要領良くこなされてた。

 

 2,008年10月 28日(火)

 目茶日差しが気持ち良い一日だった♪一日中、朝日を浴びてる様な爽快感♪爽やかな季節って感じ♪

 午前中はバタバタ・・・。午後から本部へ♪今日も肺癌の患者さんIさんが治療を受けていらっしゃった。暫くすると、本部は休憩時間に成り、一条先生はお薬をお薬箱から出された。シュポッ♪美味しそう♪お薬でご機嫌が悪く成る人は居らず・・・、例にもれず一条先生もご機嫌良さそう♪そして何時にも増してお口が滑らかに・・・♪休憩時間を癌患者さんへの様々なアドバイスに時間を割かれた。その為のお薬???時に感慨深く、時に深く頷かれるIさん。一条先生のお気持ちが伝わる時間だった。そして缶が積み重なる毎に、更に一条先生のお口は滑らかに・・・。普段は決してお見せに成らない一条先生の神霊能力の凄さを、目の当たりにした。神霊能力って凄いし、一条先生の神霊能力は目茶凄い・・・。全てを知ってるってどんな感じなんだろう?って思った。

 夜の空手のお稽古には遅刻。今夜は組み手にも間に合わなかった。達也は間に合った。今夜も頑張ったみたい♪

 お稽古の後、皆で遠隔操作を行った♪

 奈美ちゃんのお父様の身体は、ゆっくりだけど回復されてるのだそう♪奈美ちゃんが心配されてた発熱は、気管切開の為だったみたいだし、肺炎では無い様。良かった♪一条先生のお話では、お父様は「突然こんな病気なるなんて・・・」と思い、生きたい気持ちを強く持っていらっしゃるのだそう。それに皆さんから戴く輝きの光も分かっていらっしゃるのだそう♪遠隔操作の励みに成る♪頑張ろうっと♪

 

 2,008年10月 27日(月)

 胡蝶蘭が数輪残ってるだけだけど、研究発表会で戴いたお花が未だ元気♪いつもは見事に直ぐに枯らして仕舞うのに、私にとっては珍しい事。思いを掛けると長持ちする物なんだって思った♪

 明男さんは元気に出勤。達也も元気。「2日抱っこして貰ってない!」と、達也に言われた。手を広げると、ピョンと跳んで抱きついて来た。こんな事をするのも、後もう少しなんだろうなあ・・・って思いながら抱っこ。何時までも言ってたりして・・・。達也はピタッと顔を私の肩にすり寄せた。関西講座中、寂しかったのかな!?抱っこすると、満足げに離れて、登校した。「バイバイ!」と、見送った。

 週末、お父様に会いに行かれてた奈美ちゃんからメールを戴いた。お父様は、余り状態が良くなかったみたい。熱が有って、肺炎を起こしてる可能性も有るとの事。でも、奈美ちゃんが帰ると言った時には、意識が無いにも拘わらず、悲しそうな顔をされてとの事・・・。意識が無いだけで、全て解っていらしゃるんだと思った。

   症状が良くなかったみたいなので、気になるなあと思っていたら、その後、もう一度メールを戴いた。みどりちゃん、早紀ちゃん、もえ!ちゃんがメールを下さったそう。内容は、「何時も皆さんは、お父様の魂に話し掛けるので、魂はメッチャ皆さんに感謝しておられます。肉体の回復はメチャゆっくりです。」との事。奈美ちゃんも安堵の様子♪良かった♪遠隔操作の励みにも成る!

 達也を寝かし付けてから、山本恭子ちゃんの所へパソコンの設定に行った。先に到着してた三吉さんが全部設定をして下さってたので、私は、キリン会にお邪魔しただけになった♪しかも、沢山飲んで、真っ先に寝て仕舞った。本当に、「何しにいらしたの!?」状態!

 

 2,008年10月2 6日(日)

 雨の京都。関西講座の2日目はいつも雨。凄いパターン・・・。

 目覚めて、りんさんの作って下さった朝食兼昼食を戴いた♪りんさんは何時も、いくら遅く寝ても、美味しい朝食兼昼食を用意して下さる♪りんさんの暖かいお気持ちに、めちゃ感謝♪今日も目茶美味しかった♪

 食後、骨法講座を行った。モデルの成ったので、身体が軽くなった♪復習も出来たし♪

 京都での日程は無事終了。りんさんとかもちゃんと3人でお茶をしてから、名残惜しくお別れ。永吉ちゃんとも。勝さんはお出掛けしてお留守。車で、宝塚へ向かった。初体験の宝塚へのドライブは途中まで順調。意外に近かった。最後に迷子に成ったけど、何とか無事に遊上さん宅に到着。遊上さん、宮川さん、ももっちさんが待ってて下さってた。8ヶ月振りの宝塚講座♪ももっちさんとは、京都でお会いしてたけど、久し振りにお会いする遊上さんも宮川さんもお元気で、お変わりなかった♪

 先ず、宝塚ビームライト講座♪遊上さんと宮川さんは初めてご覧に成る【ビームライト生体力加速装置】にびっくりされてた♪そう8ヶ月の間の進化の産物♪効果も実感された様子♪

 母が到着して、宝塚神霊学講座♪内容は、京都講座と同様、【霊界の秩序】の9と10の講義と実技を行った。こちらも進化を感じられた様子。

 講座の修了後、宝塚キリン会♪遊上さんの手作りの御料理が並んだ♪どれも素材の味が生かされてて美味しかった♪8ヶ月ぶりの宝塚キリン会では、会話が弾み、帰りの時間を忘れて楽しませて戴いた♪

 帰りは、爆走!めちゃ気持ち良かった♪すっきり〜って位。本部に到着したのは日付が変わる直前。本部には、一条先生と、たっちゃん、ゆみちゃんがいらっしゃった。本部は目茶お忙しかった様子で、治療を終えて、ようやく一息落ち着いた所って感じだった。かもちゃんと私も、本部で一息ついて帰った♪

 明男さんと達也は、お昼は丸中さんへ、夜はお好み焼き屋さんへ行ったみたい。外食三昧・・・。此が私の居ない間の楽しみ!?

 

 2,008年10月 25日(土)

 今日から 関西講座♪朝からパタパタと準備。洗濯して、お掃除して、達也を送り出して、行く準備をして、ご飯の用意をして、明男さんと達也が帰ってきたのでお昼ご飯を出して・・・、目茶バタバタ!時間が無い〜って感じ。明男さん には、「お前が居ない生活を満喫するから、ご飯の準備はしなくて良いよ!」と、言われた。何を企んでいるのかしら?一応、準備はしたけど・・・。

 かもちゃんとは本部で待ち合わせ。結局、遅刻。ダッシュで本部へ行くと、【10分間の輝きの光】の真っ最中だった♪私も戴く事が出来た♪幸先良い感じ・・・♪その後、暫く治療のお手伝いをしてから、本部を出発。由美ちゃんとラムさんに見送って下さった。予定より3時間遅れ・・・。高速に乗ったら、遅れを取り戻さなくっちゃと、爆走!

 先ず、根津さん のお宅で、お父様とお母様の治療。お父様は、前回より気力を取り戻された感じ。でも、患部は前回と同じか、少し脹らんだ様子・・・。あともう少しお父様の気力が必要?治療に時間が掛かった・・・。技術が拙い為・・・。治療の後、髪を切って戴き、根津さん、かもちゃんと3人でお父様の神霊治療をしてから、そのまま道場へ。

 京都支部道場では、めちゃ駆け足で本部の捌き崩しをお伝えした。兵道さんも勝さんも熱心に耳を傾けて下さった。お稽古の後、京都支部へ。りんさんと愛犬永吉ちゃんが待ってて下さってた。根津さんも到着されてたので、直ぐに京都ビームライト講座。【ビームライト生体力加速装置】を使っての進化した治療技術をお伝えした。皆さんの愁訴は、消滅♪順番に実技を行った後、京都神霊学講座♪本部講座の【霊界の秩序】9と10をお伝えした。お話しの後、実技♪身体と心が癒されて軽くなり、スッキリ♪既に深夜だったけど、皆さん元気!楽しい楽しいキリン会だった♪時間を忘れた♪

 

 2,008年10月 24日(金)

 雨♪家の中は洗濯物だらけ。

 達也を見送って、テーブルに座ると、答案用紙と学校のプリントが何枚か重ねられて置かれていた。見えるのは良くない点数の漢字のテスト。「もう。漢字苦手なんやなあ。」と思って、手に取ると中から更に悪い点数の漢字テスト。更にその中に、計算のテスト。100点だった。そろばんを習ってるので、計算は得意みたい。更にもう一枚100点の計算テスト。いつもは見せないのに・・・。100点を取ったから見て欲しかったんだ・・・って思った。見せ方が面白い。手渡しでは見せない達也

 本部へ伺った。お昼過ぎ、ラムさんのお母様が、骨盤を骨折して治療にいらっしゃった。刈谷の病院からラムさんご夫妻に付き添われて、転院されて来た。本部に3日間入院される事になった。ラムさんが付き添われる。一条先生は慎重に患部の足を調整されて、テーピングされてた。

 本部で吉田奈美ちゃんにお会いした。お父様は、舌を動かされるまでに成られたのだそう。週末、お父様に会いにいらっしゃるそう。お父様が無事、意識を取り戻され、家族と笑顔を交わされて、再び元気にお仕事を再開されるのが、一番の願い♪お祈り頑張らなきゃ♪

 夜は、空手のお稽古。組み手強化月間なので、今日も組み手が有った・・・。達也は楽しみみたい。羨ましい。でも、頑張った!

 

 2,008年10月23日(木)

 お天気予報は、曇りのち雨だけど、外は良いお天気♪

 吉田奈美ちゃんのお父様は、昨日より更に状態が良いそう。心臓の冠動脈も2本は無事だったみたい♪でも、未だ意識は戻られてない状態!引き続き奇跡を信じて、ご快復をお祈りしたいと思う!

 今日は劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア」を、たっちゃん由美ちゃん富紀ちゃんと一緒に名古屋まで観に行った。2回目だったけど、メチャ楽しかった♪

 傘を持って行ったけど、名古屋もお天気♪名古屋駅で、寄り道をしてから劇場へ行った♪でも、何とチケットを忘れて仕舞った・・・。たっちゃんの気転で、チケット無しでも入る事が出来た♪忘れたチケットは後日、劇団四季に送る事に成った。良かった♪

 無事、劇場に入り、「マンマ・ミーア」を4人で観劇。たっちゃんと私は2回目、富紀ちゃん由美ちゃんは初めて。ストーリーは知ってるけど、歌とダンス、演じる人の楽しい雰囲気が伝わって来て、好き♪しかも座席は一番前だったので、今日は出演者の人と目が合いそうな位近かった。顔に汗が・・・とか、顔や頭に小さなマイクが付けられてる事まで見えた!最後のダンスシーンでは、観客総立ちで出演者の人達と一緒に踊った♪楽しかった♪観劇後、「歌って踊ろう、君はダンシング・クイーン」と言うイベントに参加した。劇中で歌われるアバの名曲「ダンシング・クイーン」の歌と踊りを、出演を終えたばかりの劇団員の人達が教えて下さった。歌は、歌詞と、上手く歌える骨を、踊りは、客席で一緒に踊る事が出来る振り付けを習った。歌は、アバってぽく、外人調に抑揚を付けて歌う事、踊りは、楽しむ事が骨みたい♪皆が覚えた所で、本番で使われてるカラオケで、歌って踊った。更にアンコールで、照明付きでもう1回歌って踊りましょうと言う時、舞台中央からTシャツに着替えた主役の3人が現れた♪観客は感激♪主役の3人と一緒に歌って、踊った♪楽しかった。もう一度観に来たく成った。

 名古屋から電話すると達也は、そろばんとサナルへ行く所だった。明男さんが見送ってくれた。感謝♪名古屋駅で、明男さんと達也の御土産を買って帰った♪

 

 2,008年10月2 2日(水)

 曇り空の朝。昨日は、悪いユメ?二度も組み手・・・・・・。組み手強化月間・・・。

 本部でY・Nちゃんとお会いした。お父様の写真を持っていらっしゃってた。呼吸が30分止まっていたので、脳の損傷が有り、患部の心臓も容態が安定しないので、手が付けられないとの事。医師からは、「覚悟して下さい。」と宣告されたのだそう。Y・Nちゃんは、吉田奈美ちゃん。御本人が了解して下さったので、お名前で。奈美ちゃんは一条先生に色々と相談していらっしゃった。みどりちゃん達も応援して下さってるのだそう。奇跡が起こります様に♪

 夜、奈美ちゃんのお父様が回復の兆しを見せられた♪と嬉しいご報告が有った♪CT検査で、脳は濁りも無く、綺麗だったそう。30分も酸素の供給が止まっていたのに、凄い!おまけに、目もパチパチし始められたみたい♪凄い!未だ意識は戻られてないので、予断は許せないのかも知れないけど、凄い!更に、奇跡が起こります様にと思った♪

 今夜は水曜日の研究会。骨盤調整、仙腸関節操作、背骨と頸椎調整の見直しを行った。全て、永遠の課題・・・。実技の後、奈美ちゃんのお父様の遠隔操作と、心の旅。「心の旅」は、途中で熟睡して仕舞い旅が出来なかった。

 早紀ちゃんが研究会中に、奈美ちゃんのお父様の為に10分間の輝きの光を送って下さった。皆で再度、遠隔操作を行った。

 

 2,008年10月21日(火)

 一条先生が、本部に診察に来ていた小さい男の子をご覧になって、体質や、体質から解る特性、将来就く職業の適否についてお話しされてた。陰性又は、陽性体質に依って、向く職業、不向きな職業が有るのだそう。伺っていて、無双原理って凄い!と思った。本当に、無双原理って、「比べる物が無い程素晴らしい理論」なんだなと思った。私達は宇宙に存在している物質なんだって事も

 夜は空手。空手で大事件発生・・・。年末まで、なんとなんと、【自由組み手強化月間】に成った!!!早速、今夜は2回も組み手が有った!!!え〜ん!え〜ん!1回のみ成らず、2回も・・・。此は、ユメ!?って、思いたい。

 1回目は20時30分から、自由組み手・・・・・・。2回目は、22時30分から、自由組み手・・・・・・・・・・。1回目の組み手の、最初の相手は達也だった。基本を終えた達也は、今日から組み手に参加。「組み手」と聞き、もしかして「嫌〜!」と、泣き出すのでは?なんて思ってたら、違った。大丈夫だった。意外に積極的に参加してた。兄弟が居ないので、喧嘩をする事も無い達也にとって、組み手は勿論喧嘩では無いけど、他人と肌を触れ合わせる良い機会なのかも知れない。決まり事、相手への思い遣り、力の加減等、そんな事も学べる気がするから。

   それにしても、今年も残す所後僅か・・・、では無くて、未だ未だ有る!ずっと組み手〜!?

 お稽古を終えてから、いつも皆で遠隔操作。光講座でも一緒のY・Nさんのお父様の遠隔操作を行った。心筋梗塞で倒れられたのだそう。

 

 2,008年10月20日(月)

 お天気の良い日が続いて嬉しい♪今日もベランダに沢山の洗濯物やお布団や枕を並べた♪気持ち良い〜♪

 達也のおやつにケーキを作った。久し振り。ちゃんとデコレーションをしておいたら、メチャ喜んでた♪でも、2人で食べ過ぎた。達也が、「食欲の秋だね♪」って言った。本当に・・・、何を食べても美味しい季節♪

 夜、達也がサナルへ行ったので、明男さんと豊川へお買い物に出かけた。途中、ビニールハウスが並ぶ道を通ったら、夜なのにハウスの中は煌々と電気がついてた。赤いライトに照らされたハウスも有った。「何を育ててるんやろうね?」と、言って覗き込んだら、箱が沢山並んだ他。発芽を促進してるみたいだった。ハウスを昼間にして、発芽をさせてる?凄い不自然な事・・・。明男さんと、2人でビックリした。そんなお野菜をずっと食べてたら、どうなるんだろう・・・?って思った。スーパーに並ぶ、お野菜が、こんな感じで育てられてても解らない。野菜と言っても、不自然に育てられたりしてるんだと・・・、初めて知った。完全に自然で育てられた野菜を探す方が、難しかったりして・・・。

 夜は、一家団欒。昆布と鹿尾菜の炒め煮を作った。達也には好評だった♪美味しかった♪デザートは、昼間のケーキ。メチャお腹がいっぱいに成った!肥ゆる秋・・・って感じ!

 

 2,008年10月19日(日)

 今日も豊橋祭にお出掛け。今日は家族3人でお出掛け。空手のお稽古はお休みさせて戴いた。

 昨日は、達也に急かされて、今日は明男さんと達也に急かされた。やっと出掛ける時には、明男さんは無口状態だった。キャッって感じだった。

 市電も会場も満員!豊橋公園に付くと、真っ先に造形パラダイスコーナーへ行って、達也の作品を写真撮影。豊橋の全小中学校が参加する造形パラダイスの今年の作品作成テーマは、「大発見!」。達也の学年は、焼き物で「ユメのお城」を制作してた。達也の「ユメのお城」は、「宇宙のお城」だそう。明男さんと2人で「ふ〜ん」、「へ〜っ」と言いながら達也の作品を鑑賞。シンプルなお城だった。今日の目的は終了したので、後は、ブラブラとお店を見たりしてお祭を楽しもうかと思ったら、達也が、ちびっこ木工広場に一目散!のこぎり等の工具類を借りて、木のおもちゃを作り始めた。結局、ずっとおもちゃ作りをしてた。午後からは日高相談役宅でのバーベキューに参加させて戴くので、お昼に豊橋公園を出て、相談役宅へ。

 相談役のお宅では、空手のお稽古を終えた、三吉さん、健司君、佐久間さんと合流して、夕方までバーベキューを楽しんだ♪

 夜は、【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序10】♪日本語の素晴らしさを改めて感じたり、出会いや巡り合わせについて考えた♪講義と実技、一条先生の浄霊で、心身ともスッキリ爽快になった♪講座終了後、早紀ちゃんの神名御披露目お祝いパーティー♪皆で「あめでとうございます♪」と乾杯した♪

 23時から、みどりちゃんがお仲間の皆様と共に、【10分間の輝きの光】を送って下さった♪

 

 2,008年10月 18日(土)

 豊橋祭の日♪秋晴れの日差しの強い一日。

 昨日、組み手だったけど、無事に目覚めた。痛い所も余り無くて、ホッ♪段々身体が慣れてきたのかしら?って思った。大袈裟かも知れないけど、翌朝の身体チェックは儀式みたいに成ってる。

 今日は達也と一緒に朝からお祭に行く約束。「お母さん、未だ!?」と何度も言われた。行く準備が出来たのが、お昼過ぎ・・・。達也はスッカリ怒ってた。市電に乗り、会場の豊橋公園へ。豊橋公園には、沢山のお店が出ていて、達也は右を見たり、左を見たり、キョロキョロ。リンゴ飴、チョコバナナ、トロピカルジュース屋さんに、スパーボールすくい、射的に、季節外れの金魚すくい屋さん・・・。「あれが欲しい!」、「やっぱりこれ!」とか、1人で達也は賑やか。そんな達也の手をひっぱり、農産物の物産展へ行った。地元と近隣県の名産品を売るコーナーが有ったので、ゆっくり買い物をしようかと思ったら、「お腹が空いた〜!」と、達也。「はい、はい。」と、物産展でお昼のお買い物。此処でも達也はキョロキョロ。「あっち!」、「やっぱりこっち!」なんて賑やか。お昼時を過ぎてたけど、行列に並んで達也の欲しい物を購入。食べる所もいっぱい。隣のコーナーでは、芸能人のトークショーをしてた。知らない人だった。

 人だらけだったので、広場まで行って、達也とご飯を食べた。側では、「木工教室」、隣の広場では、「セグウェイの試乗会」をしてた。お天気が良かったので、屋外でのランチは快適だった♪サナルの日だったので、夕方早くに帰った。達也は、かき氷とリンゴ飴も食べて満足した様子だった。

 夜は、K君の快気お祝いパーティーに参加させて戴いた♪ご両親の横で元気に微笑むK君♪この日を迎える事が出来た喜びは、K君の事を知る人皆にとって、凄い歓びだろうと思う♪一条先生みどりちゃん、輝きの光の皆さん、講座にいらっしゃる光の世界の皆さん、受講者の皆さん、全員で祝福♪そして、今夜は、早紀ちゃんの神名、聖光姫大神様の御披露目パーティー♪凄くお目出度いことが重なり、本部はいつも以上の賑わいだった♪

 23時から、みどりちゃんがお仲間の皆様と共に、【10分間の輝きの光】を送って下さった♪

 

 2,008年10月 17日(金)

 今日も爽やかな良いお天気♪今日も沢山、洗濯物を干した♪

 パソコンが壊れた。昨日、パソコンを開けた時に、変な音がした。キーボードとディスプレイのジョイント部分にヒビが入った・・・。キーボードも反応しないキーが有るし、寿命かも知れない。データの取り出しをしなくっちゃ行けないので、何とか2時間くらい掛けて、ディスプレイが見られる位までは開けた。でも、キーボードとディスプレイが90度の直角状態。良かった♪閉じたら二度と開けられない感じだったので、開けたままの状態で、出掛けた。でも、家に帰って来た時に、何気なく無意識にパソコンを閉じて仕舞った・・・。「パタン!」・・・、「キャーッ!」と、思った時には、後の祭り・・・。また時間を掛けて、こじ開けなくては成らない。鈍くさい私・・・。

 夕方、聖士會館へお出掛けしたら、友達が居た。聖士會館で会えると嬉しい♪

 夜は空手のお稽古♪今日は基本稽古から参加出来た♪久し振りに、汗だらけに成った♪明男さんの風邪を貰った感じだったので、心地の良い汗だった♪私以外にも調子の悪い人が、ちらほら。皆、夏の疲れ?移動稽古をして、武器、受け身、捌き崩し。一条先生が、未だいらっしゃらなかったので、皆で復習をした。なかなか思い出せ無かった。でも、あれこれと研究し合う内に、思い出したり、気付く事が有ったり・・・。そして、一条先生がいらっしゃって・・・、自由組み手・・・。何時に成ったら「・・・。」が取れるだろう?と思う。捌き崩しの研究の場。これからも頑張りたいと思うけど、未だ未だ「・・・。」は取れない気がする・・・。

 

 2,008年10月 16日(木)

 みどりちゃん、600万カウントおめでとうございます♪

 今日も爽やかな朝♪晴天で気持ちが良い♪洗濯物やお布団などで、今日もベランダは満員♪家のお掃除も捗る♪

 達也を見送ってから、お掃除に没頭。ベランダに水を流したり、換気扇の掃除をしたり。数年間に色々溜めていたお掃除をした感じ。でも、溜め過ぎ?未だ未だ、「何処を掃除したの!?」って感じ。綺麗には成らない。気分転換に1キロ公園へ。公園を走った。気候の良い今日この頃。公園はお散歩する人や、子供達で賑やかだった。気持ち良い日差しを浴びながら、蝶々が飛んでいたり、鳥の鳴き声も賑やかだった。時折、お花の匂いが流れて来たり・・・、風が爽やかで心地良いし、お散歩に適した季節♪

 夕方16時過ぎに帰宅するはずの達也が、 17時に成っても帰って来なかった。居残り?何故!?と次第に不安に成って来た。途中で何か有った!?誘拐!?なんて事まで考えが頭を過ぎり始めた・・・。暗く成る前に、捜しに行かなきゃ!と思い、出掛ける用意をして、学校に電話を掛けようとしたら、のんきな顔をして達也が帰ってきた。良かった。ホッとした。飼育当番で遅くなったとの事だった。私の様子に、達也は、「急に飼育当番をする事に成って・・・。ゴメンね。」とベソ状態だった。「此からは連絡してね!!!」と言った。無事と、無事じゃ無いのって、紙一重なんだと・・・って冷や汗を流した瞬間だった気がする。それにしてもホ〜ッ♪

 

 2,008年10月 15日(水)

 昨日の雨の御陰で、空気がとっても爽やかで綺麗な朝♪お天気が良くて、気持ち良い〜♪何もかもが綺麗に成りそうなので、枕やカーペットや、シーツ、洗濯物等、色んな物を干した♪場所が足りない位だった。

 今夜は満月。お母さん、月!」と玄関を出た途端に達也が言った。見てみると石巻山の横に、綺麗なお月様♪大きくて黄色に輝いてた。夜は、水曜日研究会♪本部へ。本部では、何時もと違う雰囲気。一条先生は何時もと同じだけど、皆が。暫くすると、一条先生が、「みどりちゃんから21時にメールが来てるはずだよ!」と、赤川淑子さんに仰った。淑子さんが携帯を御覧に成ると、一条先生の仰った通り、メールが届いてた!その中で早紀ちゃんの神名が、披露されていた。聖光姫大神様♪輝きの光の世界のお姫様・・・♪素敵過ぎる♪外のお月様には、不思議な現象。雲が掛からない!鈴木一志さんが、そう仰るので、皆で外に出て見てみた。本当に、雲がお月様の後ろを通ってる様・・・。雲は宇宙では無くて、地球の空に存在する物だから、有り得ない事のはず・・・!それなのに、どんなに厚い雲が通っても、月は隠れなかった。メール中の「不思議なエネルギーが充満」してるから?凄い。

 研究会は、目のマッサージの見直し。以前にも教えて戴いたけど、自信が無かったので、もう一度見直せて良かった♪3つのグループに分かれて、今日の担当、河合立江さんに教えて戴きながら実技を行った。マッサージを行う時は、力の加減が難しく感じた。受ける時は、気持ち良くて寝て仕舞いそうだった♪達也の視力が落ちてるので、今日教えて戴いた方法でマッサージをしようと思う♪

 

 2,008年10月 14日(火)

 雨。お洗濯物が干せなくて、残念。昨日、沢山洗濯しておいたので、良かった♪

 最近、聖士會館オイルを肝臓に塗る様に成ったせいか、お酒に強くなった気がする♪いくら飲んでも、酔わない・・・。不思議♪流石は、一条先生開発の聖士會館オイルかも知れない♪って思った♪前までは、飲むと直ぐに赤くなってたのに、赤くならなく成った♪聖士會館オイルは、お風呂に入る前と、後にもペタペタと塗ってる♪

 午前中早くから聖士會館へ行きたいと思ってるのに、何時も行くと遅い・・・。今日も・・・。もっと早く行ったら、一条先生の治療を見学出来るのに・・・って思う。何だか、とっても鈍くさい私。時間を上手く、快適に、素早く使える様に成りたい。

 夜は、空手のお稽古。遅れたので、基本稽古をして、捌き崩しに入れて戴いた。今日は佐久間さんとペア。一条先生の技を何度も見て、2人で、「こうかな?」、「こんな感じ?」とあれこれ考えながら、繰り返しお稽古をしたけど、全然上手く捌けない・・・。一条先生は、どの動作も自然。自然に身体が動く。中心軸と、中心力と、練習と、経験と、知識と、自信と、何だろう?と、考えた。兎に角、今は繰り返し遣るしか無いのかも知れない!

 

 2,008年10月 13日(月) 体育の日

 お天気の良い朝♪達也はお友だちが誘いに来て、遊びに行った。朝のお誘いは9時、午後のお誘いは13時。時間にメチャ正確。

 達也が遊びに行ったので、明男さんと2人でホームセンターへお買い物。リビングのラグを買いに行った。祭日のホームセンターは人が多くて賑やかだった。売り場へ行くと、広い空間に色んな形と大きさのラグが、展示されていた。見易く展示されていたので、選びやすかった。冬のコタツの下に敷くラグなので、冬場はコタツで寝る明男さんにとっては、「寝床」。寝心地に気遣いながら、選んだ♪今年はクッションが良いので、グッスリ眠れるかも知れない。

 夕方は、達也と一緒にお買い物。自転車で公園に寄りながら、何時も行くスーパーまで行った。家を出る前に、2人で大げんか・・・。私の用意が遅いと言って達也は怒り、私は、ブツブツ言う達也に怒り・・・。だから出掛けても、最初はメチャ険悪なムード。公園に着いても最初は、口をきかなかった。でも、遊んでる間に次第に打ち解けて来て・・・、元通り。最後は、楽しくスーパーから帰って来た。

 今夜は、明男さんが風邪をぶり返した感じだったので、旬の味覚沢山メニューにした。達也がサナルへ行ってる間に栗を剥いて、栗ご飯♪御数は根菜と、キノコたっぷりにして、大根卸に、胡麻塩を添えた♪

 

 2,008年10月 12日(日)

 今日もお祭り。パパはウソみたいに元気に快復♪良かった♪

 晴天のお祭り日和♪元気に成った明男さんと達也は法被を着て、朝早くから出掛けた。私は黒帯研究会をお休みさせて戴いて、お祭りに参加。達也が、山車に乗って笛を吹くので、山車について一緒に町内を回った。山車に乗る子供達は、5つぐらいのグループに分けられて順番に乗っていた。達也は3班で、仲良しの礁君と一緒だった。私は、礁君のお母さんと一緒にお話ししながら、達也達が山車に乗る順番まで、山車の後ろに付いて行った。明男さんも一緒だった。豊橋のお祭りは、爆竹が賑やか。山車が行く先々で爆竹が鳴らされ、子供達にはお菓子や飲み物が振る舞われて、大人達にはアルコールが振る舞われる。大阪とは随分違って、賑やかで派手。達也のリュックはお菓子でいっぱい。入り切らなくて、手にも持ってた。食べられるお菓子は僅かだけど、嬉しそう。貰えるのが嬉しいみたい♪達也と礁君が山車に乗る順番に成ったので、写真を撮った。私は午前中だけで帰ったけど、お祭りは一日続いて、パパと達也は殆ど家に居なかった。お祭りの最後は餅投げで終了。

 夜は、聖士會館へ。【一条の光研究会】では、【ビームライト生体力加速装置】を使って治療。効果が更に加速する方法を教えて戴いた。加速する事で、ピンポイントの痛みが無くなった。実技の時、私は小指を治療して戴いた。突き指の痛みが消えた♪【身体研究会】では、頸椎調整と腰の弛め操作と、背骨調整の改良版を教えて戴いた。腰を弛めると、仙腸関節操作が下手な私にも「ポキッ」と、弛める事が出来た。何事も、諦めずに工夫する事が大切だと思った♪

 

 2,008年10月 11日(土)

 晴天♪地元のお祭りの日♪凄い音の空砲と爆竹の音で目覚めた。大分慣れたけど、未だビックリする。豊橋に来て、最初の時は、何が起こったのか!?と思った。

 今日はお昼からお祭り♪明男さんは仕事を午前中で終えて帰ってきた。町内会の組長なので、お祭りに参加しなくっちゃ行けない。達也は、お友だちと出掛けた。2人が出掛けて、暫くすると、「そ〜れ!」、「「そ〜れ!」と、子供達の声が聞こえて来た。それから、爆竹の音。9階でもテレビの声が聞き取れない位の凄い音。町内中が、賑やかだった。明男さんとパパは夕方の餅投げまで、参加して帰宅。達也は、お餅とお菓子を沢山と、抽選で醤油が当たったと嬉しそうに持って帰ってきた。

 夜は、光講座に参加♪前回で全身骨格調整シリーズが終了したので、今回は手当法の講義の時間が殆ど。様々な手当法を教えて戴いた。此から増える風邪の手当法から、緊急を要する様な場合の手当法まで、様々♪一条先生は、頭の中に有る手当法を、凄い速さでペラペラとお話しされた。絶対にノートに書き取れない!

 講座が終わってから、一旦帰宅。達也が扉で手を挟んだので、里芋湿布を貼りに帰った。達也の指は、メチャ熱を持ってたけど、指は曲がるのえ、骨折はしてなさそう。里芋湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにした。達也は「重いよ〜。」と言っていた。達也の手当ては終了。明男さんが風邪で寝込んでいた。お祭りの疲れ?全身骨格調整をして、里芋湿布を臓器に貼った。良いのか悪いのか?早速、光講座で教わった手当法と実技を実践する事が出来た。明男さんはスヤスヤ。達也も寝かせて、もう一度本部へ。交換用の里芋湿布を購入すると、永ちゃんが練って下さった♪

 

 2,008年10月  9日(木)

 日曜日の研究発表会で戴いたお花の香りが家中に、立ち込めていて良い香り♪外は金木犀の香りだし、嬉しい♪

 達也が、学校の友達に教えて貰った掲示板サイトを見たいと言い始めた。見てみると、ゲーム関係の書き込みをするサイトみたいだった。勝手にインターネットに繋げない様には言って有るので、私に頼んで来たのだけど、正体が良く解らない感じだったので、見せない事にした。これから、こんな問題が増えて来るのかも知れないけど、ずっと管理して行きたい!達也はちょっと不満そうだったけど、諦めた様子♪良かった♪

 夕方、聖士會館へ。一条先生は、護身術講座にお出掛けされる所だった。由美ちゃんの勤務先の医療機関に、護身術の指導にいらっしゃった。帰ってこられる時間に合わせて、もう一度本部へ行き、護身術講座の様子を伺った♪患者さんと、お客様、護身術講座に同行された三吉さん佐久間さんもいらっしゃって本部は賑やかだった♪講座は経験の無い方ばかりだったそう。一条先生の技の数々に皆さん目を丸くされてたと伺った♪初めて御覧になって、きっと驚かれただろうなあって思う♪何度見ても、驚きだし、感激出来るから♪

 

 2,008年10月  8日(水)

 お天気♪今日も金木犀の香りが、何処からとも無く甘い香りが流れてくる♪

 時間の使い方が、相変わらず、下手!パソコンを触り始めると、時間がアッと言う間・・・。先に家事を済ませてから、パソコンを触る事にした。そうすると、家事に夢中に成り、今度はパソコンに向かう時間が無くなった。日記の更新が出来ない〜。本当に時間の使い方が下手!時間を上手く使える人に成りたい!切実・・・。

 今夜は【銀の樽】さんで【第13回パイプ倶楽部】♪達也もえちゃん、青田さん家のご兄妹と遊ぶ事が出来るので、パイプ倶楽部を最近は楽しみにして居る♪今日もお店に入るなり、遊び始めてた。大人は、お飲物、美味しい御料理を堪能♪素材が生かされた御料理は、どれも美味しくて、お飲物も進む♪さて、今夜の締めは、【珍ズッがもデブ】

踊りと言う噂・・・。一条先生が今回も寝て下さる事を、心の片隅で願いながら、パイプ倶楽部を楽しんだ。22時からはみどりちゃんからメールを戴き、23時からは10分間の【輝きの光】を戴いた。幸せ♪一条先生は、次第にお眠りモード♪そして、やがて、ZZZ・・・・・・♪みどりちゃんの優しいご配慮♪今回も、踊らなくて大丈夫!?と解放された【珍ズッがもデブ】4人組だったけど、帰り間際に目を覚まされた一条先生は、忘れていらっしゃらなかった・・・。結局、最後に、踊らせて戴いた・・・。そして三本締めで【第13回パイプ倶楽部】終了♪楽しい夜だった♪

 

 2,008年10月  7日(火)

 今日もベランダの窓を開けると、金木犀の香り♪9階なのに、凄く良い香り♪外は金木犀の香りが充満してるって感じ♪達也は今日もお弁当を持って登校。今日は、良いお天気だし、社会見学に出掛けられそう♪達也は未だ「お母さん」とは呼びにくいらしい。私も同じ。ついつい、「パパ」と呼んで仕舞うし、「ママ」と呼ばれて、振り返って仕舞う。親子共々、慣れるまでに未だ未だ時間が掛かりそう。

 午前中は、聖士會館へお出掛け。今日も本部は賑やかで大忙し。一条先生が、初診の患者さんにお話しされる事って、とても勉強になる♪一条先生のお膝は、未だ痛そう・・・・・・。

 夜は空手のお稽古。達也の習い事が遅くなり、2人とも遅刻した。捌き崩しでは、相手の背中を見た状態で、腕を低く取り、肩が落ちるように相手を崩す。教えて戴いた様に崩すと出来た♪最後に、自由組み手が有った。巴投げで空中を飛んだ。マンガみたいだった。でも、顔から着地・・・。きゃーっ!!!って感じだった!巴投げが出てくるなんて思わなかった。どんな技に遭遇しても、顔から着地したく無い!対応できる様に、心も身体も準備をしておかなくっちゃ・・・。でも、顔は何とか無事でホッ。顔が歪んで無くて良かった♪

 

 2,008年10月  6日(月)

 研究発表会が終わり、ホッ♪

 雨上がりの朝♪ベランダの窓を開けると、金木犀の香り♪金木犀が開花したみたい。外に出ると、良い香りの空気に包まれた♪もうそんな季節。インターネットで調べると、開花は「彼岸花が枯れる頃」と書かれてた。そう言えば、彼岸花は枯れ始めてた。自然のサイクルって正確♪

 達也は社会見学の日なので、お弁当を持って、元気に登校した。行き先は、新城の山の中のダムと川。少し肌寒かったので、上着を羽織って行く様に言って、出して置いたのに忘れて行って仕舞った。寒いだろうなあ・・・と思ってたら、昨日の雨で川が増水したとかで、明日に順延だった。良かった♪

 衣替えを未だしてなかったので、達也の服から衣替えを始めた。豊橋の小学校は、制服が無いのだけど、私の通ってた大阪の小学校は制服だったので、衣替えの日から一斉に長袖だった。半袖から、急に長袖に成り、久し振りに腕を覆われて、何か変な感じだったのを、覚えてる。衣替えは、達也は完了、私と明男さんの服は、途中まで。また明日♪ 

 

 2,008年10月  5日(日)

 【第42回 聖士會館研究発表会】の日♪発表するので、ドキドキ!

 明男さんは、吉野相談役、小島相談役ご夫妻を迎える為、先にお出掛け。私は、身支度と準備でバタバタ。

 相談役のお出迎えを済ませた明男さんが戻って来てくれたので、私と達也も会場へ。会場には、既に沢山の人が集まっていらっしゃった。ご挨拶して、着席。発表が一番だから、メチャドキドキ。一条先生は未だ到着されてなかった。到着まで、発表会は始まらないから、今の内に心の準備・・・と思ってたら、小島治美さんのアナウンス。発表会が始まった!進行上の都合で、いきなり私の発表から!「え〜!準備が〜!え〜!きゃあ〜!」って感じだった。紹介されたので、兎に角、壇上に登り、マイクを握って見た。話すしかない!と思い、発表を始めた。緊張する間も無く、夢中で発表を終えた。実技では、今回も三吉さん佐久間さんにお手伝いをして戴いた。発表では、言い残した事が有る事に、後で気付いたけど、仕方ない。準備は早めに!と言う教訓を得た・・・。

 何はともあれ♪発表が終わり、ホッ♪一条先生が到着されてたので、開会のご挨拶と、小島相談役のご挨拶。続いて今回お仕事の都合で欠席された日高相談役のご挨拶が佐久間さんによって代読された。「明るい事に嫌味はない」との言葉が印象的だった。そして発表が再開されて、石田英湾先生の発表。次のお仕事が有り、午前中で御帰りに成られるのだそう。石田先生は、【言霊アワ歌と宇宙エネルギー】について発表して下さった。神々に未だ近い時代には、神々の御陰を多く感じながら生活をして居たんだなあ・・・と思った。次第に、その感覚を失いつつ有る、現代だけど、神様を追い求める気持ちを未だ心に残してる。石田先生の許を訪れる相談者の方のお話しを織り込みながら、また今回の発表者の内容も踏まえて、色々なお話しを紹介して下さった。午前の部は石田先生の発表まで。お昼ご飯は、参加者の皆さんと一緒に机を囲み、持ち寄った御数を、楽しくお話ししながら戴いた♪今回も土屋さんが暖かいお味噌汁を作って下さってた♪食後は、皆さんと一緒に後片付けして、午後の部。午後は、三吉さんから。三吉さんのテーマは【四方投げ】。実技を交えて、日頃の熱心な研究成果を発表して下さった。お稽古の参考に成る事が多かった。次は、河合立江さん。【歪みと波動の展開】では、独自に検索して発見された脳に於ける腸の反射区を示して下さった。検索能力に優れたたっちゃんにしか出来ない研究だなと思った。次は、大前洋子先生。手を掛けず、自然のままが一番良い事で、一番環境に優しい事なのだと、気付かされた。人の生き方もそう!?なんて、思った。最後は、一条先生。【身体の力の源】、【霊界の秩序−霊格向上】、【ビームライト生体力加速装置】、【愁訴の部位は緊張して居る】の4つのテーマを、流れるように!実技を交えながら。一条先生しか知り得ない事柄をさらりと説明に加えて、話して下さった。今回の発表にも、多くの理論が含まれて居て、今後、展開されて発展して行くのかな?と思った。きっと未来に向けて♪

 最後に、一条先生の総評を戴き、吉野相談役が閉会のご挨拶をして下さった。【第42回 聖士會館研究発表会】無事終了。館長の総評を、心に留めて、次回に向けて頑張りたい♪

 終わってから、丸中食堂さんでの反省会に、家族で参加させて戴いた♪美味しい御料理を戴きながらの楽しい一時だった♪

 

 2,008年10月  4日(土)

 明日は研究発表会!ドキドキ!

 午前中、達也がお友だちの所へ遊びに行ってる間に、聖士會館へ行った。今日も本部は忙しく成りそうだった。

 昨日から「お父さん」、「お母さん」に変わった我が家。達也は、メチャ呼びづらそう。「ママ!」「あっ!違った!お母さん」って感じ。「10年間呼んで来たのに、急には無理!」なんて、大人びた事を言っていた。達也から10年なんて言葉が出て来て驚いた。そう言えば、もう直ぐ10歳だから、確かに10年。早い〜!

 夕方、達也をサナルに送り、私は本部へ♪明男さんも居た。本部は患者さんと会員さんで賑やか。一条先生のお膝は、未だ未だ痛そうだった。

 夜は、明男さんが三吉さんのお家へ。研究発表会の前夜祭?皆で集まってお鍋を食べるのだそう♪達也と私は、アピタでお買い物をして、本部に再び寄って、一条先生のお膝の神霊治療を皆で行って、お家へ。明日は、研究発表会、ドキドキ!

 

 2,008年10月  3日(金)

 無農薬野菜を販売する朝市が有るのを教えて戴いたので、行って見た♪土の沢山付いた牛蒡や、新鮮そうな野菜、見た事の無い野菜、木の実等がコンテナに入れらて、売られてた。市には沢山の人が買い物に来ていて、賑やか。初めて会う人同士でも、「此は何てお野菜?」とか、「どうやって食べるの!?」なんて、尋ね合ったりして気さく♪私も、支払いの行列に並んでる時、前の人に【棗】の実を見せて戴いたりした♪何だか、楽しい空間で時間だった♪私は、健康そうな土付き牛蒡と酸橘を買った♪

 達也のおたふく風邪こと、急性耳下腺炎が早く治ったのは、急所に「ぞうさん」を描いた御陰なのだそう。不思議 !

 達也が生まれて以来、「パパ」と「ママ」と呼ばれて来たけど、 日本では、「パパ」と「ママ」と呼ぶ事は、礼儀に反するのだそう・・・。一条先生が仰ってた。日本の呼び方 である「お父さん」、「お母さん」は、敬称が付いている。それに「お」と言う、敬意を表す言葉まで添えられている。一方、「パパ」と「ママ」は、敬称は無し、呼び捨て。「パパ」、「ママ」と言う呼び方を、続けていると、 礼儀や敬意の念が育たないと、一条先生は仰った。「大変!」と、今日から、「パパ」改め、「お父さん」、「ママ」改め、「お母さん」に成った。達也は、メチャ混乱気味。

 今夜は、空手のお稽古。遅れた。基本稽古を終えると、直ぐに組み手!え〜ん!此からは組み手の季節・・・?組み手で相変わらず、極め手を持たない私・・・。それに、棒立ちも改善されてない。足許を掬われて、後頭部直撃を三吉さんに救われた。意識を変えなくっちゃ行けない!

 

 2,008年10月  2日(木)

 達也のおたふく風邪は、2日で済んだ。玄米を食べてる御陰みたい。今日は、元気に登校した♪台風の影響で、今日の学校給食はお休み。リンケッツと、野菜ミートボールを詰めたお弁当を、嬉しそうに持って行った。

 今日は、気持ちの良い晴天♪秋晴れ♪洗濯物を気持ち良く干した。やっぱり洗濯物は、外で干して乾かしたい!今日は、爽やかな風が吹くけど、日差しが強くて暑い一日。公園に通り掛かると、季節外れの蝉が鳴いてた。でも、ちょっと弱々しい鳴き声だった。

 夕方、達也が下校。今日の達也はハードスケジュール。そろばんに行って、そのままサナル、家に帰り、晩ご飯を食べて、祭りのお囃子の練習。おやつを食べて、先ずそろばんに行った。お祭りのお囃子の練習は、今日で2回目。近所の子供達が集まるので、楽しいみたい♪ 

 達也を見送り、私は聖士會館へお出掛け♪一条先生の膝は未だ痛そう・・・。今日は、患者さんの生姜湿布をするので、次第に皆さんが本部に集合。準備を整え、チームワーク良く、生姜湿布開始♪一条先生も御自分で膝に生姜湿布。「膝から生姜の味がする!」なんて仰ってた。メチャ名言かも♪治療家、武道家として感覚が研ぎ澄まされると、感じられるのかな!?なんて思った♪

 

 2,008年10月 1日(水)

 曇りの朝。達也はおたふく風邪の為、学校をお休み。隙を見せれば、抱きつかれる一日だった。おたふく風邪と行っても、めちゃ元気。里芋湿布をしてるので、学校に行けない程度のもの。耳の後ろが未だ痛いらしいけど、ちょっと痛い位。玄米を食べてると軽く済むと、一条先生が仰ってたけど、本当にそう!

 一緒に朝ご飯を食べて、一緒に洗濯物を干して、一緒にテレビを見て、一緒にお昼ご飯を食べた。ずっと一緒。私が、何も言わずにトイレに入ると、パタパタ足音がして、「ママ?」と探してた・・・。まるで、後追い・・・。2歳の達也ちゃんに逆戻り?って思った。でも、お買い物には最近付き合ってくれない。「1人でお留守番が良い!」と言うので、お買い物は1人で行った。成長しては居るみたい・・・。

 夜は、水曜日の研究会。パパがお食事会で留守だったので、遅れて参加させて戴いた。今日のテーマは「頭蓋骨調整」で、担当は岩田さん。今夜は一条先生の膝の治療を平行して進めながらの研究会。一条先生の患部と肝臓と腎臓を冷やしている間に、一条先生の患部の状態を皆で確認し、その後、頭蓋骨調整の方法を教えて戴いた。頭蓋骨の構造が書かれた本を見ながら、頭部を触り、骨の継ぎ目や部位を確認し合った。骨と筋肉の構造が書かれた本を見ながら、実技をしたので、解りやすかった♪身体の相互関係と立体の構造をちょっと認識出来た。

 一条先生の治療は、患部の弛めと、全身骨格調整。そして、聖士會館湿布、里芋湿布、【ビームライト生体力加速装置】、神霊治療。一条先生のお膝が早く良く成られます様に♪

 

 2,008年 9月30日(火)

 雨降りの朝。達也は傘を差して登校した。台風の影響で、今日のお天気は、1日中雨の予報。

 達也を見送って、暫くすると雨が止んだ。段々と空も明るくなり始めたので、お天気に成るのかな?と、一瞬洗濯物を干そうと思ったけど、止めた。これは、先週の火曜日と同じパターン。此は、きっと、「一条先生のご出勤晴れ」だわ!と思い、洗濯物は家の中に干した。お昼前に、本部へ。一条先生は、治療中。膝が痛そう・・・。暫くすると、外から雨音!やっぱり洗濯物を干さなくて、良かった♪と思った。

 学校から帰った達也が、「耳の後ろが痛い!」と言うので、一条先生に診て戴いた。おたふく風邪だった。直ぐに、耳の後ろと、男の子の急所を里芋湿布。急所に一条先生が「象さん!」と、目を書いて下さった。本当に、象さん・・・。可愛かった・・・。達也は、メチャ恥ずかしそうだった。抵抗したけど、無事湿布を貼り終えた。少し熱っぽいけど、元気な達也

 道場へ行くので、耳の横の里芋湿布を留める為に、達也の顔をガーゼでクルッと巻いた。頭の上で可愛くリボン結び♪パパに、「遊んでる?」と言われた。うふふ♪空手のお稽古には、遅刻した。基本稽古をして、捌き崩しに入れて戴いた。肘の固定の仕方を、教えて戴いた。それから、腕と手の固定箇所の確認と、方法。関節部分は全て固定出来る。一条先生は、膝が痛くても、稽古生をコロコロ。捌き崩しの後、自由組み手が有った・・・。久し振り・・・。

 

 2,008年 9月29日(月)

 土曜日の振り替えで、達也はお休み。前から約束していたカラオケに行った♪開店から20時迄、同じ料金のお得なお昼のフリータイムを利用。達也は4時間希望。途中で帰るつもりが、結局最後まで居た♪カラオケは2時間30分を超える辺りから、調子が出てくる事が解った。達也はアニメソングを、私は懐かしの曲を熱唱♪最後の30分は、もうスッカリ歌手の気分♪達也がビックリしてた。メチャ楽しい4時間だった♪

 歌い終えて、外に出ると雨!結構、雨が降っていた。傘を持って無かったけど、車までは7、8メートル。ダッシュしようとしたら、達也が「僕がママを守ってあげる♪」と言って、私の頭を覆う様に手を広げてくれた。ナイト気分!?「えっ。守ってくれるの!?」と言うと、「うん♪おんぶ!」と、言う。「おんぶぅ!?」と、尋ねると、「ママの背中を守ってあげる!」と、私の背中にジャンプ!背中に居る間、私の背中に頬ずり・・・。「背中が濡れないでしょ♪」と、言われた・・・。ナイトじゃ無くて、単なる甘えたの子供だった。 

 歌い終えてスッキリ♪夜は、久し振りに天麩羅。蓮根、舞茸、ピーマン、隠元、海苔。変わった具材かも♪達也がサナルから帰って来るのを待ってたから、遅めの食事だった。

 

 2,008年 9月28日(日)

 空手のお稽古の日♪達也はお友だちと遊びに行くので、私だけ道場へ♪パパは、昨晩遅かったのに、早朝からラグビーにお出掛けした。久し振りのラグビー。運動不足が解消出来ると良いけど・・・♪

 お稽古の後、皆で丸中食堂さんへ出掛けた。パパと達也も一緒♪丸中食堂さんで、ゆっくりとお昼ご飯を食べた♪

 夜は、神霊学研究会 特別講座 【霊界の秩序 10】♪先ず、小林さんが研究報告をして下さった。それから、昨日の【4,000万カウント御目出度うパーティー】に寄せられた霊界の皆さんからのメッセージを、たっちゃんが読み上げて下さった。皆さんのお喜びの気持ちが伝わって来た♪そして、一条先生の講義♪霊界も、現界も、様相は変わらないんだだと思った。実技えは、願掛けの神霊治療法を教えて戴いた。迷ったけど、一番好きな「甘い食べ物」にした。

 講座の後、今夜も【4,000万カウント御目出度うパーティー】♪

 一条先生は、膝がメチャ痛そうで、お祝いを終えると、お休みに成られた。

 23時から、ミドリちゃんと、輝きの光の皆さんとお仲間の皆さんから10分間の輝きの光を戴いた。

 

 2,008年 9月27日(土)

 鰯雲が綺麗な晴天♪今日は朝から小学校の「ふれあいウォークラリー」に参加♪お天気は良いけど、肌寒い朝だった。

 小学校を出発し、予め選んだコースを歩き、ポイント地点で、地元の話しを聞いたり、水鉄砲やシャボン玉等の遊びをしたりしながら、スタンプを集めて行く。全校生徒と保護者参加の催し。達也と私は、1キロ公園と朝倉川を通るコースを選択♪最初のポイント地点では、大きなシャボン玉を作って遊んだ。次のポイントでは、竹トンボや竹馬、水鉄砲等の昔遊びコーナーを体験。それぞれのポイントでは、先生やPTAの人が 児童と保護者の到着を待ってて下さってた。ど のポイントの遊びコーナーも盛況。子供達が、楽しそうに遊んでた。親は、周りでおしゃべりしたり、各ポイントに用意されたクイズを解いたり、それから情報収集。ウォークラリーのしおりには、植物や、動物や昆虫名が書かれていて、見付けたら印をつけて、ビンゴを完成させる様に成ってた。例えば、「すすき」や「水の生物」、「バッタ」等。ポイントを通過するにつれて、印が増えて行ったけど、「萩」と、「すすき」、「秋桜」が見付からなかった。「萩」はポイントで情報収集して、無事に発見♪紫色の花が咲く、良く見掛ける植物だった。「すすき」は、朝倉川で発見♪子供達は、水辺で楽しそうに遊んでた。達也も同じクラスの子と合流。そこからゴールの牛川小学校まで、一緒に帰った。ゴール近くに成り、ようやく「秋桜」発見♪ずっと探してたので、子供も親も大喜び♪牛川界隈をゆっくり、のんびりと散歩出来て、楽しかった♪

 夜は、キリン会に参加させて戴いた♪今夜は、【4,000万カウント御目出度うパーティー】♪一条先生も久し振りにお薬を召し上がってた。賑やかで楽しいパーティーだった♪

 23時から、ミドリちゃんと、輝きの光の皆さんとお仲間の皆さんから10分間の輝きの光を戴いた。

 

 

 2,008年 9月26日(金)

 曇り空から、雨が降り始めた朝。お天気予報は、曇りのち雨。その通りのお天気。洗濯物を干すのを諦めた。

 今日は本部にお出掛けする日。早く行こうと思い、家事を早めに済ませて準備し てたら、晴れてきた♪「もう止んだんだ♪」と思い、洗濯機を慌てて回して干した。新聞の集金の人が来て、パパにお弁当を渡して、バタバタ・・・。そして聖士會館へ。結局、いつもと余り変わらない時間。鈍くさい私・・・。本部に伺うと、一条先生は治療の真っ最中。集中治療の患者さん、測定の患者さん、酷い頭痛の患者さん・・・ 、今日も本部は大忙し。そう言えば、一条先生の煙草を吸われる姿を余り見掛け無かった気がする ・・・って位。お昼を過ぎた頃、雷雨。凄い雨。やっぱり雨だった。洗濯物を干して来たのに・・・と思った。あの晴れ間は、もしかして・・・、一条先生の出勤晴れだったの!?有り得るかも・・・♪本部は患者さんが途切れること無く・・・、治療の途中で一条先生の膝が悲鳴・・・?痛められてる左膝。めちゃ痛そうに見えた・・・。自分でテーピングを貼っていらっしゃってた。急に普通に立てる様になられたので、流石に鮮やかだな、って思った。午前の治療はお昼を回っても続き、午後もお忙しそうだった。家に帰ると、洗濯物は無事だった。パパが取り込んでてくれた♪ホッ♪

 夜は、空手のお稽古。基本稽古、移動稽古、捌き崩し。先日の京都講座の復習。何時になったら骨が掴めるのかな?って思った。

 

 2,008年 9月25日(木)

 今日も爽やかな風が吹いていて気持ちの良い日♪昨日、食べ過ぎたので1キロ公園へ走りに行った。公園にはお散歩する人、ウォーキングする人、小さい子供を連れた親子連れの人で賑やかだった。木立の間を、テクテク走っていたら、自転車に乗った男の人がニコニコしながら、「お姉さんは、痩せ過ぎ!走らなくて良いよ!」と言いながら、去って行った。知らない人で、ちょっと変わった人だったけど、褒めてもらえたので、私的にはOK。何だか皆に話し掛けていそうな雰囲気だった・・・。ふと、前を見ると、30メートル位に体型のややふくよかな女の人が走ってた。何て声を掛けられたのか、大きな御世話だけど、気に成った。

 最近、食べ物を食べる時に、片側だけで噛んでる事に気付いた・・・。身体は全体で機能してる・・・と言う事を、昨夜勉強したので、気を付けようって思った。

 今日は外出する事が多くて、掃除が捗らなかった。ちょっと主婦おさぼりの日だった♪そんな日も大切かな?なんて都合良く考えた♪

 達也がお祭りのお囃子の練習に参加したので、夜は遅めの晩ご飯だった。ご飯を食べて、片付けて、少し一家団欒・・・♪暫くすると練習で疲れたのか、達也がいつもより早くお眠りモード。横で添い寝してたらいつの間にか私もZZZ・・・。多分達也より早く・・・♪

 

 2,008年 9月24日(水)

 爽やかな秋晴れの1日♪仕事を辞めて3ヶ月が過ぎて、ようやく専業主婦に慣れて来た。すっかり忘れていた主婦のお仕事を思い出して、時間の使い方のパターンが出来てきた。仕事をしてから、随分家事を省いてたなあ事にも気付いた。時間の経過と共に、主婦に戻れたって感じ♪

 日が暮れ始めた頃、達也と一緒に本部へ出掛けた。外に出ると、夕陽に照らされた飛行機雲が空に何本も架かってて、メチャ綺麗だった♪暗くなり始めた空に、飛行機雲だけが夕陽色♪「めちゃ綺麗やなあ!」と感激♪達也と一緒に暫くジッと立って眺めた。車に乗っても、眺めた♪本部に近付くにつれて、夕陽色の飛行機雲も空と同じ色に成って行った。綺麗な夕焼けを楽しめた♪

 夜は、水曜日の研究会。今日の担当は奈津子さん一条先生の膝の調子が悪いので、膝治療の研究をした。一条先生から指導して戴ける事に成ったので、先ずは研究会の皆で、膝を曲げ伸ばしして音を聞いたり、お腹を弛めて、骨盤調整、患部の弛め操作などをして、治療の研究。膝の音は人それぞれだった。一通りの治療が終わった所で、一条先生に指導をして戴いた。膝の痛みの真の原因や、波及する部位についての説明が有り、股関節調整と背骨の歪み具合に合わせた調整方法を教えて下さった。一条先生の治療には秘密や工夫がいっぱい!!何気ない動きにも秘密が隠れてて、教えて下さった。一条先生は人体の構造や造りや、それぞれの役割を知り尽くしていらっしゃるから、どんな治療も可能で、しかも治療方法がドンドン生み出されていくのかな?と思った。歪みの微調整方法として頭蓋骨調整と首の引っ張りを、最後に指導して下さった。今夜は、みどりちゃんと早紀ちゃん、みゅうちゃん、もえ!ちゃんがいらっしゃってたのだそう♪応援して戴いて、皆で一条先生の膝を神霊治療して、研究会を終えた。

 

 2,008年 9月23日(火) 秋分の日

 一条先生、4,000万カウントあめでとうございます♪

 パパが、4000万カウントを獲得した♪めちゃ大喜びだった。私は本部から戻り、エレベーターに乗っている時だった。「どうしよう!ゲットして仕舞った・・・!」と電話が掛かって来た。「え〜っ!!凄い〜!!!」とビックリ。一緒に乗ってた人は驚いたかも。話している内に家に着いた。家に入るとパパがプリンターを出してた。パソコンの画面には光り輝く【40000000】のカウント表示♪「ホントや♪凄い〜♪」と改めてパパを祝福♪直ぐに一緒に画面をプリントした。パパも私もドキドキしてた♪達也も一緒に喜んでた♪パパはプリントした画面を手に、「ちょっと行ってくるわ!」と、本部へ出掛けた。パパは興奮冷めやらぬ・・・って感じだった。獲得の瞬間は立ち会えなかったけど、私も暫く感激の余韻に浸った♪

 パパを見送って、私は【楠美家】、【聖士會館 牛川支部】、【ぼく たつや】のドメインを移管した。随分前に三吉さんに移管の手続きをして戴いて、【楠美家】、【聖士會館 牛川支部】は、移管も済んでいたのに放したままだった。【ぼく たつや】を移動し、リンクして戴いている皆さんへのお知らせを済ませた♪ホッ♪1つ肩の荷が下りた感じ♪

 

 2,008年 9月22日(月)

 お天気の良い朝達也は目覚めるなり、昨日パパに買って貰った赤いペンケースと鉛筆を見せてくれた。とっても嬉しそうだった。パパはラグビーパンツを買いに名古屋に行ったのだけど、無かったみたい。

 達也を送り出し、洗濯と掃除。午前中、ハローワークに行く事に成ってたので、ササッと済ませて出掛けた。外に出ると爽やかな秋晴れと涼しい風♪先週の木曜日にハローワークから、個別就職支援をするので来て下さいと電話が有った。担当者に会いに行くと、早期就職の支援をマンツーマンでするとの事。失業手当の支給が始まる前に就職を目指す新しい制度みたい。履歴と希望職種や条件を尋ねられ、職務経歴書の書き方などを教えて下さった。今後については未定の私・・・。一通り希望する事を伝えて、話しを聞いて、帰った。次回の面接は2週間後。

 家に帰り、テーブルの上を片付けていると達也のテストが何枚か置かれてた。見てみたら、94点と100点。良い点数のものだけ、何時もそっと置かれてる・・・。気付かないで居ると、「ママ見て♪」と達也から言い出す。滅多に見る機会が無いので、気付かない事が多い。4年生に成って見たのは数回だから・・・。見せないテスト結果はどうなんだろう・・・?と思う。

 夜は、2日ぶりに家族揃っての晩ご飯。達也はサナルだったし、パパの帰宅を待ってたので遅い晩ご飯だった。今日のメニューは里芋の煮っころがしと獅子唐の炒め物♪

 

 2,008年 9月21日(日)

 関西講座2日目♪

 達也とパパは名古屋へお出掛け。雨が降って来た!と、達也から電話が掛かって 来た。京都は朝から雨。京都講座の2日目は、何故か何時も雨が降る。不思議。

 キリン会を終えて、寝たのは朝方。起きたらお昼前・・・。直ぐにお昼ご飯を戴いて、暫くするとももっちさんがいらっしゃった。かもちゃんとビームライト講座を行った。一条先生は監督♪雨は段々激しくなって来て、母が来る頃、雷が鳴り始めた。りんさんが車で迎えに出て下さった。私も一緒について行き、母と再会♪雨は激しく降ったり、止んだり。

 神霊学研究会は、本部の特別講座【霊界の秩序】シリーズの7と8。講座中、母は何度かこっくりこっくりと居眠り・・・。元気そうだけど、大丈夫???って思った。休憩を挟んで、実技。私はももっちさんに施霊して戴いた。暖かくてめちゃ気持ち良かった。ももっちさんの優しい気持ちに包まれて癒されたって感じだった。私がももっちさんに神霊治療をして戴いてる最中、先にかもちゃんとの施霊を終えた母が一条先生にご挨拶してるのが聞こえて来た。日頃、娘が御世話に成っている事の御礼と、此からもどうぞ宜しくお願いします・・・と、挨拶してくれて居た。心配してくれてるんだと思った。母は、いつまで経っても母で、私は何歳に成っても子供なんだなあと改めて・・・。ももっちさんの優しい施霊に包まれての感激していたのと、母の親心に感謝の気持ちで、何だか感極まった。家を留守にして、申し訳無いのだけど、関西講座の度に母に会えるので嬉しい♪最後は、一条先生の浄霊♪更に夢見心地の気持ち良さだった♪

 講座が終わり、ティータイム♪沢山のお菓子がテーブルに並んだ♪一条先生りんさんももっちさんかもちゃん、母と一緒に和やかな時間だった。

 関西講座の日程を終え、ももっちさんと母を見送り、一条先生かもちゃん、私は京都支部を出発。再び一条先生の運転で豊橋へ♪

 

 2,008年 9月20日(土)

 台風一過の晴天♪今日から関西講座♪

 達也はパパとお留守番してくれる。達也と遊ぶ暇も無く、目茶バタバタと出発した。その様子にパパは渋い顔〜。

 一条先生の運転で、順調に京都の根津さんのお店に到着♪先ずは根津さんのお父様の治療。久し振りにお会いするお父様は、2週間前に左膝を打撲されて、ずっと動けなかったそうで、ちょっと元気が無かった。今日は、一条先生の治療を受ける為に、自力で部屋を移動されたのだそう。一条先生がお父様とお母様の調整をしていらっしゃる間に、かもちゃんと一緒に湿布類の準備。調整の後、生姜湿布、【ビームライト生体力加速装置】。終始、静かなお父様だった。動けない事がお辛そうだった。早く動ける様に成られると良いのになあと思った。

 お父様の治療の後、根津さんに髪を切って戴いた♪短く切ろうかと思ったけど、折角長くなったので何か勿体なく思えて、今回は短くするのは見送った。根津さんにお任せして、素敵にカットして戴いた♪最後は毛先をブロウでカールして戴いて、ちょっと女らしく成った感じ♪うふ♪一条先生かもちゃんも素敵な仕上がり♪お店の皆さんに見送って戴いて、道場へ向かった♪

 道場では、兵道さん勝さんが待ってて下さってた。基本稽古では一条先生の速さに改めてビックリ。ついて行くのが精一杯だった。膝を痛めていらっしゃるとは思えない位・・・。皆で移動稽古をして、捌き崩しのお稽古。本部道場でお稽古して居る呼吸投げ、小手投げを、限られた時間の中だけど、一条先生は丁寧に細やかに技を伝えていらっしゃった。兵道さんも、勝さんも、このお稽古の中で何とか骨を掴もうと一条先生の技を何度も真剣に見て、時に首を傾げながら技を反復していらっしゃった。

 京都支部では、りんさんと根津さんと、永吉ちゃんが道場から帰って来るのを待ってて下さった。先ずキリン会が催された。美味しいお薬と、りんさんの御料理を戴きながらの楽しい時間だった♪日付が変わる前に、ビームライト講座を始めて、その後、神霊学研究会♪今日は早くて?2時過ぎに終了♪終わってから再びキリン会♪

 

 2,008年 9月19日(金)

 雨上がりの朝♪台風が東海地方に近付いてるので、曇り。朝から「パトロールボランティア」の日なので、雨が上がっててホッ♪保護者が小学生の通学団と一緒に登下校し、学校周辺を巡回パトロールする日で、一年に一回順番が回って来る。今日が当番の日。同じ班のお母さん2人と一緒に通学団の後ろをついて登校した。パトロールと言っても、ペチャクチャ話しながらなので楽しいお散歩って感じだった。通学する小学生は楽しそうに仲良く登校してた♪達也も♪無事に、パトロールを終えて、日誌を書いて帰ろうとしたら、校長先生の車が入って来た。側に居た女の子の児童が、「あっ、校長先生♪」とちょっと嬉しそうに言ったら、その横に居た子が、「でも、校長先生って、いつもギリギリだよね!」と冷たく言った・・・。一緒に居たお母さん同士、顔を見合わせて苦笑い♪女の子って良く見てる!

 お昼前に本部へ♪今日の本部は台風のせいか、何時になくのんびりとした雰囲気。雨は次第に激しくなって・・・、警報が発令されて、達也は少し早めに下校して来た。帰りのパトロールも中止になった。空手もお休みだった。

 

 2,008年 9月18日(木)

 友達に用が有ったのでメールを書こうと思ったら、 その友達からメールが届いてた。半年振りなのに、凄い偶然!ビックリした。その事を返信で書いたら、「以心伝心やな♪」と返事が有った。「そうやな♪」と返信した。 大阪弁でメールの遣り取りをしてたら、久し振りに思いっ切り大阪弁で話しがしたく成った。多分、もう豊橋弁混じりの大阪弁やけど・・・。

 雨が降ってたし、用事も無かったので、夕方まで家から一歩も外に出ずに居た。ぼ〜っとお昼のテレビを見てたら、大阪の中崎町商店街と言う所が映った。 懐かしい場所。実家から自転車で20分位の所に有る商店街で、学生の時に友達と良く自転車で通った所。凄く懐かしかった♪お店のおばちゃんが、凄い大阪弁で喋ってた。今日は、大阪弁を懐かしく感じる日かも知れない思った。そう言えば・・・、今週末は関西講座♪

 昨日の豆腐餃子の具が沢山残ってたので、今夜も餃子。皮が無かったので、手作りして見た♪以前、聖士會館の料理教室で教えて戴いた事が有るので、「こんな感じかな?」と、作ってみたら上手く出来た♪今日も達也が手伝ってくれたので、色んな形の餃子が出来た♪

 

 2,008年 9月17日(水)

 抜けるような青い空♪気持ち良い晴天に誘われて、目覚めた様に家の掃除に明け暮れた。網戸や窓拭きをした♪要らない布で網戸を撫でると、ポロポロと真っ黒な埃の塊が落ちた。そう言えば、随分長い間掃除してなかった。知らない間に汚れてたんだなあと思った。綺麗に成った窓から綺麗な空気が入って来る気がして、スッキリ♪

 ちょっとスッキリした台所で豆腐餃子を達也と一緒に作った♪今日も色んな形の餃子が出来た。具の入ってない餃子?も有る。ハズレなのかも知れない。

 晩ご飯の片付けをササッと済ませて、水曜日の研究会♪今日の担当はかもちゃん♪見極めと、全身骨格調整と神霊治療の見直しと実技を行い、最後に脾臓に蒟蒻の温湿布をした♪見極めについては、皆で話し合い、意見を出し合った。継続案件。その後、二組に分かれ全身骨格調整。やっぱり実践が大切♪神霊治療もそう♪心身ともスッキリして楽しいキリン会♪皆、蒟蒻湿布で脾臓のお手当てをしながら、お薬を戴いた♪蒟蒻が気持ち良かった♪

 

 2,008年 9月16日(火)

 がんこちゃんが帰る日。お昼前に、がんこちゃんと一緒に本部へ♪本部は、今日も患者さんと会員さんが大勢いらっしゃって賑やか♪がんこちゃんは新幹線の時間まで、本部で過ごす時間を満喫してた様子♪

 14時半過ぎ、がんこちゃんを車に乗せて本部を出発。新幹線の出発時間は15時で、駅に着いたら5分前。結構時間が無くて、ダッシュ!改札口で、三吉さんかもちゃんと合流して、ホームまでダッシュ。途中でがんこちゃんが転けた。いたわる間もなく、新幹線の乗り口を差して、飛び乗る様に言った。何とか新幹線に乗り込んだがんこちゃん♪ホッ♪程なく新幹線のドアが閉まり、笑顔のがんこちゃんに手を振った♪がんこちゃんが帰っちゃった。

 夜は、空手のお稽古。パイプの事で、メールの遣り取りをして居て遅れた。相手側のドイツ語の混じった英語と、私の「多分英語」。話が噛み合わなかった。道場では、基本稽古の後、捌き崩しのお稽古。何度遣っても出来なくて嫌に成る・・・。一条先生の指導に熱心に目を向けて、耳を傾けた!一条先生の足の動き、腕の動き、視線、姿勢・・・、捌き崩しの骨は!?ヒントは!?と・・・、見逃さない様に稽古生は皆必死!

 

 2,008年 9月15日(月) 敬老の日

 がんこちゃん滞在4日目。早い。パパは旅行最終日。

 がんこちゃんを囲んで、スーちゃんチェリーさんたっちゃん小林富紀子ちゃんかもちゃん達也と一緒に、皆でお昼ご飯を食べた♪アジア雑貨を扱うお店に併設された喫茶店は私達8人でいっぱい。野菜の御数が付いた玄米ご飯のお昼定食を食べた♪こじんまりしたお店は、大人数の急な来店にてんやわんや?ご飯が出てくるまでに、約

1時間。その間、隣のお店の可愛いアジア雑貨を見て楽しんだ♪茄子の煮浸しと芋がらの炒め物、南瓜のサラダとお味噌汁に玄米。程よい量の定食だった♪食後は、乳製品を使わないケーキ屋さんでデザート♪ケーキを満喫♪がんこちゃんを囲んでの楽しいお昼のお食事会だった♪

 パパが予定より早くお昼過ぎに帰宅した♪達也はパパから御土産を受け取り、大喜び♪達也の大好きなドラゴンボールの御土産♪パパも達也の喜ぶ様子に満足げだった♪私にも、御土産♪「好きやろ!?」と言って、手渡されたのは、ところてんだった・・・。「伊豆産天草100% 漁師風ところてん」。確かに、大好き。 

 

 2,008年 9月14日(日)

 がんこちゃん滞在3日目。パパは旅行2日目。

 【黒帯研究会】の日。担当は由美ちゃん♪テーマは、「【平安4段】の見直し」♪達也はご近所の礁君と遊びに行ったので、がんこちゃんと2人で道場へ。キリン会から遅く帰って来たけどがんこちゃんは今日も元気♪

 基本稽古と移動稽古を済ませて、【平安4段】の見直しをした。1つ1つの動きを、皆で確認していくと、解釈が一致しない部分が多々有る。一条先生にお伺いを立てる事が、ドンドン増えて行った。【黒帯研究会】はお昼前に終了。お昼は、がんこちゃんを囲んで丸中食堂さんでお食事会♪達也が待ってるの で、私は帰宅した♪

 達也とお昼ご飯を済ませて、2人で【アタック25】と言うクイズ番組を観た。私が小さい時から続いてる長寿番組で、良く家族で楽しんでた。突然、達也が「ママ出てみたら!?」と言う。「面白そう♪」と思って、インターネットで応募してみた♪応募者多数の場合は抽選・・・と書いてあったけど、ひとまず応募して見た♪当たったら、どうしよう・・・!?

 今夜は、研究会の日なので、早めに達也と一緒に本部へ。がんこちゃんは、丸中食堂さんから直接本部に帰って来てた♪今日も本部は、患者さんが多くて賑やか。癌が完治したK君のお母様は、饂飩などの麺類を購入されてた。治療でズッと食べられなかったから、K君にとって念願の麺類♪感激の味かな?って思った♪

 【一条の光研究会】では、【ビームライト生体力加速装置】を使っての奇経治療。奇経は奥が深くて難しい!加速させる方法を教えて戴いた♪使いこなす事が出来たら良いなあと思った。それから、突き指の効果的な治療方法を身を以て体験♪鮮やか♪

 【身体研究会】では、骨盤調整と背骨調整。遣り方を追求すると方法は無限なのかな?って思った。凄い研究心が必要だけど・・・♪ 

 

 2,008年 9月13日(土)

 がんこちゃん滞在2日目♪地震が起こるって噂の日。

 パパは今日から旅行にお出掛けした。会社の人達と、日光と伊豆3日間の旅♪朝早くバスで出発♪見送った♪

 午前中、がんこちゃんを本部へ送って行った。今日の本部は、何時にも増して賑やか。一条先生の診察と治療を待たれる患者さんでいっぱい。お昼まで、本部に居たけどずっと賑やかだった。天野章予さんのお祖母様は、御自分で身体を大分動かせる様に成られてた♪治療に段階が未だ未だ有るそうだけど、ご快復振りが伺えて嬉しい♪

 夕方、達也をサナルに送り、私は本部へ。治療の見学とお手伝いをさせて戴いた♪達也のお迎えの時間に成ったので外に出ると、本部の駐車場は大渋滞。車を出せ無い・・・。ちょうど到着したばかりの佐久間さんがいらっしゃったので、車に乗せて戴いて、達也を無事に迎えに行く事が出来た♪ホッ♪

 ご両親と共に治療にいらっしゃってたK君。ビームライト波動検索の測定の結果、癌が完治している 事が解った♪K君は感激の表情♪ご両親も感無量のご表情・・・♪【光講座】で居合わせた皆さんでお祝い♪K君の胴上げが行われた♪奇跡を皆で喜び合った♪

 【光講座】の講義では、治療とは奥の深い物なんだと感じた。そして実技では、椎間板ヘルニアの確認方法や、骨盤調整の新しい方法、背骨調整の効果的な方法、冷却して患部を弛ませる方法を教えて戴いた。今夜も盛り沢山♪いつもの様に、3つのグループに分かれて、確認し合った♪

 達也が寝てしまったので、キリン会に少し参加する事が出来た♪

 

 2,008年 9月12日(金)

 がんこちゃんが来る日♪片付けが出来なかった・・・。え〜ん。

 お昼前、本部でがんこちゃんと再会した♪今日から5日間、楠美家の家族♪

 午後は、総本部にお邪魔してぷりんさんとお茶♪♪♪澪ちゃんと瑠璃ちゃんが歓迎してくれた♪噂の!念願の!【むらさきや】の水羊羹を戴いた♪ぷりんさんから伺っていた通り、口の中に入れた途端にとろけた♪初めての食感♪こんなに水羊羹が美味しいなんて・・・♪と、ウットリする位 に美味しかった♪噂以上の水羊羹だった♪

 余韻に浸りながら、帰宅♪空手の前に、本部に寄って、K君の神霊治療をさせて戴いた。 道場へ行くのが遅くなり、直ぐに捌き崩しのお稽古に入らせて戴いた。相手が代わると相変わらず出来ない!

 

 2,008年 9月11日(木)

 夜更かし達也ちゃんは、何時も通り起床。ホッ♪みどりちゃんの輝きの光のお陰♪パパも何時も通り出勤した♪

  お昼過ぎにゆうちょ銀行に行ったら、窓口は大混雑。待ってる人は、どの人も「うんざり」って顔。凄く長時間待たされてるって感じだった。整理番号の札を取って暫くして、忘れ物に気付いた。順番は未だみたい合ったのでだったので家に帰った。家までは車で約10分。往復約20分少々。もう一度窓口に行くと、私の番は未だだった。待つ事、更に20分少々・・・。「うんざり」するのが解る気がした。

 夜、駅前に家族でお買い物に行った♪パパ の靴を買った♪良い物が直ぐに見付かって良かった♪そのまま、一楽飯店さんでご飯を食べて帰った♪久し振りに行ったけど、顔を覚えて下さってて嬉しかった♪美味しかった♪

 

 2,008年 9月10日(水)

 がんこちゃんが明後日から楠美家の一員♪楽しみ♪

 お風呂の石鹸をバラの香りのする石鹸に変えた。アピタで買ったヨーロッパ製のナチュラル石鹸♪日本製と違って匂いが強い!お風呂全体が何だかヨーロッパの香り♪でも、達也には不評。「ママ!お風呂場から何か変な匂いがする!」と嫌な顔。子供には解らないわよね!って思った♪

 夜は【第12回 パイプ倶楽部】♪【銀の樽】さんでのパイプ倶楽部も、はや12回目♪今夜は、ラムさんが参加されて、河合立江さんのお誕生日と、三吉さんのお祝いをした♪美味しいお料理とお飲物を戴きながら、楽しい時間を過ごさせて戴いた♪子供達は、お子様チームを結成して、外で遊んだり、ゲームをしたり・・・♪楽しそう♪今夜もみどりちゃんが23時から10分間の輝きの光を送って下さった♪それから、一条先生と、みどりちゃんから今夜も同時にメールが届いた。0時ちょうどに、しかも、一条先生は目の前でお休み中なのに・・・。一条先生は、いつの間にかZZZ・・・。今夜も楽しい夜だった♪

 

 2,008年 9月 8日(月)

 私が通ってた小学校の校区内に「旭玩具」と言うおもちゃ屋さんが有った。自転車も売ってる街の普通の小さなおもちゃ屋さんだった。パンクしたら修理に行ってたし、弟の同級生が居たので、、小学校の時に遊びに行ったりもしてたし、近所の親しみの有る普通のおもちゃ屋さんだった。今朝、何気なくインターネットを見ていたら、「旭玩具」の文字。自転車部門が大きくなって、「(株)あさひ」と言う自転車販売チェーンに成っていた。全国にお店を出していて、自転車のネット販売最大手らしくて、一部上場企業に成ってた。めちゃビックリ!そう言えば、豊橋にもお店が有って、達也の自転車を見に行った。「え〜!!あの旭玩具やったん!?」と、何だか懐かしくて、自分の中でめちゃビックリなニュースだった。

 朝のそんな出来事で、実家の事を懐かしく思ってたら、お昼過ぎに母から電話が有った。「元気?今、元治(私の弟)が来てるから、話して!」と急に言われた。弟と電話で話すなんて、何だか照れ臭く思ったので、「え〜!いいよ!」と断ろうと思ったら、弟が出た。母が勝手に言ってるだけかと思ったので、まさか弟が出ると思わなかった。ビックリ。用事以外で弟と電話で話すなんて、いつ以来だろう?ってくらい・・・。弟が結婚して以来かも知れない。「お姉ちゃん、元気?」なんて、穏やかに尋ねられた。「うん、元気やで!」と答え、それからお互いの家族の近況などを話した。何とも言えない、数分間・・・だった。一番上の子供が来年は高校生。弟も落ち着いた大人になったのかな?それともお互いに大人になったのかな?って思った。

 驚きの多い一日だった。

 

 2,008年 9月 7日(日)

 秋晴れ!夏に戻ったかの様な暑さ。今日は町内会の運動会だった。組長なので、早起きして参加しようと思ったら、パパが一足先に出掛けて、組長のお仕事を全部してくれた♪皆、運動会に参加してるので、校区内は何処に行っても人が少なかった。

 夜は、【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序8】♪久し振りの特別講座だった♪小林さんが昨日の講座の後、お仕事で帰られたので、由美ちゃんが代わりに昨日の講義内容を話して下さった。一条先生からは、感謝の想いと思い次第で、神霊治療の効果が大きく変わる事や、周りで起きる出来事も違って来る事を教えて戴いた。心と視野を広く持ち、常に平和で優しい気持ちを保つ事が大切だと思った♪実技は磯部浩子さんと♪魂に語りかける神霊治療を教えて戴いた。気付いたら、直ぐに改心する素直な心が無いと、凡夫からは抜け出せない!施霊では、心が癒され、身体が癒されて行くのを感じた♪最後に一条先生に浄霊して戴いた。魂が抜け出して行きそうな心地良さだった♪23時からは、みどりちゃんと輝きの光の皆さんから10分間の【輝きの光】を戴いた♪特別講座って幸せ♪

 

 2,008年 9月 6日(土)

 達也は河合一貴君と一緒にバッティングセンターにお出掛け。メチャ嬉しそうに、迎えに来てくれた一貴君の車に乗り込んでた。年の離れたお兄ちゃんだと思ってる感じ。

 私は、達也から解放されて、ホッ♪でも、きっと引っ付いて来るのは、後少しの間・・・。そう思うと、寂しい気持ち。甘えて来る間は、存分に甘えてね!って思う。そんな風に思ってるのが解るのか、達也も遠慮無く甘えて来る。

 午前と午後、聖士會館へ。ぎっくり腰で動けなくなった患者さんが治療に来られた。めちゃ痛そうだった。帰りも車に自力で乗り込めず、一条先生が背負って車に乗せていらっしゃった。暫くは、大変そう・・・、って感じだった。

 パパは特別講座で、夜は留守。講座の後は、日高さん宅で三吉さんが準指導員に成られたお祝いをするのだそう♪男同士のお祝い会・・・♪

 達也と一緒に、晩ご飯を食べて、夏合宿の原稿を仕上げた。なかなか捗らず、なかなかラストスパートを掛ける事も出来ず、ダラダラ・・・。何とか提出出来たけど、反省多しって感じ。達也は、私がパソコンと睨めっこしてたので、諦めて1人で布団に入って寝てた。

 

 2,008年 9月 5日(金)

 朝は曇ってたけど、お昼から晴れ♪暑かった!

 午前中、聖士會館 本部へ♪患者さんが多くて、賑やかな日だった。久し振りにいらっしゃった患者さん、定期的に通っていらっしゃる患者さん、頸椎調整だけの患者さん・・・、症状も様々。糖尿病、癌、肩の痛み・・・。天野章予さんのお祖母様も治療にいらっしゃった。自分で寝返りが出来る程に快復されてた♪身体の動きが軽やかな感じに成られてた。

 13時からハローワークへ。失業の「認定日」の講習会。失業=求職中と言う事で、仕事の探し方や就職支援について、就職までの流れ、失業手当についてなどの説明を受けた。意外に長くて、終わったのは15時30分。また再来週、通わなくっちゃ行けない。

 夜、空手の用意をして、本部へ。達也はパパに道場へ連れて行ってもらった。今日は、土屋さんと、天野章予さんのお祖母様が生姜湿布を受けられた。土屋さんは症状が改善されないそう。生姜湿布の直後は良いそうだけど・・・。手際良く、チームワーク良く、生姜湿布は行われた♪背面30分、前面20分の生姜湿布、それぞれの患部へ湿布を貼り終え、神霊治療。治療と片付けを終えて、道場に着いたのは23時。達也は帰った後だった。準備運動と基本稽古を終えて帰った。

 

 2,008年 9月 4日(木)

 来週の三連休に会社から旅行に出掛けるパパ。お弁当を取りに帰って来てくれた時に、旅行に着て行く服をチェックしてた。最近太り気味なので、結婚して間もない頃の服が再び着られる様に成ってた ・・・。新婚当時、ご飯を作り過ぎたせいで、パパが見る見る内に太って行った。新妻が悪戦苦闘の末、仕上げた晩ご飯を残したら悪いと思ったのか、断らずに全てを食べてくれ てたパパだったから・・・・・・。あっと言う間に0.1トンに成ってた。今は、それ程ではないけど、久し振りの太り気味状態。原因は運動不足?お気に入りのパンツが再び穿ける様に成って、喜んでたけど、チョット心配。 「ランニングしたら?」と、言って見たけど、曖昧な返事だった。

 夜は、本部で生姜湿布が二度 行われた。今日もチームワークが良い♪受けるのは土屋さん。早く良く成られると良いなあと思う。湿布を終えると、痛みが軽くなられたみたいだった♪

 

 2,008年 9月 3日(水)

 お天気が良い朝♪家事をササッと済ませて、ぷりんさん、岡田弥生さんと一緒に映画「崖の上のポニョ」を観に行った♪水曜日は1000円で映画が観られる日♪でも平日なので、映画館はガラガラだった。入口で、飲み物を買って、座席へ♪映画を観るなんて5年ぶり位♪ワクワク♪観客は20人くらい。左隣にぷりんさん、右隣に岡田さん♪るん♪程なく「ぽにょ」が始まった♪最初に変なキャラクターが出て来て、以外だった。それから映像が綺麗だなあって思った。「ぽにょ」は、最初はお魚で可愛かった♪顔が大きな魚で、喋るし、ハムを食べるし、途中で半漁人に成り、人間の女の子に成る。「ぽにょ」のせいで、街は水浸し。目茶不思議な物語展開だけど、宮崎駿の映画ってこんな感じなのかな?って思った。子供の純真さが前面に出された作品。それが無いと成り立たない映画・・・、帰ってから見た新聞の批評に、そう書かれてた。

 約2時間の映画を観終えて、三人でお茶♪ペチャクチャ・・・っとお話しして帰った♪何だか、自分の時間を持てた感じで楽しかった♪

 達也に、「『ぽにょ』楽しかったで!」と言ったら、「たっちゃんも行きたい!!!」と、ちょっと怒って訴えてた。

 夜は、水曜日の研究会。今日の担当は、三吉さん。「陰陽と見立て」がテーマ。一条先生がいらっしゃったので、指導して下さった♪此からもズッと研究しなくっちゃ行けないテーマ♪

 

 2,008年 9月 2日(火)

 本部は今日も患者さんと会員さんで賑やか!

 健康診断の結果を持って来られた患者さんは、一条先生の診断に目茶納得されてた。健康診断の数値が良くなかったとかで、診断の紙を初老の患者さんは、とても心配顔に差し出された。一条先生は、暫く紙に書かれた数値を御覧に成り、「最近枝豆を沢山食べてた?」と質問された。患者さんは、ビックリされた様に、「毎日、食べてる!」と答えられた・・・。原因は、枝豆の摂りすぎによる、カリウム過多。その他、冷や奴を常食されてた事が原因みたいだった。一条先生は早口で、原因とその症状と、今後の食生活を指導された。患者さんは、大いに納得されて、ずっと抱えてた不安から解放されてホッとされたご様子だった♪嬉しそうだった♪周りに居た他の患者さんも私も、余りにも明快で、目茶鮮やかな診断に驚き、改めて、一条先生の凄さを感じるやら・・・って感じだった♪

 夜は、伝達式!一条先生は、本部の治療がお忙しく、日高相談役が館長に代わり伝達式を行って下さった。先ず名前を呼ばれたのは、三吉さん!準指導員の認許を受けられた♪そして、昇級審査を受けた皆さんはそれぞれにに昇級を許された♪波田野さんは飛び級合格♪皆さん、嬉しそうだった♪

 

 2,008年 9月 1日(月)

 合宿翌日♪筋肉痛は有るものの・・・、五体満足、無事に翌朝を迎える事が出来て良かった♪めちゃ嬉しい♪開放感〜♪

 お天気が良くて、洗濯日和♪殆どの洗濯物は昨日、洗って干してたので、午前中にはカラッと乾いてた♪残っている洗濯物は道着!ドロドロ×2人分・・・。一晩、水に浸けてたけど、未だ未だドロドロだった。あらゆる洗濯洗剤と、ブラシをフルに使って、道着を綺麗にした。合宿を無事に終えたからか、身体も心も軽い〜♪真っ黒の道着もへっちゃら♪掃除に洗濯、家事も捗った♪道着は、メチャ時間が掛かったけど、ほぼ元通りの白い道着に成った♪道着は白く無くっちゃ嫌♪ホッ♪

 洗濯物を取り入れて、片付け終えると夕方だった。夜は、パパが会社の食事会で留守なので、目茶簡単な晩ご飯。楽ちんだった♪サナルの日だったので、達也と2人で遅い晩ご飯を食べた。食べ終えた頃にパパが帰って来た。達也もパパも合宿のお疲れ?早めに就寝。私も、ZZZ♪

 

 2,008年 8月31日(日)

 夏合宿2日目♪晴れた♪山荘の展望台からは綺麗な三河湾の景色を一望♪

 6時に集合してマラソン。稽古生全員で 山を走って下り、少年部は途中で折り返し、その他一般は先頭の人が15分間走った地点で折り返した。15分間って長かった。ゴールは山荘の有る頂上なので、行きは下りで帰りは登り・・・。途中で前の人も後ろの人も見えなくなり、1人。登りながら、景色を見たり、道に落ちてる葉っぱを見たり・・・。前日までの雨で水溜まりが数カ所・・・。蝉や鳥の鳴く声・・・。車が通らない自然遊歩道を走ってるので、自然を満喫出来る環境。走りながらなら、ちょっと楽しんだ♪久し振りの日差しは暑かったけど、走りきる事が出来てホッ!

 朝食を皆で食べて、いつもの稽古会場、桑谷キャンプ場に移動。雨で水浸し?と思ったけど、大丈夫だった。準備して、お稽古開始。今日は昇級審査の日。審査を見守りながら、一緒に基本稽古、移動稽古、形のお稽古。道場でのお稽古と違い、自然に囲まれてのお稽古は開放感が有って、心地良い♪高い木々に囲まれて、蜩の声が聞こえて、自然の風を感じて・・・、夏合宿は大変だけど、この心地良さが好き♪

 昇級審査の最後は組み手。時に組み手の相手に成りながら、少年部も一般も一緒に地面に座り、見学と応援。時に受審者に檄が飛んだ!ハッとする受審者、元気を取り戻す受審者・・・。顔面に蹴りが入り、倒れた受審者は、一条先生が診断されて寝かされた。無事だった。

 受審者5人の審査はお昼前に無事終了♪捌き崩しの復習をして、お稽古終了♪ほ〜〜〜っ♪川に飛び込んだ♪目茶気持ち良かった♪

 ご父兄の方や皆さんが作って下さってた美味しいお昼ご飯を「わ〜い♪」って感じで戴いた♪冷たく冷えたキリンのお薬が美味しかった♪

 午後の演芸が始まる前に、一条先生の無双原理のお話しが有った。3本の木を指し示しながら、私達が指導者や治療家に成るのに当たり必要な素養についてご指導して下さった。気付いた事をレポートに書く事に成った。

 午後は演芸大会♪少年部、一般とも二つずつのグループに分かれ、演芸を披露した♪メチャ楽しかった♪最後は永ちゃんショーで締め括り♪楽しい楽しい演芸が終わり、夏合宿が終わった♪達也は車に乗った途端にグ〜zzz。

 

 2,008年 8月30日(土)

 河合立江さん、お誕生日おめでとうございます♪

 合宿初日♪なんと雨!本部道場で稽古する事に成った。

 一条先生が前に立たれて、基本稽古。感じる事、考える事が多かった。その後、移動稽古をして、武器お稽古をして、呼吸投げ、受け取りのお稽古。お昼ご飯を挟んで、再び捌き崩しのお稽古。明日、審査を受ける大久保君とペアだったので、お稽古に気合いが入った♪暑さを覚悟しての夏合宿初日は、クーラーが寒いほどに効いていて、快適なお稽古だった。15時半にお稽古終了♪雨が未だ降っていた。

 一旦帰宅して、宿泊する桑谷山荘に移動して夕ご飯。雨は止んで、雲が晴れて来てた♪夕食を楽しみ、パパと一緒に二次会のキリン会に参加。達也は、明日の演芸の練習と言いながら、遊び続けてた。夜遅くなっても、部屋に帰って来なかった。夏休みの国民宿舎は、達也達だけでなく、賑やか。子供達が山荘の彼方此方で遊んでて、大人達の部屋からは、麻雀の音・・・。皆楽しんでるって感じだった。

 達也が夜中になっても帰って来ないので、叱りに行こうかと思ったら、隣の部屋から、「今から演芸を始めます・・・。」と、明日の演芸の練習をする声が聞こえて来た・・・。真剣に練習してる様子だった・・・。眠い〜!と思い始めた時に達也が帰ってきた。布団に入った途端ZZZ・・・。

 

 2,008年 8月29日(金)

 明日から空手の合宿。ドキドキ!

 朝から良いお天気♪気持ち良い♪今日は達也と一緒に遊ぶことが出来る夏休み最後の日。 昨日は雷で遊びに行けなかったから、今日は朝から張り切って、「何処に行きたい?」と聞いたら、「自転車でアピタに行きたい!」と返事が返ってきた。動物園かプラネタリュウムに行きたいって言うかと思ってたので、意外だった。

 新しい折りたたみ自転車を下ろしてルルルンと出発♪自転車好きの達也は嬉しそう♪途中、聖士會館の本部を経由してアピタへ行った♪片道30分足らずだった。お天気が良くて気持ち良かった♪

 達也のアピタでの目的は、ゲーム。7週間分のお小遣いを使って、マンガの本を買うので、達也のその間のお小遣いは無し。だから、私と一緒にお買い物に行った時に、偶におやつを一個買うけど、暫く買えない・・・。最後のお小遣い100円を使って、ゲームをしてお菓子を手に入れるつもりらしい。其れで、アピタに行きたいと言ったみたい。ゲームは、クレーンでお菓子を吊り上げるゲーム。逞しいと言うか、しっかりしてると言うか、浅ましいと言うか・・・って感じ。結果は、成功だったみたい。「これ7週間分のおやつ♪」と、喜んでた。将来は、ギャンブラーかも知れない・・・とチョット心配に成った。

 夜は空手のお稽古。明日の合宿に備えて、形のお稽古と、演芸の打ち合わせが中心だった。

 

 2,008年 8月28日(木)

 達也と一緒に遊びに行こうと思ってたら、雨!それも豪雨。しかも雷!

 凄い稲光と稲妻に驚いた達也は、怖がってカーテンを閉めて、障子も閉めてた。私は見たい方なので、「え〜!開けてよ!」と、ガラガラと障子を開けて雷と凄い雨を見てた。「たっちゃん、お買い物に行けへん?」と誘ったら、凄い嫌な顔をされた。「行かない!」って言われた。メチャ残念だった。仕方ないので、家の中から雷を見てた。途中、凄い閃光が見えて、凄い音が轟いてビックリ!同時に停電・・・。近くに雷が落ちたみたいだった。達也は、雷が鳴る度に、私にピタってくっ付いてた。

 暫くすると、ニュースで豊橋の様子が流れてた。水で浸かってる所が有り驚いた。凄い被害みたい・・・。マンションは水に浸かる心配が無いので、ひとまずは安心♪

 夕方、雨と雷がスッキリとやんだ♪外に出るのを嫌がってた達也だけど、雨と雷がやんだので、自転車でそろばんに出掛けた。最初は怖がってたけど、「大丈夫!」と、1人で行かせた。

 夜は、家族でお買い物に出掛けた。明後日からの合宿に必要な物をお買い物した♪

 

 2,008年 8月27日(水)

 夏休みも後僅か・・・。達也に宿題を仕上げるように言った。殆ど仕上げてたみたいで、午後には「出来た〜♪」と喜んでいた♪私もホッ!パパもホッ♪

 達也は最近ますますお寝坊・・・。いつも夜明けと同時に目覚めて早起きだったのに、9時に成っても起きない。新学期が心配に成って来た。私自身もだけど・・・。

 今日は実家の父の誕生日だった。達也と一緒に「おめでとう♪」と電話したら、嬉しそうだった♪幾つに成っても、お誕生日は嬉しいみたい♪父は今日で78歳。元気そうだった♪

 夜は、水曜日の研究会。今日の担当は私で、テーマは、【筋肉の弛め】。筋肉の位置を確認しながら、下半身と上半身の筋肉を弛める実技を行った。実際に弛めを体験して見て、解る事って多い。曖昧に操作してても、其れなりには緩むのかも知れないけど、やっぱり筋肉の特徴や性質を知って、操作した方が効果的。実技で筋肉を緩めて戴いて、立ってみると身体が軽かった♪身体の全ての部位は互いに影響し合い、共働してるんだと感じた。

 

 2,008年 8月26日(火)

 元気学園の初日のお天気で、顔は本当に真っ黒・・・。無邪気に焼いて仕舞った。色白に成りたいっ!

 達也は、ゲーム禁止の影響が顕著。お利口さんに成った。

 そう言えば、最近基礎化粧品を使って無い事に気付いた・・・。洗顔クリームは使ってるけど、顔を洗ったら其れで終わり。男の人にとっては普通の事だけど、女の人にとっては、違う!特に、私にとっては凄い事。10代の頃からお肌のトラブルに悩まされてたので、色んな化粧品を使ってた。「何とか成らない!?」と願いながら・・・。今に成って思えば、食生活の誤りだったのだけど、当時はそんな事は解らず、年頃の心を悩ませてた。本当に色んな化粧品を使ってた。全然良くならないのに・・・。今は、化粧水すら要らない♪不思議♪嬉しい事♪

 夜は空手のお稽古。今週末は合宿なので、形のお稽古と、演芸の打ち合わせ。演芸の出し物が決まった♪佐久間産と波田野さんの演芸に参加させて戴く事に成った♪

 演芸の打ち合わせの後、捌き崩しのお稽古♪肘を固定すれば、相手の動きが止まる事を改めて教えて戴いた。一条先生はいとも簡単に肘を固定されるけど、全然上手く出来ない!

 

 2,008年 8月25日(月)

 元気学園が無事に終わりホッ♪でもお天気が悪くて、洗濯物が干せない!

 サンヨネで、達也が幼稚園の時のお友だちに会った♪念願の資格を取り、働き始めてた。頑張ってる様子だったけど、ちょっと疲れた様子だった。何だか、聖士會館を勧めたく成る感じ。話しをしながら、何とか勧めようとしたけど、話しの糸口が見付からなかった・・・。鈍くさい私。「あ〜。鈍くさい私・・・。」って自己嫌悪気味・・・。更に、「そう言えば、私って治療家やん!治療家に成ったから、来て!って言えば良かったやん・・・。」なんて、メチャ自己嫌悪!自覚が無いからかな・・・。しゅん。

 サナルの日なので、遅い晩ご飯。ご飯を食べたら途端に眠くなり、ZZZ・・・。片付けをしなくっちゃ・・・って、思いながら、家族皆でZZZ。

 

 2,008年 8月24日(日)

 元気学園3日目♪起きたら凄い雨だった・・・。中止かな!?と思いながら、かもちゃん、達也と一緒に会場へ。会場まで後少しの所で、一足先に会場に着いてたパパから「会場変更!」の連絡。昨日に続き、SARAで元気学園を行う事に成った。

 本部で一条先生の問診。それから全身骨格調整の後、参加者の皆さんはSARAへ移動。次第に雨が小降りに成って来たので、午後からは砂浴会場へ移動出来るかも知れない・・・との事だったけど、雨が降り続いてたせいで砂はビショビショ。結局、昨日に続き一日SARAで岩盤浴に成った。SARAの岩盤浴は、ビームライトプログラム付きなので、皆さんの汗の出方は順調。高温多湿の岩盤浴の室内から、クーラーの効いた休憩室に入っていらっしゃる時、皆さんは安堵の表情。今日の参加者の皆さんは、昨日に続き皆さん2日目。昨日より打ち解けた感じで、参加者の皆さん同士で話しをしていらっしゃった。

 15時に、岩盤浴終了♪本部に移動して、全身骨格調整の治療と、手当法講座。一条先生の講義を参加者の皆さんと一緒に伺った♪医療機関での治癒率が5〜6%と言う数字に驚いた!医学会が認めてる数字だから、尚更驚き・・・。それなのに、世間の人達が何の疑問も持たずに通い続けるのは、矢張り洗脳!?だと思った。酷い数字。昨日に続き、実技では参加者の皆さんは、家で出来る手当法に 今日も目を輝かせていらっしゃった♪

 講座の後、再び全身骨格調整をして、里芋湿布と聖士會館湿布。此で、元気学園3日間の全日程無事終了♪今回の元気学園では、天候で会場が変更に成った為、患者さんとお話しする機会も多く、また調整をさせて戴く機会も多かった。勉強に成った♪

 

 2,008年 8月23日(土)

 元気学園2日目♪

 かもちゃんと達也と会場に着いたら雨。お天気の回復を祈りながら準備をしたけど、雨は次第に激しくなり・・・、SARAの岩盤浴へ会場を変更 する事に成った。雨が降り、風が吹き抜ける海辺では、砂浴用の服装の患者さん方は皆さん寒そうだった。先ず本部へ移動して、一条先生の問診後、SARAへ移動した。

 SARAでは、皆さん左回りに回転してから岩盤浴。汗の出方の個人差が大きい。程なく上着が汗でビッショリの人、何時までも乾いたままの人・・・。次第に暑さで休憩する人が多くなり、次第に患者さん同士 で顔を合わされる事が多くなり、お互いに意見交換されてたりする場面が増えて行った。食事の事、治療の事等を、相談したり、アドバイスされたりしてた。 患者さんの実体験は、とても説得力が有った。

 岩盤浴は15時に終了。患者さんはシャワーを浴びられて、本部へ。本部で、全身骨格調整を行い、手当法講座♪今日は神霊学的要素が多い内容だった♪実技では、食品に因る身体の歪みを、目で確認できる方法を教えて下さったので、皆さんそれぞれの体質、体調に合う食品を試していらっしゃった。 目で見る結果に驚かれる患者さん。皆さん講義と実技に目を輝かせていらっしゃった♪

 

  2,008年 8月22日(金)

 今日から元気学園♪

 達也と一緒に会場の表浜海岸へ!何度も行ってるのに道に迷って遅刻した。寒中稽古、スケボー会場なんかがゴチャゴチャに成っちゃた。浜松支部の鈴木一志さんと伯彦君がもう到着されて準備中だった。もうシャワー室が殆ど完成してた。参加者の方がいらっしゃる前に準備は無事完了♪ただ、天候が曇り・・・。温度が高い方が砂浴の効果は大・・・。

 一条先生と参加者の方がいらっしゃて元気学園開始。準備を終えた方から、一条先生の問診を受けて砂に入られた。今日の参加者は、3名。午前中は2人で、午後からK君が参加される。初めて参加されたIさんは、入った途端に出たいと仰ったそう。

 曇りだった会場・・・。暫くして、雨が降り出した。厚い雲で覆われて、暗い・・・。でも、【ビームライト弾き】で、厚い雲に穴が空き、時折晴れ間が見えて来た♪凄い〜♪と思ってたら、すっかり綺麗に晴れた!ミドリちゃんが来て下さったからだった♪後で一条先生が仰ってた♪お天気の心配が無くなってホッ♪Iさんは、様子を見に行く度に「大丈夫!」と笑顔で仰っるので良かった♪一条先生に指示して戴きながら、番茶や梅醤番茶を持って、参加者の方の様子を定期的に伺った。

 達也は、会場に着くと直ぐに遊び始めた。一条先生と一緒にもえちゃんがいらっしゃったので、達也は大喜び♪ズッと遊んでもらってた♪海で山を作ったり、キャッチボールをしたり・・・♪楽しそうだった♪

 お昼は、恒例の冷や麦♪暑さが吹き飛ぶ冷たくて美味しい冷や麦だった♪皆で準備するのが楽しい♪

 午後からK君がお母様といらっしゃって、砂に入られた。直ぐに汗が噴き出て来てた。天候に恵まれて、暑くなったけど他の2人の患者さんも、順調に終了迄、砂浴を続けられた♪会場はお天気なので、外に出ると暑いけど、屋根が有る所は風が通り涼しかった♪汗も出なかった♪夕方、元気学園は無事終了♪参加者の皆さんは、清々しい感じ♪もえちゃんと一日遊んでた達也は真っ黒に成ってた。

 夜は本部で手当法講座。途中から参加させて戴いた。参加者の皆さんと一緒に、一条先生の講義を受けた♪一条先生の講義は、初めての方向けに解り易く話して下さった。それに何事も明快なので、初めての参加者の方も一生懸命耳を傾けて聞き入っていらっしゃった。講義の後、全身骨格調整。私も調整をさせて戴いた。そして里芋パスタと聖士會館湿布を貼って、終了♪砂浴と講義、手当てを終えられて患者さんは帰られた♪無事に元気学園1日目終了♪

 

 2,008年 8月21日(木)

 山口律子さん、お誕生日おめでとうございます♪

 明日から元気学園!達也も一緒♪砂だらけに成るので着替えを用意して、準備。達也は、海で遊ぶつもりで、小さい頃遊んでた「砂遊びセット」を、用意してた。山を作って遊ぶつもりみたい。楽しみ♪

 午後から達也はサナルへ。私はハローワークへ離職表を提出しに行った。失業の手続きを未だして無かった。久し振りに行ったハローワークは、午後に行ったせいか空いていた。いつも人が沢山で、混んでるイメージが有ったので、空いてて良かった。何種類かの書類を書いて、窓口に提出した。求職する職種や条件を書く所が有ったので、希望する事を全部書いた。「そんな良い条件の所無いでしょ!?」って思いながら書いた。空いてたけど、窓口に提出して手続きを終えたら、達也を迎えに行く時間だった。

 お盆休み気分が抜けなかったせいが、達也がそろばんに行ってない事に気付いた。「そろばんは?」と聞いたら、メチャ驚いた顔をしてた。忘れてたみたい・・・。気付いたのが夕方。慌ててそろばんへ行った。

 夜は家族でオリンピック観戦♪女子ソフトボールの決勝を始めから観た。解説者の人が、観客以上に試合の動きに一喜一憂!何故!?と思ったら、長年代表監督を務めた前任監督さんだった。アメリカにヒットを打たれたりしたら、「あ〜〜〜!!!」と声を上げて、「何でこんな所で打たれるのよ!?」って感じ。誰よりもショックそうだった。勝利が決まった瞬間は、誰よりも嬉しそう・・・。泣き声しか聞こえて来なかった。金メダルに感動♪

 

 2,008年 8月20日(水)

 トンボが気持ち良さそうに飛んでた。秋って感じ。

 午後のテレビで、山口さんの会社が紹介されると聞いたので、ビデオを録ろうと思ったら新しいビデオテープが無かった。「たっちゃんが買いに行く!」と言って、近くのセブン・イレブンに達也が買いに行ってくれた。最近、お使いを良くしてくれる。面白いみたい。でも、いつも「お菓子を買って良い!?」と聞かれ、お菓子のご褒美付き。

 夜は水曜日の研究会♪今日のテーマは、【検査データの読み方 T 心電図】。担当は、臨床検査技師として働く由美ちゃん♪心電図の見方を詳しく教えて戴いた。本部には病院の様々な検査データが持ち込まれ、患者さんが一条先生のアドバイスを求められる場面を良く見掛ける。心電図も患者さんが良く持ち込まれる検査データの1つ。私も先日、心電図を持って達也を診察して戴いた。病院の検査能力は限られてるけれど、私達も一条先生みたいに、どんなデータにも対応出来る様に成りたい!と言う気持ちで勉強した。不整脈の見方、その原因が心房なのか、心室に有るのか等を、由美ちゃんから教えて戴いた。全く分からなかった心電図に、何が書かれているのかが少し解る様に成った♪嬉しい♪

 心電図の勉強の後、二つに分かれて全身骨格調整。元気学園が近いので、皆で頑張った♪全身が緩んだ所で、【心の旅】をして終了♪

 

 2,008年 8月19日(火)

 永ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 空はスッカリ秋の空。トンボが気持ち良さそうに飛んでいた♪夏休みも後10日余り。達也に宿題を仕上げる様に言った。慌てて工作をしてた。最近お寝坊に成ってるし、早く元通りの早起きパターンに戻さないと大変かも知れないと思った。

 今週の金曜日から元気学園。本部で患者さんが申し込みをしていらっしゃった。私はスタッフとして参加させて戴く予定♪暑いけど、楽しみ♪

 夜は空手のお稽古。遅れて参加した。久し振りに犬歩きをしたら、身体が重かった・・・。運動不足と、水分の摂り過ぎかも・・・。捌き崩しでは、肘と膝を固定して、相手の動きを止める技を教えて戴いた。肘や膝を固定すると、足が動かなく成った。身体の面白い特性と仕組み!一条先生の技を見て、直ぐにそれぞれに別れて、研究して見るけど、同じ様には出来ない!固定する際の、関節の極まり具合が全然違った。「肘を固定させる」と言っても、その動き1つにも、達人技が沢山隠されて居る感じ!例えば、相手の足を取り、膝を伸ばして仕舞うと言う簡単に思える技だけど、同じ様に足を取る事も出来ない!凄いなあ・・・って思った。

 お稽古が終わってから、皆で遠隔操作♪

 家に帰ると、達也が起きててビックリ!本当に早寝早起きのパターンに戻らないと、新学期から学校に行けないかも知れないと思った。

 

 2,008年 8月18日(月)

 達也が帰って来る日。空に浮かぶ雲が、秋の雲に成って来た。でも未だ暑い〜!

 夕方、達也を迎えに豊橋駅へ行った。達也は荷物を持って、元気に帰って来た。名古屋で乗り換えも経験した達也。自信がついたのか、「今度は家から1人で大阪へ行く!」と、言っていた。本当かな???独り立ちはゆっくりで良いのだけど・・・って思った。家に帰るといつも通りの甘えた達也ちゃんだった。

 夜、出掛けるパパが早めに帰宅。達也はパパに飛んで抱きついてた。パパは、「そんなに大きく成って無いなあ!」と言う・・・。「3日、4日で大きくなってたら怖いよ!」と言ったら、「そうやなあ!」と笑ってた。パパは、佐久間さん三吉さんと一緒にお出掛け。今夜は日高相談役のお誕生日のお祝いだそう♪

 達也がサナルだったので、送り迎えをして、遅めの晩ご飯。達也と一緒に久し振りに御食事した。今夜は達也が好きなお笑い番組が多かったので、食事をアッと言う間に済ませてた。一緒に、テレビを観て笑ってたら、パパが帰ってきた。楽しいお祝い会だったみたい♪

 

 2,008年 8月17日(日)

 本部当番の日♪ドキドキ♪

 今日、一条先生たっちゃん由美ちゃんがお留守なので、本部はお休みの予定に成ってた。良い経験に成るかな?と思い、申し出て、本部の当番をさせて戴いた♪

 本部の鍵を開けて、たっちゃんに教えて戴いた通りに準備・・・。暫くすると、お買い物の患者さん。それから、K君がお母様と治療に来られた。K君はいつも治療を受けていらっしゃるので、いつも一条先生がしていらっしゃる通りに治療。技術は段違いに違うけど・・・。お母様にも。それから、中耳炎の子供さんの頸椎調整。途中で永ちゃん奈津子さん、それからかもちゃんが来て下さって、何だか目茶ホッ♪

 休み時間はかもちゃんと一緒にお昼寝。本部は安らぎの空間♪とっても気持ち良かった♪午後からは、患者さんも無く、静か。三吉さん佐久間さんと朝から一緒に出掛けていたパパが、三吉さんと一緒に本部に寄ってくれた。そして18時♪無事終了♪ホ〜ッ♪

 本部の片付けを済ませて、ずっと一緒に居てくれたかもちゃんと、三吉さん、パパと一緒に晩ご飯を食べに行った。場所は、駅前に新しく出来たビル。イタリアンレストランに入って、御食事した♪ワインが沢山有って、1階はおじさん達、2階はカップルが多かった。いつもと違う雰囲気。料理はメチャ「さて置き」だったけど・・・、久し振りにカップルがデートする様な雰囲気の所に行ってみて、楽しかった。帰りは【スターバックス】へ行き、お茶をした♪三吉さんかもちゃん、パパと一緒に楽しくゆっくり夜を過ごして、昼間の本部当番の緊張も解けた♪

 

 2,008年 8月16日(土)

 毎日引っ付いてた達也が居なくて寂しい感じ。達也からは電話も無い!パパはお盆休みが無いので、今日もお仕事。頑張るパパ。今夜は浜松支部の鈴木一志さん、日高相談役、佐久間さん三吉さん達と一緒に、サンバを見に行くので、楽しみにしてた♪

 朝から本部にお出掛けした♪お盆中の本部は、メチャメチャ賑やか。患者さんが多くて、一条先生は休む暇も無い位だった・・・。本部は座る所も無い位。臓器を冷やす患者さん、【ビームライト生体力加速装置】を受ける患者さん、犬歩きする患者さん、全身骨格調整を受ける患者さん、集中治療の患者さん、順番を待つ患者さん・・・。そんな中でも、一条先生の診察と調整は何時もと変わらない。「此から熱が出るだろう」風邪の症状の患者さんには、その対処法を指導していらっしゃった。症状を的確に予測して貰えるので、本人も家族も備える事が出来て安心だろうなあって思った。それに軽く済みそう♪今日は一日、患者さんの様々な状態に合わせた指導と治療方法を見学させて戴いた♪

 集中治療最終日の永ちゃんは、患者さんながら、本部がメチャ賑やかだったので、気遣われながら治療を受けていらっしゃった。寝てる場所を空けて下さったりして・・・。ごゆっくり出来たかな!?

 治療が終わったのは、診察終了時刻を大幅に過ぎてから。皆でホッと一息♪その後、明日の本部当番に備えて、一条先生に全身骨格調整をさせて戴いた。一日お忙しかったのに、指導して下さった。

 

 2,008年 8月15日(金)

 尼崎の実家から「明日から3日間お休みだけど、達也は来ないの!?」と、昨日電話が有った。尼崎の実家は果物屋さんで、明日から3日間のお盆休み。今年は達也を帰さないつもりだったのだけど、毎年来る孫が来ないので寂しいみたい。尼崎の実家では、孫は達也1人・・・。達也を帰す事にした♪達也は大喜び♪尼崎の両親も喜んでくれた♪午後の新幹線に乗り、1人で帰った♪新幹線の1人旅は慣れっこの達也。今年は名古屋で【のぞみ】に乗り換える冒険付き。

 夕方、聖士會館に居ると、無事に新大阪駅に着いたと電話が有った♪無事に到着して良かった♪乗り換えも無事に出来て良かった♪達也は大阪の母に出迎えてもらって、尼崎の実家へ行き、4日間お泊まり♪

 お盆中の本部は患者さんで賑やか。一条先生は症や患者さんの状態や状況に合わせて、手当法や症の原因を惜しげもなく話される!どれも真実だから凄いと思う!一条先生と患者さんの会話を聞き、真実を知る事が出来て嬉しいなあ♪と思った♪改めて♪

 夜は【神霊学研究会 本部講座 上級】を受講。講義も実技も盛り沢山の内容♪実技の際、モデルに成った。御札を外し、一条先生の施霊を受けた。一瞬にして全身が凄い心地良さに包まれた!施霊前、御札を外した時点では、両足の長さが大きく違ったのに、歪みが正されて両足の長さが揃った♪心は霊流の余りの心地良さに感激してた♪

 実技では、様々な施霊の手法を教えて戴き、神霊治療の奥深さを感じた。霊線や幽体の状態、愁訴の状態、症を、更に細かく詳細に捉える方法で、施霊を行った。余りにも盛り沢山の内容だったので、復習が必要・・・。

 

 2,008年 8月14日(木)

 爽やかでお天気の良い朝♪ヒカル君が帰り、達也はいつもの「甘える達也ちゃん」に逆戻り。「暑いから寄らないで〜!半径1mは立ち入り禁止!」と私・・・。それでも突進して引っ付いてくる達也。暑い〜。「お願い!10秒以内に離れて!」と「10、9、8、7・・・」と、カウントダウンを始めると、3の倍数の時にアホなフリをされるし・・・、離れる気配無し。「もう!」って感じ・・・。

 達也と一緒に、家の近くのスーパーにお買い物に行った時に、エキゾチックな顔立ちの親子3人と擦れ違った。その内の1人の男の子が達也と何か話し始めた。達也の同級生で、フィリピン出身の男の子だった。私もお父さんに頭を下げたら、その後、見えなくなるまで大きな声で「バイバイ〜♪」と手を振って下さった。フィリピンの人って目茶フレンドリー。 

 今夜は神霊学の講座でパパは留守。達也と2人で晩ご飯を食べて、テレビでオリンピック観戦♪一緒に、バレーボールを観た。男子バレーの監督が格好良い♪密かに応援してた♪じっと観てたら、「この人、はなわ君に似てるって有名だよ!」と言う・・・。「はなわ君?何それ!?」って感じ。髪型が似てるらしい・・・。「はなわ君」の事は知らないけど、小学生でも知ってるって事は、この監督はメチャ有名なんだと思った。何かチョットがっかり。男子バレーはフルセットで負けた。残念!その後、体操や柔道、水泳の観戦。努力が報われた人は嬉しそう♪

 

 2,008年 8月13日(水)

 ヒカル君お泊まり 3日目♪

 今日の夕方の新幹線で帰るヒカル君。午後からは聖士會館の【神霊学研究会 本部講座 中学生以下の部】に出席する。それまで達也と、近所の礁君と一緒に外に遊びに行った。子供達は、遊ぶのがお仕事って感じ。今日もお天気が良くて暑いけど、全然関係無いみたい。帰ってきたのは12時半過ぎ。ちょっと慌ただしくお昼ご飯を食べてから聖士會館へ。受講する子供達の成長にビックリした。半年の間に大きくなってる。子供の成長は早い!ヒカル君達也を置いて、私は家に帰り、ヒカル君の帰る準備をした。もう3日目・・・。アッと言う間だった。

 本部へヒカル君達也を迎えに行ったら、子供達は講座を終えて遊びに行って、誰も居無かった。皆で公園に行ってた。暫くすると、汗だらけ水浸し状態で皆で帰ってきた。公園の噴水で遊んでたみたい。皆メチャ楽しそう!子供はやっぱり遊ぶ事がお仕事♪

 ヒカル君を連れて、本部から駅へ。ヒカル君は今から1人旅だけど、平気そうだった。大きなリュックを背負ったヒカル君と一緒に新幹線の到着を待った。達也は何故か私にベッタリ。お盆なので、新幹線は満席状態。席を見付けて、隣の人にお願いして、慌ただしく車外へ。ホームから達也と一緒にヒカル君に手を振って、別れた。ヒカル君も手を振ってくれてた。

 1時間半後、ヒカル ママから、無事到着の連絡♪良かった♪

 達也は再び「甘えっ子」に・・・。 

 

 2,008年 8月12日(火)

 ヒカル君お泊まり2日目♪

 今日の予定は、水遊び♪早く起きられたら、川遊び、お寝坊したら、公園で水遊び、の約束だった。川遊びがしたいみたいで、2人は5時前に起床・・・。昨日は夜更かし したのに・・・。パパも未だ起床前・・・。「早過ぎ!もう一度寝て〜!」と、私。

 二度寝してくれた子供達2人の次の起床は8時。私も二度寝してた。ご飯を食べて、洗濯物を干して、水遊びの準備をしてたら10時半。遅いので、「ぎょぎょランド」の水遊び場に行く事にした。でも、途中で進路変更。やっぱり川遊びに行くことにした♪行き先は、新城の「愛知県民の森」♪片道1時間。くねくねした山道を3人でドライヴした♪段々山深くなって来て、切り立った道路からは川が見下ろせた。腰まで水に浸かって釣りをする人、水遊びする家族連れが見えた。道路の左右は高い木に囲まれてて、窓を開けたら森林浴が出来そうだった。ヒカル君は景色を楽しんでて、達也はZZZ・・・。

 「愛知県民の森」に着いたのは12時頃。川を利用して作られた水遊び場は、家族連れでいっぱい!臨時駐車場が出来てた。森の中の水遊び場は、高い木に囲まれて森の中だけど、やっぱり暑い!ヒカル君と達也はさっそく川に飛び込んでた。2人とも「冷たい〜!!!」と川の水の冷たさに縮み上がってた。メチャ冷たそう!でも直ぐに全身飛び込んでジャバジャバ泳いでた。私はシートを敷いて見学。流されない様に段々畑状に作られてるので、安心♪2人は飛び込んだり、泳いだり、浮き輪で浮いたりして遊んでた。でも暫くすると、2人とも「寒い〜!」と、凍えて川から上がって来た。達也の唇は紫色だった。日向で日光浴して休憩。復活したら、また泳ぎ始めた。14時頃まで川遊びを楽しんでた♪

 帰りの車の中で2人は熟睡だった♪

 

 2,008年 8月11日(月)

 今日から2泊3日でヒカル君遊びに来てくれる♪春休みは達也ヒカル君の所へ行き、今回は逆。お昼過ぎの新幹線でヒカル君が到着。大きなリュックを背負って、新幹線から降りて来た♪達也と私の顔を見て、二コッと笑い、ホッとした様子だった♪早速ヒカルママに無事到着の連絡をした♪夏休みの豊橋駅は、旅行客、家族連れでいつもより賑やか。大きな荷物を持つ子供達の姿が目立った。

 家に到着したヒカル君達也は、早速遊び始めた♪ヒカル君は、1人旅の疲れも無く、元気♪夏休みが始まってからベッタリだった達也も、久し振りに楽しそう♪

 夜は、丸中食堂さんでの聖士會館納涼会に参加♪楽しみにして来てくれたヒカル君も勿論参加♪私は達也の用で、1時間ほど遅れて参加させて戴いた♪納涼会は、宴たけなわ♪沢山の美味しそうな御料理がテーブルいっぱいに並んで、皆さんお薬も進み楽しそうだった♪達也は、食事をあっと言う間に済ませて、別室でもえちゃん、ヒカル君遊び始めた。パパは奥のテーブルで、日高相談役達とお話し。

 今夜は、一条先生ご一家始め、21名の参加者と、それからみどりちゃんと輝きの光の皆様方もご一緒だった♪賑やかで楽しく、今夜も不思議な事が有って驚いたり、一条先生のお話に耳をジッと傾けたり、頷いたり・・・、皆さんと一緒に美味しいお料理を楽しみながらお喋りしたり、大笑いしたり・・・。楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行った♪そして、演芸タイム♪今夜は望年会以来の永ちゃんショー♪白いスーツに身を包んだ永ちゃんがバラードを熱唱された♪やっぱり聖士會館の宴会に永ちゃんショーは欠かせないかも♪と思った。永ちゃんのショーが有ると、聖士會館の宴会って感じに成る♪今夜は一曲だけの披露だった。楽しい納涼会はアッと言う間に時間が過ぎた♪

 最後は、僭越ながら、の一本締めで締めくくらせて戴いた♪切っ掛けは、宴たけなわの23時ピッタリに、一条先生から由美ちゃんかもちゃん、私に届いたメール。「【珍ズッがも踊り】を踊って!」と書かれてた。その時、一条先生は携帯も触らず、日高相談役とお話しをズッとしていらっしゃった。由美ちゃんが先ず気付いて、「あれ!?何で先生からメール!?」と、驚いてた・・・。何度、遭遇しても不思議な出来事。

 

 2,008年 8月10日(日)

 風が涼しく成った。異常な暑さが終わってくれると良いのだけど。

 明日からヒカル君がお泊まりに来てくれるので、家族3人で大掃除した♪収納が足りないので、先ず押し入れから整理した。布団を圧縮袋に入れて、空気を抜いて収納。でも、圧縮袋が古くてチャックが閉まらず、パパと悪戦苦闘。パパが途中で「何でこんなに閉まらへんの!?」と、ブツブツ言い始めた。「それは、多分安い物を買ったから・・・。」と答えた。メチャ苦労して閉めた袋は、しかも圧縮出来なかった。何処かに穴が開いてたみたい・・・。パパは早速アピタへ新しい圧縮袋を買いに行ってくれた。ちゃんとチャックのアジャスター付きを買って来てくれた。今度は、難なくチャックを閉めて、圧縮!「お〜っ凄い!」と家族3人感動の圧縮具合だった♪無事に押し入れが片付いた♪達也の部屋も綺麗にして、何とかだけどヒカル君を迎える準備完了♪良かった♪

 夜は、聖士會館で【一条の光研究会】と、【身体研究会】。【一条の光研究会】では、【ビームライト生体力加速装置】とテーピング、クライオを用いての関節部分の弛め操作を教えて戴いた。「腫れて隙間が無くなってるのだから、隙間を作れば良い!」と、一条先生の説明はいつもの様に明快!【身体研究会】では、身体の中心をテーピングで操作して、患部の痛みを消滅する治療方法を教えて戴いた♪腰の痛みが、見事に無くなった♪何方の研究会でも、身体の仕組みと症を知る事が大切だと思った。

 

 2,008年 8月 9日(土)

 バスタブの壁面を取り外して中を掃除した♪テレビで目茶目茶きれい好きな人が出てて、お風呂のバスタブのカバーを外して、掃除してた。「えっ!?外せるの?」って思った!家のお風呂を見てみたら、壁面に「エプロンの取り外し方」と書いてあった。手順通りにネジを外すと、簡単に取り外す事が出来た。それにしても、十数年開けた事が無い場所・・・。さそがしカビだらけ???凄い!?って思いながら、恐る恐る覗いて見た。内部は・・・、思った程では無かった♪すっご〜い状態を想像してたから、意外に大丈夫だと思った。ホッとした♪でも、中から達也が赤ちゃんの時入ってた「赤ちゃん用風呂桶」の栓が出て来た。当時、急に無くなったので困ったのを覚えてる!長い柄のついたスポンジで、バスタブの中を磨いた♪洗えないと思ってた所が綺麗に成り、スッキリした気分♪

 夜は、【光講座】♪今夜は、全身骨格調整シリーズの3回目。仰向けの状態での一連の弛め操作を教えて戴いた♪その後は、膝の弛め。今夜も3つのグループに分かれて、順番に調整を体験した。今夜も、改めて学ぶ事が多くて、非常に勉強に成ったけど、以前教えて戴いた事を、身に付けてない自分を反省。講座が終了したのは、日付が変わってから。

 

 2,008年 8月 8日(金)

 みどりちゃんの日記を読んだ♪ウィーンでの治療のご様子や、もえ!ちゃん事件、癌の消滅、帰国、プール開き、歩く胃潰瘍の先生のエピソード、特別講座、正ちゃん・・・・・・などなど、ワクワクしながら全部読んだ♪もえ!ちゃんの大活躍には大笑い♪無邪気で可愛い♪それに、もえ!ちゃんを見守るみどりちゃん達の様子が微笑ましかった♪それから、一条先生もウィーンでも治療されてた事にビックリ♪何時いらっしゃってたのだろう???みどりちゃんもだけど、日本とウィーンの二重生活?凄い・・・!それに、楽しそう♪小説の世界なんて遥か昔にぶっ飛んでる!唯物論者の人は気の毒。

 時間の使い方が下手だなあ・・・って毎日思う。 お掃除の仕方も・・・。どうやったら上手く成れるかな???

 夜は空手のお稽古♪遅れたので、形のお稽古から。【平安初段】、【平安弐段】、【平安参段】を白帯の指導をしながら、繰り返しお稽古した。繰り返せば繰り返す程、解らなく成る感じがした。それから捌き崩しのお稽古。新しい技の研究をした。肘を固めて切って崩すのは変わらないのだけど、段々と動作が少無く成って来る感じ。一条先生がお手本を見せて下さって、それぞれにお稽古するのだけど出来ない!「今見たばかりなのになあ・・・」って思う。見てない所、見えてない所が多い。一条先生は繰り返し技を見せて下さった。その度に稽古生は皆、一条先生の足許に崩れて転がり、顔は必ず膝の下。身体の大きさも特徴も違う稽古生達を、見事に一度で崩し極めて仕舞われた。一条先生の技は何度見ても華麗で、本当に格好良かった!今日も佐久間さんとペア。佐久間さんは難なく出来たので、殆ど私ばかりお稽古させて戴いた。「解った♪」と思っても、出来なかった。最後の方で、ようやくほんの少し出来た?位。

 

 2,008年 8月 7日(木)

 パパも達也も夜更かししたのに、お寝坊せずに起床♪【輝きの光】のお陰♪

 今日は出校日。達也は提出する宿題を持って、元気に登校したのに、帰って来たら元気が無かった。原因は、今日提出する宿題が出来て無かったから!「ポスター」と「習字」と「読書感想文」のうち、「何れか1つを提出」するのかと思ったら、「各一つ提出」だった。達也は原稿用紙1枚に書いた「読書感想文」を持って登校したけど、「読書感想文」は原稿用紙3枚以上だったから、それも書き直し・・・。締め切りは今日の15時!帰ってきたのが12時半。ご飯も食べずに、3つの宿題を仕上げた。先ず、習字で「火の用心」と書いた。その次に「川を綺麗にしましょう」のポスターを描き、絵の具を乾かしてる間に、「読書感想文」。此は私が言う内容を丸写し・・・。何とか間に合った♪ホッ!それにしても・・・、「ちゃんと聞いて来てよ!」って感じ!達也は私に叱られ、ズッと泣きながら宿題をしてた。

 風が涼しく成った気がする。「秋の気配!?」なんて思ってたら、今日は【立秋】だった。暑さも終わりに成ると良いけど・・・。公園を散歩してたら、綺麗な蝶々が直ぐ側を通り抜けて行った。手に触れそうだった♪それから小さな鳥が近くの木に留まり、蝉が私の脇をブ〜ンと飛んで行った♪そう言えば・・・、気のせいかも知れないけど・・・、【心の旅】で、蝶や鳥を描いてから、蝶や鳥が近くまで寄って来てくれる気がする♪

 夜は町内会の一品寄付集め!パパと手分けしてご近所を回った。パパが沢山回ってくれた。沢山寄付が集まった♪

 

 2,008年 8月 6日(水)

 今日も暑い!パパは夏バテ気味!?

 公園は水遊びをする親子で賑やか♪蝉の鳴き声も賑やかだった♪

 達也は、飼育当番の為、登校。プールに入れないので、宿題を持って登校した。学年担当の先生と図書室でお勉強してたそう。お昼過ぎに帰って来た。

 ヒカル君が夏休みに遊びに来てくれる事になった♪神霊学講座に合わせて豊橋に来て、達也の部屋にお泊まり♪達也は大喜びだけど、二人が達也の部屋で寝られる様に部屋を片付けなくっちゃ行けない♪「おもちゃを出しっぱなしにしたら、たっちゃんの部屋じゃ無くなるからね!」と言ってたのに、いつの間にか部屋はおもちゃや本だらけ・・・!

 夕方、本部に伺ったら、患者さんで賑やか。一条先生は、親子で診察に来られた患者さんの調整をしていらっしゃった。お母様の調整の最中、確か「抱え込み」をしていらっしゃる最中・・・、たっちゃ んの携帯電話に今夜のパイプ倶楽部の名簿メールが、一条先生から届いた!「送っておいたから!」と、一条先生は涼しい顔。そのまま調整を続けていらっしゃった。お母様の調整が終わってから、一条先生はカバンから携帯を取り出して、「自分にも送っておいた!」と仰って、メールを確認していらっしゃった。今回は、名簿の番号の前のスペースを「全角1つと半角1つ」に揃えられてそう。見せて戴くと、綺麗に名簿が順番に並んでた。「上手く行った♪」と一条先生は仰ってた。調整しながら、メールを作成!?

 夜は【銀の樽】さんで【第11回パイプ倶楽部】♪今夜も賑やか♪夏休みの子供達は楽しそう!今夜もみどりちゃんからメールと輝きの光を戴いて、美味しい御料理と飲み物を楽しみながら、参加者の皆さんと夏の夜の一時を過ごした♪旬のお野菜が沢山で、涼やかに感じる御料理の数々だった♪オーナーの青田さんご夫妻の細やかなお気遣いが嬉しい♪0時に一条先生みどりちゃんから同時にメールが届いた。今夜も遅くまでパイプ倶楽部は盛況♪最後は、【珍がも】ちゃん達の締めでお開き♪

 

 2,008年 8月 5日(火)

 車を車検に出した。パパと達也に「今日出して来るね!」と言ってなかったので、代車を見てビックリしてた。達也が「どうして車が違うの!?」と言うので、いつもの様に、「前から此やん!何言ってるの!?」とからかって遊んだ。達也は、「絶対違うよ!何で〜!?」と言いながら、笑ってた。パパとは、聖士會館へ行く途中にすれ違った。見知らぬ車から達也が手を振り、私が運転してるので一瞬驚いてた。車検は明日出来上がり♪

 暑いせい?街中に車も人も少なく感じた一日だった。今日は、達也と一緒に半日本部にお邪魔してた・・・♪

 夜は空手のお稽古♪K君の治療の為、基本稽古には間に合わなかった。移動稽古の終盤から参加♪夏合宿の昇級審査が近いので、今夜も【平安初段】と【平安弐段】の形のお稽古をした。終わってから、捌き崩しの復習。今夜は佐久間さんとペア。同じ所ばかりを遣ってるけど、進歩が無い。肘の固定位置も今ひとつ理解できて無かった。技の研究が深まって無いって事。何度も教えて戴いてるのに・・・と、反省。今夜は、一条先生に指導して戴いた「腕の取り方」を主に佐久間さんと研究した。流れる様に取る手の取りは、転掌の形の時の動き。形の動き1つも、全てが実戦に役立つ物!聖士會館のお稽古では、習ったり、行う全ての動きに、無駄が無いって事だと改めて思った。

 

 2,008年 8月 4日(月)

 暑い一日!午前中、達也と一緒に1キロ公園にお散歩に行った。今日も蝉が賑やか。公園には虫かごを持った小学生の姿。蝉は比較的低い所に止まってるので、直ぐに見付かる♪種類は解らないけど羽が茶色の蝉や透明な蝉が居た♪公園は木陰が多くて風が通り、涼しかったけど、マンションと公園を往復したら、汗だらけに成った。マンションに帰り、階段を上がってたら4階の人とバッタリ。少しお話しをして別れる際に、私が汗だらけだったせいだと思うけど、「水分をしっかり補給してね!」と言われた。最近、「水分補給」を心掛けてる人って本当に多い!「水分補給」しなければ死んでしまう!位に思ってる気がする。否定なんてしたら、信じられない・・・って顔をされる。ほとんど洗脳だと思う!反論しても仕方ないので、「有り難うございます!」と返事した。

 夜、達也はサナルへ行き、パパは防犯パトロール。

 一年ほど前、近くのおうどん屋さんが急に店終いをして、建物が解体され更地に成った。繁盛してたので、立て替えかと思ってたら、違った!それからずっと「何で閉店したんだろう!?」と何となく思ってた。今夜その謎が解けた♪答えは、「後継者が居無かった為、廃業した!」だった。防犯パトロールで一緒だった人が、お店の元オーナーだったのだそう。パパと、「謎が解けた感じやね〜♪」と言い合った。何だかスッキリした♪

 

 2,008年 8月 3日(日)

 パパのお誕生日♪お昼に丸中食堂さんで日高相談役、佐久間さん三吉さんにお祝いをして戴いたそう♪昨夜はキリン会でお祝いをして戴いたそう♪嬉しそうだった♪

 今日は、パパのお誕生日ケーキと、今夜のキリン会でお祝いをする佐久間さんのお誕生日ケーキを作った♪パパのケーキは、桃たっぷりケーキ。佐久間さんのケーキはアイスクリーム好きだったそうなので、アイスクリームケーキにした♪二年前に買ったアイスクリームメーカーが役に立った♪豆乳とメイプルシロップのアイスクリームケーキが出来た♪

 講座の前に、余り時間が無かったけど、出来たてケーキでパパのお祝いをした♪

 今夜は【神霊学研究会 特別講座  霊界の秩序7】♪由美ちゃんのご報告は微笑ましくって、楽しかった♪そして一条先生の講義と実技はメチャ盛り沢山!アッと言う間に時間が過ぎたって感じ♪実技は、【心の旅】♪どうしても頭で物事を考えて仕舞う。心で感じるままに【旅】が出来たら、もっと広い世界を描けるのだろうなあ・・・って思った♪【心の旅】の後は、他者浄霊。今夜は永ちゃんとペアだった♪心も身体も感激する位気持ち良かった。一条先生の浄霊と、23時からはみどりちゃんと輝きの光の皆さんから【10分間の輝きの光】♪メチャ幸せ♪って思った♪キリン会では、佐久間さん大場京子ちゃんのお誕生日をお祝いした♪

 

 2,008年 8月 2日(土)

  朝、パパの会社から、またまた防災グッズが届いた。中身は【非常持ち出し袋】。家族分の非常食等が入ってた。 北欧製の長期保存用ビスケットが美味しそうで食べちゃいそうだったけど、もしもの時に備えて我慢・・・。去年の秋にも会社から災害時の必需品がコンテナ二つ分 も届いた し、その前にも、災害用品の購入手当て支給・・・なんてのも有った。災害時の事を、とても気にしてくれる会社♪お陰で、我が家の防災対策はバッチリかも知れない♪

 午後は、お買い物に行ったり、達也をサナルへ送って行ったり、聖士會館へ行ったり♪本部にちらっと寄った時に、患者さんが御夫婦でいらっしゃってた。一条先生と患者さん 御夫婦との会話を、座って伺ってた。一条先生の物事の捉え方って、凄く面白いなあって思った♪

 今夜は特別講座の為、パパは留守。K君の神霊治療の後、アピタに寄った♪週末のアピタは賑やか。達也と二人で目的のお買い物を済ませて、食料品売り場に向かってたら、イトウさんとバッタリ♪食料品売り場では、懐かしい人にバッタリ♪何方にもちょうど会いたいと思ってたので、良かった♪

 

 2,008年 8月 1日(金)

 山口さん、会社設立20周年、おめでとうございます♪

 みどりちゃんのお家のプール開き、おめでとうございます♪

 もえ!ちゃん、良かったね♪お家に【流れるプール】が有るなんて羨ましい♪

 昨日、台所洗剤の詰め替え容器を買った♪透明のカエルちゃんポンプ♪カエルの形をしていて緑色。頭にポンプが付いてる。洗剤を入れてたら、達也が寄ってきた。「何でカエル!?たっちゃん、欲しい!」と言うので、「可愛いやろ〜♪あげへ〜ん!」とケンカ・・・。長閑な夏休みの一日。本部に行って、家に帰って家事をして・・・。ずっと達也と一緒だけど。

 夜は空手のお稽古。久し振りに基本稽古に間に合った♪途中で、息が切れた!内八字立ちの蹴り技を終える頃には、汗だらけ・・・。移動稽古の時には、終わるのが待ち遠しかった。体力が無くなってるかも・・・。でも、鏡に向かって一人でするより皆と一緒の方が、やっぱり良い♪

 昇級審査が近いので、形のお稽古をした。今日は【平安初段】。全員で合わせてから、個別にお稽古。黒帯は白帯を個別に指導した。【平安初段】は最初に覚える形。懐かしく自分の姿を思い出しながら、【平安初段】を指導した♪でも、未だ上手く出来ない。

 捌き崩しは、佐久間さんとペア。前回の復習をしたけど、またまた見事に前回の事を忘れてた。一条先生に指導して戴きながら、思い出しながら、佐久間さんと考えながら、お稽古した。1つを意識すれば、1つを忘れる・・・。相手の肘を固定する事に執着すると、引き手が疎かに成る・・・。参段、四段に成ると、忘れないのだそう!腕の動き、足の動きの全てに意識が行き渡り、把握出来ると言う事?それとも、そんな動きが身に付くって事?って思った。一条先生の動きが、最後まで華麗な動きに見える理由に、ほんの少し触れられた気がした♪

 お稽古が終わってから、三吉さんのお家で佐久間さんのお誕生日会♪昨日からアルコール解禁の三吉さんも乾杯〜♪楽しかった♪久し振りに【コロナビール】と遭遇♪

 

 2,008年 7月31日(木)

 佐久間さん、お誕生日おめでとうございます♪

 今日は主婦っぽくて、バタバタした日だった。朝早くお買い物に行ったり、郵便局に出掛けたり、駅前の方まで出掛けたり・・・。夕方は達也をそろばんとサナルに送って行って、迎えに行って・・・何だかバタバタ。そんな一日だったので、チョット息抜きしようと思って、お昼過ぎに達也と一緒に喫茶店に入った♪家の近くに出来た素敵な喫茶店で、前から入って見たいと思ってた。一人じゃ喫茶店に入れないけど、今日は達也と一緒だし、行ってみた♪10席位しか無い小さな喫茶店だけど、入口側の壁は全面ガラス張りなので、明るくて開放感が有る♪店内は木の匂いがしてゆったりとした雰囲気♪国内や海外の建築やインテリア関係の雑誌が綺麗に並べられてて、何だか非日常的な空間♪建築デザイン会社が経営してるせいか、何かこだわった感じ。メニューもシンプルだけど、こだわりの有る感じ。達也はちょっと緊張しながら絵本を見てたけど、私は静かな雰囲気の中で、綺麗な写真が載った雑誌を見て、ホッと一息♪のんびり出来た♪また行ってみたい♪お値段も手頃だし、今度は一人でも行けるかも♪

 夜は、達也と一緒に豆腐餃子を作った♪キムチ入り餃子や、紫蘇入り餃子も作って見たら、美味しかった♪達也は「此が【当たり】!」なんて、殆ど具のない餃子なんかを作ってた。達也は具よりも餃子の皮が好きらしいので、具の少ない餃子が【当たり】!パパの帰宅が遅かったので、達也と二人で、作りたての餃子を焼いて食べた♪楽しくて、美味しかった♪

 昨夜の研究会のお陰か、利尿の良い一日だった♪一人10分足らずの手当てだったのだけど、凄い効果が有るんだなあって思った♪

 

 2,008年 7月30日(水)

 大場京子ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 蝉が鳴く、暑い朝。今日も「後追い達也ちゃん」はママと一緒。暑くても、汗をかいても、ママに嫌がられても、平気。ひたすら密着!「おかしいんとちゃう!?」って何度言っても駄目。暑さのせいかしら・・・?お使いが有ったので、家から少し離れた所にお買い物に行かせた!帰りに、お友達に会ったみたいで、午後から遊ぶ約束をして帰って来た♪ホッ♪

 夕方、お友だちの所から帰ってきた達也と一緒に本部に出掛けた♪本部は、患者さんでいっぱい。一条先生はお忙しそう。たっちゃん由美ちゃんも。達也を診て戴いて、河合美喜枝さんとK君の神霊治療をさせて戴いて帰宅した。達也は、一条先生に「もう異常は無いよ!」と言って戴けた♪ホッ♪

 夜は、水曜日の研究会。今日の担当はたっちゃんで、テーマは「臓器の活性」。利尿を高める「腎臓」と腿のマッサージの研究を行った。腎臓にクライオをして、振動を与え、腿を弛めた。利尿を高める腿のマッサージは初体験だったけど、メチャ気持ち良かった♪交代で、マッサージを体験して、その後、【心の旅】。心身ともにリラックス〜♪講座の後、利尿効果を実感できた♪

 

 2,008年 7月29日(火)

 佐々木香名枝さん、丸中食堂の中島さん、吉荒淳子さん、お誕生日おめでとうございます♪

 【乳製品で脳卒中予防】なんて、信じられない記事が新聞に掲載されてた・・・。国の機関の調査結果だと書かれてた。「乳製品に含まれるカルシウム」に高い予防効果が有るらしい・・・。「乳製品の摂取量の多いグループは、少ないグループと比べて、脳卒中にかかるリスクが31%低い・・・。」なんて、書かれてた。一条先生に話せば、きっと「掘ってもないよ!」と仰るだろうなあ・・・って思った。その前日には、「乳製品の消費量が10年前に比べて、2割ほど減った・・・」って記事が書かれてたから、何か関係が有る!?なんて思っちゃう!

 掲示板に一条先生が書いていらっしゃった「ダイエットのため一日2リットルの水を飲み脳を損傷」の内容を読んで、怖いと思った。世の中には、とんでもない間違った情報が氾濫して居るんだなあ・・・と改めて思った。真実を知らなきゃ怖い!!

 今日も達也は、赤ちゃん返り状態・・・。大丈夫かしら!?って思う。心臓の状態を一条先生を診て戴いているので、一緒に聖士會館にお出掛けした。夏休みなので、本部も小学生で賑やかだった♪

 夜は空手のお稽古。捌き崩しの復習をした。何度遣っても出来ない・・・。私の場合、前回から成長していない・・・って感じ。一条先生が見せて下さるお手本は、余りにも自然・・・。同じ様に遣ろうとしても出来なくて、首をひねっちゃう!一条先生の動きは一切の無駄が無い!それに一撃必倒の空手。先日出掛けた「演武会」の空手とは、この点が違うんだと思った。

 

 2,008年 7月28日(月)

 私が右に行けば、右に行き、私が左に行けば、左に行くもの、な〜んだ?ヒント:影では有りません!答えは・・・、夏休みの達也。何処に行くのも一緒。家の中で・・・。プール通学が無いので、暇を持て余してるのは解るけど・・・、この夏の達也は変!?2,3歳に逆戻り!?って思う!

 お膝の上に座る達也君と一緒に、仲睦まじくテレビを観ていたら、急に突風が吹き出した。空はいつの間にか厚い雲に覆われてた。何か嵐でも来そうな雰囲気。ゴミが風に吹き上げられて高く舞ってた。慌てて洗濯物を取り込んだ。取り込みが終わってから、ベランダに出て、遠くを見てみた。景色が黄色く霞んで見えた。風に当たると目が痛い。良く見ると砂が舞ってた!雨じゃなかった。牛川小学校の運動場の砂も、高く吹き上げられて、遠くまで飛んでるのが見えた。一瞬、竜巻みたいだった・・・。ベランダは砂だらけに成った!午後からは雨が降り出して雷。今日も一日暑いのかと思ったら、涼して過ごし易い一日に成って良かった。

 夜は、お天気が回復。暇を持て余してる達也が、「バッティングセンターに行きたい!」と言ってたので、久し振りに家族で出掛けた。バッティングセンターは、リトルリーグの小学生でいっぱいだった。それぞれにマイバットとマイ手袋を持参してた。親は子にアドバイスをしながら、バッティングの練習・・・。凄い熱心だった。空振りなんかしたら、親も子も笑ってなんかいられないって感じ・・・。私達家族は、皆でバッティングを楽しんでて、バットにボールが当たっただけで大喜び。何か場違いな雰囲気だった。

 

 2,008年 7月27日(日)

 暑い〜♪今日も最高に暑い!って感じ。

 パパと達也は、新城の公園へ遊びに行って留守。暑いのに屋外へ行くなんて凄い・・・。私は置いてけぼり・・・。空手のお稽古をお休みしたので、殆ど一日家に居た。パパと達也は、お昼過ぎに帰って来て、午後からポケモンの映画を観に行った。また置いてけぼり。

 夜は【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序6】♪小林さんが研究報告をして下さって、続いて、由美ちゃんから先日の法要の際の報告をして下さった。お父様からのメッセージや、みどりちゃん、早紀ちゃん、みゅうちゃん、もえ!ちゃんからのメールの内容を伺う事が出来た♪皆さんのメールの遣り取りは、微笑ましかったり、笑えたり・・・♪霊界とは?霊界人とは?その様子やお姿を垣間見る感じがした♪不思議な出来事だけど、事実で有り、真実♪

 一条先生のご講義が続き、心を浄化する事の大切さを教えて戴いた。自分を省みて、心を改め、心を解放する事・・・♪言葉1つ1つが、心に響く感じだった♪

 実技は大場京子ちゃんと♪とても心地良くて、心も身体もフワフワと飛んで行きそうな感じだった♪最後は一条先生の浄霊♪永遠に続いて欲しいと思う心地良さだった♪

 講座の後は、キリン会♪山本孝世さんのバースデーパーティーをした♪

 23時から、みどりちゃんと輝きの光の皆さんが【輝きの光】を下さった♪心地良くって、目茶幸せな10分間だった♪

 

 2,008年 7月26日(土)

 達也と一緒に1キロ公園を散歩した♪今日は特に蝉の鳴き声が賑やか。公園は蝉の鳴き声の大合唱だった!水場では、小さい子達が水遊びをして楽しそう。日差しが強かったけど、公園の中は日陰が多くて、偶に風が通るので涼しかった♪自然の多い所は、気持ち良い♪

 パパがお昼に帰って来たので、一緒にお昼ご飯を食べた。今日のメニューは、卸し蕎麦♪茗荷が沢山有ったので、辛目の大根卸にたっぷりと添えた♪パパは、食べ終わるとお仕事へ。私と達也は、片付けをしてから、向山で行われてる「演武会」に出掛けた。先に着いてた佐久間さんもえちゃんと会場で合流した♪演武会はもう終盤で、武器の演武、試割、形、そして顧問の方による演武を観覧した。聖士會館以外の演武会を観るのは初めてだったけど、聖士會館とは目指すものが違うのかな?って思った。足の運び、手の動き、呼吸方法・・・、何一つ取っても違った。

 帰りに本部に寄った。天野章予さんのお祖母ちゃんが、手や上半身を動かしたりしていらっしゃった♪未だ偶に痛そうな顔をされるけど、随分と良く成れた感じ♪お話しする機会も更に増えて来た♪

 夜は、パパが特別講座に出掛けて居ないので、達也と二人。達也に「遊ぼう♪」と、追いかけ回された・・・。「洗い物をしてからね!」とか、「用事が済んでからね!」等と、誘いを交わしながら過ごした。好きなお笑い番組が始めると諦めてくれたので、ホッ♪寝る前には、「調整して!」と言ってきたので、今度は快諾。全身骨格調整をしたら、スヤスヤ眠った♪

 

 2,008年 7月25日(金)

 午前中、たっちゃんが2時間程お出掛けだったので、代わりに本部のお手伝い♪天野章予さんのお祖母ちゃんが、集中治療に来られた。御自分で足を動かす事が出来る様に成られてた♪本部は朝から賑やかで、一条先生はお忙しそう。私は、バラコンバンドを巻いたり、【ビームライト生体力加速装置】を操作したり・・・♪2時間ほどだったけど、楽しい時間だった♪

 水分の摂り過ぎで、余り経過が良くない達也。元気だけど、食事に気を付けなくっちゃ行けないので、この夏休みは尼崎と大阪に里帰りしない事に決めた。実家に行くと、きっと好き放題!「今年は行かれへんよ!」と言うと、目茶ガッカリしてた。聖士會館で、一条先生に達也を診て戴いた帰り、綺麗な夕焼け空を見た♪「うわあ♪綺麗なあ!」と、達也と一緒に暫く空を眺めた♪暗くなりかけた空に、夕陽に照らされたピンク色の雲が浮んで綺麗だった♪

 町内会の運動会に参加して下さる人を急に探さなくっちゃ行けなくて、空手のお稽古に遅刻。運動会への参加者は見付かったのでホッ♪

 捌き崩しは前回の復習。未だに出来ないのに、ドンドン新しい事が加わって行くので、頭はパニック!弾かれるように、相手が回転して崩れる技の秘密は沢山。一条先生に1つ1つ種明かしをして戴いても、解らないし、出来ない!

 

 2,008年 7月24日(木)

 今日も暑い!クーラーが無いと過ごせない!

 マンションのセキュリティーが見直されて、駐車場に防犯カメラが設置されたり、警備会社と契約したり・・・。今日は、インターフォンの取り替え工事が有った。今までと違って、来客をカメラでチェックして、録画も出来る様に成った。それに、防犯カメラの映像も各戸で確認できる様に成った。物騒の事が多いので、仕方無い事だけど、物々しく成った感じ。達也は、外の様子が見られる事が面白いみたいで、早速操作を覚えて、観てた。その後、ちょうど私の留守中に、集金の人が来られたみたいで、帰ると早速「この人が来たよ!」と、録画映像を見せてくれた。便利なのかも知れない。

 みどりちゃん、早紀ちゃん、みゅうちゃん、もえ!ちゃんが治療されてるウィーンのご婦人の癌細胞が消滅したそう♪凄い〜♪みどりちゃん達の献身的な手当てと、ご婦人の努力が報われた奇跡♪ご婦人の心が浄化された結果だと、教えて戴いた。優しいお婆さんに成られたのだそう♪真実の医術の素晴らしさ♪

 パパは残業で遅く帰宅。お風呂に入ると、バタンキューZZZ・・・。毎日暑いから大変そう!

 

 2,008年 7月23日(水)

 マンションに引っ越ししてから、3年くらい前まで、クーラーを使う日は、年に1日か2日くらいだった。9階で周りに高い建物が無いので、風が通って涼しくて、クーラーを掛ける必要が無かった。2年前に3,4日、去年は、真夏の暑い頃20日間位、今年は、7月に入ってから殆ど・・・。凄い温暖化・・・。実感する!もうクーラーが無いと、夜も寝られない。エレベーターでマンションの人に会う度に、そんなお話しに成る!

 夜は水曜日の研究会♪本部に伺うとキリン会♪一条先生を囲んで、患者さんご一家、研究会のメンバーの皆さんで、久し振りのキリン会♪一条先生のお話は、患者さんに向けられたお話しから、私達研究会のメンバーに向けられた言葉まで、お勉強に成る事が多かった。治療家には「心」が必要だと強く思った♪

 キリン会の後、研究会。今夜のテーマはお腹の弛め♪お腹を細かく触ると、硬い所が有る。三吉さんに丁寧に弛めて戴くと、足腰や身体全体が軽くなった♪お腹を触ってもらうのって、とっても気持ち良い〜♪この気持ち良さを忘れず、施術して行きたいと思った♪

 

 2,008年 7月22日(火)

 今日から夏休み♪朝から大変だった。昨日から小豆三昧生活をしてる達也が、起きるなり「気持ち悪い〜!」と大騒ぎ。梅醤番茶を飲みたいと言うので、梅醤番茶を作って、大根卸を作った。暫く落ち着いてたので、「良かった♪」と思ったら、布団の上で嘔吐・・・。苦しそうだったけど、戻した後は、スッキリしたのか、眠り始めた。一条先生に問い合わせると、「普通食に戻して!」との事だった。起きた達也に伝えたら、目茶喜んでた。小豆ばかりの食事に、弱り切ってたから・・・。達也のお陰で、布団を洗ったりして午前中は大忙しだった。家で敷き布団が洗える事を発見した♪布団がふかふかに成った♪

 お昼前に本部に伺うと、もえちゃんが来てた♪元気に成って本部に付いてきた達也は、もえちゃんを見付けて大喜び。近所の小学生はプール通学で留守で、半日暇を持て余してたので、ホッ♪もえちゃんに遊んでもらってた♪

 夜は空手のお稽古。遅刻した。今日から、上段回し蹴りの捌き崩しが加わった。運足もタイミングも、螺旋も大切。

 

 

 2,008年 7月21日(月)  海の日♪

 海の日♪祝日だけど、パパはお仕事。今日も暑そう!

 達也は、近所の礁君が誘いに来てくれて遊びに行った。お昼ご飯まで帰って来なかった♪パパがお昼に帰ってきたので、冷や麦を作った♪玉葱を刻んで、薬味を沢山♪蜜柑を浮かべて、聖士會館 本部風♪冷や麦は勿論、ツルシマさんの冷や麦♪目茶美味しい筈が・・・、私が鈍くさい事をしてたので、麺が倍の太さに成ってた・・・。食べると、冷や麦とは別物・・・。薬味で何とかごまかして食べる事が出来たって感じ。

 夜は、金平牛蒡と、冷や奴。何かアンバランスだけど、暑いとあっさりした物が多くなってくるので、金平牛蒡でバランスを取って見た♪

 車の給油に行った。京都を往復しても、未だ三分の一は残ってた。京都へ行く前に、給油して、添加剤を加え、タイヤの空気圧を高めにしてもらった。ちょうど一年程前に三吉さんの見送りに関空に行った時は、片道だけでガソリンが空に成ったのに、全然違う!違いは添加剤を入れた事くらいだから、凄い効果♪高速を出しても車が安定してたし・・・♪気持ちの良いドライヴが出来た♪

 

 2,008年 7月20日(日)

 ピーちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 京都は快晴♪早起きして、尼崎の実家へ。今日は、お祖父ちゃんの3回忌法要。一条先生かもちゃんにお許しを戴いて、法要に 参加した。達也と梅田で待ち合わせをして、尼崎の実家へ。パパはお仕事の為、来られなかった。お祖父ちゃんは、殊の外、パパを可愛がってくれたので、残念だったけど、今日は一条先生みどりちゃんから輝きの光を戴き、メチャ幸せなはず♪お祖父ちゃんの自宅では、お坊さんがお経を上げられてたけど、一条先生が良く仰ってる様に、本当に奇妙な儀式に思えた 。お祖父ちゃんには、有り難くも何とも無いのになあ!って思った。

 法要の後は、親戚と一緒に食事をして、私と達也は京都へ戻った。達也は、尼崎に残りたそうだったけど、今回は体調が良くないので仕方ない!途中で、大阪の母と梅田で待ち合わせして、喫茶店でお茶をした。連休真ん中の日曜日で、サマーセール中の梅田の百貨店は人だらけ!エスカレーターに乗るのにも、行列が出来ていた。

 母と別れ、達也を連れて京都に戻ったのは夕方。勝さんが混雑する中、駅まで迎えに来て下さった。京都支部の永吉ちゃんは、大歓迎の?大興奮で達也を迎えてくれた♪

 京都支部では、勝さんりんさんももっちさんかもちゃん、それに永吉ちゃんと一緒に晩ご飯♪りんさんの作って下さったカレーライスを戴いた♪皆で楽しくお話ししながら戴いた♪とっても美味しかった♪

 皆でお片付けをして、名残惜しい気分で帰る準備。昨日からお泊まりのももっちさんを見送ってから、りんさんに見送って戴きながら、京都支部を出発した。

 帰りは、渋滞が一箇所有ったけど、スムーズに帰る事が出来た♪2時間ほどしか寝てなかったけど、寝不足も、運転の疲れも全く無く、無事に豊橋に到着した♪かもちゃんと「目茶順調やったね!」と話した♪達也は途中で熟睡♪本部では、一条先生と、たっちゃん由美ちゃんが待ってて下さった♪嬉しかったし、本部でホッと出来た♪由美ちゃんから、昨夜のお父様の法要の様子と、お父様のメッセージを見せて戴いた♪家には日付が変わる前に到着♪パパが達也を抱っこしに迎えに出て来てくれた。もう重くて抱っこできないから、良かった♪

 

 2,008年 7月19日(土)

 山本孝世さん、お誕生日おめでとうございます♪

 晴天♪蝉が賑やかな朝♪

 今日から関西講座♪一条先生は、参加されず、かもちゃんと私だけで、治療と講座。ドキドキ!

 体調が悪かったので、達也も一緒♪サナルをお休みできるので、達也は大喜び。元気だけど、今回は大阪に一泊だけして、一緒に帰る予定。

 一条先生かもちゃんに乗せて戴いてばかりだったので、今日は私が運転して京都まで向かった。久し振りの長距離だったけど、めちゃ快適♪かもちゃん達也とピクニック気分だった。メチャ暑かった ので、渋滞が無くて良かった♪京都に着いたのは、16時前。京阪淀駅で、達也を大阪の両親に預けて、づりんこんさんのお店へ 。大阪の両親は元気そうだった♪達也は、大喜びで両親に連れられて行った。

 づりんこんさんのお店では、先ず、髪を切って戴いた♪づりんこんさんのカットは心地良い♪髪型はお任せ♪顔も綺麗に剃って戴いて、スッキリ!終わってから、お父様とお母様の治療をした。先にカットを終えたかもちゃんが、お父様に【ビームライト生体力加速装置】で治療してる間に、聖士會館湿布を作り、交代でお母様に【ビームライト生体力加速装置】。かもちゃんがお父様、私がお母様の全身骨格調整。お父様のお腹の癌は大分小さく成られた様子。はち切れそうだったお腹が萎んだ感じだった。お母様は、白内障の症状が少し。一条先生みたいには、治療できないけど、二人で頑張った!でも、調整はもっと出来なきゃ行けないなあと思った。調整の後、生姜湿布をして、里芋パスタを貼り、神霊治療。一条先生がいらっしゃらない中、何とかかもちゃんと二人で治療を終える事が出来た。

 づりんこんさんのお店から、直接、京都支部道場へ。兵道さんと勝さんが一足先に稽古を始めれてた。本部道場で教えて戴いた理論と技術をお伝えした。

 空手を終えて、京都支部へ♪りんさんと永吉ちゃんが歓迎して下さった♪今夜は、ももっちさんが泊まられるので、京都・宝塚ビームライト講座。づりんこんさんとももっちさんが揃われるのを待って、講座を始めた。ビームライト講座は【ビームライト生体力加速装置】を使っての奇経治療だけど、難しい!奇経をフルに理解し、使いこなしたい・・・。勉強不足の為、しっかりと御伝え出来なかった。ビームライト講座の後は、神霊学研究会。此方は、かもちゃんと二人でしっかりとノートを取ってたので、何とか・・・♪終わってからももっちさん初参加の京都キリン会♪楽しかった♪

 道場からパパに電話を掛けると、由美ちゃんのお父様の法要に参加させて戴いた♪との事。亡くなられて、もう一年。早い。光の世界の住人に成られたお父様が、益々光り輝かれます様に♪

 

 2,008年 7月18日(金)

 雨降り♪梅雨が明ける程の雨で無かった。お昼から晴れて、空には入道雲♪マシュマロかソフトクリームみたいで綺麗だった♪

 お昼前から本部に伺った♪今日も、患者さんと会員さんで賑やか♪天野章予さんのお祖母様もいらっしゃってた。早く良く成られると良いなあ・・・と思う。でも、前より身体の痛みは随分無くなられた様子♪午後からも、本部は患者さんでいっぱい。一条先生の治療を見学させて戴いた♪様々な症状の方がいらっしゃるので、お話しを聞いてるだけでも勉強になるし、面白い♪

 ウィーンのもえ!ちゃんは、今日は何事も無くお過ごしかな?なんて、今日何回か思い浮かべた。微笑ましい気分に成る♪

 明日から夏休みの達也。夏休みのプール解放には通えないので、ずっとお休み。ちょっと残念そう。しかも、今日は水分を摂り過ぎたみたいで、体調不良・・・。空手はお休みさせて戴いた。

 

 2,008年 7月17日(木)

 もう直ぐ夏休み♪蝉の声も賑やか♪

 結婚して、13年。去年位から、家の家電の調子が悪い。去年は洗濯機が壊れて買い換えた。今年は、テレビ・・・。地デジ対応じゃ無いから、そろそろ買い換えなくっちゃ行けない。電源を入れても、直ぐに映らなかったり、チャンネルを替えても、反応が遅かったりする。画面の色も、何だか変。「そろそろ替え時やねぇ!」とパパと話してたら、いつの間にか直った!直ぐに映るように成ったし、色も正常に戻った!捨てられるのが嫌だった???そう言えば、ノートパソコンもそう・・・。デスクトップを買った途端に元気に成り、未だ健在。ノートは便利なので、愛用中♪一条先生が「『捨てるぞ!』って言うと、直る!」って良く仰っるけど、本当にそう!電気製品って面白い!

 夜になっても暑い一日だった。パパがクーラーを付けようとしたら、達也が嫌がってケンカしてた・・・。明日は雨。雷が鳴るかも知れないみたい。梅雨明けかな?

 

 2,008年 7月16日(水)

 今朝は、6時から町内会のお掃除当番!5時前から起きて、準備してたけど、家を出ようとしたら達也が起きてきた。もう一度、寝かしつけて、お掃除場所の神社へダッシュ!10分遅刻して着くと、町内会の人が4人。それからパパ。既にお掃除が終わってた・・・。がっかり・・・。挨拶だけして帰った。パパが10分前に到着したら、もうお掃除が始まってたそう。皆さん早起き!

 早起きって気持ち良い♪散歩しながら帰った。気分を変えて・・・♪ 帰ると達也が起きてた。いつもより早めに朝ご飯を食べて、二人でのんびり。色んな事を話したり、遊んだり。

 お昼から、個人面談。達也は学校では、良い子だった。面談時間は10分。勉強以外は褒めて戴けた。

 ウィーンで肝臓癌のご婦人を治療されているみどりちゃん達。近況を伺う事が出来た♪今日、何ともえ!ちゃんが、橋から川に飛び込まれて、大騒ぎになったそう・・・ 。それも10数回も飛び込んで・・・。警察が出動し、地元テレビ局まで取材に訪れたそうだから、凄い・・・!みどりちゃん達が駆け付けて、肝臓癌のご婦人の取りなしで、何とか無事に事無く済んだそう・・・。でも、もえ!ちゃんは、「遊泳禁止」って書いてないわよ・・・って屈託が無い!前日は公園の池に光ちゃんと飛び込まれて、ポリスマンに叱られたそう・・・。周りに居るみどりちゃん、早紀ちゃん、みゅうちゃんは大変だろうけど、もえ!ちゃんの無邪気さには、心が洗われる気がする・・・♪

 夜は、水曜日の研究会♪今回の担当はかもちゃんで、一条先生の集中治療を行った!オイル湿布、ビームライト生体力加速装置、全身骨格調整、生姜湿布、里芋湿布に聖士會館湿布、そして神霊治療♪日頃のお疲れが取れます様に・・・と、皆で思いを込めて♪

 

 2,008年 7月15日(火)

 今日も暑い一日!牛川では、今朝から蝉が鳴き始めた!夏本番。

 お昼前に本部に伺った。一条先生がいらっしゃる本部は、クーラーがメチャ効いてて、幸せ空間♪涼みに行った訳では無いけど、幸せ♪

 本部は、患者さんと会員さんで今日も賑やかだった♪一条先生の治療の際は、皆さんと一緒に調整方法を見学。鮮やかな頸椎調整には、皆で感嘆の溜息・・・。先日の光講座で、頸椎調整を体験した皆さんと私。技術の凄さを実感・・・。皆さん、復習に余念が無い。私も頑張らなきゃ!

 治療と、治療の合間の一条先生のお話、それから、相談に応じてお話しされる事・・・、一条先生は何でも深くご存知なんだなあ・・・と改めて思った日だった。スーちゃんの字について、字の成り立ちから説明されて、書き方をアドバイスされてた。それから、持って来られてた古文書から、書いた人の力量や性格分析・・・。久し振りにいらっしゃった患者さんには、日本史のお話しや名字の成り立ち等も・・・。楽しい一日だった♪

 夜は空手のお稽古。達也は治療に伺った本部で寝てしまい、お休み。佐久間さんペアで捌き崩しのお稽古。崩す角度の認識が甘い?相手の中に入り込んで仕舞う癖が有る・・・。一条先生に指導して戴いて、解った。指導に倣って、捌き、崩すと、佐久間さんが自然に崩れた♪

 お稽古の後、根津さんのお父様、K君、ウィーンのご婦人、天野章予さんのお祖母様、そして、一条先生みどりちゃんの遠隔操作を皆で行った♪

 

 2,008年 7月14日(月)

 暑い一日!冷たい飲み物を沢山、飲んじゃった!そのせいか外に出ると、途端に汗が噴き出た!

 今日から、個人面談が始まり、短縮授業。達也は、14時前に帰って来た。おやつを出そうとしたら、食べずに直ぐに遊びに行った。いつもより、長い時間遊べるのが嬉しそうな感じだった。子供に暑さは関係無い♪17時頃まで帰って来なかった。

 大人のパパは暑さに耐えられず、夕方早めに一度帰宅した。シャワーを浴びて、再び仕事に戻る前に、家でゆっくりしてたら、急に、達也が怒って部屋に入って来た。「ママ、たっちゃんのブロック壊したでしょ!」と言う。確かに・・・、蹴飛ばして、壊しちゃった・・・。メチャ苦労して作ったブロックのおもちゃだったみたいで、メチャ怒ってる。「絶対直して!」なんて、偉そうに言うので、私は逆ギレ。「足下に置いてる、たっちゃんが悪いんやん!」と言ったら、達也は更に怒り、「ふん!絶対直して!!!」と言って、バタン!とドアを閉めて部屋を出て行った・・・。その様子を見てパパが、呆れ気味に「達也も大きく成ったなあ・・・。」なんて、感心?してた。確かに・・・、少し前まで、「うわ〜ん!」と、泣いて、「たっちゃん、悪くないもん・・・。」とか言って、床に寝たりしてただけだったのに、様子が変わった・・・。怒って部屋を出て行く・・・って選択肢が出来たみたい。成長の証なのかな???とパパと二人で、顔を見合わせて、笑った。でも、私はそれよりも、自分が、自分の親と同じ事をしてる事にビックリ!子供の頃、今日の達也と同じ様に目に遭った時、親は絶対に謝ってくれなかった。「何でお父さんとお母さんが悪いのに、謝らへんの?」とか、「何で、反対に怒られなアカンの!?」って、思ってた。それなのに、同じ事をしてる・・・。子供は親を倣う?そんな事を、私は思い出して、考えた・・・。

  夏の夜の楠美家の出来事・・・。

 

 2,008年 7月13日(日)

 黒帯研究会♪道場では無くて、今日のお稽古場は高師緑地公園!屋外で気持ち良いけど、お天気が良くて、メチャ暑い!まるで、夏合宿の予行演習みたい・・・。基本稽古と移動稽古を終えると、汗びっしょりだった。時折、吹き抜ける風が心地良く感じられた。夏合宿は、もっと暑いだろうなあ・・・と思う。お稽古の後、【捌き崩し極め】の基本をお復習いした。今日の担当は三吉さん。角度や、言霊等、沢山の事を教わってたのだけど、忘れてる事が多い。もう一度思い出して、頑張らなきゃ!研究会終了後は、皆で【冷や麦パーティー】♪三吉さんが材料を用意して下さってた♪屋外で、大勢で食べると美味しい♪

 一緒に付いて来た白帯ちゃんの達也は、見学。お稽古の最中は、楽しそうに遊具で一人で遊んでた。お稽古が終わると、もえちゃんと遊び、お昼は、美味しそうに冷や麦を戴いてた♪パパも途中から参加させて戴いた

 夜は、【一条の光研究会】と【骨法研究会】♪【一条の光研究会】では、【ビームライト生体力加速装置】を用いての治療。今夜は、奇経の様々な組み合わせを教えて戴いた。それぞれの症を見極めて、奇経を組み合わせる。仮説を立てて、一条先生に指導して戴いた。三吉さんの足の怪我を治療するに当たり、右半身のエネルギーを左半身に分散させるつもりで奇経を組み合わせた。結果は×。私の奇経は、「キズを治す」、「皮膚をくっ付ける」と言う観点が、抜け落ちてた。凄く、基本的な間違いと勘違い・・・。奇経治療は難しい!でも、その前に見立て技術が必要!そして、奇経を組み合わせる知識とセンス・・・。【骨法研究会】では、仙椎調整を教えて戴いた。仙椎調整だけで、歪みが解消された♪

 研究会の後、キリン会♪今夜は、昨日お誕生日だった植田支部の岩田さんのお祝い♪

 

 2,008年 7月12日(土)

 川崎病の相談にいらっしゃってたご家族と、本部でお話しする機会が有った。病院では、「原因不明の病気」、「後遺症が残る事も有ります!」と言われるので、きっと不安いっぱいで、相談にいらっしゃったのだろなあ・・・と思った。ご家族は一条先生のお話を真剣に聞いていらっしゃった。何も知れなければ、病院に通い、薬漬け・・・。達也の【薬】は、おっぱいだった。ただひたすら、おっぱいを飲まし続けたら、治ってた。その時、断乳せずに良かった♪と、思ったのを覚えている。ご家族は、これから玄米正食を始められるのだそう♪

 夜は、【光講座】♪全身骨格調整シリーズの第2回目。今夜は、仙骨、背骨調整から、頸椎調整まで!仙骨も、背骨も、目に見えない骨を、触りながら確認して調整するのだけど、あやふや・・・。今夜も3つのグループに分かれて、実技を行った。施術する側と、調整を受ける側をそれぞれ経験しながら、また、他の皆さんの施術を見る事も出来るので、何度も確認が出来て、勉強に成る。それに経験者と、今回初めて受けられる方が居るので、習熟度がそれぞれ違い、それぞれに疑問点も違うので、それも勉強に成る!苦手な頸椎調整を克服できるかも知れない♪って、ちょっと希望の光が見えた気がした♪

 

 2,008年 7月11日(金)

 達也の泣き声で目が覚めた。「プールに入りたい!」と早朝から泣いてた・・・。登校までずっと!朝ご飯は食べてたけど。

 達也は諦めて、無事登校♪帰って来た時には、ケロッとしてたけど、「ビリで終わりたくない!」と言ってた。クラスで「ビリ」のチームに属してるみたい。未だ25メートル泳げないらしい。パパも私も水泳は得意だったので、不思議。水泳は遺伝しないのかな???それとも学校で教えてくれなく成ったから???達也に聞いても解らないだろうけど。

 本部に伺うと、天野章予さんお祖母様が治療にいらっしゃってた。未だ未だ痛そうだけど、少し身体を動かせる様には成られたみたい。会話をする機会も増えて、笑顔で返して下さった♪

 夜は空手のお稽古。遅れて参加させて戴いた。達也は、K君の神霊治療中に本部で熟睡して仕舞い、お休み!捌き崩しは、「舞う」事が目標!力が入ると、舞えない!一条先生の捌き崩し極めは、どれも「舞」。捌かれる者は、痛みを感じる事無く、一条先生に誘われるまま、崩れる。引き手、運足、全てが自然の流れの中。乳製品、甘い物を摂ると、「引く」ための肘の力が弱くなり、卵を摂ると、膝の動きが鈍り、「運足」が自然で無くなるのだそう。摂生も達人への道♪

 お稽古の後、皆で天野章予さんのお祖母様、根津さんのお父様、K君、それからウィーンの肝臓癌のお婆さんの遠隔操作をした♪

 

 2,008年 7月10日(木)

 夕方、本部に伺った。昨日の女性がご主人を伴って、治療を受けていらっしゃってた。今日は、真っ直ぐに立たれて、しっかりとした足取りで犬歩きをされてた。終始、明るい笑顔♪長年の痛みから解放されたと言う喜びが伝わって来る感じ。骨盤の歪みから、手には痺れの症状が有り、身体は常に曲がった状態で、歩いていて良く転倒されたのだそう。様々な病院、様々な科を受診されても治らなかった様々な症状が、僅か1回で、しかも一箇所で解決したのだから驚かれたみたい。一条先生は、「あと5回は通わなきゃ駄目だよ!」と仰ると、女性は驚きで直ぐに返答出来ない様子。「たった5回!?」と、目を白黒されてた。「25、6年の間、色んな病院へ行ったのに・・・。」と横に居た私に仰った。

 そして、一緒にいらっしゃってたご主人さんも、7年前から帯状疱疹の後遺症に悩まされていらっしる・・・、との事だったので、一条先生が診察された。結果は、帯状疱疹では無く、肋間神経痛だった。ご主人も同じく、病院を転々とされたけれど、奥様と同様、痛みは改善されず、原因も突き止めてはもらえなかったそう・・・。ずっと帯状疱疹の後遺症だと思っていらっしゃった。御夫婦とも、長年の痛みと悩みから解放されて、スッキリされた感じ。お喜びは如何ばかりか・・・と思う表情を、御夫婦で浮かべられてた!聖士會館って凄いなあ!って、改めて思った。

 昨日のプールの授業で、急に動悸がしたと言うので、大事を取って明日から当分の間、プールを休む事にした。担任の先生に会って、その旨をお話しした。達也は、目茶目茶悲しそう。

 

 2,008年 7月 9日(水)

 朝、達也が抱きついて来た。「9年間一緒やね!」と言うと、「違うもん!」と言って照れるけど、離れなかった。ご飯を食べて、何時も通り元気に登校した。

 今日は達也が帰ってくるまで、洗濯物を干したり、片付けたり・・・。夕方、聖士會館へ行くと、メチャ賑やかだった。一条先生は今日も変わらず治療。骨盤が長い間、変位したままだった女性が調整を受けていらっしゃった。病院では、骨盤の歪みも薬で治そうとするみたい。長年の痛みが、一条先生の調整で軽く成って、驚かれてた!明るくて賑やかな女性の方で、周りは、一条先生と、その患者さんとの遣り取りで大笑い♪女性は、彼方此方の病院、接骨院に通われてたそう・・・。

 夜は、【銀の樽】さんで、【第10回パイプ倶楽部】♪今夜も家族で参加させて戴いた♪達也は、お店に入るなり、青田さんのお子様達と遊び始めた。いつの間にかすっかり兄妹の和の中に入れて戴いてた♪達也も毎回楽しみみたい。パパもすっかりパイプ姿が馴染んで来た気がする。今夜も22時に一条先生と、みどりちゃんからメールを戴いた。今日も共に【00分】着で、今夜はみどりちゃんのメールが先に届いた。一条先生のメールは電話アドレスからだけど、携帯には触られてないし、勿論パソコンにも。みどりちゃんは、ウィー ンで治療を頑張っていらっしゃるそうだし・・・。不思議で凄い事♪

 一条先生のメールは、パイプに関する内容で、今夜同席された方から、パイプの注文が有る事を「見越して」の内容だった。一方・・・、みどりちゃんは、「良い事有りましたか?」とメールに書いて下さってた。何かな!?と思っていたら、今夜は青田さんお手製の「ティラミスケーキ」でお誕生日を祝って下さった♪この事だったみたい♪超神霊能力者に時間と空間の壁は関係無い事は解ってたけど、改めて、凄い〜と感じた。

 今夜も、工夫の凝らされた沢山の美味しい御料理に囲まれて、食べ過ぎ♪それに飲み過ぎ♪そして、お誕生日をお祝いして戴けてメチャ幸せ♪嬉しかった♪

 

 2,008年 7月 8日(火)

 山口県での治療2日目。梅雨が明けた山口は、朝から日差しが強く暑い〜!日陰を探して歩いた。

 今日も朝から、治療三昧!今日も一志さんかもちゃん、私の3人で協力して、一条先生の治療を補助♪一志さんは、主に、自ら製作された【ビームライ生体力加速装置】 の操作、かもちゃんと私は、主に里芋と聖士會館の湿布作りと湿布の交換。昨日だけで、里芋粉を28袋使用した。今日も同数だけど、中に混ぜる物が変わった。一条先生が治療をしていらっしゃる間に湿布をせっせと作った♪

 今日の社長ご夫妻は、痛みが軽く成られたせいか、表情が柔らかい感じ。昨日に続き、社長には全身骨格調整の合間に、山葵湿布。魚の毒が溜まっているからだそう。「痛みが無くなる!」と仰ってた。一条先生の治療は何時も斬新!もしかして、最近凝っていらっしゃる【八百屋の刺身】を食べて思いつかれたのかな?なって思った♪奥様の治療が続き、ご家族の皆さんの治療。一条先生は、皆さんに丁寧に症状に応じて全身骨格調整をされて、必要に応じてテーピング。皆さんの症状は、確実に軽くなったり、消えたりするので、凄い♪皆さんの表情が和らいだ♪社長ご夫妻に湿布をお貼りして、午前の部終了。お昼は、ツルシマさんの冷や麦を戴いた♪沢山の薬味が添えられて美味しかった♪そして午後の部。午前と同様、そして、社長ご夫妻のペットのワンちゃんも 治療を受けた♪最近調子が悪いのだそう。一条先生が調整されて、手当てを指導されてた。キョトンとした表情で、大人しく調整を受けてて可愛かった♪午後は、治療の合間に今後も同様の治療が続けられる様にと、一条先生の指示で、聖士會館湿布の作り方等をお伝えした。そしてかもちゃんと一緒に神霊治療。帰る時間ギリギリまで、一条先生の治療、【ビームライ生体力加速装置】 、湿布の交換・・・を一志さんかもちゃんと一緒に分担してグルグル・・・って感じが続いた。

 今日もツルシマさんのご家族7人と1匹の皆さんが治療を受けられた♪「僕は、元気♪」と仰る専務の和典さん以外は皆さんだった。16時半、治療終了!ホッと一息♪治療を終えてから、一条先生は、鶴島家のご先祖様からのメッセージを皆さんに伝えていらっしゃった。17時過ぎ、未だ未だ暑い中、ツルシマさんの皆さんが暖かく見送って下さった。

 駅に着くと、治療で張りつめていた気持ちを解す間もなく、事故のため、【のぞみ】が運休し、新幹線に遅れ・・・との事。どうなるの???と、思いつつ、在来線で徳山駅に向かった。新幹線が不安だったけど、座席に座り、漸く安堵♪戦い済んだ後・・・って感じ。そう言えば、治療の様子を見て、ツルシマさんの誰かが、「野戦病院みたい」って仰ってた。4人で、戦い済んだ後・・・って感じかも♪途中の瀬戸内海の長閑な田園風景を見てたら、気持ちが和んだ。徳山駅に着くと、【のぞみ】の運行が再開されてた。28分遅れで、【のぞみ】が到着。ツルシマさんで調達して戴いた、お摘みとお薬でキリン会♪お薬が美味しい〜♪「お疲れ様〜♪」って感じ。新幹線は、途中で更に2〜3分の遅れが加算されたけど、順調に名古屋に向かった。最大100分の遅れの新幹線も有ったみたい。お薬のお陰で、いつの間にか4人ともZZZ・・・。名古屋駅で【こだま】に乗り換え。5分ほど待って、乗り換えた【こだま】は1時間遅れで到着した【こだま】だった。未だ未だダイヤの乱れは続いてた。到着時間がハッキリしないまま、【こだま】に乗り込んだけど、順調だった。豊橋駅到着は、ほとんど最初の予定通り!3分遅いだけ。新幹線が、それぞれ30〜100分の遅れなのに、メチャ不思議!!!暖かいご配慮!?ルン♪

 家に着いたのは23時過ぎ。豊橋は涼しかった。駅から電話すると、達也「寝ないで待ってる!」と言ってたけど、寝た後だった。パパが「さっきまで頑張ってたけど・・・。」と教えてくれた。 

 

 2,008年 7月 7日(月)  七夕

 光ちゃん♪お誕生日おめでとうございます♪

 今日から山口。ツルシマの社長ご夫妻の治療にいらっしゃる一条先生に同行させて戴いた。鈴木一志さんかもちゃんと一緒♪行きの新幹線では、恒例のキリン会♪何時でも何処でも楽しいキリン会♪お陰で、アッと言う間に、山口県だった。

 ツルシマさんの専務、和典さんが駅まで迎えに来て下さった。ツルシマさんに到着したのは午後。早速、事務所の2階で社長ご夫妻の治療が始まった。今日から2日間の治療。一条先生は、症状を確認されると、治療方針を立てられた。それに沿って、【ビームライト生体力加速装置】を操作したり、里芋パスタや聖士會館湿布を作ったり。一条先生のご指示は、お二人それぞれの里芋パスタに加速材として混ぜる材料や、酢の割合も違った。そして、一条先生はご夫妻に加えて、御家族の方の診察と治療も次々と。ツルシマさん社屋での治療なので、里芋粉や材料は豊富♪階下の事務所へ調達しに行くだけ。行く度に、「はいはい、里芋粉ね!売る程有るからね!」と仰っるので、大笑い。

 ツルシマさん社長ご夫妻は、今まで自社の里芋粉のお世話に成られる事は殆ど無かったのだそう。今回は、内臓に里芋パスタを巻かれて、剥がす時には、「凄い毒が出てる!見て!」と、自社の里芋粉の威力に驚かれてた。治療に携わる度に、ツルシマさんの里芋粉って凄いって、思う♪母もお世話に成ったし・・・♪

 ツルシマさんの社長ご夫妻の症状の原因は、別々だけど、ちょうど同時期に悪く成られたみたい。社長ご自身は、地元で立場上、様々なお付き合いで外食される事が多かったのだそう。そのしわ寄せ的症状みたい。奥様は、正統な正食で育たれた方。反対に、その頑なさで肝臓を痛められた結果。聖士會館の正食理論と違って、塩気を多く摂る理論だったせいみたい。先日の本部の治療が切っ掛けで、お二人の身体は全身の排毒を加速された気がした♪

 一条先生の治療の効果は直ぐに現れて、ご夫妻それぞれ、治療後の経過は順調だった。夕食までに、治療を受けられたのは6人。夕食後に、更に治療の補足と、【ビームライト生体力加速装置】、湿布の交換。全ての治療が終わったのは、22時30分過ぎ。第1日目は無事終了♪

 達也はパパが見てくれて、サナルの送り迎えもしてくれた。聖士會館の事は、いつも協力的。「行ってこい!」とか、「そりゃあ行かなアカンやろ!」と送り出してくれる。夜、家に電話したら、「今から達也をサナルに送って行く所!」と明るい声で話してくれた。そんな気持ちに応えられるように、もうちょっと真面目に勉強しなきゃって思う。

 

 2,008年 7月 6日(日)

  お誕生日♪もえちゃんと、大阪に住む私のお兄ちゃんも一緒♪

 「ママ、何歳?」と達也が聞くので、「16歳よ♪キャッ♪」と答えると、今までと反応が違った。今までだと、「じゃあ、たっちゃんを6歳で生んだって事!?」なんて、真顔で怒ってたのに、「ふうん。20歳じゃ無いの!?」なんて言う。壊れた?それとも達也が大人に成ったって事?子供にあやされる私???

 パパと達也がお昼にお祝いをしてくれた♪プレゼントは可愛い「サボテン」♪

 今日は一日【輝きの光】を感じる日だった♪みどりちゃんが、一条先生のお力をお借りして・・・と、一日【輝きの光】を送って下さったし、お誕生日のお祝いをして下さった方からも【輝きの光】を戴いた♪

 そのお陰で、今日は朝からメチャ元気!5時に起きたけど、爽やかな目覚め〜♪空手のお稽古には遅刻したけど、道場へ。ぷりんさん三吉さん佐久間さん小林さん春風ピノコちゃんに「おめでとう♪」とお祝いの言葉を掛けて戴き、幸せ♪もえちゃんとは、お互いに「おめでとうございます♪」。

 午後から達也と一緒に1キロ公園へ♪パパはお出掛けした。急に走りたくなり、公園を一周した♪身体が軽いので、何処までも走って行けそう♪帰ってから達也と一緒にお風呂に入った。自宅のお風呂が温泉の様に気持ち良かった♪これも【輝きの光】のお陰だわって思った♪達也とゆっくりと楽しく時間を過ごす事が出来た♪

 夜は【神霊学研究会 本部特別講座 霊界の秩序 5】♪小林さんから、他者浄霊の際は、絶対の自信を持つ事だと教えて戴いた。一条先生からは、神様が作られた物は、無限だし、永遠・・・。本物の大切さ、思いを掛ける事の大切さを教えて戴いた。実技は河合一貴君と。皆さんから【輝きの光】を戴いてると思うと、自信を持って、施霊する事が出来た♪未来の姿と、心の奥深くまでを見据えた神霊治療を教えて戴いた♪講座の後、皆さんと一緒に、遠隔操作。

 キリン会でお誕生日を皆さんに祝って戴いた♪メチャ嬉しかった♪

 23時からはみどりちゃんと、輝きの光の皆さんが、一条先生のお力をお借りして・・・と、10分間の【輝きの光】を送って下さった♪

 皆さんが送って下さった【輝きの光】のお陰で、今日一日、家でも、講座でも、10分間の【輝きの光】も、キリン会も、ズッと♪メチャ心地良かった♪何時もよりズッとズッと♪キリン会では、お薬が美味しくて飲み過ぎた♪

 お陰様で、最高に幸せなお誕生日でした♪

 

 2,008年 7月 5日(土)

  昨日、部屋の模様替えをした。洋服タンスの横に鏡台を並べた。一人で動かしてみたら、出来た♪私って力持ち♪でも・・・、クローゼットの扉が開かなくなって仕舞った事に 、今日気付いた・・・。また遣り直し!ショックだった。

 車の聖士會館ステッカーを外した。雨に濡れるし、直射日光が当たるので、ボロボロに成ってた。ステッカーが剥がれたり、無くなると、途端に車の調子が悪くなるので、要注意。火曜日にバッテリーが調子悪くなり、エンジンの調子も悪くなった。前回の時も、同じ様な症状+車を傷付けたりした。気を付けなくっちゃ!聖士會館ステッカーの加護は凄いと思う!それから、本部で治療を受けていらっしゃる天野章予さんのお祖母様は、帰る時に本部から離れて行くにつれて身体が痛く成られるみたい。本部の近くを市電が通ってるのだけど、線路を越える付近で、痛みが復活するのだそう・・・。本部は守られた空間♪目に見えない加護がいっぱい♪

 今日、本部では風邪で高熱の患者さんが集中治療を受けられてた。月曜日から御仕事の患者さん。其れまでに治してあげたい♪と治療に当たられる一条先生。それでは、夕方からいらっしゃたK君の治療に当たられる一条先生の思いは・・・、と思った。

 夜はパパが聖士會館の特別講座に出席の為、留守。達也と一緒に近くの本屋さんに出掛けた。マンガコーナーを何気なく見てたら、高校生の頃に読んでたマンガが再開されて新刊が出てた♪早速、買った♪懐かしかった♪

 

 2,008年 7月 4日(金)

 今朝の達也はいつもの目覚め。良かった♪

 来週、鶴島さんの治療に同行させて戴く事になったので、一条先生と、浜松支部の鈴木一志さんと、かもちゃんの切符を買いに行った。4人分の切符を往復で、指定付きで買うと、大変?メチャ時間が掛かった。旅行社の人と、一緒に時刻表を見たり、確認したり・・・。無事に切符が発行されて、全部揃った時には、お互いにホッとした。

 無事に発行された切符を持って、聖士會館へ♪本部は、メチャ楽しい雰囲気だった。テーブルを囲んで、皆さんで談笑していらっしゃった。テーブルには、お薬♪一条先生も皆さんも楽しそう♪

 夕方、患者さんが一条先生にビジネスの相談に来られた。興味を引く楽しい名刺を差し出されたので、私も見せて戴いた♪取り扱い商品を並べて、真剣に一条先生のアドバイスを受けていらっしゃった。

 空手のお稽古に遅刻した。捌き崩しは、なかなか舞うようには出来ない。

 

 2,008年 7月 3日(木)

 朝、起きたら達也が泣いてた。しかも「え〜ん!わ〜ん!」と大泣き。「どうしたの!?」と言っても、泣くばかり。布団を出て、テクテク歩きながら泣いてる。もう一度、「どうしたの!?」と尋ねると、「解らん!わ〜ん!」って感じ・・・。昨日、私が京都に行ってたから?寂しかったのかな?なんて、思い当たる事を考えた。でも、夜は抱っこして寝かしつけたし・・・。どうしたんだろう???って思った。結構長く泣いてた気がする。落ち着いてから、「何で泣いてたん?」と、もう一度聞いて見ると、「寝ぼけてた!」と、今度は答えが返ってきた。「何か解らないけど、夢を見て・・・。」と話してた。余程悲しく成る夢だった!?

 夜、帰宅したパパに今朝の事を話した。達也も自分で、「寝ぼけて、泣いてたよね!?ママ!」と、笑ってた。でも、未だに夢の内容は不明。気になる!

 スケボー倶楽部は、雨の為、中止。残念!

 今朝寝ぼけて泣いてた達也を、抱っこして寝た♪何時まで抱っこさせてくれるかな???と思いながら・・・ZZZ。

 

 2,008年 7月 2日(水)

 ぷりんさんと一緒に京都へ行った♪楽しかっ た♪

 スーパーが企画したツアーのせいか、平日の為か、年配の人が多かった。バスは二台とも殆ど女の人。久し振りの団体旅行だったけど、パーキングエリアや観光地に寄る度に、皆さんのスピードとペースに付いて行けなかった・・・。皆さん、何をするのも早い〜!バスが止まる前から、出口に行列・・・。出発時間の5分前には、皆さん揃ってるし・・・。ぷりんさんと最初から、「聖士會館旅行か個人旅行にしか行けないね・・・。」と言い合った。

 京都に着いたのは、9時半。最初の観光は平安神宮♪バスから朱色の大きな大きな鳥居が見えた。【冷泉通り】を右に折れ、京漬け物のお店の駐車場で降りた。辺りの建物は町家っぽくて、京都って感じ♪平安神宮の観光時間は約1時間。広い境内に入り、記念撮影して、後は自由に散策だった。ぷりんさんと神社の庭園巡りをした。学生の時に、友達と来て以来、2度目だったけど、前の事は覚えて居なかった。雅やかな雰囲気の日本庭園だった♪ゆっく里庭園巡りをしていたら時間が無くなりダッシュ!

 次は、鴨川沿いに清水寺に移動。途中の風景が懐かしかった♪清水寺の観光時間は約2時間。二寧坂のお土産物通りを通り抜けて、清水寺へ。外国の人が多かった。韓国語に、中国語、英語、・・・。色んな国の人♪有名な【清水の舞台】から景色を眺めて、【音羽の滝】で賢くなるお水を飲んだ♪その後、二寧坂を下り、八坂神社へ通じる三年坂通りに有る、【文の助茶屋】で抹茶ぜんざいを食べた♪前から行きたかったお店♪メチャ美味しかった♪でも、またまた時間が迫り、ぷりんさんとダッシュ!

 遅めのお昼ご飯は、滋賀県の琵琶湖沿いに有るお店。琵琶湖名物の蜆と鮎料理だった。ご飯を食べて、お土産物を見てたら、集合時間に成った。またダッシュ。時間が短すぎる〜。最後の観光は、何故か関ヶ原。モード館と言う、毛皮製造工場の見学・・・。これって、観光では無くて、目的地!?滞在時間は、何故かたっぷり約2時間。高価な毛皮を沢山試着した。とても買えない物ばかりだったけど、買い物を強いられる訳でもなく、結構楽しかった♪

 豊橋に着いたのが、19時半。時間に追われたけど、楽しい京都ツアーだった♪でも、二人の感想はやっぱり、「聖士會館旅行しか個人旅行しか行けないね〜!」だった

 

 2,008年 7月 1日(火)

 今日から7月♪お天気♪達也は起きて直ぐに「自転車乗ってくる!」と言って、着替えて出て行った。10分くらい帰って来なかった。帰ってきた達也に「乗れた?」と聞くと、「乗れたよ♪」と嬉しそうに言ってた。18インチから、急に26インチに成ったので、心配したけど大丈夫だった。

 今日こそは早めに洗濯物を干そうとしたのに、結局いつもと同じ時間。反省の無い私・・・。

 空手のお稽古に遅刻した。道場に着くと、もう達也が帰る時間だったので、一条先生の診察だけ受けて、パパと一緒に帰った。今日から、再び捌き崩しのお稽古。先ず、呼吸投げ。天地投げの要領で相手を座ったまま崩す。「誘い」や、「イメージ」、それから「呼吸」で倒れ方が違う。「呼吸」は、相手の動きを取る時は「吸い」の呼吸。すると気配を消す事が出来ると、一条先生に教えて戴いた。一条先生の動きは、最小で最大の効果。僅かな挙動で、相手が完全に崩れた!見ていて、何故そんなに簡単に崩れるの?と思うけど、相手が変わっても同じ。

 今日は、「呼吸」の「吸い」と「吐き」を使い分けで、相手へ与える印象が違う事を学んだ。武道の奥深さを感じ、武道の達人には秘密がいっぱい有るんだ!と思った。

 

 2,008年 6月30日(月)

 とってもお天気の良い朝♪綺麗な青空に、明るい日差し♪

 お洗濯物が気持ち良く乾きそう♪と思っていたら、今日は、「早起き」で、「働き者」の「専業主婦」にしか、洗濯物を乾かす事が出来無い日だった!晴れてたのは早朝から朝の10時迄で、急にお天気が崩れて雨が降って、一日雨が降り続いた・・・。たから、「早起き」さんで、しかも直ぐに洗濯物を取り入れる事の出来る「専業主婦」にしか洗濯物を乾かせない日だった。私は「早起き」してたし、「専業主婦」なんだけど、「働き者」じゃ無かった!「後で良いや♪」と、干すのを後回しにして仕舞った。気付いたら、空には雨雲・・・。「 駄目主婦!」と言うスタンプをペタッて押された気分だった。

 達也の自転車が来た♪雨が降ってるので、明日にして貰おうかと思ったけど、達也がメチャ楽しみにしてたので、今日持ってきてもらった。配達時間は達也の下校に合わせた。ちょうど自転車を車から降ろしている時に、達也が学校から走って帰ってきた♪達也はニコニコ♪自転車屋さんのお兄ちゃんが、自転車の取り扱いと、注意する事を説明するのを、一生懸命聞いてた♪古い自転車は引き取って貰った。「良く頑張って乗りましたね!」と自転車屋さんのお兄ちゃん。新しい自転車を見ると、今までの自転車が、とても小さく見えた。達也と一緒に手を振って、自転車屋さんのお兄ちゃんと、今まで乗ってた自転車にお別れした。それから達也は、夜までの間に3,4回位、1階の自転車置き場を往復してた。雨なので乗ることが出来なかったけど、見るだけで嬉しいみたいだった♪

 

 2,008年 6月29日(日)

 メチャ遅くなりましたが、一条先生達也ぷりんさん、ご結婚記念日おめでとうございます♪

 雨の朝。達也が珍しくお寝坊。パパと「珍しいね〜!」と話した。

 午前中は空手のお稽古へ。今日は三吉さんと二人だった。昨日、三吉さんはお仕事だったので、空手道大会の時の事等を話した三吉さんは、試割で使った板を手刀で更に細かくパキンパキ〜ンと割ってた。私も真似して見たけど、全然割れなかった。昨日、私は手技での試割を避けちゃった。理由は、自信が無かったからで、確かに正解だったのだけど、出来なくて良い訳で無い!

 夕方から、ぷりんさんもえちゃんと一緒に豊橋公園の夜店に出掛ける予定だったけど、雨の為に中止に成った。メチャ残念。今年の夜店は今日で終わりなので、また来年!

 夜店が中止に成り、メチャがっかりしてた達也を連れて、近くの自転車屋さんに出掛けた。昨日インターネットで二台ほど目星を付けてたので、今日は直ぐに決まった♪青いマウンテンバイクを買った♪明日の午後、届けてもうらう事に成った♪達也は一転、嬉しそう♪

 夜は【神霊学研究会 本部特別講座 霊界の秩序 4】♪小林さんの研究報告を伺った。神様のご加護を目で見られるのって羨ましい♪神様は、私達を何時も見守り、私達の想いを受け取って下さっているんだと思った♪一条先生からは、K君の事、癌細胞と転移について、癌の治療について、心の成長、感覚を使っての見立て、フリーエネルギー、タイムマシン等々・・・についてお話しが有った。聖士會館の癌治療は、現在の癌治療の最先端技術だと、一条先生から説明が有った。対症療法では無くて、癌を根治させる治療技術は凄い!そして、フリーエネルギーとタイムマシンは、科学技術の最先端・・・。五感と第六感を使った見立ても、これ以上無い見立ての技術♪聖士會館には沢山の最先端技術!世間に認知されるのは100年後?

 実技は小林さんと。全身が霊流の受信機に成った様な感じだった!肝臓と腎臓を治療して戴いて、快適♪

 23時からミドリちゃんと輝きの光の皆さんが、10分間の輝きの光を下さった♪暖かかった♪

 

 2,008年 6月28日(土)

 空手道大会の日!ドキドキ!

 先ずは、捌き崩し極め。それぞれ日頃のお稽古の成果を披露した。先ずは、少年部と中学生の部、それから女子、男子の部。私はお稽古通りに出来なかった・・・。崩しが逆に成っちゃった・・・。次は、試割。一人一人が突きや蹴りで板を割った。佐久間さんと、大久保君はバット割り!難しそうだったけど、蹴りでバットはパキッと割れた!凄い破壊力!健司君の瓦割で終わり。高く重ねられた瓦が、拳と共に上から崩れる様に割れた!バットも、瓦も、試割用では無いので、何方も丈夫。凄い!

 最近、古い写真が出て来た。達也が生まれる前に働いていた会社の人達と写った写真。その中の一人の子と、今日、バッタリと再会した。道場の帰り、いつも行くサンヨネでお買い物してたら、会った♪同期入社の女の子で、会いたいなあと思っていたので、嬉しかった♪道場の帰りなので、私は道着姿。「あの楠美さんが空手!?」なんて、メチャビックリしてた。「そう、私もビックリよ!」と答えた。携帯の電話番号を交換して帰った♪

 達也を今日も診て戴いた。昨日より良くなってるそう♪一条先生と、【ビームライト生体力加速装置】のお陰♪良かった♪

 夜はパパが講座で留守だったので、達也と二人で自転車屋さんに行った。店員さんが居無くて、良く解らない。インターネットで調べて買おう!と言う事に成った。達也は、早く新しい自転車が欲しそう!

 

 2,008年 6月27日(金)

 曇り空。お洗濯物が乾かないなあ・・・と思っていたら、お昼から晴れて来た♪

 体型が大変。ジーパンが1本を除いて、穿けなくなった!大変〜。え〜ん。昨日まで穿けたのに〜!と、一人で大騒ぎした。無理に穿いてみたけど、動けない事が解ったので、着替えた。痩せなきゃっ!

 学校の心電図検査で、再検査になった達也一条先生に診て戴いた。「心配無いよ!」と言って戴けるかと、思ったら、違った。 主原因は水分の摂り過ぎだけど、発作を起こす可能性が有る・・・との事。 二歳の時に掛かった川崎病も関係してるかも知れないとの事・・・。でも、心配しなくて良いよ・・・と言って戴いた感じ。胸椎の4番が変位してる事、水分を控える事、それに、暫くの間、胸椎の調整に通う事、と、直ぐに対策を指導して下さった。「ずっと」では無くて、「暫く」と仰って下さったし、安心出来た♪出来たてホヤホヤのMy【ビームライト生体力加速装置】で、達也を補正してから道場へ行った♪待ちに待った【ビームライト生体力加速装置】は、更に使い易く改良され、進化♪制作が進む度に、ヴァージョンアップする♪

 達也の治療の為、お稽古に遅れた。明日は、いよいよ空手道大会!未だ技が完成して居ないので、かもちゃんと繰り返し、お稽古した。最後の極めを一条先生に教えて戴いた。出来るかな???

 

 2,008年 6月26日(木)

 曇りで、雨が今にも降りそうな一日だったけど、夕方から晴れだした♪

 達也はいつも通り帰宅。今日は水泳が有ったので、水着を洗濯機の所に置いて、ランドセルを自分の部屋に置きに行った・・・。「ママ!部屋に入れない!」と叫んでた。そう・・・、今日は、お客様が来て下さったので、達也の部屋に要らない物を移した・・・。普段から綺麗にして居れば良いのだけど、お客様に来て戴いたりしないと、綺麗に出来ない性格・・・。お陰様で今日のリビングは、何時もよりだけど、ズッと綺麗♪達也の部屋に有る物は、段ボールとかなので、明日のゴミの日に出せば、元通りのお部屋♪お客様が来て下さると、家が綺麗に成って嬉しい♪「何時でも、いらして下さいね♪」と、言える人に成りたい♪お客様が来て下さると、賑やかだし嬉しい♪

 パパが早く帰宅したので、久し振りに家族3人でお買い物に出掛けた。行き先はアピタ。達也の自転車が小さくなたので、見に行った。今、乗っている自転車は、幼稚園の時に買った物だから、もう小さい!それに黄色に可愛い模様の入った自転車が、段々似合わなく成って来た。次は、マウンテンバイクが欲しいみたい。自転車売り場コーナーで見てみたら、流行なのか、達也の年代の子が乗りそうな自転車はマウンテンバイク型の物しか無かった。青いマウンテンバイクを指して、「これが良い〜!」と言っていた。でも、どれが良いのか解らないので、「やっぱり自転車屋さんに行こう!」と言う事になった。今日は下見だけして帰った。

 

 2,008年 6月25日(水)

 一条先生、ぷりんさん、朝、気持ち良くお散歩♪

 座ってテレビを見てると、達也が膝に入って来 た。座ってくれるのは良いけど、大きいのでテレビが見えない!最近、特に甘えっ子の達也ちゃんだ。

 カレーが食べたくなったので、今夜はカレーライス♪中辛しかなかったので、辛いカレーが苦手なパパと達也の為に、甘くした。切り干し大根を入れて見た♪カレーの具に、変な物を入れたら嫌がるパパなので、ちょっとドキドキしながら出したら、大丈夫だった♪食べて見たら、程良く甘くて美味しかった♪気になる食感も大丈夫で気に成らない♪「生卵を入れた時の様な円やかさ・・・♪」と、パパに好評だった♪「エッ!?卵???」と思ったけど、良かった♪

 夜は、 水曜日のお勉強会♪今日の担当は私で、テーマは「身体の不調を、身体から発する熱量で知る」。炎症の有る部位は熱く、血行の悪い部位は冷たく感じるはずなので、3人一組に成って、それぞれの臓器等を触り、確かめて見た♪心臓の上に手をかざすと、熱かった!熱く感じる臓器や場所から、ボーッと熱が吹き出 して来る感じ。反対に、エネルギーが足りなくて凹んだ感じの所。三吉さんの怪我の部位は、直接触らなくても熱かった。二人しか触って無いので、不調なのか正常な状態なのか解らなかったけど、触って見ると、色んな解る事が有るんだなあと思った。身体から発するエネルギーの強弱を知って、少しでも確かな見立てが出来る 様に成れたらなあと思った♪

 

 2,008年 6月24日(火)

 晴れ♪洗濯物を干して、布団を干した♪それから、気持ちが良いので、お散歩した♪

 本部で凄いお話しを伺った♪♪♪今までに沢山の事件や事故、天災を予言して、的中させている有名なブラジル人予言者が、「日本に関する予言は、外れる事が多い!」と発言しているそう!日本での講演会での話し・・・。たっちゃんに教えて戴いた♪その理由は「日本には、【神道の祈りのグループ】が有るから」だそう。【神道の祈りのグループ】って、もしかして♪聖士會館の事!?お祈り頑張らなきゃ♪

 今夜もK君が本部で治療を受けられた。治療の後、一条先生が、現在の状態と、今後の治療方針等について、お話しされた。一条先生みどりちゃんたっちゃんが見立てられた左後頭部へ転移した癌は、活性せずに済みそう♪「癌の匂いが無くなった!」と一条先生が仰ってた。活性すれば、半身麻痺は免れなかったそうだから、良かった♪K君とお母様は、安堵の表情。子供の場合、精神的に未発達な部分が有る事や、身体は成長期に有る事等から、未だ未だ油断は出来ないそうだけど、先ずは一段落したみたい♪K君の未来が開けた♪

 一条先生は、K君の診断結果や診断に至るまでの過程についてを話しながら、それに関連して色々な事を話して下さった。癌について、食事について、最近の医療事情について、霊界の事、神霊能力、神霊学、それに歴史について等々・・・、本当に様々な分野で、様々な事柄。一条先生で無いと知り得ない事や、日頃のご研究から解る事・・・、一条先生の口からは次々に、幾らでも、様々な知識や智恵が出て来る・・・って感じだった。K君とお母様は、時に目を白黒させて聞いていらっしゃった。

 空手のお稽古には遅れて参加させて戴いた。一条先生から指導して戴きながら、空手道大会の打ち合わせをした。空手でも一条先生の技は尽きない。皆のテーマに合わせて、色んな技を見せて下さって、指導して下さった。魔法の様な技の数々だった。お稽古は日付が変わるまで・・・。私とかもちゃんのチームは未だ完成しないけど、大丈夫かな〜!?

 

 2,008年 6月23日(月)

 今日は関西講座の後の、「時差解消日」って感じの一日だった。眠い一日だった。

 お昼のニュースを見てたら、「アメリカの大豆農家とトウモロコシ農家の9割が、【遺伝子組み換え】の大豆とトウモロコシを栽培!」と言っていた・・・。前にも、違う番組で特集してた。【遺伝子組み換え】作物には、除草剤を撒いても枯れなかったり、水を一滴も遣らなくても育ったりする物が有ったりするのだそう・・・。怖い・・・。スーパーで買い物するものには、良く「【遺伝子組み換え】でない」と言う表示を見掛けるけど、農家の9割と言う事を聞いて、本当かなあ???と、不安に成った。それに、【遺伝子組み換え】作物を作ってる農家が殆ど・・・と言う事に驚いた!

 今夜はサナルの日だったので、家族3人が揃ってたけど、「人生ゲームしよう!」とは言われなかった。良かった♪ホッ!でも、なかなか寝なかった。未だお目目が硬そうだったので達也を骨格調整した♪くすぐったいみたいで、時折、キャッキャと転げ回ってた。背骨調整の時は、「やめて〜!」と逃げてた。終わると、お目目がとろん。ぐっすり?ぐったり?グ〜♪だった。次はパパ♪と思ったら、寝てた・・・ZZZ。私も早めにZZZ・・・♪

 

 2,008年 6月22日(日)

 関西講座2日目。京都の朝は雨。毎回、お天気が一緒というのも凄い・・・。

 傘をりんさんに借りて、大阪の実家に帰った♪母から、「お父さんのお話しを聞いてあげて!」と言われてたので、父と話しをした。父の話しと言うのは、自分のお葬式の事だった。最近、お葬式会社の営業の人が、頻繁に来るそうで、色々と考え始めたそう・・・。私が決める事でも無いので、父には聖士會館で教えて戴いた事を、一応だけど伝えて、「お父さんのお葬式やから、お父さんの気の済む様にしてね!」と言った。全然、相談には乗ってない返事だったけど、父はホッとしてくれた様子。誰かに話したかっただけかも知れない。普段は母と二人きりだから・・・?

 お昼ご飯を、両親と一緒に食べてから、大阪駅へ。母と一緒に京都支部へ向かった。勝さんが京都駅まで迎えに来て下さった。日曜日の京都駅は、観光客でいっぱいだった!

 京都支部に近付くと、雨が降り出して来た。大阪では雨が止んでいて、結局、傘は使わなかった♪京都支部に着くと、ももっちさんがいらっしゃってた♪神霊学研究会から母と一緒に参加させて戴いた♪

 講座が終わってから、りんさんが作って下さった御料理を、皆さんと一緒に戴いた♪美味しくてお腹が一杯♪永吉ちゃんもお隣で一緒に食事をして、大人しい♪

 名残惜しい気持ちで、帰り支度をした。勝さんりんさんももっちさん、 母に見送られて、20時前に京都支部を出発♪一条先生の運転で豊橋へ♪途中、凄い雨だったけど、無事に順調に豊橋着♪本部からマンションに帰り、かもちゃんの車から荷物を下ろしていると、赤川さんご一家の車とバッタリ!凄いタイミングだった♪家に帰ると、パパも達也も寝てた。

 講座と治療と、実家への帰省♪楽しい2日間だった♪

 

 2,008年 6月21日(土)

 今日から関西講座♪

 パパに達也をお願いして、2日間留守にするので、家を片付けて、ご飯を作って・・・バタバタ。お昼過ぎに、出発するまで、バタバタ。

 今回も、一条先生運転の車で、かもちゃんと一緒に関西講座へ。前回同様、途中で雨が降って来たけど、降りると雨が降って無い・・・。一条先生と居ると不思議な事がいっぱい。道中、混雑無くスムーズ♪京都に着いたのは、夕方♪スケジュールも前回と同様、先ず根津さんのお家で、お父様の治療。一条先生の診察と治療の後、生姜湿布。前に来た時と違って、お母様も根津さんも本部方式の生姜湿布に慣れていらっしゃった。お父様は、静かに治療を受けられてた。お腹の癌は縮小して居て、お腹周りが小さく成られてた♪

 治療の後、根津さんに髪を切って戴いた♪髪が軽くなった♪

 京都支部へ移動して、一条先生が、兵道さん勝さんに空手の御指導。道場には行けなかった。その後、ビームライト講座。新しい【ビームライト生体力加速装置】の効果を実感♪勝さんりんさん、づりんこんさんは、治療を受けられて、生体力漲り、元気♪そして、神霊学研究会♪前回から1ヶ月しか経ってないので、いつもより早く終わった♪それでも終わったのは深夜だったけど、それからキリン会♪一足先に兵道さんとキリン会を始められてた一条先生は一足先にお休み・・・♪神霊治療の後なので、皆元気で、楽しい深夜の京都キリン会だった♪

 京都支部の愛犬、永吉ちゃんも一緒に受講して、一緒にキリン会♪

 

 2,008年 6月20日(金)

 雨上がりの朝♪気持ち良いので、お散歩♪

 帰りに、ご近所さんにバッタリ会った♪最近、連絡をくれた子供のイベントサークルのお友だち!子供達の集まりに誘ってもらった。

 今日も母から電話が有った。昨日も有った。前回の関西講座の時に、私が疲れた顔をしてたので、心配してたのだそう。多分、仕事を辞める前で、残業続きだったので、疲れていたのかも知れない。私はやっぱり母の子供♪ずっと心配しててくれた母に、申し訳無い気持ちと、有り難い気持ち・・・。

 今日も本部は、午前中から患者さんでいっぱい♪会員さんもいっぱい♪午前中は、新しくいらっしゃった患者さんがお二人いらっしゃた。一人は子供さんを二人連れた患者さんで、上のお子さんが治療中ずっと泣いてた。でも、治療が終わり、お母さんが抱っこするとピタリ!だった。お二人とも、「今後の治療は?」と、一条先生に尋ねていらっしゃった。一条先生は、食事指導と、犬歩きなどの自己治療を指導された。患者さんは、ちょっと戸惑い気味。世間では、病院でも何処でも、何回も通院するのが殆どだから?一条先生は色んな症状の、何人もの患者さんを次々に治療されてた!殆ど休憩無しだったけど、疲れを知らない一条先生

 午後から、病院を退院されたK君がお母様に付き添われて、治療に来られてた。今日から本部に転院されるそう!治療を終えたK君は、お母様と共に、深々と頭を下げ、「有り難うございました!」と仰って、二人で帰って行かれた。明日から、本部で生姜湿布と治療を受けられる。

 夜は空手のお稽古。今夜も一条先生に指導をして戴きながら、空手道大会の打ち合わせをした♪

 

 2,008年 6月19日(木)

 マンションの掲示板に、月曜日の事故の御礼の貼り紙が出てた。マンションの人が、怪我をした息子さんを助け出されたのだそう。怪我は、骨折だけで済んだと書いてあった。あの日以来、マンションの人に会うと、話題が事故の事になる。マンションは、人付き合いが希薄だと良く言われるけど、このマンションは違う気がする。

 最近、達也の【人生ゲーム】好きが復活。家族が揃うと、必ず「【人生ゲーム】しよう!」と言う。昨日も、言われたけど、勉強会が有ったので出来なかった。凄くガッカリしてた。今日は、学校から帰って直ぐに、「夜は【人生ゲーム】ね!」と言っていた・・・。何とか早く寝てくれないかな?と思ってたけど、今日の達也は早く寝てくれなかった。パパと覚悟を決めて、【人生ゲーム】をした。途中で、私の方が眠く成ってきたけど、達也は大丈夫・・・。結局最後まで、達也はお目目バッチリ!達也の逆転勝利で終わり♪納得した達也は、布団を敷いて暫くすると私に引っ付いてグ〜♪パパも私もグ〜。

 

 2,008年 6月18日(水)

 朝刊をめくると、「日本人ブラジル移住100周年おめでとう」の全面広告♪今日でちょうど100年を迎えるのだそう。学校でブラジル・ポルトガル語を勉強したので、ブラジルにはチョット親しみを感じる。特集が組まれてたので、朝から新聞をじっくりと読んだ♪移民した人達は、最初出稼ぎ感覚で、日本に帰るつもりで来た人が殆どだった事を初めて知った。

 お仕事を辞めて変わった事が、体型以外にもう1つ。お仕事を始める前までお付き合いの有ったお友だちや知り合いから、急に声を掛けられる様に成った事。幼稚園の頃、良く遊んでたお友だちとは、スーパーでバッタリ!夏休みに成ったら一緒に遊ぼうね!と誘われた。子供のイベントサークルでお付き合いの有ったご近所さんからは、電話で、子供向けの催しや遊びに、また参加しない?なんて誘われた。仕事を辞めた翌々日位だったから、メチャ驚いた!どちら凄いタイミング♪

 夜は水曜日のお勉強会♪今日の担当は由美ちゃんで、テーマは聴診器の使い方と実技。一条先生から聴診器の扱い方や診断の仕方を教えて戴いた。その後、皆の背中に聴診器を当てて、実際に音を聞いて見た♪聴診器を通じて、身体の中の音が聞こえた!空気が吸い込まれる音・・・、心臓が動く音、血液が流れる音・・・?見ることは出来なけど、音を通して、身体の中の動きを感じた♪それにしても、異常音?正常音?どちらかの区別は出来ないし、何処の音を聴いてるのかも解らなかった。一条先生は良く聴診器を使って診断されてるけど、出来る様に成るには遠い道程が・・・・・・って感じ。

 聴診器実習の後、神霊治療と心の旅。心の旅では、心地良くって、旅をする前に熟睡ZZZ・・・。皆の「有り難うございました!」の声で目覚めた。終わってから、キリン会♪

 

 2,008年 6月17日(火)

 エレベーターホールで人が集まってた。話題は昨日の事故。良く聞くと、昨日の事故はご近所さんが起こされたものでは、無かった・・・。反省・・・。ご近所さんの子供さんが怪我をされたのだった。救急車に乗らずに、事情聴取されてたのは、現場検証の為?だったみたい。ベランダから見てただけ、良く確認せずに書いて仕舞った事を反省した。何事も確認が必要。 ご近所さんは、病院帰りだった。子供さんは、入院されたそうけど、思ったより元気みたい。ホッとした様子で話しをされてたので、皆心配しながらも「良かったね!」と声を掛けていらっしゃった。

 K君が仮退院されて、本部で一条先生の治療を受けられてた。K君は、ずっと病院で抗癌剤の治療を受けて、仮退院して来たばかりとは思えない様子だった♪痩せ細る訳でも、顔の様子が変わって仕舞った・・・とかは全く無かった。顔色は良く、穏やかな様子だった♪良かった♪本退院が待たれる♪K君の神霊治療をさせて戴いた。

 夜は空手のお稽古♪空手道大会の打ち合わせをした。一条先生の指導を受けながら、それぞれのペアに分かれてお稽古。一条先生の動きは無駄が無く、自然で、流れる様。指導を受けた佐久間さんはメチャ感激してた。その様子が何だか面白かった。今夜でテーマは決まったけど、良い智恵が思い浮かば無かった!ペアのかもちゃんと頑張らなきゃ!時間が無い〜。

 お稽古の後、皆で遠隔操作を行った♪

 

 2,008年 6月16日(月)

 お仕事を辞めて、早や半月。何が変わったかと言えば・・・、体型!めちゃ太って来た。家にずっと居て、三食とおやつを健康的に食べてたら、「こう成った!」って感じ。ジーパンがどれもキツイ・・・!アウトレットで買ったジーパンは、見栄を張って、ワンサイズ小さいもの・・・。緊急に痩せなきゃ行けない!

 昨日のカレーが少し残ってたので、パパの晩ご飯に出したら、「甘すぎて駄目!」と言われた。平気じゃ無かったみたい。可愛そうな事をした。「あれは子供用!」と言ってた。確かに・・・そう。

 晩ご飯を終えて暫くした頃、マンションの下に救急車と消防車が止まった。パパとベランダに出ると、交通事故だった。自転車と車の接触事故。レスキュー隊も出てた。良く見ると、車の運転手は、ご近所さん。救急車で怪我した人が運ばれると、泣き崩れていらっしゃった。駆け付けた知り合いの人達が、肩を叩いたりして励ましていらっしゃる様子だった。怪我をした人は勿論の事・・・、そのご家族、それから怪我をさせた人もそのご家族も、今夜は色んな思いをして過ごされるのだろうなあ・・・と思った。

 夜はスケボー倶楽部。サナルから帰った達也を寝かしつけてから参加したので、今夜も遅くなって、滑りに参加出来なかった。一条先生は素敵なヘルメットで、今日も華麗な滑り♪佐久間さんも、宮下叔久さんもかー君も、スイスイと華麗にスラローム!皆メチャ上手く成ってた!キャー落ち零れてる・・・。

 

 2,008年 6月15日(日)

 黒帯研究会の日。今月の担当は岩田さん。立ち方・間合い・体術の研究をした♪自分の立ち方や癖は、自分では気付かない事が多い。

 今夜は留守にするので、晩ご飯はカレーを作った♪用意をしていると、達也が台所に来て、「『星の王子様カレー』

にして!」と言う。私は甘いカレーは苦手だけど、パパは平気なので、「星の王子様カレー」のルウで作る事にした。材料を刻んでいると、横で達也が「星の王子様カレー」の箱を見て、目をキラキラさせてた。「星形の人参は入ってないからね!」と言うと、悲しそうな顔をした。箱の写真通りのカレーが出来ると思ってたみたい。飛行機の形の人参も写ってる。達也は案の定・・・、「星形に切って〜!」と言ってきた。人参は無いので、黄色のピーマンを星形の型で抜いた。達也は嬉しそうだった。

 夜は【一条の光研究会】と【骨法研究会】♪【一条の光研究会】では、浜松支部制作の新しい【ビームライト生体力加速装置】を使っての治療方法を教えて戴いた。テーピングとの組み合わせで、治療を加速♪人の身体は繊細な精密機械だと感じた♪治療を受けた皆さんは顔色が良く成られて、愁訴は無くなり、目茶元気♪装置も効果も進化♪【骨法研究会】では、背骨調整の際の工夫を教えて戴いた♪調整が遣りやすく、操作が容易に成った♪一条先生は、毎月新しい技術を発表して下さるけど、それにしても・・・、何も深めて無い自分に反省。

 

 2,008年 6月14日(土)

 本部の枇杷狩りに家族で参加させて戴いた♪たわわに実った枇杷の実を、参加者の皆さんと一緒に摘み取った♪枇杷の実はどれも、皮が弾けるほどに瑞々しくて、完熟♪早速、戴いて見ると、甘くて美味しかった♪子供達は、蚊と格闘しながら、手を伸ばして摘み取ってた。大人は、子供手の届かない所の実を、枝を引っ張ったり、木に登ったり♪1時間掛からずに、枇杷を摘み終わった。それぞれに収穫した枇杷を手に、皆で記念撮影した♪楽しい時間だった♪

 夜は光講座♪今夜から、全身骨格調整♪講義の後、3つのグループに分かれて骨盤調整を習った。先ず、横たわる方角に因り、身体の状態が変わる事から教えて戴いた。時として、南向きで寝かせて良い時も有る。骨盤調整は、押し上げと、押し下げと、仙腸関節の調整まで。一条先生の丁寧な指導の御陰で、調整が遣り易かった。苦手な仙腸関節の操作も、出来た♪調整は、力で行うのでは無いことが解った!経験が多分に必要なのだろうけど♪

 今夜の実技時間はたっぷり。骨盤調整の後は、前講座の経験者で、手を使わない骨盤調整方法を教えて戴いた。一条先生は、手を使わなくても、何時もと同じ様に、完璧に骨盤調整!この方法だと施術する方の身体の負担が少なくて済むとの事。一条先生の工夫と研究心は凄いなあと思った♪その御陰で、色々な事を学ぶ事が出来て幸せ♪

手を使わない方法を実際遣って見ると、バランスを取るのが大変。空手と同じで、一条先生は、いとも簡単そうにお手本を示して下さったけど・・・。実技を終えると23時をとっくに過ぎていた♪

 

 2,008年 6月13日(金)

 晴れ♪達也は今日からプール。プールが始まると、体力を使うせいか直ぐに眠く成る達也。今日から道場へは早めに出掛けなくっちゃ!道場へ辿り着けなくなっちゃう。一度寝ると、起きない達也君だから困る。

 午前の治療が終わる前に何とか本部に伺えた♪膝の痛みで、歩く事が出来無くなられた患者さんが一条先生の治療を受けられてた。とても痛そうで辛そうだった。一条先生は丁寧に施術されて、最後にテーピングをされた。患者さんは随分楽に成ったと仰って、立ち上がられた♪ご家族は、一条先生から食事の指導を受けていらっしゃった。

 かもちゃんのボードが無事に救出されて良かった♪昨夜、スケボー倶楽部に行ったけど遅くて、かもちゃんの落ちたボードを上から見て、それから一条先生の華麗な一滑りを見ただけで帰って来た。次のスケボー倶楽部に備えて練習しようっと♪

 夜は空手のお稽古。無事に達也が道場に着く前に、到着♪今夜は基本稽古と武器のお稽古をしてから、空手道大会の打ち合わせをした。試割と、約束組み手をする事に成った♪約束組み手は、今までの教わった事を元にして、其其にテーマを選んで捌き崩し極めをする事にした。私は「相手のタイミングを外す」事をテーマにした。ペアはかもちゃん一条先生に教えて戴いて、その通りにして見たけど、出来なかった。相手の流れを変える事に因って、タイミングを外す。本番までに出来る様に頑張らなきゃ!一条先生は、皆のテーマに合わせて、其其にお手本を見せて下さった。時に、言霊を用いて、時に、身体の特性を見定めて・・・。どんな時も、相手は一条先生に操られて、同じ場所に崩れる!達人の技は、余りにも自然で、真似しようとしても出来ない。

 

 2,008年 6月12日(木)

 寝不足なのに爽やかな目覚め♪みどりちゃんの御陰♪

 雨の朝。達也の学校は今日からプール開き。達也に「お昼までに止む?」と聞かれたので、「今日は一日雨ちゃう!?」と答えたけど、お昼前には青空が広がり、すっかり快晴。嘘ついちゃった。

 今日はぷりんさんと一緒にラグーナ蒲郡に出掛けた♪ラグーナ蒲郡は三河湾を望む大きなリゾート施設♪テーマパークやプール、温泉等の施設が有る♪私達の目的はショッピングエリアでのお買い物♪色んなお店が有って、アウトレットのお店が入ってた♪私の目的は、先日の旅行でみどりちゃんから戴いたうさちゃんを飾る台見付ける事♪最初に入ったお店で早速見付かった♪綺麗に飾れそうなケースも有った♪台と一緒に買った♪飾るのが楽しみ♪

 お昼は海が見えるテラスでランチ♪青い空と爽やかな海風が心地良かった♪優雅な気分で、ぷりんさんとパスタを食べた♪何だか、旅行からずっと遊び続けてる気がする・・・♪明日から、しっかり主婦しなきゃ行けない♪

 お買い物は、時間か無くなり、全部のお店を見る事が出来なかった・・・。次は次回・・・♪アウトレットのお店では達也の運動靴を買った。アウトレット価格から更に10%オフで、安かった♪私のジーパンも市価の5分の1♪パパにも御土産を買えた♪帰りは予定より遅くなったので、ちょっとスピードを加速気味。三河湾沿いの道をぷりんさんとドライブしながら帰宅した♪楽しい一日だった♪

 夜は久し振りに家族揃って、家でゆっくりと晩ご飯。達也のリクエストで手巻き寿司にした♪ご飯を沢山たべて、お腹がいっぱい。家族全員寝不足気味だったので、皆で眠くなった。パパが寝て、次に達也と私・・・。スケボー倶楽部に行こうと思いながら、片付けも忘れて寝てしまった・・・ZZZ。

 

 2,008年 6月11日(水)

 雨が降りそうな朝。達也に傘を持たせた。

 今日も本部は大忙し。座る場所も無い位。一条先生はずっと治療で、偶にパイプ休憩を取られる位だった。今日も色んな症状の患者さんが来られて、良く成って帰られた。凄いなあと思う。

 達也は傘を使わず持って帰って来た。雨が降りそうだったのに、結局一日大丈夫だった。達也の今日のおやつは氷に浮かべたゼリー。段々、手抜きに成って来た。

 夜は【銀の樽】さんで、【第9回パイプ倶楽部】♪今夜も家族で参加♪楽しかった♪達也は青田さんご兄妹とずっと遊んでた。旅行で一緒だったので、すっかり意気投合して眠くなるまで皆で仲良く遊んでた♪私は御料理を堪能♪イタリアン、中華、和風料理・・・、どれも美味しかった♪賑やかに会話を楽しみながら、飲み物も戴きながら・・・、楽しい楽しい時間を過ごした♪今夜もみどりちゃんからメールが届いた♪優しい御気遣い♪それから、一条先生からも同時にメールが届いた!今夜も先生は携帯に触れていらっしゃなかった・・・。私の二つ隣の席に座られて、パイプとお薬を楽しんでいらっしゃったのに・・・。皆で、どうなってるんでしょうね!?と、考えてみた♪何回体験しても不思議な出来事♪凄い〜♪23時からみどりちゃんの輝きの光♪眠る時と、目覚めにも輝きの光を送って下さるとの事・・・。嬉しい御気遣い♪今夜は、更に24時にもみどりちゃんからメールが届いた。一条先生の仰った通り、メールには「ユメ」の文字♪

 

 2,008年 6月10日(火)

 晴れ♪暑くなりそうな1日♪

 パパも達也も何時も通り出勤と登校。仕事を辞めて10日。段々とダラダラして来た・・・。時間の使い方の下手な私。時間の使い方を何とかしなくっちゃ!と思う。折角、お仕事を辞めたのに、聖士會館へ行く時間が余り無い・・・。え〜ん。洗濯物を干して、家の用事を片付けてたら、遅くなっちゃう・・・。午後は達也が帰って来るし、送り迎えも有って、意外に行く事が出来無い・・・。時間が上手く使える様に成りたい!

 今日も本部は患者さんと会員さんで目茶賑やかだった♪遠方からのお客様もいらっしゃった♪一条先生は大忙し状態。偶に喫煙タイムを取られて休息されてたけど、一条先生は何時もと変わらない雰囲気♪どの患者さんの、どんな要望にも、変わらず丁寧に対応される♪凄いなあって思う。特に今日は、色んな症状の患者さんが来られて、色んな内容の相談事に来られてた。診療科目的には、外科に内科に、整形外科に、眼科・・・。その患者さんに即座に治療を施されて、食養指導そされる。相談の内容も様々・・・。個展に出す作品に目を通して、アドバイスされたり、家の間取りの相談、それから医療相談・・・。 全てに精通されてて凄いなあと思った。

 夜は空手のお稽古。 最近、武器が1つ見当たらない。車を探したけど、見付からない。家に忘れてるみたい。パパに「知らない?」と聞いたら、「知らない!」と言われた。でも、もう一度車の中を探してくれた。やっぱり無かった。「お前の黒帯は、洗濯したら白に成るんじゃないか?」なんて嫌味を言われた・・・。「それって私の黒帯はメッキって事?」と聞いた。パパは笑ってた。でも、ホント・・・黒帯失格かも知れない・・・。

 

 2,008年 6月 9日(月)

 朝から雨〜♪洗濯物が沢山あるのに干せない・・・と、がっかりしていると晴れた♪大急ぎで洗濯機を回した♪洗濯物を干しながら、旅行楽しかったなあ♪と思い出した♪

 旅行が2日間ともお天気だったのは、1日目が一条先生、2日目がみどりちゃんだったそう。雨に降ると、足を怪我した三吉さんが大変だとのご配慮。みどりちゃんに御礼のメールを書いた時に、教えて戴いた。凄く細やかなご配慮に目茶感激した♪本当に凄い〜!身近に居るのに何も気付かない私だなあ・・・なんて、反省もした。

 乾いた洗濯物を取り入れて、帰宅した達也と一緒におやつを食べた。今日のおやつは、昨日買ってきた和菓子。少し前に、賞味期限を偽装して製造を見合わせてた和菓子。途中で寄ったサービスエリアで、ちょうど入荷して来た所だったので買ったもの。達也に出すと、少し困った顔で、「毒入ってない?」と聞く。毒が入ってた訳でないけど、子供の心にはニュースで報道されてた事がしっかり刻まれてる・・・。「もう入ってないよ!入荷したてやったし、大丈夫!」と言ったけど、嫌みたいだったので、別のおやつを出した。

 今月から、サナルが週に3回に成った。達也は夜遅いのにも拘わらず、今日も楽しそうにサナルへ行った。授業が面白いみたい。成績は、「さて置き」だけど・・・。今日返ってきたテストの結果を見せてくれたけど、「さて置き」状態。先生のコメント欄に、「いつもニコニコしてる達也君・・・。」と書いてあった。「さて置き」の成績だから、それ以外は書けない・・・?楽しさと成績は別みたい〜。

 

 2,008年 6月 8日(日) 聖士會館旅行 2日目♪

 青田耕一郎君、お誕生日おめでとう♪

 天橋立の綺麗な朝♪何と、お天気!完全に雨の予報だったのに!凄い♪

 晴天が広がって、気持ちの良い露天風呂を朝から楽しんで、気持ち良く朝ご飯♪折角お天気が良いので、天橋立までのサイクリングも楽しんだ♪出発まで時間が余りなかったので、ちょっとダッシュ気味だったけど、気持ち良くて楽しかった♪付き合ってくれたパパは汗だく・・・?

 一晩お世話に成った旅館を9時に出発♪バスが出発する前に、後ろのサロンでは、プシュッと言う音と共に「おめでとうございます♪」とキリン会の開始・・・。凄い。

 今日は伊根観光♪観光船に乗り、伊根の舟屋と街並みを見学・・・の予定だったけど、海鳥にエサを遣る方が楽しくて、見学はそこそこ・・・。エサを目当てに沢山の海鳥が観光船を追って、飛んで来た!時には船の速度に合わせて飛ぶので、海鳥を間近に殆ど静止状態で見る事が出来た♪海鳥は器用に、エサを手から食べてくれた♪私からも食べてくれた♪一条先生は百発百中だったそう!面白くって、大人も子供もエサ遣りに夢中♪楽しかった♪

 観光船見学を終えて、一行は昨日、天橋立観光を楽しんだ傘松公園へ。昼食と、お土産物屋さんでの買い物タイム。海が近いので、海の幸と、丹後地方名産の黒豆や縮緬関連の商品が沢山並んでた♪楽しい時間だった♪一行は観光を終えて、帰路。途中で何カ所か、お土産物屋さんを通って、海の幸等のお買い物を楽しんだ♪高速道路に入り、「目方当てクイズ」が始まった♪4人一チームに別れて、対戦♪9つの商品の総合計重量を予測した。結果は、予想よりメチャ軽かった。ぷりんさんラムさん、土屋さん、私チームは500グラム位オーバーしてた。優勝を逃し、ガッカリしてたら、ピッタリ賞を戴く事が出来た♪商品はみどりちゃんからの贈り物♪嬉しかった♪

 バスは次第に見覚えの有る景色に成り、岐阜県で小島相談役が下車された。次に、愛知に入り、ラムさん。それから高速を下りて、ふきちゃん。そして、本部。皆さんと楽しかったですね♪と御挨拶してお別れした♪楽しい楽しい2日間だった♪

 皆様、有り難うございました♪楽しい思い出がまた1つ♪

 

 2,008年 6月 7日(土) 聖士會館旅行 1日目♪

 伯彦君、お誕生日おめでとうございます♪

 晴れ♪今日から聖士會館旅行♪8時に本部に集合して出発した♪永ちゃんスーちゃんが見送って下さった♪

 バスの車内では早くもキリン会が始まった♪子供達はバス前方の座席に仲良く座ってる♪達也もえちゃんと賢実君と一緒に座り、パパは三吉さん、私はぷりんさんと一緒♪バスは貸し切りで、皆、知ってる人で仲良しって良い♪後ろのキリン会の楽しい雰囲気が伝わって来て、バスは次第に賑やかに♪途中で、ラムさん、それから小島相談役ご夫妻を乗せて、一路京都の奥丹後地方へ♪バスはトイレタイムの為、度々サービスエリアに停車。その度に一条先生が「○○人限定!」と言って、御団子や美味しい食べ物を振る舞って下さった・・・。降りる度に・・・。太りそう・・・。宴もたけなわ♪の最中、小島相談役みどりちゃんと、もえ!ちゃんのメールを紹介して下さった♪内容は今は「光の世界の住人」と成られた弟さんK・Mさんの事。K・Mさん今回の聖士會館旅行にお心遣いをして下さったのだけど、ちょっとK・Mさんらしいエピソードが織り込まれてて、メチャ微笑ましい内容だった。和やかな雰囲気の中、お昼ご飯後の車内は仲良くお休みタイム。一条先生も、子供達も、大人も、皆でお昼寝・・・ZZZ。私もお薬を戴いていたので、熟睡。起きると越前海岸を走ってた。久し振りに見る日本海は綺麗だった♪今日は、伊根の観光船に乗る予定だったけど、明日の天気予報が雨!だったので、急遽天橋立観光に変更に成った。ケーブルカーに乗って、高い所から天橋立を見た♪木立に覆われた「橋」が、向こう岸と繋がってた!暫く天橋立観光を楽しんで、旅館に向かった♪旅館は向こう岸の海岸沿いだった♪

 客室から天橋立が見えた♪暫くして、夕食♪豪華な海の幸がいっぱい!楽しい宴の司会は勿論マイク四季さん♪一条先生が御挨拶されて、小島相談役による乾杯で宴会が始まった♪暫く食事と、皆さんとの会話を楽しんで、伯彦君と青田耕一郎君のお誕生会をした♪伯彦君は今日で、耕一郎君は明日♪グッドタイミング♪皆さんでお祝いをした♪次に、恒例の怪しい4人組による聖士會館クイズ♪一条先生と同じ組だったので、トップ得点だった。残念ながら景品は逃したけど、楽しかった♪そして今回家族で参加された青田さんご一家による、メチャ可愛いミニコンサート♪お父様がタクトを振られた♪アンコールにも応えて下さった♪日高相談役と幹事の鈴木 一志さんの御挨拶で宴会終了♪

 楽しい宴会で楽しい一日だった♪

 

 2,008年 6月 6日(金)

 晴れ♪お布団を干したら、飛ばされて地面にドサッ!ショックだった・・・。昨日から風が強い。 

 夜は空手のお稽古。達也がお腹が痛いと言い出して、遅刻した。原因は不明。一条先生に教えて戴いて、ライフファクトリーを唾液で飲ませて、奇経治療をしたら治った♪良かった♪更に、道場で皆に神霊治療をして戴いたので、完璧♪最後までお稽古して帰った♪

 今夜も前回に続き捌き崩しの研究。火曜日のお稽古の時に、沢山指導をして戴いたのに、頭は真っ白。一条先生に何度も伺った。体勢と動きを極性で捉える事・・・。実際の動きを示しながら、理論の説明。頭が段々混雑して来て思考が働かない・・・。相手の動きと特性を如何に早く的確に捉えるかも重要な事・・・と教えて戴いた・・・。頭がついて行かない・・・。一条先生は、最初相手の攻撃を2,3発受けて、その間にその相手の力量や特徴、特性等を把握して、攻撃に転じるのだそう・・・。そんな冷静な判断力を持てる程、自信を持って見たい!佐久間さんと、指導して戴いた事を何度か繰り返した。繰り返しお稽古するしか無い♪

 お稽古の後、根津さんのお父様と、K君と、三吉さんの遠隔操作を皆で行った。

 

 2,008年 6月 5日(木)

 曇り。午後から雨の予報。朝、パパから「達也に傘を持って行くように言って!達也に昨日も言っといたけど!」と電話が有った。「了解♪」と返事したのに、忘れてた。二人とも。ちょうど15時過ぎ位に雨がパラパラ降り出して来たので、心配してたら大丈夫だった♪話しを聞いたパパは私と達也に呆れてた・・・。

 長い間、日記をお休みしてたのに、聖士會館の皆さんは再開後も日記の見て下さって、声を掛けて下さったり、日記に取り上げて下さったり、引用して下さったり・・・。とても有り難い気持ち・・・。皆さんの暖かい優しさに感謝と、反省。

 三吉さん本部に治療に来られた。一日お仕事をされて、足に疲れが溜まったみたいで少し痛そうだった。一条先生の治療を受けられてホッとされた様子。暫くすると親方の日高さんが三吉さんの足の事を心配して、様子を見に来られた。日高さんが三吉さんを心配される様子は、見ていて何だか親子の様・・・。師弟愛?親方は父親みたいな存在で、親方自身もそんな心境でいらっしゃるんだなあ・・・と思った。暖かい関係♪三吉さんは、丸中食堂の中島さんと言い、保護者に恵まれてる♪

 

 2,008年 6月 4日(水)

 曇り♪昨日雨だったから、ベランダには洗濯物がいっぱい♪

 働いてる時は、作ったり、作らなかったりしてたパパのお弁当を月曜日からは毎日作ってる♪御数も一品増やす事が出来た♪これでパパに、「御数がバーンやった!」と言われなくて済むと思い、ホッ としてる♪「御数がバーン!」と言うのは、偶に時間が無い時に、彩りも配置も何も考えずに、「ただ御数を入れただけ状態」の事・・・。「『サラダもプチトマトも何も無く、ただ詰められただけのお弁当 』を指す!」って感じだった。

 6時間授業だった達也は、16時過ぎに帰宅。登校前に「今日はケーキが良いなあ♪」と言ってたので、ケーキを作って待ってた。今日も帰って来るなり、「ママ♪」と抱きついて来る感激振り。そんなに嬉しい?って思う。ケーキも簡単に作った物だったけど喜んで食べてくれた。良かった♪達也をそろばんまで送って、聖士會館へお水を戴きに行った♪

 夜は本部でお勉強会♪今夜も神霊学♪前回の特別講座を振り返り、それぞれの経験や実践してる事を話した♪実技では、根津さんのお父様、K君の遠隔操作と、三吉さんの神霊治療を行った。更に最後は「心の旅」♪

 終わってからキリン会♪キリン会をしながら、一条先生にお願いして買って戴いた、強力洗浄液を購入者で分けた!空気清浄機のフィルター洗浄に使うつもり♪新品の時の輝きが 甦る洗剤♪一斗缶に入っていたので分けるのが大変だった。

 

 2,008年 6月 3日(火)

 雨♪達也は傘を差して、嬉しそうに登校♪

 午前中は家事をして♪それから聖士會館へ♪嬉しい生活♪午後は達也を迎えて、一緒におやつ。達也は帰って来るなり、「ママ〜♪」と抱きついて来た・・・。幼稚園の時に戻ったみたい。そんなに嬉しいの???って思った。今までも仕事で遅くならない時には出迎えてたんだけど・・・。楽しくおやつを一緒に食べて、達也はお友達の所へ遊びに行った。今年から同じクラスの男の子で、マンションの直ぐ前のお家。近くて良い♪

 夜は空手のお稽古。基本稽古をして、武器。一条先生がいらっしゃってから、受け身をしてから呼吸投げ、45°での崩しの研究をした。45°で崩す方法を一条先生が色々見本を見せて下さってたけど、実際して見ると全然出来無い!鮮やかすぎて、解らない!一条先生の指導は明快。「相手が陰性だから、陽性に成れば良いんだよ!」と仰る。実際の動きの見本と、めちゃ物理的で、理論的な裏付け・・・の御指導・・・。それに学問ジャンル的に言うと、心理学に解剖学、生体力学まで加わる・・・。言霊まで有る。頭と身体がショートしそう!

 更に、運足の指導の際には、「どうすれば同じ歩幅で歩けるのか?」と尋ねられた。お馬鹿な私は、道場の板の目に沿って歩いた。板の目が長いので、とても長い一歩に成ってしまう・・・。答えは、「角度を決め、斜めに一直線に歩く。」だった。数学的思考が必要との事・・・。しかも天才でないと出せ無い答え・・・。閃き・・・。空間的に、包括的に全てを捉える事が出来ないと無理!同じ問いに、みどりちゃんは即答だったそう・・・。超神霊能力者には数学の天才で無いと成れない〜!?凄い〜。

 

 2,008年 6月 2日(月)

 今日から専業主婦♪早速の雨で、洗濯物が干せず残念。最近、雨が多いなあと思っていたら、今日から梅雨入りだった。早い!

 登校する時、達也が「鍵を持たなくて良いよね!?」と聞いて来た。「ママおるから持たんでいいよ!」と言うとメチャ嬉しそうだった。仕事をしてる時は、下校時間に間に合わない事が有ったので、鍵を持たせてた。「絶対におってよ!」と言って、登校した。達也が幼稚園の年長の時に、就職して以来だから嬉しいみたい♪

 達也を見送って、パパのお弁当作り・・・。出勤の時に間に合わなかったから・・・。それからお掃除をして、買い物に行って・・・♪今までも平日の休みは有ったけど、何だか心境が違った♪ゆったりと時間が過ぎる気がした♪ずっと休みだと思うから???

 夕方、達也が帰宅。「ママ♪おやつ〜♪」と言って、べったり抱きついて来た。そんなに嬉しいの?と思った。パパの帰宅を待って、ケーキで「今日から専業主婦♪」のお祝いをした♪皆で「おめでとう♪」。今日の日をパパが一番喜んでるかも・・・って思った。働いてる時は、見かねて家事を沢山してくれてたので、ホッ♪とした心境?

 専業主婦1日目は家族に歓迎されて楽しい一日だった♪

 

 2,008年 6月 1日(日)

 お天気が良い日曜日♪一日web pageの日記を書いていた・・・。普段の心掛けの悪さを反省・・・。未だ未だ全部埋まらない・・・。

 パパはラグビーへ。達也はお友達と公園へ遊びに行った。午後からはかー君と一緒にスケボーの練習に行った。私も行きたい〜と思ったけど、お留守番。夕方、楽しそうに帰って来た♪

 夜は聖士會館で【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序3】♪行くと、駐車場がいっぱいで停める所が無かった。皆さん早い♪今夜も、一条先生から沢山の事を教えて戴いた♪根津さんのお父様のお話し、病気や怪我のお話し。魂と肉体は本来別の物・・・、想いで肉体も心も頭脳も変わって行くと言うお話し・・・等々♪どのお話も心に思い当たる事ばかり・・・。そして心に響く事ばかり。実技では霊視をしながらの神霊治療。見えなかった・・・けど、練習を重ねれば見えるように成るかも知れないとの事♪見えたら感動だろうなあ♪と思った♪

 講座の後、皆さんで根津さんお父様、K君、三吉さんのご快復をお祈りした♪

 

 2,008年 5月31日(土)

 お天気が良くない。折角のお休みだけど、洗濯物出来ない。でも、良く考えたら、今日からずっとお休み♪パパも「もう仕事行かんで良いんやなあ!」と言っている。仕事を辞めて一番ホッとしているのは、パパかも知れない!?

 足を怪我した三吉さん一条先生の治療を受けていた。未だ未だ痛そう・・・。一条先生はモグサを交換して、テーピングされた。モグサは浮いた部分だけを取り除いて、其処に新しいモグサを足された。病院に行ってたら、縫い合わせた傷口に消毒液・・・。痛そう!一条先生の治療は自然の治癒力を感じて、安心感が有って、優しく感じる♪治療後の三吉さんは明るい笑顔♪

 明日からガソリン代が上がるので、給油に行った。夕方のガソリンスタンドは少し混んでたけど、余り時間が掛からないで給油が済んだ。店員さんも慣れっこに成ったから?でも、毎月月末に給油しないと行けないのは困る・・・。早く安く成らないかなあ・・・。

 夜はパパが講座で聖士會館へお出掛けだったので、達也と二人で晩ご飯を食べた。パパが居ない時の達也は甘えたさん・・・。ずっとベッタリ。膝の上に座ってジュースを飲んだりしてた。いつまで、そんな事をしてくれるのかなあ?って思った。ずっとだったら困るけど・・・・。

 講座の後のキリン会に少し参加させて戴いて、ラムさん、かー君、春風ピノコちゃんのお誕生日のお祝いに参加させて戴いた♪今夜のキリン会も賑やかで楽しかった♪

 

 2,008年 5月30日(金) 

 春風ピノコちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 今日でお仕事が終わり♪

 いつもの様に洗濯物を干して、お出掛け。ちょっと早めに出勤しようと思ったけど、やはり何時もと一緒でバタバタだった。お仕事も、今日はバタバタしなくて済む様にと考えて全部済ませて居たのに、急なお仕事が入り、こちらもバタバタ・・・。それに引き継ぎ出来る人が居ないので、全部データとして残さなくては行けなくなって・・・、結局帰ったのは夜・・・。遅い御陰で、事務所の人殆どに御挨拶が出来たから良かった♪明日から専業主婦〜♪

 空手のお稽古に間に合わなかった。道場に着いたら、一条先生はじめ、皆が道場を出られる所だった。そのまま皆で蛍鑑賞にお出掛けした。場所は昨日と同じく田原の河原。昨夜は活発に飛んでいた蛍。今日は時間が遅いせいか、草むらの中でじっとしてた。河原に生い茂った草むらの中で蛍の光がついたり、消えたり・・・。偶に夜更かし蛍さんが草むらから飛び出してふんわりを目の前を横切ったり・・・。綺麗だった♪昨夜、寝ぼけてた達也今日はしっかりと蛍鑑賞を楽しんでた♪

 

 2,008年 5月29日(木) 

 雨の朝。達也が登校する時には未だ降ってたけど、私が出勤する時には、もう殆ど上がってた。今夜の蛍鑑賞とスケボー倶楽部は無事に行われそう♪良かった♪

 明日で退職するので、残ってる仕事を片付け、事務所に来られた方にご挨拶をした。全員が集合する時は無いし、新しい事務所に成ってから、未だ見た事も無い人も居る。会った人から順にご挨拶。イトウさんは昨日に続き、珍しく半日豊橋事務所にいらっしゃった。隣で仕事をしてたので、偶にお話しを楽しんだ。山登りと、読書が趣味のイトウさんは、博識。今日も帰りが遅くなった。蛍鑑賞の集合時間ぎりぎり・・・。中村典子さんと合流する為に、総本部に伺ったら、足を怪我した三吉さん一条先生の治療を終えた所だった・・・。足に巻かれた包帯が痛そうだった・・・。一条先生は未だ治療が残っていて、蛍鑑賞は参加されなかった。総本部から中村典子さん親子と、パパ、達也と一緒に田原の河原に向かった。達也は既に熟睡状態・・・。田原の河原に着くと、佐久間さんの車が見えた。既に奈津子さんたっちゃん由美ちゃんとお母様も着いていて、先に蛍を鑑賞中だった。ワクワクしながら、河原に近付くと、蛍がいっぱい!メチャいっぱい!乱舞してた♪ふわふわと沢山の蛍がピカピカとお尻を光らせながら飛んでた♪綺麗だった♪達也をおこすと、起きて来て見てたけど、記憶に有るかどうかは不明・・・。

 そのままスケボー会場へ。達也は車で寝たまま・・・。中村典子さんは待望の!?スケボー倶楽部♪宮下叔久さん、治療を終えられて一条先生も到着。暫くしてかもちゃんも到着♪遅くまでスケボーを楽しんだ♪でも、今回は怖くて全然滑る事が出来無かった・・・。早く一条先生宮下叔久さんみたいに、華麗にスイスイとスラロームしたい!でも、怪我無く無事にパパも私も帰る事が出来てホッ♪達也はずっと寝たままだった。

 

 2,008年 5月28日(水)

 かー君、お誕生日おめでとうございます♪ 

 久し振りにお仕事。今週で退職するので、末までの3日間はお仕事。書籍のリストを退職までに作らなくては行けないので、書棚に一番近いイトウさんの机にパソコンを置いて仕事していたら、イトウさんが珍しく豊橋事務所に来られた。イトウさんの机は広いので、隅っこを借りて書籍リストを入力した。会計関係が殆どだけど、色んなタイトルの本が有った。お昼は、イトウさんがご馳走して下さった。送別会代わり?「ステーキでも食べる!?」なんて、ちょっと意地悪げに笑って尋ねられた。結局、菜飯田楽のお店に行った。イトウさんが色んなお話しをして下さって面白かった。イトウさんは歴史好き。「日本は言霊の国なんだよ!」なんてお話しは楽しかった♪午後から、新しいアルバイトさんの面接が有った。決まれば良いのだけど・・・。決定は、来週以降。私は午後も書籍リスト作成。お昼ご飯を食べてからは眠かった・・・。今日は1時間ほど残業して帰った。リストが出来た♪

 夜は水曜日のお勉強会♪今日の担当は奈津子さん患者さんへの声の掛け方等を話し合った。患者さんの年齢、病気、家族の存在と関わり方・・・、治る人と治らない人の違い・・・等。

 

 2,008年 5月27日(火) 

 今日はお休み♪達也を見送ってから、部屋を掃除して、洗濯物を干した♪お天気が良いので、布団も干した。アッと言う間に時間が経つ。来週から専業主婦だけど、時間を上手く使わないと、ダラダラして仕舞いそう・・・。仕事を辞めたら沢山したい事が有る。開かずの間を片付けて、部屋を綺麗に片付けて、台所も・・・、達也のおやつを作って、達也のを出迎えて一緒におやつを食べて、ちょっと手の込んだ晩ご飯をゆっくりと作る・・・♪絵に描いた餅に成らない様に、しなきゃ・・・!

 お昼前に聖士會館へお出掛け♪週末、関西講座にお出掛けしていたので、たっちゃんとは3日ぶり。「久し振り〜♪元気だった〜!?」と御挨拶。たっちゃんも「久し振り〜♪元気だったよ〜♪」と応えてくれた♪嬉しい♪暫くすると一条先生が来られて、治療を見学♪

 明後日、スケボー倶楽部が開催されるので、急遽スケボーのお稽古をした!倶楽部で怪我をしたら大変!最近余りスケボーに乗ってなかったので、家から本部まで行って見た♪でも、道がデコボコで歩く方が長かった。

 夜は空手のお稽古。ミットを使って、突き蹴りのお稽古をした。

 稽古を終えてから、皆で根津さんのお父様と、K君の遠隔操作を行った♪

 

 2,008年 5月26日(月) 

 運動会の振り替え休日の為、達也はお休み。私もお休み。パパだけ出勤。

 昨日、遅くに帰って来たので、達也に御土産を渡した。途中のサービスエリアで買った「カップ入りずんだ餅」。カップヌードルの様な容器に入った「ずんだ餡」と「白玉餅」のセット。「わ〜い♪3時のおやつに食べようっと!」と言って。冷蔵庫に仕舞ってた。

 午前中は、達也と一緒に1キロ公園へ行った♪達也のスケボーを持って行って、順番に乗った。達也のスケボーはボードにニコちゃんマークみたいな顔が描かれてて、可愛い♪達也も気に入ってくれいて居る様子♪パパがお昼ご飯に戻ってくるお昼の時間まで、一緒に走ったり、スケボーに乗ったり♪楽しかった♪

 お昼ご飯は、お好みわんこ蕎麦♪山芋とろろ、大根卸、納豆、葱、みょうが、貝割れ大根、焼き海苔・・・、あそえぞれ好きな具を入れて色んなお蕎麦を楽しんだ♪パパのお気に入りは山芋とろろに薬味をたっぷり、達也も山芋とろろ、私は大根卸に、若布をトッピング♪美味しくて、楽しかった♪

 夜、三吉さんに来て戴いてweb pageのドメイン設定をして戴いた♪無事に設定が終わりホッ♪三吉さんと一緒に晩ご飯を食べて、賑やかで楽しい夜だった♪

 

 2,008年 5月25日(日)

 ラムさんももっちさん、お誕生日おめでとうございます♪ 

 関西講座二日目♪昨日から携帯に迷惑メールが沢山来る様に成った!めちゃ困る!仕方ないので、携帯のアドレスと設定を変えた!午後から宝塚ビームライト講座♪今日お誕生日のももっちさんが来られた♪皆で「お誕生日おめでとうございます♪」とお出迎え♪喜んで下さった♪ビームライトの後、母の到着を待って、神霊学研究会。前回より体調は良さそうで安心した。神霊学の講座が終わってから、ももっちさんのお誕生会♪和菓子をバースデーケーキにしてお祝いをした♪楽しかった♪

 お誕生会の後、りんさんが作って下さったカレーライスを、一条先生、勝さん、りんさん、ももっちさん、かもちゃん、母と一緒に戴いた♪いつも楽しみで、美味しかった♪皆で楽しくお片付けをして、帰る用意。アッと言う間の楽しい二日間だった。勝さん、りんさん、ももっちさん、母に見送られて、一条先生運転の車で名残惜しく京都支部を出発した。

 豊橋までは休憩をして約2時間半。速い!日付が変わる前に、豊橋に着いた♪

 

 2,008年 5月24日(土) 

 達也の運動会の日♪お天気は曇りで、今にも雨が降りそう・・・。早朝から空とにらめっこしながら、お弁当を作った。次第に空が明るくなり、晴れ間も見えた。6時半に学校のweb pageに「予定通り運動会を行います!」と発表された。達也は大喜び♪私はお弁当作りを加速!

 達也が登校して、私はパパと一緒に9時過ぎに学校へ行った。外に出ると雨!しかも結構降ってる。中止!?と思ったら、学校では最初の競技「3,4年生の徒競走」が始まっていた。雨は直ぐに止んだ!ゴール地点で達也の順番を待った。「頑張る!」と言ってた達也の結果はベッタ!もしかして鈍くさい・・・。私に似たのかしら・・・って思った。運動会は、予定が早められて、11時過ぎからお昼ご飯だった。12時に午後の部開始だった。

 達也の競技が殆ど終わったので、私は関西講座へ。一条先生の車で、かもちゃんと一緒に行く事が出来た。今日は新幹線で行くつもりだったけど、天候の御陰で予定が早まった♪良かった♪

 東名、新名神を通り、づりんこんさんのご自宅へ。一条先生がづりんこんさんのお父様の治療をされた。治療後は生姜湿布。づりんこんさんのお母様が毎日生姜湿布をされてたけど、遣り方がちがったので、準備から始めた。一条先生が湿布用のタオルをミシンで縫われて、その間にかもちゃんと私が湿布に使う鍋などを揃えた。お母様は、余りに遣り方が違うので、目を白黒されてた。準備が済み、本部方式の生姜湿布。本部方式の生姜湿布は一条先生の理論に基づいた、聖士會館独自の生姜湿布。遣り方で効果が全然違うだろうなあ・・・と思える。

 生姜湿布の最中、お父様が「熱い!」と仰った。お母様が「まあ!お腹が赤く成ったわね!」と仰ると、「本当やなあ。」と自分のお腹を御覧に成った。そして、「それじゃ・・・、タオルを絞る先生の手は、もっと赤く成ってる事やろうなあ・・・。」と仰った・・・。そのお優しい言葉に、感動で目が潤んだ。

 生姜湿布の後、づりんこんさんに髪を切って戴いて、京都支部へ。ビームライト講座と神霊学の講座と実技を行って、キリン会。終わったのは翌朝。長い一日だった♪

 

 2,008年 5月23日(金) 

 明日は達也の小学校の運動会。達也はメチャ楽しみにしている♪

 一条先生に【マクロミル】と【ECナビ】のサイトを紹介して戴いた。ポイントを溜めて、キャッシュバックして貰えるのって嬉しい♪早速ポイントをゲットした♪お店のポイントを溜めるのって苦手だけど、これなら出来そうと思った。カードを持たなくて良いから♪

 明日の運動会のお弁当を準備した。達也のリクエストのリンケッツは聖士會館で購入♪でも、明日と明後日は、どのお天気予報を見ても、雨!中止なんだろうなあと思いながら、果物とおかずを スーパーでお買い物。果物は、苺とキュウイと林檎。おかずはリンケッツとスパゲッティとサラダの予定♪達也は、お弁当にリンケッツが入ってるだけで満足みたい。楽で良い♪

 夜は空手のお稽古。達也は早めにお稽古を終えて帰った。私も万が一に備えて、少し早めに帰らさせて戴いた。帰ると。明日は「曇り」の予報に変わってた・・・。どちらにしても明日は早起きしなきゃ!

 

 2,008年 5月22日(木) 

 達也は元気にいつも通り登校。パパも多分・・・。

 今日は午後からお仕事。来週で退職するけど、後任の人が決まっていないので、会計士さんのアシスタントさんに引き継ぎを始めた。経費の精算や、日常の業務の内容を話した。2時間程だったけど、主要な仕事は引き継ぎが出来た。大阪出身の会計士さんが、気を配ってアシスタントさんの時間を取って下さったので、感謝の気持ち♪

 家に帰ると、達也がそろばんに行かずに私を待ってた。今日はサナルも有るので、早く出掛けなくっちゃ行けないのに、ずっとグズグズしてた。遅くなったので、サナルへ行ってから、そろばんに行く事に成った。達也が家に帰ってきたのは19時過ぎ。自転車で帰ってくるので心配。

 【乳製品、砂糖、卵を使わないケーキ屋さん】でケーキを沢山買って、食べ過ぎ・・・。身体に良いからって大量に食べるのは良くないだろう・・・って思う・・・。

 夜は久し振りに、一家団欒♪ 

 

 2,008年 5月21日(水)

 東京講座♪かもちゃんと一緒に首都圏のラッシュアワーを少し体験した♪電車はムギュムギュ。どの駅も人が大勢居て楽しかった♪あの人の服、可愛い♪とか、こっちの人も♪とかって、ファッションチェックした♪

 東京支部は、高層ビルが建ち並び、お店が多くて、人が大勢で賑やかな都会・・・と言うより、都会の閑静な住宅地って感じの中に有る。車や人は豊橋よりずっと多くて、建物もお店も多いのだけど、ちょっと長閑に感じる、住みやすそう町♪

 みどりちゃんの所の【耀きの光のパーティー】明けの一条先生は、東京支部に先に着かれてた。今回はどんなパーティーだったのだろう?とお聞きする間も無く、講座が始まった。東京と言っても広いので、朝早くから出てこられた会員さんが殆ど。2時間掛けて来られた赤ちゃん連れのお母さんもいらっしゃった。皆さん、熱心に耳を傾けて、時に質問して下さったりして、楽しい講座に成った。前回が2月末だったので、約3ヶ月分の特別講座の内容をかもちゃんと一緒にお話しした。それから実技。終わったのは13時だった。

 講座の後、一条先生はお仕事へ。かもちゃんと私は日本橋に有る三越百貨店に出掛けた。百貨店好きの私としては♪一度行ってみたかった老舗百貨店。東京支部の田中先生も「一見の価値ある百貨店だよ!」と仰ってた。地下鉄に乗り継いで、「三越前」駅で降りた。憧れの日本橋三越には地階の食料品売り場から入った。先ず、和菓子コーナーが有った。京都の老舗和菓子店が正面。大阪にも有るけど、違って見える。何を見ても珍しく感じてキョロキョロ。かもちゃんと二人で、「キャッ♪」って感じでお店を見て回った。楽しくてアッと言う間に時間が過ぎた。

 一条先生から連絡が入り、三越見学終了。流石老舗百貨店って感じの雰囲気だった♪全部見て回るには時間が無かった。品川駅で、一条先生と合流し、豊橋に帰った。

 パパと達也に、三越で買った御土産を渡して、本部の勉強会に参加した。今日は神霊学。担当はかもちゃん。皆で色んな神霊治療の方法で施霊した♪

  

 2,008年 5月20日(火)

 大阪出張だったパパは朝早くバスに乗って出勤した。いつもとは違って、スーツ姿。何時以来だろう・・・?久し振りにスーツを着たせいか嬉しそうに出掛けた♪大阪の本社に出勤して、仕事を済ませたら、実家に寄って来ると言っていた♪パパが実家に帰るのは、何年か振り♪

 今日はお仕事。出勤前にがんこちゃんとメールの遣り取りをした。仕事の事を心配してくれてた。報告するのを忘れてた・・・。日記も書いて無いし・・・。がんこちゃんのメールには、今から一条先生のお見送りをする、と書いて有った。楽しそう♪一条先生は、今日から東京で、今夜は【輝きの光のパーティー】♪楽しいだろうなあ♪そして明日は東京講座♪かもちゃんと一緒に東京講座に私も参加させて戴く♪楽しみ♪ 

 帰りは遅くなると言っていたパパが夕方帰って来た。実家に寄ったそうだけど、アッと言う間に帰ってきたみたい。折角だからゆっくりして来れば良いと思うけど、男の人は違うのかな?達也と一緒に豊橋駅まで迎えに行った♪

 夜は空手のお稽古。ミットを使って突きと蹴りのお稽古をした。一条先生が不在なので、復習。

 お稽古を終えてから、K君の遠隔操作を行った♪  

 

 2,008年 5月19日(月)

 何時も通り出勤。事務所には誰も居無かったので、ブラインドを開けて、駅の風景を眺めた。窓も開けた。ほんの少ししか開けられないけど、外の空気が入ってくるので気分が違う♪

 事務所の用が有ったので、お昼休みに本屋さんに行った。近くに有る大きな本屋さんでは、ちょうど「料理書フェア」をしてた。そう言えば、毎年此の時期は「料理書フェア」。ちらっとコーナーを見ていると、等、素材を選んだ料理本や、お菓子の本が何種類も置かれてた。マクロビオティックは最近の流行?なのか、前に飾られて、沢山積まれてた。「乳製品、卵、砂糖を使わない」お菓子の本を何冊か見てみた。フェアで無いと、見掛けないだろう本ばかり。「今買わなきゃ!」なんて思って、気付くと3冊も、4冊も持っていた・・・。でも、お仕事を辞めるし、こんなに買ってる場合じゃないよなあ「駄目駄目!」・・・と思い、一冊にした。タイトルは【つぶつぶ雑穀スイーツ】♪雑穀で作るアイスクリームやシェークやパフェまで載ってる♪美味しそう♪お仕事を辞めたら、この本の中から達也のおやつを作るつもり♪楽しみ♪

 

 2,008年 5月18日(日) 

 朝は空手のお稽古。パパはラグビーで、達也はお友達の所。

 道場では、楽しかった昨夜の伯彦君宅でのお祝い会のお話しで盛り上がった♪途中から記憶の無いらしい三吉さんの顔には、本人の記憶にも無いキズが・・・。朝起きたらキズが有ったみたい。昨夜別れた際にはキズは無かったから、帰りに何処かで何かと戯れた!?女の子なら大変!

 お昼でお稽古を終えて、帰ろうと思ったら、達也から「ママも丸中食堂さんへ行こう!」と電話が掛かってきた。丸中食堂さんへ行くパパに付いて行きたく成ったみたい。パパは、日高相談役、佐久間さん、三吉さんと一緒に食事の予定だった。急遽、達也と私も加えて戴いて、丸中食堂さんで美味しいお昼ご飯♪賑やかなランチタイムになった♪

 

 2,008年 5月17日(土) 

 伯彦君のお家での【新築お祝い会】に参加させて戴いた♪めちゃめちゃ楽しかった♪素敵な新しいお家で、沢山美味しいお酒を飲んで、美味しい御料理を戴いて、楽しく皆さんとお話し♪

 一条先生が着工前からお祓いをされて、計4回お祓いされているお家はメチャ快適♪神様にお許し戴いて、神様にも喜んで戴けてるお家だからだろうなあ♪と思った♪それに一条先生が間取りなどをアドバイスされてるから、気の流れも良さそう♪六角形の穴に炭が沢山入ってるし・・・♪此処でずっと住まわれる伯彦君ご一家が羨ましい♪

 お祝い会の合間に、お家の中を見せて戴いた♪間取り、部屋数、内装・・・全てに伯彦くんと育子さんご夫妻の、思いが沢山詰まってる♪武琉君と、朱里ちゃんのお部屋になる部屋は、それぞれに壁紙の色が違って、女の子用と、男の子用に成ってる♪それから、もう1つ子供部屋♪伯彦君ご家族のユメを感じる♪そして3階は伯彦君の仕事部屋。【ビームライト生体力加速装置】の部品が置かれてた♪

 楽しい宴は日付が変わるまで♪風邪気味の一条先生もメチャお元気♪お酒が進んで、皆さん最後まで楽しそうだった♪達也もずっと起きてて元気だった。でも、車に乗った途端にぐぅ〜。私もぐぅ〜♪

 

 2,008年 5月16日(金) 

 達也の部屋に空気清浄機を付けた♪達也は嬉しそう♪

 いつもお買い物するサンヨネにお気に入りの飴が有る♪ぷりんさんに教えて戴いたニッキ飴♪素朴な味でとっても美味しい♪素材もシンプル♪元々ニッキ好きな私と、達也のお気に入り♪でも、最近売り切れていて、ずっと見掛けない。今日もお買い物に行ったので、探したけど、無かった。ニッキ飴を置いていたコーナーには他の飴が置かれてた。ちょうど店員さんがいらっしったので、聞いてみたら、今日入荷したのか持って来て下さった♪同じシリーズで、「はっか飴」と「抹茶飴」も有ったので一緒に買ってみた♪聞いてみて良かった♪

 夜は空手のお稽古♪道場に向かって、ボーッと車を走らせている時、一瞬、大阪の道を走ってる様な錯覚・・・。目に前に見えるビルが大阪に有るビルと似ていたから。今豊橋駅に建設中のビルが、実家の近くのビルとそっくり。高さは大阪の方がずっと高いのだけど、形が似てる。建設会社が一緒なのか、流行の形なのか・・・?ちょっと懐かしい気分に成った♪

 空手のお稽古は、ミットを使った突きと蹴りのお稽古。

 お稽古の後、K君の遠隔操作を皆で行った♪ 

 

 2,008年 5月14日(水) 

 夜は【銀の樽】さん【第8回パイプ倶楽部】♪今夜も美味しい御料理が目の前に沢山並んでて、食べ過ぎた!飲み物も♪今日はノンアルコールの物ばかりを注文したけど、どれも美味しかった♪

 今夜も一条先生からパパと私に不思議なメールが届いた。一条先生は目の前に座って、お薬を飲んでいらっしゃるのに、一条先生の携帯アドレスから、パパと私の携帯にメールが届いた。しかも、「同じ時刻だけどミドリちゃんのメールの前に届けた!」と仰る。見てみると同時刻着のミドリちゃんのメールの前に一条先生からのメール!不思議!「0秒にも幅が有るから!」と仰ってたけど、時空を自在に行き来する超神霊能力者で無いと言えないセリフ・・・。きっと。

 それから昨日お話しされてたパイプを見せて戴いた。吸い口部分を「小さくして」、パイプ側を「大きくした」パイプ。正常な接合だった・・・。世間では理解出来ない出来事が目の前で起こる不思議・・・を今夜も体験した。

 毎回家族で参加させて戴いている。今回はオーナーの青田さんの所のお子さんも参加されてたのだけど、人見知り達也ちゃんは寄って行く事が出来ずに、私にくっついていた。お腹がいっぱいに成ると、私の膝の上で寝た♪

 23時からみどりちゃんが10分間の【輝きの光】を下さった♪暖かくて優しいみどりちゃんの御気遣い♪

 

 2,008年 5月13日(火) 

 退職に関係する書類が家に届いた。中身は、「離職届け」に、パソコンの返却等にかんする書類に、「退職届」の書き方見本。「退職届」は名前を書くだけ、とかで無く、便せんに全部書くタイプ。旧式?

 今日はお休みだったので、本部にお邪魔させて戴いた時に、「退職届」を書いた。見本に基づいて書くので、何も考えなくて良いのだけど、「見本」が、一文字謙って無い!私は一文字下げて書いた。一条先生に「見本」を見て戴くと、「傲慢高姿勢な会社!」と仰ってた。会社の雰囲気や姿勢は、そんな所に表れるんだ・・・って思った。それから、名前を書く順序が逆だと仰ってた。結構、いい加減な事務所!?

 今日も本部は賑やかだった♪一条先生が不思議なお話をされた。私を通じて買って下さったパイプの一本のつなぎ目が緩かったのだそう。手にすると、フィルター部分で、パイプの先がクルッと回って仕舞う位みたい・・・。それを回らない様に直した!と仰ってた。それも一言声を掛けられただけみたい・・・。一条先生は皆に解るように詳しく話して下さったけど、全然解らなかった。ご説明は、次の様・・・。「緩い吸い口の方に『小さく成れ!』と言って、 差し込む方に『大きく成れ!』と言うだけ!」と仰ってた。凄い!神霊能力って万能!羨ましい♪

 夜は空手のお稽古。ミットを使っての突き蹴りのお稽古。毎回、身体のバランスが違うし、動きも違う。 

 

 2,008年 5月 7日(水) 

 ゴールデンウィークが終わり、今日から学校とお仕事。パパは何時も通り出勤。達也も登校。私も出勤。

 連休前に書いたメールの返信を読んだ。イトウさんからの返信は、事務所としては取り急ぎ対策を取るつもりは無いとの事。お昼過ぎにイトウさんがいらっしゃって、今後の事を話し合った。今月いっぱいで辞める事に成った。身体は大切なので、仕方が無い・・・。少し前まで、辞めるなんて思っても無かったのに、何が起こるか解らないものだなあ・・・と思った!晴天の霹靂。

 暫くは専業主婦かな?きっと達也は大喜び。

 夜はスケボーを浜松の何時ものお店に買いに行った。宮下叔久さん行きつけのお店で、聖士會館 スケートボード倶楽部御用達♪達也のスケートボードと、更にもう一台買った♪此で家族一人に一台♪喧嘩せずに済む♪達也のボードは、子供らしい絵柄のボードを選んだ。黄色のトラックに緑色の車輪を付けた♪もう一台は、赤のトラックに赤の車輪♪何も解らないので、一条先生に選んで戴いた♪一緒に行った三吉さんかもちゃんも、それぞれ一台ずつ購入♪

 帰って、早速保護材を塗った。明日の達也の喜ぶ顔が楽しみだなあ♪と思った♪

 

 2,008年 5月 6日(火) 

 昨日と打って変わって!晴天!メチャ天気♪がんこちゃんは今日のお昼 、新幹線で秋田へ帰る。達也は夜の新幹線で帰って来る。がんこちゃんは「子供が入れ替わるね!」なんて言って笑ってた。がんこちゃんは楠美家の子供だった!?

 がんこちゃんは本部へ♪私は午後からスケボー倶楽部が開催されたので、パパと一緒に参加した♪広くてなだらかで見通しの良い坂道♪其れに空は真っ青な晴天!キラキラお日様が眩しい♪丘陵地帯なので、鳥の声も賑やかで気持ち 良い〜♪そんな気持ち良さに後押しされたのか・・・、坂の傾斜に恐れることなく、身体はゆっくりと坂を下って行く♪身体が自然に動く感じ♪滑らかにスラロームを描く事がチョット出来た♪一条先生の滑りを見たからかも知れない!一条先生はビュンビュンと凄いスピードで坂を下って行く♪見ていて危なっかしさなんて全然無い・・・。当たり前だけど。一条先生の滑りは気持ち良さそうで、目茶格好良い♪後を付いて行くと、私も何とか下まで滑る事が出来た♪下って、坂を登って、下って・・・・を何回か繰り返していたら汗だらけに成った!佐久間さん三吉さんとパパのあんぽんたんトリオさん、それからふきちゃんも一緒に1時間くらい滑った♪

 15時過ぎの新幹線でがんこちゃんが秋田へ帰るので、見送った♪「またね♪」と笑顔で手を振った♪

 約4時間後、達也が帰って来た♪車内からパパと私を見付けると、嬉しそうに笑った♪大人の人に囲まれて、顔だけ出してた。ドアが開くと、「ただいま〜!」と言って、出て来た!今日は連休最後なので、新幹線も、駅も賑やかだった♪

 夜もスケボー倶楽部が有った♪昼間より斜度の有る坂道。しかも道幅が狭い・・・。ちょっとした心持ちの変化で滑る事が出来無い・・・。一条先生は何処でも何時でも変わらず、華麗な滑り!凄いスピードで凄いバランス!皆で思わず溜息・・・って感じだった!

 

 2,008年 5月 5日(月) 子供の日♪ 

 河合志貴夫さん、磯部浩子さん、お誕生日おめでとうございます♪

 スケボー倶楽部の日♪朝からがんこちゃんと楽しみにしてたけど曇り空・・・。次第に空が暗くなり・・・、雨・・・。メチャ残念。パパも楽しみにしてたみたいで、仕事を抜け出して帰って来た。「もしかして止むかも知れないし・・・」 なんて、ほのかな期待を抱いて、しょうりんさん春風ピノコちゃんと待ち合わせの本部へ向かった。しょうりんさん春風ピノコちゃんと、洗濯爺さんもいらっしゃった。暫くしてかー君、それから中村典子さんが集まって来られて、ひとまず皆で「待機」って感じ。かー君と中村典子さんは、ドンヨリ〜とした雰囲気。二人とも雨女に雨男の異名を持って居るから・・・。「昨日から天候操作してたのに・・・。」と二人・・・。見事に悪天に恵まれ・・・って感じ・・・?次第に激しくなる雨音に、全責任を一身に受けてい る・・・。「アフリカの砂漠に行ったら、有り難がられるかも!」なんて言葉も、二人には何の慰めにも成らない感じだった。このまま雨が止む事は無く、スケボー大会は中止に。

 スケボーの代わりに、ボーリングをしに行ったけど、今はゴールデンウィーク!何処も満員で、結局本部に帰ってきて、キリン会に成った♪三吉さんと、かもちゃんも集合♪それはそれで、これはこれで、何とも楽しい一日だった♪

 

 2,008年 5月 4日(日) 

 がんこちゃんは今日も一日聖士會館本部。お昼ご飯は、ぷりんさんふきちゃんかもちゃんと一緒にラジャさんへ行く事に成ってる。

 ぷりんさんが家に来て下さるので、今朝もお片付け。達也から電話も無い事を忘れる位バタバタと、こっちの荷物をあっちに持って行って、ヨッコイショ・・・って感じ。お片付けでは無くて、結局物を移動させただけかも知れない。お昼前にぷりんさんが来て下さった。春休み前からもえちゃんと一緒に遊びにいらして下さいね♪お茶しましょう♪とお誘いしてた。もえちゃんは29日に来てくれて、ぷりんさんとのお茶も漸く実現♪作っていたケーキとクッキーとハーブティーで、楽しくティータイムした♪程なく、ランチタイム♪本部からがんこちゃんふきちゃんかもちゃんと一緒にラジャさんへ行った♪今日は「辛さ2倍」を選んだ。美味しかった♪次は3倍にして見ようかな?と思った♪皆でペチャクチャ話しながらカレーを戴いて楽しかった♪そのまま、最近出来た「牛乳、バター、乳製品」を使っていないケーキ屋さんへ5人で行った♪そこでも5人でペチャクチャと賑やか♪楽しくて美味しかった♪

 ぷりんさんが来て下さって、がんこちゃんふきちゃんかもちゃんと一緒に食事が出来て、楽しい半日を過ごした気分だった♪

 夜は【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序2】♪しょうりんさんの研究報告を伺って、一条先生の講義、実技と続いた。実技では【心の旅】をした。楽しい【心の旅】だった♪講座の後、K君の遠隔操作を受講された皆さんと一緒に行った。

 23時から、みどりちゃんと耀きの光の皆さんから【10分間の耀きの光】を戴いた♪

 

 2,008年 5月 3日(土) 

 今日から4日間お休み♪パパはお仕事、達也は大阪♪がんこちゃんと一緒に朝ご飯を食べて、聖士會館へ送って行った♪がんこちゃんは一日本部♪大阪の達也は、尼崎のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの所 へ移動するみたい。

  明日、ぷりんさんが家に遊びに来て下さるので、家をお片付け・・・。がんこちゃんが来てくれてるので、いつもより綺麗なんだけど、それでも日頃のルーズさの賜物で沢山のゴミが出た・・・。日々の「綺麗にしよう」って努力が足りないみたい・・・。

 パパはお仕事から帰り、【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序2】を受講するので本部へお出掛け♪時間に正確なパパは何時も早めにお出掛け。見習わなきゃって何時も思う。講座の後のキリン会には私も参加させて戴いた。今夜は、鈴木美知子さんと、河合志貴夫さん、磯部浩子さんのお誕生日会♪受講者の皆さんと一緒にケーキと歌でお祝いをした♪めちゃ賑やかで楽しかった♪

 23時からみどりちゃんと耀きの光の皆さんから、10分間の耀きの光を戴いた♪

 

 2,008年 5月 2日(金) 

 仕事を辞める事にしたので、イトウさんに連絡。毎朝、出勤したら携帯にメールを入れているので、「ご相談したい事が有ります。お時間を取って戴けますか?」と メールを書いた。今日は東京出張で、もう出掛けられた後だった。イトウさんからの返信は、「夜見るから、パソコンにメールして!」だった・・・。メールを書いて送った。「匂いがどうしても気に成るので、辞めさせて下さい 。一日事務所に居ると・・・・。」と書いた。返信を見るのは連休明け。ドキドキするけど、仕方無い〜。

 今日は午前中でお仕事は終わり!本部へ行くとがんこちゃんが居た♪がんこちゃんと再会♪今日からがんこちゃんは楠美がんこちゃん

 家に帰り、達也を出迎えて、大阪へ行く準備。新幹線は18時発の【ひかり】。早めに駅に向かって、駅で御土産 を買った。達也はメチャ嬉しそう♪達也は御土産と荷物を持って、新幹線に乗り込んだ。一緒に席まで行くと、「ママ、早く降りて!」と、焦ってた。 【ひかり】の停車時間は短い。達也はすっかり慣れっこに成ったのか、車掌さんにも頼まなくて良いよと言った。笑顔で達也は大阪へ。新大阪駅では大阪のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが出迎えてくれる♪

 19時半、「着いたよ♪」と嬉しそうに達也から電話が有った。 今日から達也は5日間、尼崎と大阪を行ったり来たり♪

 

 2,008年 5月 1日(木) 

 今日もお仕事。テキパキとは行かないけど、沢山お仕事をした。二日連続で一日中事務所に居ると、やっぱり疲れる!窓が開かないので、換気が悪い〜。

 がんこちゃんが明日から楠美家の一員に♪入れ替わりで達也は大阪へ。達也の荷物を用意した。達也は嬉しそう!お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに電話してた。

 夜は【神霊学研究会 上級の部】♪結果はあとから付いて来るもの・・・との一条先生のお話。思いと想いと、食生活と行いと・・・、全て大切な事。講義の後は実技。今夜は実技が沢山有った♪

 講座の後、一条先生に事務所の新建材の匂いについて相談した。身体全体に影響が有る事を教えて戴いた。猛毒で、発癌性も有るとの事・・・。空気清浄機を設置するしか解決方法が無いみたい・・・。空気清浄機は付けて貰えないし、持って行っても駄目。少し前に相談したけど、駄目だった。身体は大切なので、辞める事にした!

 

 2,008年 4月30日(水)  

 お仕事は、ほぼカレンダー通りなので出勤。それにしても新しい家具や壁の匂いが気に成る。事務所の人に「匂いは気にならない?疲れない?」と聞くたけど、余り気に成らないみたい。花粉症の人が多いし、きっと影響は受けてると思うのだけど・・・。連休中だけど、豊橋事務所は大忙し。でも、もう少しで落ち着く♪

 達也が明後日から大阪に行くので、駅まで切符を買いに行った。今回も一人で行くので、子供用を一枚。行きの5月2日の新幹線は空いてたけど、帰りの5月6日の新幹線は5席しか残って無かった!窓際は当然無くて、通路側。前の新幹線も満席だったので、仕方ない。往復分を購入して帰った。尼崎と大阪のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに、指定席の車両番号と座席番号を伝えた。何方のお祖父ちゃんもお祖母ちゃんも達也が来るのを楽しみにしてくれてた♪

 明日からガソリン代が上がるので、夕方ガソリンスタンドに行った。ガソリンが少なくなってたから、沢山入った♪得した気分♪給油して貰ってたら、ガソリンスタンドが次第に混雑・・・。ちょうど帰宅時間と重なった為?ガソリンスタンドを中心に道路も大混雑状態。スタンドの中も車だらけで、スタンドの人が交通整理をしてた。誘導して貰ってスタンドを脱出。

 

 2,008年 4月29日(火)  

 今日からゴールデンウィーク♪

 パパはいつも通りお仕事。達也は朝からヒカル君との再会を楽しみにしてる。ゴールデンウィーク第1日目の今日は、お昼から【神霊学研究会 中学生以下の部】。本部でヒカル君と再会。中学生以下の部は少し前まで保育所状態だった気がするのに、何だか落ち着いた雰囲気。いつの間にか中学生と高学年の子が中心になったからかな?皆大きくなったんだなあって思った♪

 15時過ぎに迎えに行くと、達也は「もえちゃんとヒカル君と一緒にアピタに行く!」と言う。もえちゃんぷりんさんが、ヒカル君はお父さんとお母さんがそれぞれ夜の【神霊学研究会 初級の部】に参加されるので、終わるまでフリー。一緒にアピタへ行き、その後、家で遊んだ♪アピタでも家でもずっと3人で遊んでた。一緒に晩ご飯も食べた♪今夜はパパも【神霊学研究会 初級の部】に参加してるので、4人で晩ご飯♪中学生から小学生♪3人兄弟のママの気分♪賑やかで楽しかった♪

 講座が終了する時間に成り、「行くよ♪」と言っても、中々腰を上げない3人だった。本部達也はヒカル君と夏休みの再会を約束してた。

 

 2,008年 4月28日(月)  

 今日はお仕事♪今日も一人かなあ?と思って事務所に行くと、メチャ賑やかだった。人が居ると オフィスって感じ。新入所した女の子とも初めて顔を合わせて挨拶をした♪皆に色んな事を質問しながら仕事を進めてた。フレッシュ♪

 月末なので色んな仕事が有って、残業。 そもそも愚図いのかも知れないなあ・・・って思う。新しい事務所に、ようやく慣れて来た気がする。

 がんこちゃんがゴールデンウィークに来てくれる事になった♪5月2日から「楠美がんこ」ちゃん♪楽しみ♪がんこちゃんが泊まる部屋は新しく達也の勉強部屋に成った部屋。達也がせっせと毎日片付けてくれてるので、綺麗な状態。でも、達也の片付けは不要な物を隣の部屋に押し込めるお掃除方法なので、御陰で隣の部屋は物で溢れて仕舞ってる。今日もせっせと要らない物を隣の部屋に運んでた。その内、隣の部屋が使用不能に成りそう!達也がんこちゃんが来てくれる日に、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの所へ行く♪尼崎と大阪の両方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんも楽しみにしてくれているのだそう♪

 

 2,008年 4月27日(日)  

  道場の帰り、公園の側を通ると、つづじの花が綺麗に咲いていた♪濃いピンクに薄いピンク、紫に白・・・。色とりどり♪藤の花や、シャクナゲ・・・、今が一番 色とりどりの花が咲く時期なのかも知れない♪車の窓を開けるとふわんと良い香り♪心が時めく感じ♪私も女の子だなあって自覚♪うふふ♪

 本部で生姜湿布。今日は二人の患者さんが受けられた。一人の患者さんは初めて生姜湿布体験。自宅で此からご家族が毎日生姜湿布をされるのだそう。ご家族の方は、一条先生の指導を1つ1つメモに取り、生姜湿布をしていた私達にも色々質問されて、メモに書かれてた。「生姜湿布」と一言で言っても、生姜の選び方1つで効果は違って来る。それに遣り方1つで効果もきっと違う。百聞は一見に如かず・・・。

 夜は【神霊学研究会 特別講座 霊界の秩序】♪小林さんの研究報告と一条先生の講義と実技♪霊界を身近に感じる事が出来る気がする♪講座の後、皆で上咽頭癌のK君の遠隔操作をした。23時からはみどりちゃんと輝きの光の皆さんから10分間の【輝きの光】を戴いた♪

 

 2,008年 4月26日(土)  

 慣れない事務所で働いたせいか、久し振りのお休み♪って感じ♪達也も家に一日居てノンビリ。パパは仕事だけど。

 パパがお昼ご飯を食べに帰って来るので、早めに御数を作った。今日は根菜の煮物とお味噌汁、お漬け物。純和風♪土付きの牛蒡に蓮根、ジャガイモ、薩摩芋、大根・・・を洗って、刻んで切って、椎茸昆布だしで煮て・・・、手は掛かってるけど、正食でない家だったら文句を言われそうなメニュー。パパも達也も二人とも「ジャガイモが甘い♪」「美味しい♪」と手放しで褒めて食べてくれる♪嬉しい♪

 達也は自分の部屋が出来て嬉しそう♪ちょちゅう机に座ってる。机で勉強しててくれるのは良いけど、「ママ!来て!」とよく言われるので、困る。三回に一回くらい行く。今日行くと、「イスに座ってみて!」と言う。「仕事で座ってたからいいよ!」と言ったら、手を引っ張って座らせてくれた。イスが目茶傾いててビックリ。イスの背もたれの角度を変えたり出来るみたいだった。高さは美容室のイスみたいにレバーで変えられる事は知ってたけど、角度を変えられるのは知らなかった。楽しそうにイスで遊んでた。「そのうち壊れるよ!」と言ったら、ビクッとしてた。

 パパは特別講座でお出掛けだったので、達也をサナルへ迎えに行った帰りにアピタへお買い物に行った。母の日セールをしてた。

 

 2,008年 4月25日(金)  

 半日お仕事の日。新しい事務所に引っ越しして間もない頃、事務所に一番近い郵便局に行ったら、局員の人にニコッと挨拶された。つられてニコッと挨拶したら、知ってる人だった。家の近くの郵便局に勤めてた人だった。そう言えば最近見掛けないなあと思っていたら、いつの間にか転勤されてのだそう。偶然の再会。「此からも宜しくお願いします。」と言って帰った。今日は支払いの用が有って、その郵便局に行った。奥の方からニコッと挨拶して下さった。親切な郵便局員さん♪

 夜は空手のお稽古。今日は昇級審査!受審者は波田野さんと日高隼君の二人。審査前に、一条先生から「受けないからと気を抜かない様に!」とのお話しが有ったので、緊張感一杯で皆と一緒に審査に臨んだ。基本稽古、移動稽古、体力審査、形・・・、審査が進んだ。最後は組み手。お二人とも白帯なので、組む黒帯に制約が有る組み手だったけど、審査なので気迫が伝わって来た。受審者に気迫が無い時は周りから檄が飛んだ!組み手の終盤は、お互いに制約の無い組み手。容赦の無い攻撃が急に加わり、男同士の真剣勝負って感じに・・・。周りからは更に激しく檄が・・・。男同士の世界って感じ!上手く説明できないけど何だか感動的だった。

 審査終了後は、ミットを使って、突きのお稽古。順突き、逆突きと、接近した距離からの振り突きと、離れた距離からの振り突きのお稽古をした。

 終わってから皆で、昨日から抗癌剤治療を受ける上咽頭癌の男の子と、其其に心配に思ってる人の遠隔操作をした。

 

 2,008年 4月24日(木)  

 今日は新しい事務所。やっぱり一人。炊事場でポットを洗っていたら、顔見知りに成ったビルの清掃員のおばさんに話し掛けられた。未だ引っ越しして来たばかりなので、「何の会社?」、「何人くらい居るの?」と、色々尋ねられた。人数を答えると「賑やかそうね!」とおばさん。「でも、昼間は殆ど一人です。」と答えると、「そう言う会社って多いわね!でも、一人だと安気ね!」と言われた。確かに「安気」。「安気」って何となく「気楽な事」だと理解してるけど、三河弁?大阪に居た時には聞いた事が無かったと思う。でも後で辞書を見たら方言では無かった。

 事務所では未だにドアを開ける時にドキドキ。一人なので、カードキーを持たずに出たら、もう入る事が出来無い。誰も開けてくれない!カバンも携帯もお金も持っては出無いので、大変な状態・・・・。嫌だけどカードキーを首からぶらさげる事にした。紐付きなので元々首から提げるように出来てるんだけど何となく嫌だった。最近、会社員の人が、首からカードを提げてる理由が良く解った。「会社を出たら外せば?」って思ってた。無いと大変だし、首に掛けてるのが一番安心・・・。

 夜は三人揃って晩ご飯をゆっくりと食べた♪山口に行ってたので、久し振り♪

 明日は昇級審査。

 

 2,008年 4月23日(水)  

 今日は古い事務所のお掃除の日。久し振りに古い事務所に入った。事務所には、引き受け手の無かった机が3台と引き出しのキャビネットが7,8個が残ってるだけ。後はお掃除の道具が少し残ってただけ。土曜日が引き渡しなので、最後のお掃除をした。窓を拭いて、台所の流しを磨いた。家よりもずっと気合いが入ってた。流しは時間を掛けて磨くとピカピカに成った。磨けば、綺麗に成る物なんだなあって思った。家の流しも、磨いてみようっと♪お昼過ぎまで掃除をして、お隣さんと、お世話に成った郵便局の人に挨拶をして帰った。古い事務所さん、さようなら。

 夜は水曜日の勉強会。今回の担当は三吉さんで、テーマは「腎臓と肝臓の病気」。一条先生が、講義をして下さった。食べ物は相似として身体に影響を与える事、臓器の仕組み、造りについて。即席で手当法講座♪ラッキーって感じ♪食物は、形を変えても、その成り立ちや性質は何も変わらないんだと思った。身体の仕組みは、物理学と化学!一条先生は単純明快そうに話して下さるけど、凄い内容・・・・・・。一気に、しかも短時間・・・。覚え切れない!

 終わってからはキリン会♪

 

 2,008年 4月22日(火)  

 朝早く起きて、パパから留守の間の話しを聞いた。起きて来た達也に御土産を渡したら、喜んでくれた♪達也はやっぱり、私を机に引っ張って行って、机の上のライトを見せてくれた。「格好良いやん!」と言うと、嬉しそうだった。

 達也を送り出して、今日からお仕事。新しい事務所には、未だ慣れない。鍵が沢山要るし、物の置き場所が解らないので、何をするのにも時間が掛かる〜!入口はカードが無いと入る事が出来無くなるし・・・。ドアを通る度に、「カード持ってたっけ?」と、ドキドキする。

 お仕事を終えて、聖士會館へ♪憩いの一時♪

 夜は空手のお稽古。基本稽古、移動稽古をして形のお稽古。今夜は、白帯指導担当の日だったので、三人の白帯さんの指導をした。一人は上段前蹴り。正中線を越えない様に意識して、半身に成って、抱え込みもしっかり出来てた♪次の膝蹴りに進んだ♪後の二人は、上段回し蹴り。抱え込みの説明と、もっと高く蹴る様に指導した。

 形のお稽古は「平安初段」から「転掌の形」までを其其5回ずつ。終わってから、ミットを使って蹴りと突きのお稽古をした。顔面カバー、抱え込み、基本的な事を忘れてる!

 お稽古が終わってから、皆で総本部の記録に有る上咽頭癌の男の子の遠隔操作をした。

 

 2,008年 4月21日(月)  

 山口県の朝は暑かった!既に初夏・・・。

 家に電話すると、達也が「ママ、ライトを買ったよ♪」と嬉しそうだった。登校する前だったので、「忘れ物無いように行きや!」と言って、電話を切った。

 ホテルから一条先生かもちゃんと一緒にツルシマさんの事務所に向かった♪ツルシマさんの事務所には、当たり前だけど、ツルシマさんの商品が沢山♪

 ツルシマさんでは、昨日の講演者の一人で、「玄米あらかると」著者の方から、原爆体験のお話しを伺う事が出来た。直接の体験を聴くのは初めてだったので、衝撃的だった。それに、後遺症を全然残していらっしゃらない事も・・・。体験後は研究者の道を歩まれ、正食と出会い、正食と食養を探究されながら、子育て、家族の手当て・・・、そんな経験を元に本を著されて・・・。本を持って居ながら全部読んでなかったので、帰ったら読もうと思った。

 ツルシマさんでお昼過ぎまでゆっくりと過ごし、お昼ご飯を皆さんと一緒に戴いた♪ツルシマさん新製品のお蕎麦も戴いた♪美味しかった♪お話しをしながら、皆さんと一緒に美味しいお昼ご飯♪とっても居心地が良くって、腰を中々上げる事が出来無いって感じだった♪でも、お昼過ぎに出発。ツルシマさんの皆さんが手を振って見送って下さった♪名残惜しい気持ち♪

 徳山から新幹線に乗り、瀬戸内海の車窓を楽しんで帰った♪新大阪で待ち時間が1時間足らず有ったので、母と待ち合わせをして会った♪急だったけど、来てくれた♪

 豊橋に着いたのは19時前。そのまま本部で生姜湿布の治療。家に着いたらパパも達也も寝た後だった。御土産を渡すのは明日♪

 

 2,008年 4月20日(日)  

 今日は第40回山口県健康学園♪

 豊橋駅で、一条先生かもちゃんと何とか合流♪名古屋でのぞみに乗り換えて、山口県へ♪途中の新大阪駅で母と待ち合わせをした♪停車時間は2分だけど、私の大好きな和菓子を持って、見送りに来てくれた♪母は一条先生かもちゃんと私に目茶嬉しそうに手を振って見送ってくれた。京都で会った時より元気に成っててホッ♪

 山口に着いたのは11時前。その足で、健康学園の会場に向かった。会場では鶴島和典さんに出迎えて戴いた♪岡部賢二さんの講演を途中からだったけど、聴くことが出来た。何故マクロビオティックが身体に良いのかと言う事を、様々な観点からお話しをされた。質疑応答を経て、お昼ご飯♪目茶楽しみ♪

 今年の「田舎まるだし弁当」は、もちもちの玄米と季節の野菜の炊き合わせ、海藻に、果物・・・♪山口県健康学園は、山口県正食協会が主催だから、ばっちり正食♪今回で3回目だけど、毎年趣向が違って楽しみ♪食べる前に写真を撮った♪一条先生かもちゃんも撮影されてた♪折角だから、ゆっくりと味わって戴いた♪目茶美味しかった♪

 午後からは、何時もと違って、講演者が変わった。今年が最後の健康学園だから、健康学園に関わりの深い方々のお話♪健康学園で一番数多く講演された一条先生もお話しをされた。一条先生は、限られた時間の中で、腰痛の持病を持つ参加者の方を治療しながら講演された。講演の中には神霊学のお話しも♪一条先生がお話しをされてる間に、参加者の方の腰痛は無くなった♪講演内容と併せて、鮮やかだなあって思った♪

 40回を重ねて、多くの方が参加される健康学園が、最初は二組の夫婦から始まった事に驚いた。当初、子育て真っ最中位の年齢だった参加者の皆さんも40年の時を経て、既に孫やひ孫を持たれる年齢に成られてる。皆さん、学園終了に感慨深そう・・・。講演の合間や学園終了後に皆さんと歓談する時間が有った。色んなお話しを伺う事が出来た。参加者の皆さんは「礼音先生と一緒に来たの?」と温かく微笑んで下さるのが印象的だった。一条先生の御陰で皆さんに可愛がって戴けた♪私よりずっとずっと長いお付き合いの皆さんだった♪

 終わってから、ツルシマさんでの打ち上げに参加させて戴いた♪めちゃ楽しかった♪一条先生は絶好調だった。色んなお話しを皆さんと一緒に伺う事が出来た♪

 

 2,008年 4月19日(土)  

 本部の商品棚に今年もツルシマさんの冷や麦が並んだ。春は終わり?

 事務所から戴いてパパの会社に預けていた机が、家に来た♪河合一貴くんに手伝って戴いて、パパが家に運んでくれた♪達也は大喜び♪北側の部屋が今日から達也の部屋になった。今まではリビングのテーブルで勉強してたので嬉しそう。「机は高学年に成ってからね!」と言っていたら、もらった机だけど、机がやって来て大喜び♪早速、机に座って、イスをクルクル回したり、引き出しを開けたり・・・。「ママも座ったら?」と言われたので、「会社でずっと座ってたからいいわ!」と答えた。達也がサナルに行く前に、机の上に置くシートを買いに行った。家具屋さんで沢山のシートの中から「どれにしようかなあ♪」と言いながら、ポケットモンスターのシートを選んでた。嬉しそう♪家に帰ると、シートを敷いて宿題をしてた。明日はパパと一緒にライトを買いに行くのだそう。

 明日から山口県健康学園に参加するので、2日間家を留守にする。パパと達也がお留守番をして、月曜日はパパが達也を学校に送り出してくれる事になってる。留守にするし・・・、家を片付けて、2日間の食事を用意して・・・と、思うけど、焦るのは気持ちばかり・・・って感じ。

 

 2,008年 4月18日(金)  

 今日も出勤してお掃除!机の上や壁には早くもキズや汚れ・・・。綺麗に拭き取った。綺麗な状態を維持するのは大変だと思った。「維持する事」って本当に凄い努力が必要。特に私にはかな?

 今日も半日は一人だったけど、午後からは賑やかだった。浜松からの職員さんが来られたり、新しい冷蔵庫が届いたり。冷蔵庫は下段が冷凍庫。色んな冷蔵庫が有んだなあと思った。事務所では冷凍庫を使う事は殆ど無いので、便利な作り。

 夜は空手のお稽古。基本稽古、移動稽古をして、自由組み手が有った!相変わらず成長が無いかも知れない。倒立歩行も同じ。頑張らなきゃ行けない!組み手の後は、ミットを使っての蹴りのお稽古。身体が歪んでいると蹴りの狙いがますます定まらない!

 

 2,008年 4月17日(木) 

 青田崇子さん、お誕生日おめでとうございます♪

 今日はお休み♪劇団四季の【マンマ ミーア】を名古屋まで観に行った♪豊橋駅でぷりんさんたっちゃんと待ち合わせをして名鉄電車でお出掛け♪名古屋の新名所ミッドランドスクエアでランチを食べてから劇場へ行った♪

 座席は前から2番目の真ん中♪最高に良い場所♪先に劇場に着いていたリリィさんがお隣、その横にスーちゃん、それからかもちゃんとお母さん♪横並びで楽しく7人で観劇♪【マンマ ミーア】の予備知識は何も無し・・・、入口でもらったチラシを見て、大体のあらすじを知った。アバの名曲の数々が歌われる事も話題みたい♪13時半開演♪セットはシンプル。舞台は地中海の小島なので、服装は色鮮やか。主人公の娘が歌うと友人役の男女が出て来て踊る♪楽しい♪場面が代わり主人公が登場。程なくアバの名曲が掛かり、皆が歌い踊る♪主人公はかつてロック歌手でパーティーの華だった女性と言う設定。主人公約の人は声量が有って、存在感が有ってバッチリ役に合って た!最後は全員総立ちでアバの名曲を一緒に歌って踊った♪目茶楽しい一日だった♪もう一度見に行きたい位♪

 

 2,008年 4月16日(水)  

 今朝は新しい事務所では無く、前の事務所に先ず出勤。前の事務所に郵便物が来てないかを確認する為。前の事務所はコピー機の移動も終わり、机が3つと仕切のパーテーションが残っているだけになった。電話は未だ繋がってる。物が無くなったからか、閉め切った状態が長いからか、事務所の匂いが今までと違う。空き家に成ったって感じ。郵便物は何も届いて無かったので、少し掃除をして、新しい事務所へ。新しい事務所は新しい物の匂いがいっぱい。一日居ると疲れる!工事も終えて時間が経ってないし、新しい建材、新しい家具、新しい塗料、新しいカーペット・・・新しい物からは沢山の身体に良くない物が出てる感じ。窓を開けたい〜って思う!

 本部で、浜松支部から届いたばかりの新しい【ビームライト生体力加速装置】を見せて戴いた♪メチャ改良されて、使い易くなって、「コントローラー」って感じ♪砂掛け爺様と伯彦君親子の合作みたい♪

 夜は水曜日のお勉強会♪今日の担当は私で、「手と耳の反射区域」を復習して、「耳の作り」の確認をした♪一条先生は手と耳の反射を診て、体質や体調や症を判断される。 私も出来るように成りたい♪だから今夜はその第一歩♪「耳の作り」は、精密・・・。

 終わってから叔久さんがいらっしゃってキリン会♪

 

 2,008年 4月15日(火)  

  新しい事務所に出勤した。4月から新入所した女の子が豊橋事務所に配属になったし、今日から賑やかな事務所?と思ったら、違った。やっぱり一人!新しい事務所は前の事務所の3倍くらい広い。しかも新しくて無駄な物が何も無い!本当に「ポツン!」「シーン!」って感じ。時間を掛けて掃除をして、封筒の住所を新しい住所に訂正する作業を延々と・・・。テプラで住所を作成して、ペタッと貼る・・・・。一日中、内職状態だった。浜松事務所の引っ越し担当の職員さんは今日も事務所を出たり入ったり。帰宅は連日深夜みたい。忙しそう!

 今夜は「手当て」担当だったので、道場へ行く前に、本部の生姜湿布治療へ。手と腎臓と仙骨、頭部、喉、肝臓と腹部を生姜湿布。手の痛みは無くなって来た♪と仰ってた。

 手当て終了後、道場へ。ミットを使っての蹴りのお稽古の最中だった。ミットに書かれた字を狙って、後ろ蹴りをするけど、中々正面で捉えられない。右に行ったり、左に行ったり、下を蹴ってたり・・・、狙いが定まらない!

 

 2,008年 4月14日(月)  

  昨日、新事務所への引っ越しが終わった。私は新しい事務所に行く前に、前の事務所に出勤して、後片付け。事務所の机の内4つは引き取られ、私も1つ戴いた♪残りの机と椅子、サイドキャビネットは次の入居者さんが使われるのだそう。殆ど使ってない机や備品なので、新品同様の物が多い。更に気持ち良く使って戴ける様に、綺麗にして上げてね!と指示されて、私は拭き掃除♪何て良い事務所なんだろう・・・って思った。事務所もピカピカにしてから引き渡される。半日掛けてお掃除をした。窓ガラスの拭き掃除が残ったけど、後日。新しい事務所に行く前に、パパが机を引き取りに来てくれた。会社の人と二人で来てくれたので、重い机を階段で下ろす作業もアッと言う間だった♪

 さてさて、新しい事務所に向かった。新しい事務所に入るのは初めて♪新しい事務所はセキュリティーが更に厳重で、鍵とカードが一セット増えた。先ずは入り方の説明から。最後はカードキーで入室。どんな事務所なんだろう?とワクワクして入った♪事務所はメチャ明るかった♪角っこなので二面は全面ガラスで囲まれてる♪窓から豊橋駅が一望♪室内の備品は白と紺で統一されていて綺麗 だし、新しい匂いがする♪段ボールが少し有るものの・・・、事務所は引っ越しを終えたばかりとは思えない綺麗さ・・・。「綺麗♪」と感激していると、浜松の引っ越し担当の職員さんから「この状態を保ってね!」と固く言われた・・・。壁に引っ越しの時に出来た汚れが有ったのだけど、ちょっとした汚れも話題に成る位。新しいので目立つ。気を付けなきゃ!って思った。

 夜は本部で生姜湿布♪

 

 2,008年 4月13日(日)

 みどりちゃん、500万カウントおめでとうございます♪

 お天気が良くて良かった♪今日は事務所の引っ越し日。アルバイトの私はお休みだけど、職員さんは総出。 

  黒帯研究会の日。今月の担当は私。白帯指導の確認と改善点を話し合って、平安三段の見直しをした。平安三段は技が多くて、運足の種類も多い。平安三段のテーマは何だろう?って思った。

 パパと達也三吉さんと一緒にラジャさんへ行ったので、お昼ご飯は一人だった。ご飯を食べて、部屋を片付けて、お掃除をしてたら、パパと達也が帰ってきた。二人とも美味しい物を食べたって顔だった。ラジャさんのスパイシーなカレーが食べたい〜♪

 夜は【一条の光研究会】と【骨法研究会】♪【一条の光研究会】では【ビームライト生体力加速装置】を使っての治療方法を一条先生から教えて戴いた♪充分過ぎる効果だけど、更に加速する方法を教えて戴いた♪それから身体の表面を電流が流れている事の実験も♪理論通りの方向だった!

 【骨法研究会】ではテーピングを教えて戴いた。テーピングって凄い〜!と、昨日に続き感じた♪身体の特性を知らなきゃ出来ない!

 

 2,008年 4月12日(土)  

  マンションの駐車場に植え込みが有って、偶にトカゲを見掛ける。いつも同じ所。達也と「此処がお家かなあ?」と言って、植え込みを覗くと尻尾が見えた♪やっぱり「お家」だったみたい。家だって解ってから、通る度に怖々だけど眺める♪でも爬虫類は苦手・・・。達也は平気で触る〜〜〜。

 夜は聖士會館で【光講座】♪前半は講義。無双原理は本当に凄い♪全てを解決出来る理論♪最初はノートをしっかり取ってたけど、次第に一条先生の講義に夢中に成りノートを取るのをすっかり忘れた!実技はテーピング♪臓器を皮膚で操る事が出来るのだと、認識する事が出来た♪臓器は目には見えないけど、反射、皮膚を通して見る事が出来るし、触る事も出来る♪腎臓にテーピングをしたら身体が軽くなった♪テーピング技術は難しいけれど、得てみたい技術♪

 講義の後はキリン会♪今夜は中村典子さんと少し早いけど青田崇子さんのお誕生日会♪楽しかった♪ 

 

 2,008年 4月11日(金)

 事務所はいよいよ日曜日に引っ越し♪今日中に荷造りをしなくっちゃ行けないので、仕事を大急ぎで片付けた。時間の見積が甘く、今日も残業。自分の机の中と台所を空っぽにした。新しい事務所では机は共有する事になるので、要らない物を捨てて、私物を少無くした。私物と言っても、業務マニュアルが殆どだけど。机の中にはいつの間にか出勤簿のコピーや、コピーミスをしてメモにしようと思ってた紙類でいっぱいだった・・・。ボールペンや筆記用具、文房具も沢山だった。

 帰ると17時過ぎ。達也は待っててくれた。晩ご飯を用意してたら直ぐに空手に行く時間に成った。

 道場では基本稽古、移動稽古、ミットを使って蹴りのお稽古。後ろの蹴りを確実に極めるのは難しい。確率が悪い!前蹴り、回し蹴り、後ろ回し蹴りを連続で、それから後ろ蹴り、前後ろの運足で横蹴り。

 最後は自由組み手。蹴りのお稽古の後だから、いつもより積極的に動く事が出来た気がした。でも、心は消極的かも・・・。   

 

 2,008年 4月10日(木)

 中村典子さんお誕生日おめでとうございます♪  

  今朝はパパに職場まで送ってもらった♪楽ちんだった♪帰りは、久し振りにバスに乗った。事務所の引っ越し準備が終わらずに残業したので、ちょうど学校帰りの高校生と一緒だった。新しい制服を着た男の子に両替方法を尋ねられた。「運転手さんの横に両替機が有るよ♪」と教えてあげた。ニコッと笑って「有り難うございます♪」と御礼を言ってくれた。初めてのバス通学だったのかな? って思った。最寄りの駅を通るバスには乗れなかったので、家の近くを通るバスに乗った。バス停から家まで徒歩10分位。お天気が良かったので、ノンビリと歩いた♪帰り道に有る「大正軒」で達也のおやつを買って帰った♪バス通勤って好き♪

 達也をサナルへお迎えに行った帰り、鬱蒼と木が生い茂る近くの神社に通り掛かった。日陰に咲く桜が二本、未だ散らずに残ってた♪桜はやっぱり綺麗だなあって思った♪達也と一緒に車から桜を眺めた♪

 夜は生姜湿布の治療が有ったので、本部へ。

 

 2,008年 4月 9日(水)  

  雨が上がり爽やかな朝♪車の窓を開けて深呼吸した♪澄んだ風景を見てたら、綺麗な音楽を聞きたくなった。クラシックが良いなあ・・・と思って、入れたままだったCDを掛けたら、モンゴルの民族音楽だった。女の人が絶叫してた・・・。「違う 〜!」と直ぐに切った!出勤すると事務所は段ボールだらけ。 日曜日が引っ越し。机の上には郵便物の山〜!開封するだけで半日掛かった。

 達也は今日も半日授業なので、パパが一緒に達也とご飯を食べてくれた。職場が近いので助かる♪達也はご飯を食べてからお友達と一緒に遊びに行った。パパはご飯の後片付けをして出勤してくれた。感謝の気持ち♪

 引っ越しの作業と、仕事も繁忙期の為、残業・・・。暫く帰りが遅く成りそう!

 夜は【銀の樽】さん【第7回パイプ倶楽部】♪今日も美味しいお酒とお料理を戴きながら参加者の皆さんと会話が弾む♪一条先生は絶好調!!今日はパイプの注文を一条先生から承る事に成ってた。パイプ倶楽部の最中に注文メールを戴いた。発信元は一条先生の携帯電話。 目の前にいらっしゃる一条先生は携帯を触ってないのに、一条先生からメールが届いた!間違い無く目の前に要る一条先生からだ・・・。凄過ぎて、もう笑うしか無い!だって、お薬をずっと飲まれてて、何も触って無いんだもん!って感じ。その後も0時前にも凄い出来事が・・・。一条先生は目の前にずっといらっしゃるのに・・・!総本部に帰られないと出来ない事。何時の間に帰られたんだろう?では無くて・・・、時間と空間を超えた出来事!凄い出来事を体験しながら、楽しい一時を過ごす事が出来た♪

 

 2,008年 4月 8日(火)  

 今日もお休み♪雨が上がり、桜はすっかり葉桜になった。

 達也はお昼前に帰宅した。今日も達也をからかって遊んだ♪「お買い物行けへん?」「たっちゃん一人でお留守番する!」「何で!?行こうよ!」「いい!一人で居る!」「ふううん・・・。一人で居るの?一人じゃ無かったりして〜〜〜。」と言ったら、メチャ泣きそうな顔に成った。うふふふふ・・・。最近気に入ってるからかい方♪

 今夜は空手のお稽古♪基本、移動稽古、自由組み手・・・。ミットを使って突き蹴りの受け取りと直力の突きのお稽古。そして鍵突きのお稽古、飛び上がっての上段回し蹴りのお稽古。何処に意識を置いて身体を動かすか、其れに因って伝わる力や動きが変わって来る。飛び上がって蹴ると、軸足は接地して居ないので、蹴りの一点に力が集中するはず・・・。でもへっぴり腰では力が伝わらない!直力について考えた。

 

 2,008年 4月 7日(月)  

 今日から新学期。達也は4年生♪今日から高学年なのに、朝から「ママ〜。今日雑巾が要る〜!」と言う。「え〜!早く言ってよ!」と言っても後の祭り・・・。急いで雑巾を縫った!しかも2枚だった。ミシンを出したついでに、空手の雑巾も縫った。それから、学校の「お道具入れの整理袋」も補修した。一年生の時からイスに掛けて使っているので、背中の当たる部分が擦り切れていた。糸を解いて破れた所を縫い合わせた。入学する時に、一日掛けて作った力作!何だか懐かし気持ちに成る。もう一度作って!と言われても作れない!そのせいか意外に丈夫♪擦り切れた部分とパイピング部分が少し糸が解れてた位で後は大丈夫だった。

 達也はお昼前に帰宅。「4年2組に成ったよ! 女の先生!」 と言って帰って来た。今日から高学年の仲間入り。早いなあって思う。すっかり一人でお留守番する様に成ったし、手も足も大きく成ったし、漢字も沢山読める様になったし。

 私は一日、家に閉じ籠もってた。雨が降ってたし、お買い物も昨日済ませてたし・・・。ノンビリな一日だった。

 

 2,008年 4月 6日(日)  

 【第41回聖士會館研究発表会】の日♪朝からドキドキ!

 小島相談役ご夫妻、吉野相談役ご夫妻を駅まで迎えに行って、一緒に会場の飯村地区市民館へ♪朝からお天気が良くて気持ち良い♪車の窓から満開の桜を楽しんだ♪

 一条先生のご挨拶で【第41回聖士會館研究発表会】が始まった!続いて小島相談役の御挨拶。司会は小島治美さん。御挨拶に続いて、発表。ドキドキ。一番はかもちゃん。自身の体験を元に、腸の浄化と運命好転のお話し。近くでかもちゃんの断食と、その後の治療の様子を見ていた。その間にかもちゃんの内側で起こった様々な事を知った。そして空手の発表が続いた。次は私!ドキドキ。発表内容の詰めが甘かったので心配だったけど、そんな事は言ってられない〜。今回も三吉さんと、佐久間さんに協力して戴いて、発表を進めた。実際の結果を見て、波動の世界では環境破壊も身体に不自然な事も、明らかなのだと改めて知る事が出来た♪何とか、発表を終える事が出来てホッ♪続いて三吉さんの発表。 日頃の稽古での研究成果を発表された。午前中の最後は由美ちゃん。赤と青の渦巻きを使っての治療法。頭の渦巻き部分と耳の穴等に赤青の渦巻きを貼ると愁訴が無くなる。身体の作りって秘密が一杯♪

 お昼は皆さんが持ってこられた御料理と、土屋さんが作って下さった温かいお味噌汁と御料理を、皆さんで机を囲んで戴いた♪美味しかった♪

 午後の発表は大前洋子先生から。とても心が痛いお話しが色々。動物も人も同じ・・・。日頃の様々な活動を通じて感じられた事を説明して下さった。続いて石田英湾先生。玄米正食の素晴らしいさをお話しして下さった。そして盲腸や扁桃の手術をすると寿命をそれぞれ10年縮めると言われるのだそう。両方の手術を受けた自らは一体どう成るのかと、自分の身体を使って実験中だと仰ってた。最後は一条先生の【空手】、【神霊学】、【ビームライト】、【骨法】の発表。【空手】は基本が全てで有る事。そして捌き崩しの際の足の向きや、母指や丹田に力を入れる事、同側同調・・・。聖士會館の空手はは凄いなあ!って改めて思った♪【神霊学】では赤ちゃんへの加護について・・・。乳製品の罪・・・。神様の愛情を生まれた時から拒否する事になるなんて怖い事。【ビームライト】では【ビームライト生体力加速装置】を使っての奇経治療。電池を使って治療できるなんて面白い。エネルギーが漲るって感じ♪【骨法】では体力は腸力で有る事。かもちゃんの発表と併せて、腸を綺麗にする事の大切さを改めて感じた。

 最後に日高相談役と吉野相談役が御挨拶された。

 終わってからは丸中食堂さんで打ち上げ♪一条先生始め石田先生、大前先生、参加者の皆さんと一緒に美味しい御料理を戴いて、賑やかで楽しい時間を過ごさせて戴いた♪

 

 2,008年 4月 5日(土)  

 明日は研究発表会!ドキドキ!

 お天気が良い週末♪お花見日和♪満開の桜が綺麗♪マンションから見える石巻山も所々ピンク色

 車の大掃除をした!車のトランクをパパと一緒に片付けた。いつの間にか倉庫代わりの成ってたので、スッキリした!夕方ガソリンスタンドに持って行って、洗車と車内清掃をしてもらった。1時間ほどで出来ると言われたので、お買い物に行って、戻って来たけど、未だ出来て無かった。ガソリンスタンドの人が丁寧に丁寧に車の拭き取り作業中だった。メチャ丁寧!それから待つ事、約1時間・・・。車がピカピカに成った♪気持ち良い〜♪ガソリンスタンドの人は凄い車好き?手抜きしない!

 車は添加剤を入れて以来、メチャ快調♪本当に車を替えたかの様♪加速もスピードも違うのでドライヴが楽しい♪まるでレーサー気分に成れる♪スピードを出しても車が今迄みたいにプルプルと振動しないで安定する。凄い〜♪って思って加速して仕舞う♪車内には新しく買ったマイナスイオン発生器を取り付けた♪頭がスッキリして気持ち良い〜♪車の走りや、車内の環境も少し気を配る事に因って違うものなのだなあと思った♪

 

 2,008年 4月 4日(金)  

 砂掛け爺様、お誕生日おめでとうございます♪

 達也は朝から東京タワーや浅草に銀座、行った所や覚えた地名を嬉しそうに話してくれた。昨日の夜からずっと・・・。余程楽しかったみたい。今度はヒカル君に来て戴くんだと楽しそうに喋ってた。「豊橋の名物は何?豊橋タワーって有る?」なんて気にしてた。ヒカル君を案内するみたい。豊橋の名物は豊橋自然史博物館と動物園?豊橋タワーは無いし・・・。何処が良いのかなあ?と達也と考えた。

 達也に宿題をする様に言って、仕事に出掛けた。今日は午前中だけ。事務所は段ボールが更に増えてた。ダスキンさんとの契約を解除したので、リースされていた物が撤去。物が次第に無くなり、閑散とした風景成って行く。引っ越し作業1時間、その他の仕事を2時間して帰った。宿題を済ませた達也はお友達の所へ出掛けてた。

 夜は空手のお稽古。今日お誕生日の砂掛け爺様にお会いした♪「最高の誕生日♪」と仰ってた♪

 基本、移動稽古、武器、自由組み手、形、突き蹴り、捌き崩しをした。今夜は本部で治療が有るので、皆お出掛け。一条先生が道場に来られたのはお稽古を終えてから。今日は私が基本を見る担当の日だったから、もえちゃんと一緒に基本の指導をした。金蹴りの説明をしていたら、難しいと言う表情。私もそうだったよ!今でも出来ないよ!何時か出来るよ♪と言った。中心軸を崩さない蹴り、一条先生の蹴りは全然真似出来ない。

 自由組み手の時、大人は私だけだったけど、皆強く成っててビックリした!皆伸び盛り。 

 

 2,008年 4月 3日(木)  

 桜の花は一斉に散らないで未だ満開の桜が沢山♪今年は長く桜を見られて嬉しい♪

 浜松から引っ越しの担当者の人が来て、引っ越し作業がメチャ進んだ。要らない本や書類が山積みに成り、全てシュレッダー。大勢でするとアッと言う間♪本棚の本が箱詰めされて空になった。途端に引っ越しするんだなあと実感。段ボールが積み上がって行った。私の机も整理しなきゃ。

 仕事の合間、ヒカルママとお話しした。今日は東京タワーへ連れて行って戴いてるみたい。ずっと行きたがってたので、嬉しいだろうなあって思った。達也は今夜の新幹線で豊橋に帰って来る♪「疲れて帰る事に成ると思います!」とヒカルママ。ヒカル君と達也は東京タワーを階段で上がったそう。

 18時半過ぎ、ヒカルママさんから「たっちゃんを見送りました!」とお電話を戴いた。20時前に豊橋駅に達也を迎えに行った。駅ではホームから身を乗り出して新幹線の到着を待った。ライトが遠くの方で見える。達也の顔を早く見たいなあと思った。新幹線がホームに入って来て、6号車に乗る達也を捜した。停車時間は1分なので、もし寝てたら大変!大丈夫かな?と思ってたら、大人に囲まれて出口に向かって並ぶ達也が見えた♪良かった♪達也も私を見付けてホッとした様子♪

 家に着くと達也は「ただいま〜♪」と言って、ピョンとパパに飛び付いていた♪

 

 2,008年 4月 2日(水)  

 桜が散り始めた。道に桜吹雪が舞う♪

 達也が居ない朝。やっぱり寂しい気がする。いつもの様に出勤して、お仕事。引っ越しが近くなったので、毎朝少しづつ引っ越しの準備を進めて居る。今日は食器類を片付けた。台所の物は大分片付いた♪持っていかない机や椅子等は希望者を募って渡される事に成った。余り使ってないし未だ新しいので捨てるのは勿体ない。メールでリストが届いたので、私も検討中。第二週の日曜日にお引っ越し。私は出勤しなくて良いみたい。引っ越しの準備と通常の仕事・・・次第に忙しくなって来た!

 夜、達也と話した。メチャ楽しそうだった。明日も東京見物をするのだそう♪電話を切って、「楽しそうやったね〜!」とパパと顔を見合わせた。パパは達也が居なくてちょっと寂しそう。

 生姜湿布の治療が有るので、夜は本部へ。終わってからキリン会♪

 

 2,008年 4月 1日(火)  

 御助君、かー君、ご入社おめでとうございます♪お仕事、頑張って下さい♪

 自分の入社当時の心境を思い出した♪確か、今日から学生じゃ無いんだなあ・・・ってちょっと名残惜しい気分だった気がする。

 達也は今日からヒカル君のお家へお泊まり。一人で豊橋駅から新幹線に乗って東京駅に向かった。東京駅でヒカル君とヒカルママが迎えて下さる。ワクワクして出掛けたけど大丈夫???新幹線に乗り込んだ達也は少し不安そうだったけど、元気に手を振っていた。10時過ぎ、無事に着いたとヒカルママがお電話を下さった♪良かった♪達也は今日から2泊3日でヒカル君のお家。

 夜は達也が居ないので、一人で空手のお稽古へ。パパは月に一度の食事会で留守。基本稽古、移動稽古、途中で抜けて本部で生姜湿布、道場に戻り、突き蹴りのお稽古をした。捌き崩しは京都支部 道場の復習。

 達也は明日、鉄道博物館へお出掛けの予定みたい。 ホームシックにも成らず、楽しそう!

 

 2,008年 3月31日(月)  

 小島治美さん、お誕生日おめでとうございます♪

 今日は小島相談役お住まいの岐阜県養老町へお出掛けしてお花見♪治美お姉さんのお誕生日祝いのお花見♪

 携帯電話を忘れて遅刻した・・・。お天気が良くてお花見日和♪本部から一条先生ぷりんさんもえちゃん砂掛け爺様たっちゃん三吉さんかもちゃん達也と私の9人で出発♪一条先生ご一家の車に達也と一緒に乗せて戴いた♪達也もえちゃんと一緒で嬉しそう♪今日のお花見は、後で知ったけど、治美お姉さんの亡くなられた御父様の提案で実現したお花見♪亡くなられた方の呼びかけでお花見なんて、聖士會館ならでは♪もえ!ちゃんによると御父様は亡くなられても岐阜の方言が消えないのだそう。

 小島相談役宅で集合して相談役ご一家と一緒に養老公園へ。養老公園は高い山に囲まれた広大な公園だった。園内には昔話で有名な【養老の滝】が有った。養老公園の空気は山が近いせい冷たい。桜は豊橋とは違って、チラホラ♪これからって感じ♪それでも日当たりの良い所には満開の桜の木も有った♪鶯が鳴く山道を【養老の滝】へ向かいながら登った。皆でよっこらしょ♪

 【養老の滝】を見学♪修業できそうな滝だった。大勢だと賑やかで楽しい♪沿道の桜やお土産物屋さんを見たりして帰った。

 夕方から小島相談役のお家でバーベキュー♪治美お姉さんのお誕生日をお祝い♪小島家のバーベキューは用意万端♪美味しい焼きたての野菜や魚介類が沢山♪ビールも美味しくて直ぐにお腹が一杯に成った♪途中で治美お姉さんのご姉妹や吉野相談役ご一家も来られて、めちゃ賑やかに♪呼び掛けられた御父様もご満足!?

 楽しい一日だった♪

 

 2,008年 3月30日(日)  

 ビームライトを終えて楽しいキリン会♪始まったのは2時半。神霊治療とビームライト奇経治療で、体調は皆さん絶好調!楽しい雰囲気がずっとずっと続き、楽しいお話しと美味しい御料理、美味しいお薬・・・幸せ♪一条先生はお薬を沢山飲まれて、もう眠そうな雰囲気・・・お開き?と思っても、トイレに行かれると、元気に成って帰って来られる。づりんこんさんが帰られて、朝5時を過ぎても、一条先生は絶好調。トイレにいらっしゃる度にお元気に・・・。京都支部のトイレには何か秘密が有るの???って言う位に見事に・・・。三度か四度?復活された一条先生は、空手の技の数々を披露して下さった。凄い技の連続で、技の極意・・・。稽古生一堂、目を合わせて驚く様な技の数々だった。 寝てる場合では無いって感じ。全てを記憶したいと思った!

 9時キリン会終了。就寝10時半だったかな???ZZZ・・・。

 14時から宝塚ビームライト講座♪ももっちさんが始まるのを待ってて下さった。お寝坊した・・・。16時から宝塚神霊学講座。母が来たけど、体型がすっかり変わっててビックリ!丸く成ってた。腰痛で辛そうだった。講座の前に一条先生に治療をして戴いて、スッキリした様子だったけど、それにしても不摂生の賜物って感じの母!3日間断食した方が良いとの指導を戴き、早速始めてたけど・・・。講座は和気藹々とした雰囲気で和やか♪実技で睡眠不足は解消された!

 講座の後、りんさん特製のカレーライスを戴き、皆さんで団欒♪皆で戴くと更に美味しくて、話しが弾んで楽しかった♪ももっちさんと母を見送って、京都骨法研究会。関西講座の日程終了。

 かもちゃん運転のガモックス8で帰路。雨の新名神を通り、東名。家に着いたのは日付が変わってからだった。かもちゃん、運転お疲れ様でした♪

 一条先生京都支部勝さんりんさん、づりんこんさん、兵道さん、宝塚講座のももっちさん、一緒に行った三吉さんかもちゃん、有り難うございました♪

 

 2,008年 3月29日(土)  

 今日から関西講座♪

 かもちゃん運転のガモックス8で一条先生三吉さんと一緒に京都に向けて出発♪お天気が良くて花見日和♪そのせいか道路は大渋滞してた。途中の蒲郡、岡崎に抜ける道の桜並木は満開で綺麗♪車の窓から桜の花を楽しんだ♪ガモックス8は快適♪車内では一条先生三吉さんが時折パイプをふかせてて渋滞を忘れる様な、ゆったりドライヴ気分♪

 京都に着いたのは夕方。直ぐに、皆でづりんこんさんのヘアーサロンへ行き、髪を切って戴いた♪カリスマ理容師づりんこんさんのカットは気持ち良くて快適。シャシャっとカットされた髪が宙を舞う。髪の毛がメチャ軽くなった♪顔も髪もピカピカになり、快適♪

 京都支部では勝さんりんさんに出迎えて戴き、道着に着替えて道場へ。兵道さん勝さんと一緒にお稽古。足払いと連突きからの入り身投げ、蹴りの受け方の指導をして戴いた。その後、京都支部で神霊学講座にビームライト講座♪講座の途中で日付が変わった。

 

 2,008年 3月28日(金)  

 達也を送り出して出勤。今日は午前中だけ出勤。お天気が良くて気持ちの良い朝♪桜の花も大分開いて来た♪町にピンク色が増えて綺麗〜♪

 事務所に段ボールが届いたので、早速梱包を始めた。一日一箱を目標に準備するつもり。私の担当は台所♪今日は台所の棚の物を詰めた。初めて見るコーヒーカップや食器が出て来た。丁寧に箱に詰めて、外に中身を書いて終わり。終わったらイトウさんが様子を見に事務所に来られた。そのついでに大量の書類を整理。シュレッダーする物が沢山出て来た。此からお仕事がドンドン増えそう。イトウさんに「このフロッピー処分出来る?」と聞かれた。「そう言えば、シュレッダーに掛けられるはずですよ。」と答えて受け取った。イトウさんも、一緒に事務所に居た新人さんもビックリしてた。「『FD用差し込み口』と有るし、CDも処分出来るから大丈夫ですよ♪」と答えたけど、私も初めてなので、こわごわフロッピーを受け取って、入れて見た。何の異音も無く、紙をシュレッダーする用にフロッピーは吸い込まれて裁断された。3人で「うわあ凄い♪」と声を上げた♪面白かった♪

 材料が届いたので、今月の【光講座】で教えて戴いた車の添加剤を作った♪車に入れて早速走って見た!入れた途端に変化が解る位、車の走りが違う♪無駄なく加速する感じ。時間が経つにつれて次第に効果が出て来た。道場へ行く時には、車を替えたかの様・・・♪メチャ加速が良くて、スピードがグングン出た。イプサムじゃ無いみたい♪って思った♪凄い〜♪添加剤を自分で作ったからか、何だか更に嬉しい気分♪

 夜は空手のお稽古。遅れて参加させて戴いた。直ぐに自由組み手・・・・・・・・・・・・。それにしても、自分の遅い蹴りと、遅い突きと、消極的な姿勢には考えさせられる・・・。速い突き蹴りがしたい〜。でも、サンドバックを使った突き蹴りをしていたお陰で、組む相手の人との距離は接近♪

 

 2,008年 3月27日(木)  

 今日もサナルへ行く達也を見送って出勤。今日のお昼は帰る事にした。お昼休みを早めに取って、お買い物をして家に帰った。パパと達也が待っていてくれた。ご飯とおやつを用意して職場に戻った。今日の達也は平気そう。午後からお友達の所に出掛けると言っていた。スケートボード場へ行くので、「15時半に帰ってきて!」と言っておいた。

 仕事を終えて、達也を迎えて、スケートボード場へ行った。先に中村典子さんとかー君が行っていたので、合流♪スケートボード場は、坂道が沢山作られていて、駐車場完備の専用練習場。サーキットコーナーと、斜面やハーフパイプが有るコーナーに分かれてる。私達は斜面のコーナーで、スピードに慣れる練習。斜面は色んな角度と大きさの物が有って、私は一番緩やかな斜面で練習。スピードが出るので、キャーッ怖い〜って感じ。ほのぼの4人で練習する私達。隣の広場では、凄い人達4人が練習。ボードごと50p程の高さの台にジャンプし、ボードを回転させたり、台上を滑らせたりして着地する。転けたらどうするの!?って思うけど、誰も転けない。鮮やか♪スケートボードのプロモーションビデオやコマーシャルを見てるみたい♪中村典子さんと、かー君と達也と4人で鮮やかな技に見とれて溜息・・・♪その中の一人の人に聞いたら、ボード歴5年だった。「5年経ったら、出来る様になるかなあ?」と尋ねたら笑ってた。5年経っても出来ない???自分でも疑問だけど・・・。

 1時間程、遊んで帰った♪楽しかった♪達也はもっと遣りたそうだった。もっと練習しよう♪って思った♪

 

 2,008年 3月26日(水)  

 4日振りの出勤の朝は大忙し!朝ご飯とお昼ご飯の準備に洗濯・・・・・・バタバタ。お昼ご飯はパパが達也と一緒に食べてくれるので、温めたら食べられる様に用意した。達也は今日から春季講座。春季講座までは・・・と思っていたら、通常の授業の振り替えだった。4日間通ったら、春休み。その後、ヒカル君のお家にお泊まりに行き、大阪に行く予定。春休み満喫プランって感じ。その代わり、今日から私が出勤なのでお留守番。朝ご飯を食べながら、「寂しい?」と聞くと、「チョット・・・。」と言っていた。珍しい・・・。最近はお友達と遊ぶ事が多くて、お買い物にも付き合ってくれないのに・・・って思った。お昼はパパと仲良くご飯を食べてくれたみたい♪

 職場では引っ越し先のレイアウト図面を見せてもらった。キャビネットの配置、書類の置く場所も細かく、冷蔵庫や飲み物を置く場所も全部決まってた。それぞれの配置と隙間のサイズまで。新しい事務所では私の席は固定席では無く成って、私が休みの時は別の人が座る事になる。元々責任者以外は固定席が無い事務所なので、他の事務所と同じに成る。個人の物は置け無くなるので無駄な物が無くてスッキリする。浜松事務所は事務所のモデルルームみたいに綺麗。豊橋事務所も様変わりしそう♪引っ越しの準備が本格化。新しい事務所の工事も始まり、明日には引っ越し用の段ボールが届く。イトウさんから「引っ越しの準備をドンドン進めて下さい!」とメールが届いた。仕事と引っ越し、頑張ろうっと♪

 帰ったら達也はパパと遊んでた。友達も居無くて、寂しそうだったから・・・とパパ。仕事の都合をつけて午後から遊んでてくれていた。私の顔を見ると、「ママ〜♪」とニッコリ。今日の達也は寂しがり屋さん。

 彼方此方で桜が咲き始めた。ピンク色が綺麗♪お花見がしたい♪

 

 2,008年 3月25日(火)  

 今日もお休み♪4日間お休みだからノンビリ〜♪達也も今日から春休みで早速休みを満喫してるって感じ。少し朝寝坊して、朝ご飯を食べ て、テレビでアニメを見て、お友達の所へ遊びに行って・・・小学生の春休み♪帰って来たのはお昼ご飯の時と夕方になってから。

  帰ってからも遊びに夢中。私に背を向け、一人で夢中に成って遊んでた。その時「あっ!そうだ♪」と思い立って、お手々をユラユラ〜。「眠れ〜♪眠れ〜♪」と達也が眠るか「実験」!お馬さん見たいに眠るかな?と期待したけど、達也は遊びに夢中なまま。更にユラユラ「眠れ〜♪ふふふ眠れ〜♪」と遣って見た♪そしたら達也が、クルッと振り返った・・・。「実験」失敗・・・。「ママ!何してるの!?」と凄く不審気・・・。私は「見つかっちゃった!」とドキッ。「たっちゃん寝 ないかなあ?と思って・・・。」と説明に成らない説明・・・。「何か、眠たく成らなかった?」と聞いたら、「変なの!」って顔をしながら、「ちょっと眠くなった気がする。」と言った 。少しは効いていた?のかなと思った。その後、直ぐに聖士會館へ出掛けた。達也はお留守番。1時間程して帰宅 したらオチが有った。達也が寝てた♪やっぱり効いていたのかな?

 夜は空手のお稽古。基本稽古、移動稽古、武器。汗が沢山出た♪足払いのお稽古をして、キックミットを使って突き蹴りのお稽古をした。その後、サンドバックで速い蹴りのお稽古♪

 

 2,008年 3月24日(月)  

 由美ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 今日は終業式で達也の帰りが早いのでお仕事はお休み。午前中は久し振りに産直市へ行き、新鮮な野菜のお買い込んだ。新玉葱にブロッコリーに菜の花・・・、帰りは買い物袋が重かった。パパが12時に帰って来るので、買ったばかりの野菜を出してお昼ご飯を作り始めると、達也が帰って来た。玄関先で「ママ!助けて〜!」の声。何???と思ったら、朝の雨で靴がビショビショで家に上がれ無い〜と言う。全部脱ぐように言って、お風呂場へ直行させた。濡れた靴は洗ってベランダへ。ちょうど朝の雨が嘘の様に晴れ出した♪

 お昼ご飯を食べて、直ぐにお友達の所へ出掛けた達也が夕方帰宅。また「スケボーをしに行こう!」と言い出した。晩ご飯が未だ出来て無かったので、少し待たせてたらパパが帰って来た。今日は早い帰宅!結局3人で1キロ公園へスケボーを乗りに行った。今日も殆ど達也が乗っていた。達也は今度の水曜日のスケボー倶楽部にも行きたいと言う・・・。「夜遅いから駄目!」と言ったけど、とっても行きたそうだった。達也のスケボーも買わなきゃ行けないね!と、パパと話した。公園で暫く遊んで帰った♪

 明日から春休み・・・。毎日、「スケボーをしに行こう!」って言われるのかな???って思った。

 

 2,008年 3月23日(日)  

 空手のお稽古が無いので、のんびりとした日曜日の朝。のんびりと朝ご飯を作っていたら達也が「ママ〜!お腹が空いた〜!」と訴えてきた。パパは朝帰りでZZZ・・・。

 パパがお昼前にお出掛けしたので、達也と一緒に1キロ公園に遊びに行った。交代でスケボーに乗ってお 散歩♪始めの頃は、私が乗ってるのを見てる方が多かった達也だけど、段々乗る方が多くなってきた。今日は私が乗ろうとしたら「たっちゃんが乗る!」と言って、ほとんど独り占め。達也が遊具で遊んでる間に乗ろうとしたら、「ママ〜!見て見て!」と言って、手を引かれる・・・。「綱渡り遊具」に連れて行かれた。 やっと立って渡る事が出来るように成ったらしい。得意気に見せてくれた。その後も、「見て〜♪」と言いながら遊具で遊んでいた。4月から高学年なのに、幼稚園の時と全然変わらない!結局、達也が遊具で遊ぶのを見てた。 1キロ公園の桜は蕾が膨らみ、ピンクの花びらが顔を出していた♪今週末くらいが見頃かな♪

 夜は【神霊学研究会 特別講座 神霊術16】♪昨日の成章高校の逆転劇の秘密を教えて戴いた。凄いかも知れない!今夜も講義と実技、一条先生の浄霊、ミドリちゃんと輝きの光の皆さんからの10分間の【輝きの光】・・・♪幸せ♪

 日付が変わり、由美ちゃんのお誕生日のお祝いをした♪

 

 2,008年 3月22日(土)  

 爽やかで気持ちの良い朝♪青空が綺麗♪甲子園は気持ち良いだろうなあって思った♪

 朝からテレビで甲子園観戦♪母校の応援をする佐久間さん達が映らないかな?と楽しみにしながら観た♪開会式では成章高校入場の際にはひときわ大きな拍手だった。成章高校の応援団は人数が多過ぎてアルプススタンドに入り切らなかったと紹介されていた。応援席が映る度に、「居ないかな?」と探したけど、解らなかった。試合は、成章が先制して、追いつかれた。次第に応援席より試合を観る方に一生懸命に成った。「頑張って!」と応援!逆転した時は大喜び♪何だかスッカリ成章高校応援団♪パパと達也がお昼ご飯に帰って来て一緒に応援。成章の勝ちが決まった時は3人で大喜びした♪達也はパパと私につられて・・・♪甲子園の応援団の皆さんの盛り上がりは凄いだろうなあって思った♪成章高校の応援団の一員に成れて楽しかった♪

 高校野球の観戦が終わり、パパは会社へ、達也はお友達と公園へ。今日も岡田賢実君が来てくれた♪私は、洗濯とお掃除などなど久し振りに?主婦業に励んだ♪お天気が良いので捗った♪夕方はお買い物、サナルの送り迎え、晩ご飯・・・、一日がアッと言う間だった♪パパは講座が有るので、聖士會館へ。

 

 2,008年 3月21日(金)  

 穏やかな暖かい春の日♪

  ミドリちゃんの日記を見て、凄いなあ〜♪って思った♪時間操作に物質の瞬間移動。一人が一個を何とか・・・じゃ無くて、一条先生ミドリちゃんが惜しみ無く幾つも・・・。世間じゃ何と理解するんだろう・・・。唯物論者の人が可哀想・・・。世間にはこんな凄い事が有る事が解らないなんて・・・。面白く無い人生だろうなあって思う。大きな御世話だろうけど・・・。

 新聞に宇宙飛行中の土井さんがブーメランの実験を行ったと書いてあった。ブーメランは無重力の空間でも戻ってきたのだそう。ふ〜ん♪そうなんだって思った♪ 

 夜は空手のお稽古。月の綺麗な夜♪道場に行く時、達也とお月様を眺めた♪今夜は基本稽古、移動稽古、武器、足払いのお稽古をしてから、手当法の指導が有った。生姜湿布の遣り方を習った♪モデルは日高相談役♪一条先生の調整後、たっちゃん赤川淑子さん、経験の有る稽古生が中心と成って。鈴木健二君と大久保君が生姜湿布初体験。子供達は周りを囲んで見学した。生姜湿布は皮膚が赤く成り、火傷する位の温度で行わなくては効果が無いので・・・、湿布を置かれる日高相談役も、タオルを絞る役の人もとても熱そうだった!湿布を身体の裏表の臓器と患部に、それぞれ20分間行った。お腹側は更に5分追加。日高相談役の皮膚は真っ赤に成った。湿布が終わってから、里芋湿布と聖士會館湿布、そして皆で神霊治治療。

 湿布の片付けを終えてから空乱。空乱の様子をご覧に成って、一条先生から御指導が有った。1つ1つの突き蹴りを確実に極める事。軽い突き蹴りをしていては駄目な事を教えて戴いた。連突きも足の角度を1つ1つ極める事!一条先生の突き蹴りは、どれも確実!当たり前だけど・・・完璧!凄い姿勢に凄いスピードに動き!溜息が出る! 

 

 2,008年 3月20日(木) 春分の日 

 雨の休日。お昼までに止んでくれないかなあ・・・と少し期待してたけど、一日雨だった。【第4回 スケートボード倶楽部】の活動は中止。メチャ残念!

 パパは出勤、達也も朝早くからお友達の所へお出掛けしたので、家には私一人。お掃除をして洗濯して・・・主婦。昨日、噛み合わせ調整をしたせいか、低気圧のせいか、春だからか眠い・・・。暫くぼ〜っとして・・・、気付いたらお昼前だった。パパと達也がお昼ご飯を食べに帰ってくるので、大急ぎでお昼ご飯を作った。お昼は久し振りにスパゲッティ♪今日は春野菜いっぱいのナポリタン♪大蒜をじっくりと炒めて、玉葱も沢山入れた♪美味しかった♪ご飯を食べたら「解散!」って感じ!パパは仕事へ、達也はお友達の所へ。私はスケボー倶楽部が中止に成ったので、お昼ご飯の片付けをして、再び主婦。片付けが終わって、食後の豆乳ココア。温かくて美味しくってホッとする♪急に眠くなって来た。お昼寝・・・ZZZ。何だか眠い一日だった・・・。気付いたら2時間も寝てた!

 達也はサナルに行く時間ぎりぎりまでお友達と遊んでた。今日は雨なので自転車で行けなくて残念そうだった。サナルは面白いみたいで、いつも楽しそうに出掛ける♪

 

 2,008年 3月19日(水) 

 雨が降りそうな朝。達也に見送られて出勤した。今日は小学校の卒業式。4年生以下はお休み・・・。知ったのは昨日の朝。お仕事が休めなかった。「一緒に事務所に行く?」と聞いたら、「嫌!家に居る!」と言われた。

 出勤すると机の上は沢山の書類が綴じられたファイルだらけ・・・。引っ越しに伴う書類整理のせい。今日中に整理して明後日には浜松に発送しないと行けない。皆が駆け込みで片付けてる。私が休めなかったのも、その為。一日中書類整理をしてた。全部箱詰めをし終わった所で終業時間の15時!外は雨だった。春は雨が多い。

 達也は担任の先生に言われた通りに午前中宿題をしてたみたい。仕事の途中で電話が掛かってきた。お昼ご飯にはパパが帰ってきてくれた。パパと一緒にご飯を食べて、午後は同じマンションのお友達の所へ遊びに行ったそう。私が家に帰ると未だ帰って無かった。17時に家に帰ってくると「ママ〜♪」と言って、ピョンと跳んで抱きついて来た。やっぱり寂しかった?みたい。それにしても重かった。もう抱っこ出来ない。

 夜は水曜日のお勉強会♪今日の担当は由美ちゃん。テーマは顎関節の調整。今回も一条先生が色々と指針を与えて下さってたので、その検証と顎関節調整の体験。顎関節を正すと、身体の歪みも正される。三吉さんとペアに成り、骨格調整をしながら顎関節調整をした。噛み合わせの状態を何度か確認した。頸椎調整まで終えて、最後に噛み合わせを補正するテーピング♪テーピングをして立ち上がると、仙腸関節が整い、両足をしっかりと踏み締める事が出来る感じ♪噛み合わせも同じ。ぐ〜っと噛み締める事が出来る♪身体のバランスって不思議♪仙腸関節と顎関節は連動していると教えて戴いた♪歯の噛み合わせって大切!

 

 2,008年 3月18日(火) 

 マンションの入口に植えられた沈丁花が満開♪帰って来る度にふわんと沈丁花の香りがする♪沈丁花に「お帰り♪」って言って貰ってるみたいだなあって思った♪

 土曜日に一緒に光講座を受けた佐藤さんが来てくれた。一緒に温かい豆乳ココアを飲みながら、講座の話しや本部で治療を受けられて居るご両親の事を話した♪お父様は、一条先生に貼って戴いたテーピングをとても大切にしてるのだそう。「剥がれ無い様にすっごい注意してるんだよ!」と笑いながら話してた。真面目なお父さんは一条先生の指導を守られてる♪それから講座で習ったテーピングを試して見たと言っていた。後は子供の事や色々・・・1時間ほど話してた♪

 夜は空手のお稽古。基本稽古をして、移動稽古、武器、足払いとキックミットを使って蹴りの受けをした。足払いはタイミングが中々見極められない。受けもタイミングが大切。それから何方も中心軸を崩さない事が、やっぱり大切!

 佐久間さんの母校が甲子園に出場するので、今度の土曜日に甲子園で応援されるのだそう♪応援団は何とバス100台!と仰ってた。凄い!三吉さんも応援団の一員に成ったそう。テレビに映らないかな???見なきゃ♪

 

 2,008年 3月17日(月) 

 事務所にお客様がいらっしゃるので、朝から掃除とお買い物。久し振りに床も磨いた。お買い物に行って、お茶菓子を買って、飲み物も。好みが解らないので、彼も此も・・・と買っていたら、メチャ重くなった。お昼過ぎにお客様が来られた。

 今日はお仕事が遅くなったので、パパが達也を出迎えてくれた。3人でおやつを一緒に食べて、パパはお仕事へ、達也はお友達の所へ。私は大掃除の続き。真ん中の「開かずの間」を片付けた。中々捨てられない物ばかり・・・。自分では捨てられないし片付けられない〜。誰か知らない人に手伝ってもらいたい気分。「あ〜片付かないわ〜!」と思ってたら達也が帰って来た。「公園に行こう!」と言うので、「嫌!今片付けてるの!」と答えた。そうすると、「スケボーしに行こうよ!」と言う。もうその手には乗らないわ・・・って思ったら違った。「スケボーの練習をするので、ママ付いて来て欲しいの!」とちょっと真剣な顔。空手が無くて、習い事も無い日は月曜日位だし・・・と思って片付けを中断して、公園に出掛けた。真剣な顔通り、本当にスケボーに乗りたかったみたい。公園までの道すがらと、公園で練習した。前より怖く無くなった感じだった。理想はマンガの主人公の「コナン」らしい。とってもスケボーが上手いのだと教えてくれた。今日はスケボーに飛び乗る練習をしてた。

 公園から帰るとパパが帰宅してた。片付けは途中・・・。キャ〜っと片付けて、晩ご飯を大急ぎで作って食べた♪

 

 2,008年 3月16日(日) 

 達也はパパと一緒に、朝早くから「ドラえもん」の映画を観に行った。朝一番の映画は半額だからと7時半に出掛けた。お休みでも早いパパと達也。二人を見送ってから掃除と洗濯。その後、道場へ。

 今日は「黒帯研究会」♪今月の担当は佐久間さん。テーマは「平安二段」の見直しと、稽古の問題点について。平安二段は6人居ても、解らない点が多数・・・。それぞれに意見が違ったりした。稽古については問題点を出し合った。途中で、映画を観終えたパパと達也が道場に来た。映画は面白かったみたい♪研究会の後、丸中食堂さんでお昼ご飯を食べて帰った♪丸中食堂さんの御料理はホッとする家庭の味♪美味しかった♪達也もビックリする位沢山食べてた。

 夜は【一条の光研究会】と【骨法研究会】。【一条の光研究会】では、奇経と電池を使用しての治療方法を教えて戴いた♪凄い効果で治療を受けられた皆さんは、患部は元より、体調もスッキリ!身体全体からエネルギーが溢れ出すかの様。ほとばしってる!皆さん余りにも気持ち良さそうなので、私も体験♪人間充電器に成った気分♪治療時間は5分少々。終わると全身からエネルギーが出る感じで、患部もスッキリ、目もスッキリ♪充電完了!と言う状態♪【骨法研究会】では、効果的な弛め方法を教えて戴いた。今までよりも背骨調整を入れ易くなった♪身体や骨格の構造を知る事は大切なんだと改めて思った♪

 終わってから楽しいキリン会♪充電されたせいかお薬が美味しかった♪

 

 2,008年 3月15日(土) 

 爽やかな朝♪昨日の土砂降りの御陰で空気が綺麗♪洗濯物を干していて気持ち良かった♪お布団も安心して干せた♪

 一週間前に大掃除したけど、実は未だ途中。未だ一部屋が開かずの間状態・・・。片づけなきゃ・・・と思いながら手つかず。要らない物を沢山捨てたけど、居る物も捨てて仕舞ってた・・・。達也のまだ履くことが出来る靴・・・。昨日、靴がびしょ濡れになったので、替えの靴を出そうとしたら無かった・・・。え〜ん。他にも何か居る物を捨ててたらどうしよう・・・。

 今日は岡田賢実君が遊びに来てくれたので、達也は賢実君と二人でズ〜ッと近くの公園で遊んでた♪

 お友達のご両親とヘルニアのIさんがご主人と一緒に本部に治療に来られてた。その他にも高校生の男の子。一条先生は、患者さんの年齢や症状や色々な状態に合わせて、様々なお話しをされる。伺っていて、勉強になるし、面白い♪

   夜は【光講座】♪今日はお友達の佐藤さんと一緒に受講した♪様々な手当法と実技♪実技はテーピングと魔法の様な手当て技術を公開して下さった♪肩凝りの佐藤さんがモデルに成って、一条先生がテーピングを貼られた。佐藤さんの肩凝りは無くなった♪それぞれにテーピングを貼り合って、実技。患部が軽くなって気持ち良い♪更に、魔法の様なテクニックで、症状が無くなった♪凄い〜♪終わってからは楽しいキリン会♪最近ドイツ旅行をした大久保君に写真を沢山見せて戴いた♪

 

 2,008年 3月14日(金) 

 風が強い朝。達也が登校する時は晴れてたけど、お天気予報は「雨」。傘を持たせた。

 出勤したら、予報通りに雨が降り出して、次第に土砂降りの雨!凄い雨だった・・・。黄砂や埃も流されて綺麗に成りそう。

 仕事を終えて、新しく出来た団子屋さん「大正軒」でおやつを買って帰った。今日は空いていたので、名物「みたらし団子」を買った♪注文してから焼き始めるので、暫く待った。丸い団子焼き機の周りを団子がクルリと一周する間に、団子が焼かれる、最後にタレにざぶんと浸かって終わり。時間は5分程?

 出来たての「みたらし団子」を持って、お家に帰った。達也は「わ〜い♪」と嬉しそう♪パパも休憩で帰って来てたので、一緒に食べた♪今日は、そろばんもサナルも無い。雨が小降りに成るのを待って、お友達の所に遊びに行った。

 夜は空手のお稽古♪基本稽古、移動稽古、武器をして、足払いのお稽古。今夜も柔道の黒帯の方が来られてた。一時間半ほど相手を替えながら、足払いのお稽古をした。その後、ミットを持って、回し蹴りと前蹴りを無力化して、相手を崩すお稽古をした。今夜は気圧が低いので、自由組み手は無かった。気圧の低い時は、怪我をしたりするから!と一条先生が仰ってた。

 道場から出ると一日降り続いていた雨がすっかり止んでいた♪

 

 2,008年 3月13日(木) 

 爽やかな目覚め♪【輝きの光】の御陰♪

 今朝は時間が有ったので、新聞を読んでいたら変な写真が載ってた。山の頂上と思われる所で男の人がアイロンを掛けてる写真。「???」と思ったので記事を見てみた。会社員の人が、「エクストリームアイロニング」と言う競技を説明する記事だった。「エクストリームアイロニング」は、山頂や厳しい環境下や極限状態でアイロンを掛ける競技らしい。登頂の達成感と、アイロンでしわを伸ばす達成感と言う、二つの「究極の達成感」を味わえる英国生まれのスポーツ・・・と説明されていた。欧州を中心に広がり、世界大会も開かれているみたい・・・。助走を付けて跳び、着地と同時にアイロンを掛ける「エアリアル」が、著者の得意技と書かれてた。読めば読むほど解らないかも知れない・・・。でも、著者は元々アイロンを掛けるのが好きで、教師の基本も「アイロンをちゃんと掛ける事」と書いて有った。アイロン好きが高じた結果みたい。色んな競技が有る物なんだなあって思った。

 今日は達也のサナルの日。今日も自転車で行った。先ずそろばんへ行き、そのままサナルへ。達也にとって、自転車でサナルまで行くのは「自転車で遠乗り」感覚?楽しいみたい。そろばんとサナルの用意の両方をかばんに入れて、出て行った。サナルでは生徒が帰るとメールで「18時2分に楠美達也さんが帰りました。」と言う様に知らせてくれる。ちょっと安心♪

 夜はパパの帰宅を待って、お風呂、それから晩ご飯。その後は一家団欒?と思ったら、パパも達也もZZZ・・・。昨日の夜更かしの為???二人とも熟睡だった。

 

 2,008年 3月12日(水) 

 お天気が良くて暖かい朝♪すっかり春♪桜の開花が早く成る程の陽気みたい♪

 今日ジーパンを穿こうとしたら、「あれ!?上に上がらない」・・・。【骨盤の幅】=【ジーパンの幅】って感じ。凄いピッタリフィット。え〜ん!太ってる・・・。最近、食べ過ぎてたから・・・。今夜は【銀の樽】さんでパイプ倶楽部だから、明日からダイエットしなきゃっ。良く見ると手も足も丸く成ってる!

 昨日、一条先生に本部と道場で北海道の写真を見せて戴いて、それから不思議なお話も幾つか伺った♪厩舎観光の際、普段は立って寝る事が多い馬を、立ってられない位に寝かし付けた・・・と言うお話し。馬に「眠れ〜♪」と言っただけ、と一条先生は仰ってたけど、凄い・・・♪それから、ミドリちゃんが太陽から降りて来られた際のお話し・・・。時速30万qで進む光のミドリちゃんを見事に撮影された写真と、太陽から降りて来られるミドリちゃん・・・どちらも何もかも凄い事。一条先生は最近、物質の瞬間移動もされるし、どんどん思いと想いの世界を実現されて行くし、実現して下さって行く♪聖女ミドリちゃんも然り・・・。想いと思いの強さと純粋さを感じ、感動する♪

 夜は【銀の樽】さん【第6回パイプ倶楽部】♪今夜も色んなお話しをしながら、食事とお酒を楽しませて戴いた♪お気に入りのお酒は「ホットワインレモネード」♪温かくて美味しい♪食事と会話を楽しむ女性チームに、好評な暖かいお酒とジュース♪種類が豊富で選ぶのも楽しい♪喫煙を楽しむ男性チームの皆さんは、お薬を飲みながらパイプの情報交換と、今日が第三回パイプ共同購入の日だったので、パイプの注文をして下さった♪手にされる時を楽しみにして下さってるのだろうなあって思う♪

 今夜もミドリちゃんが23時から10分間の【輝きの光】を送って下さった♪

 

 2,008年 3月11日(火) 

 お天気が良くて暖かい日♪黄砂の影響?遠くを見ると霞んでる。布団を干すのを止めた。

 家の近くに豊橋で有名なお団子屋さんの支店が出来た♪今日オープンだったので、買い物帰りに寄ってみた♪店内はお店の名物「みたらし団子」を買う人で混んでいた。本店と同じ様に「みたらし団子焼き機」で団子がベルトコンベヤーの様に流れ作業で一品一本焼かれていく。最後はジャボンと「みたらしのタレ」に付けられて終わり。此も機械。見ていて面白い!此の「みたらし団子焼き機」も、此のお店の名物。団子は時間が掛かりそうだったので、桜餅と鶯餅を買って帰った。これからも寄って仕舞いそう・・・。

 北海道から帰られた一条先生たっちゃんに写真を見せて戴いた♪ペンギンやシロクマや風景の写真がいっぱい♪一面氷の摩周湖や流氷の写真、白鳥にエサを遣る場面、色々楽しそうな写真♪一条先生が撮影された写真は不思議な写真が沢山。動きを止めたかの様に撮影された海鳥、一条の光が降りる太陽・・・♪鳥を撮るときは「止まって!」と言うのだそう。「写真部の妙技!」と仰ってたけど、そうなのかな???アップが楽しみ♪

 夜は空手のお稽古♪遅れて参加した為、基本と、ミットを使った前蹴りと回し蹴りの受けを少し・・・。

 

 2,008年 3月10日(月) 

 睡眠ばっちりのパパは何時も通り出勤。風邪?それとも寝不足?だったのか結構元気だった♪

 今日のお天気は変。晴れのち、曇りのち、雨!を午前中に2,3回繰り返してた。午後からは、スッキリと晴れて暑かった!

 昨日、達也にゲーム禁止令を出した。理由は、最近言う事をきかなく成ったから・・・。昨日は泣いてたけど、今日はケロッとして何も言わず、学校から帰るとプラレールで遊んでた。電車を沢山繋げて走らせて、「ママ♪見て〜♪」と言っていた。懐かしい感じ。その後はビー玉で楽しそうに遊んでた。「何だ!ゲームが無くても楽しそうじゃん!」と思った。暫くしてビー玉で遊び終わると、「ママ!公園に遊びに行こう!」と言い出した・・・。これも懐かしいフレーズ。「え〜!?今から?もう暗くなるよ〜。」と以前と変わらず消極的な私。でも、「ママ、スケートボードしよう!」と達也が言ったので、行く事にした。スケートボードに交代で乗りながら、1キロ公園へ。スケボー2回目の達也は、足を乗せるのも始めは怖そうだったけど、次第に慣れて来てた。でも、達也の本当の目的は遊具だったみたい。公園に着くと順番に遊具で遊び始めた。「スケボー」は私を誘う為だったみたい・・・。上手く誘われて仕舞った・・・。達也が遊具で遊んでる間、私はスケボーを楽しんだ♪スケボーで上手く私を誘い出した達也だけど、遊具の上から「ママ〜♪見てて♪」と言うのは小さい時から何も変わらない。久し振りに達也と一緒に行った公園とスケボーは楽しかった♪

 

 2,008年 3月 9日(日) 

 今日も良いお天気♪一条先生御一行様がいらっしゃる北海道も良いお天気みたい♪

 空手のお稽古はお休み。お友達の両親が本部に治療に来られてたので、お昼前に本部に寄った。今日は東新町支部の鈴木伸明さんが当番。お友達のご両親は一条先生の指導を守られて頑張っていらっしゃる様子だった♪良かった♪また来週、治療に来られるのだそう。

 本部から帰り、何故かお片付け第2弾の開始!一箇所が綺麗に成ると、他も気になる!昨日の続きと、リビングと台所の掃除。年末の大掃除より大掛かりかも知れない!パパと私の衣類を整理して、達也のおもちゃも片付けた。達也のおもちゃを整理するのは、幼稚園以来。またまた懐かしい物が沢山出て来た。小麦粉粘土やミニカー、パズル、積み木、木のおもちゃ・・・。要らない物はドンドン捨てた。達也には最近のおもちゃと本を片付けさせた。古いおもちゃや教科書を捨てていた。途中で達也の手が止まった・・・。何をしてるのかと思ったら、一年生の時の集合写真を見てた。懐かしそうに・・・、暫くの間・・・。過去を振り返る様に成ったんだ・・・なんて思った。成長の証?

 休日出勤のパパが夕方帰宅した。風邪気味とかでチョット辛そうに帰って来た。「今日は里芋パスタを貼る?」と聞いたら、「貼る!」と言っていたのに、晩ご飯を食べ終わると同時に寝てた・・・。それっきり寝たまま。パパには寝る事がお薬なのかな・・・?

 

 2,008年 3月 8日(土) 

 良いお天気♪小鳥の泣き声も彼方此方から♪

 今日は本部がお休みで寂しい〜。パパはお仕事、達也はお友達の所。私はスーツケースを押し入れに片付けるついでに、思い立って押し入れのお片付け!押し入れの中の達也の小さい時の服を整理した。2、3歳の頃に着てた物から最近までのもの。尼崎の両親が買ってくれた物、大阪の両親が買ってくれた物、私が買った物、戴いた物、誰かから順番で回って来たお古・・・、それぞれに思い出が有る服が沢山出て来た。途中でパパが帰って来たので、一緒に思い出話・・・。収納に入っていた小さい時の靴も全部整理。達也のファーストシューズが出て来たので、達也に見せた。軟らかい白い皮の靴で親指の所が両足とも破れてる。思い出にと思に出にと思い残してた。達也は「ふうん!」と言って、履いて見てた・・・。パパと私に目を細めて見られても困る・・・って感じだった。未だ着られそうな服は、誰かに着てもらおうと思ってサイズとシーズン別に分けた。破れたりしてる物は処分した。押し入れと下駄箱がスッキリした♪

 夜、パパはかー君の卒業祝い会で、三吉さんのお家へ。佐久間さんも来られるみたい♪楽しそう♪世間は卒業シーズン♪昨日、街中で袴姿の女の子を見た♪綺麗な赤色の袴に華やかな着物♪綺麗にお化粧をしてた♪私はピンクの袴だったなあと思い出した♪懐かしい♪

 

 2,008年 3月 7日(金) 

 今日も平和で静かな朝♪色んな種類の鳥の鳴き声♪達也が「お腹が空いた!」とお目覚め。

 浜松事務所勤務の日♪10時に出勤した。出勤して始めの仕事は自分のお昼ご飯の購入。「検討会」と呼ばれる月一回の会議日だけど、アルバイトには殆ど関係無くて、私は皆で食事会を楽しむ日だと思ってる。いつもはベジタリアンのお弁当を用意して下さってるのだけど、今日の料理屋さんにはベジタリアン用の食事が無かったのだそう。総務の人に言われて、近くのショッピングセンターに有る「素材にこだわったお総菜屋さん」に買いに行った。沢山のお総菜並んでいた。ご飯の種類も沢山。白米のご飯、黒米、赤飯、それに「3分づき玄米」。3分づきの玄米???搗いたら玄米じゃないじゃん!なんて思いながら、原材料を見てみると「3分づき玄米」の横に「「ヨーグルト」と有る・・・。目茶ビックリ!「凄い玄米〜!」って思った。気付いて良かった。結局、黒米と御数を数品買った。

 お昼を挟んで14時までお仕事だった。帰りに遠鉄百貨店と浜松駅のお店に寄って帰った♪いつも楽しみ♪浜松駅は少し前に改装されて沢山のお店が出来て賑やか♪

 夜は空手のお稽古♪久し振りに達也と一緒に基本稽古に始めから参加出来た♪基本稽古、移動稽古、武器をして、捌き崩し。今日は柔道の黒帯の方が来られてた。三吉さん佐久間さんと組み合っていらっしゃった。迫力の有る足払いが双方から・・・!今日も相手を替えて順番に足払いのお稽古。引き手とタイミングが大切。それに左右の違いが大きい。全ての条件が合うと、簡単に崩す事が出来る。一条先生が帰られてから、自由組み手が有った・・・・・・。袖持ちを意識して・・・と。テーマが有ると、少しは積極的に成る気がするけど、未だ未だ積極的に突き蹴り出来ない。

 

 2,008年 3月 6日(木) 

 がんこちゃん、お誕生日おめでとうございま す♪

 お天気が良くて空気の冷たい朝。寒い〜。冬に戻ったみたい。通勤途中に有る中学校では卒業式。父兄の車で混雑してた。卒業式は黒の服?黒い服装のお母さんが多かった。私だったらピンクとか白とか綺麗な色のスーツが良いけど、目立つのかな?って思った。

 今日から事務所は繁忙期突入。昨日までのノンビリが嘘の様。一日中、手紙の発送やメールの送信、書類の整理をしてた。とてもメリハリの有る職場・・・。

 達也が今月から学習塾に行き始めた。今日はそろばんと塾が重なってる日。おやつを食べて、すぐに自転車に乗ってそろばんに行った。家からそろばんまで10分少し、そろばんと塾は10分足らずの所。帰りは暗く成るし、家からは遠くなるし車で送ろうと思ったら、「自転車で行きたい!」と言うので、行かせた。達也は自転車が大好き。授業を終えて、18時過ぎに無事に帰って来た。「今日は何したの?」と聞くと、「今日はコンパスを使って円を描いてね・・・。」と楽しそうに話し始めた。「先生が面白いよ!」と言っていた。未だお遊び期間なのかな???って思った。

 色々書類を貰って帰ってきたので見てみると、「春季講習」なんて言うのが有る・・・。午前8時30から1時間20分の授業。パパと、其処まではしなくて良いよね?って話した。達也は大阪とヒカル君の所に行くつもりみたいだし・・・。

 

 2,008年 3月 5日(水) 啓蟄

 今朝は澄んだ青空♪真っ青な空と白い雲〜♪達也は一晩ですっかり快復♪元気に登校した♪子供の快復力とツルシマさんの里芋粉って凄い♪私も元気に時間ギリギリに出勤。車の中でラジオを聞いていたら「今日は啓蟄の日!虫がはい出て来る日です!」と言っていた。春だ♪それにしても虫は嫌〜!【啓蟄】の意味を調べたら「二十四節気のひとつで、冬眠していた虫がはいでてくる日。太陽の黄経 (春分点と黄道の1点がつくる角度) 345度。」とあった。

 出勤して、今日はセミナーの日だと気付いた。午前中でお仕事を終えて、少し早めにお昼休みを取って会場に行った。今日は時間が無くて、ラフな格好で出勤した・・・。ちょっとラフ過ぎ・・・。会場で少しアレンジして受け付けをした。外はお天気が良くて気持ち良い陽気なにの、会場は寒かった。冷えて居るせいか指先まで冷たく成った。セミナーが始まると、特にする事が無いので霊流を引いた。暫くすると指先までポカポカに成った♪有り難いなあって思った♪

 ヘルニアのお友達が聖士會館に治療に来てた。霊障との事なので、自己浄霊の方法を説明した♪「熱く成ったよ!」とビックリしてた♪「遣ってみるね!」と前向き♪

 夜は本部でお勉強会♪「目のマッサージ」をたっちゃんに教えて戴いた♪覚えたいなあって思ってたので、嬉しかった♪そして永ちゃんが来られるのを待って、肘痛の治療♪一条先生から治療のアドバイスを戴いていたので、今回はスムーズに皆で治療♪そしてテーピング♪痛みが無くなったと仰って下さったので、良かった♪

 今夜の空は澄んでいて星が綺麗だった♪

 

 2,008年 3月 4日(火) 

 お休み♪のんびりと洗濯物を干した♪お天気は良いけど、今日も黄砂が舞ってるのか空が澄んでない感じ。でも、鳥の鳴き声が彼方此方から聞こえる一日だった♪春って感じ♪

 パパの会社から日曜日に防災グッズが届いた。来ることは解ってたのだけど、リュックに収まってる持ち出し用の物が来ると思ってたら違った。「枕元に置いて寝ようね!」って言っていたのに、プラスティックコンテナ2箱分だった。枕元になんて置けない。保管する場所も無い〜。ひとまずがんこちゃんが泊まってた部屋に置きっぱなし・・・。お休みなので梱包を解いて移動させようと思ったけど、重いし、止めた!

 お昼前に聖士會館へお出掛け。今日も患者さんと会員さんで賑やか♪一条先生のお話に皆耳を傾ける。患者さんに指導されてる手当法や、問い合わせに対して答えられる内容、ちょっとした会話、不思議なお話し・・・何でも楽しくって面白い♪

 かー君の初マイカー【レガシィー】を機会が有って運転させて戴いた♪私の乗ってる【イプサム】とは全然違った。スポーツカーだから?加速も走りも全然違う!エンジンや安定性も・・・。メーカーと車に因って違うものなんだと思った。運転していて楽しかった♪

 夜は空手のお稽古だけど、達也が風邪っぽいので遅刻して里芋パスタ貼り。達也はお休みさせて戴いた。最近食事が乱れてたので、酷く成るかも・・・って思った。お風呂に入れて、臓器一周に里芋パスタをしたら寒いと言い出した。抱っこして添い寝・・・。暫くすると暖まって来て、ZZZ・・・。ZZZ・・・。ZZZ・・?私も寝て仕舞った。気付いたら0時を過ぎていた!慌てて一条先生にお休みのメール・・・。ZZZ・・・。反省・・・。

 

 2,008年 3月 3日(月) 雛祭り♪

 母から雛祭りのお菓子が届いた♪私が好きな和菓子屋さんの生菓子♪箱を開けると色とりどりの和菓子が並んでいた♪薄いピンクと黄緑色、黄色、桜の花びら、緑・・・綺麗な春色♪

 土曜日にご両親が一条先生の診察を受けられたお友達が、夕方家に来てくれた。御父さんは黒子を取った方が良いと一条先生が仰ってたので、黒子取りの方法を聞きに来てくれた。御父さんは一条先生の御指導通り、水分を控えているみたい♪聖士會館と出会って以来、そのお友達の周りには怪我をした人や病気の人が沢山寄って来る!と言っていた。私と知り合いで良かったと言ってくれた♪嬉しい♪

 夜は野沢温泉へスキーへ行った皆さんとお食事会が有った。来年の予定が立った!来年は2月の連休が無いみたいで、3月20、21日に成った。来年は春スキー。

 夜空は黄砂のせいか星が少ない。

 

 2,008年 3月 2日(日)

 がんこちゃんを本部に送り、達也を連れて道場へ。午後、がんこちゃんは秋田へ帰る。パパはラグビーの試合で名古屋へお出掛け。帰りはかー君に迎えに来てもらうと嬉しそうだった♪

 しょうりんさん春風ピノコちゃん富紀ちゃん由美ちゃんかもちゃんがんこちゃんを見送った。今日は涙が無い。「またね♪」と言って笑顔で手を振った。

 かー君が遊びに来てくれたので達也はご機嫌。二人で野球ゲームをしてた♪私は【神霊学研究会 特別講座 神霊術15】だったので、聖士會館へお出掛け。

 講義では、普段の生活から改めなくっちゃ行けないなあって思う事が沢山だった。心掛けが大切。実技では山本恭子ちゃんとペアだった。とっても気持ち良くて身体が熱くなった♪

 23時からはミドリちゃんと輝きの光の皆さんが【輝きの光】を送って下さった♪身体の中から熱くなった♪再び【輝きの光】を戴く事が出来て幸せ♪【輝きの光】の後、がんこちゃんから「家に着きました♪」とお電話♪

 

 2,008年 3月 1日(土)

 今日から3月♪曇り空の朝。がんこちゃん富紀ちゃんと一緒にピーちゃんの居る伊良湖ビューホテルにお出掛けした♪ランチバイキングと展望台に行って来る♪と楽しそうだった♪午後から晴れて、展望台からの景色は綺麗だったそう♪ピーちゃんにも会えたのだそう♪

 達也はお友達が9時の時報と共にお迎えに来てくれて、出掛けた。時間に正確な達也の友達はやはり時間に正確。驚くくらい・・・。達也はそのままお昼ご飯まで帰ってこなかった。パパはお仕事。

 夕方、聖士會館へ行くと、友達の御父さんと御母さん。久し振りに会った御父さんの様子が変わっててビックリした。聞くと肺のポリープ手術をされたのだそう。お二人で真剣に一条先生の指導を聞いていらっしゃった。

 昨日来てたIさんも治療に来られてた♪何だか知ってる人が聖士會館に沢山来て嬉しい♪もっともっと増えると良いなあって思った♪Iさんは更に症状が良くなったと言ってた♪良かった♪

 夜、パパは講座の為にお出掛け。がんこちゃんも伊良湖ビューホテルから本部へ。

 達也と一緒に晩ご飯を食べた♪達也が「キリン会しよう!」と言って、お菓子を出して来た。ちょっと付き合ってたら、達也が寝て仕舞った。 

 

 2,008年 2月29日(金)

 一週間振りのお仕事!机の上には書類の山?郵便物の山?かな?と思ったら何も無かった。ダイレクトメールが一通と新しく届いた文房具のカタログが置いて有るだけだった。ダイレクトメールはゴミ箱に捨て、カタログは前のものと差し替えて終わり。メールはさすがに沢山来てたので、返信するのに少し時間が掛かった。今日の事務所は人が多くて賑やかだった。隣に座った会計士さんが「今日って29日!?4年に一度の日じゃん!」と何か感動してた。そう言えば今日は29日♪

 お仕事を終えて帰宅。そのまま本部に行くつもりがZZZ・・・。起きたら17時半だった。秋田から寝不足気味だ。本部にはお友達が治療に来てた。一人は長女と長男の治療に来たMさん。中学生の男の子は踵の軟骨が突出して春に手術を受ける事に成ってる。一条先生は全身骨格調整をしてテーピング。男の子は痛くなくなったと笑顔。顔がホッとしてる。そして食養指導。食生活の誤りを正さないと、症状は繰り返す・・・。職業が看護婦のMさんは一条先生の治療と指導に戸惑い気味・・・。長女は中学生で五十肩の傾向。「30代でおばあちゃん!」と一条先生は仰ってた。中学生で既に老化現象が顕著。食事を正さないと治らない・・・。

 もう一人はヘルニアのIさん。昨夜、痛くて動けないと言う事だったので、一条先生に手当法を指導して戴いて、梅醤番茶とゆで小豆の缶詰と黒胡麻、聖士會館湿布を持って、自宅に行った。昨夜は楽に成ったみたいだけど、痛み止めの薬を止めたら痛く成ったみたいで、動きが昨夜より悪くなってた。奇経をして暫く横に成り、全身骨格調整。抱え込みをしっかりと・・・。様子を見ていて、痛みが次第に消えて行く感じだった。段々動きが軽くなる。更に一条先生は時間をおいて治療をされた。来た時は歩くのがやっと・・・って感じだったのに、帰りは動きが早く軽い。姿勢も真っ直ぐに成ってた!一条先生は治療と併せて、様々な指導をしていらっしゃった。Iさんは深く頷いてた。

 Iさんの治療の見学をさせて戴いたので、空手のお稽古には遅刻した。基本稽古をして、久し振りにサンドバッグを蹴った。がんこちゃんたっちゃん富紀ちゃんと一緒に【銀の樽】さんへ行った。

 

 2,008年 2月28日(木)  

 一条先生ミドリちゃんサラちゃんサナちゃん、光ちゃん、晴香ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 ミドリちゃん、光ママ、早紀ちゃん、みゅうちゃん、もえ!ちゃん 、サラちゃんサナちゃん、お帰りなさい♪

 皆さんが無事に戻られて良かった♪

 東京講座に出掛けるので、朝からバタバタ。昨夜から片付けてるけど、洗濯物が全部干せなかった。台所の片付けも・・・。今日から我が家の一員がんこちゃんが洗濯物を干して、台所を片付けてくれた・・・。達也の見送りも・・・。感謝の気持ち♪

 新幹線でかもちゃんと合流して東京支部へ♪支部へは一時間早く着いた♪色々準備が有ったみたいで田中先生が「早過ぎるよ!」と仰ってた。初めての東京支部は、何だか落ち着く空間だった♪誰かのお家に来たみたいな和み方♪講座の時間が近付き、次第に会員の方が集まって来られた。今朝、ミドリちゃん達を連れ戻られたばかりの一条先生も来られた!直ぐにパイプを吸いに外に出られた。何時もと何も変わらない一条先生

 講座では、かもちゃんと私が本部講座で教えて戴いた事をお話しした。所々で一条先生が補足して下さった♪京都、秋田、東京、それぞれ違う環境で違う雰囲気だけど、聖士會館の会員の方は何処でも皆さん優しく、話しに熱心に耳を傾けて下さる。そしてそれぞれに楽しい♪実技を終えて講座は終了。その後も東京の会員の皆さんとお話しをしていて楽しかった♪一条先生は二人の腰痛の患者さんを治療。全身骨格調整をして、食養指導。一人の患者さんは初めて来られた患者さんだった。全身骨格調整をしながら、その患者さんの体質、未来に向けての予測を次々と・・・。そして食養指導。季節に応じた食養指導をされた。此の時期は芽の出る物を食べると良いと仰ってた♪萌やしにたらの芽、たけのこ・・・。食養は神霊学と一体♪凄いなあって改めて感動した♪

 講座の後、一条先生はお仕事にいらっしゃったので、18時の新幹線まで皆で別行動。品川駅で集合して、豊橋に帰った。本部では一条先生ミドリちゃんサラちゃんサナちゃん、光ちゃん、晴香ちゃんのお誕生日会♪皆さんが集まられて賑やかだった♪それに本部はお花でいっぱい♪

 皆が揃った所で一条先生ミドリちゃん達を連れ戻された時の様子をお話しして下さった。神様を説得されてのご帰還だった♪お誕生日は楽しく賑やかに♪

 

 2,008年 2月27日(水) 秋田スキーツアー3日目♪ 

 5時半に起きてチェックアウトの準備。無事に起きられて良かった♪昨夜聖士會館湿布を貼った所は痛みが無い!

 7時に皆さんと一緒に無事バスに乗ることが出来てホッ♪

 田中利尚先生ご夫妻に見送って戴いてバスは出発。がんこちゃんは私達と一緒にバスの中♪今年はお休みが取れたがんこちゃん、一緒に豊橋に帰る事になった♪一人増えて20人♪

 バスの中では熟睡した。気付いたら雪の無い景色に変わってた。宮城を通り、栃木、群馬・・・。渋滞も無く、順調・・・。途中でサービスエリアに寄るのが楽しい♪14時過ぎに一条先生が東京でバスを降りられた。皆でバスの窓から手を振った。一条先生は大学の講義と、ミドリちゃん邸での空手と輝きの光のパーティー。

 バスは一路豊橋へ。途中で、トラックの数当てゲームをした♪残念ながら当たらなかったけど、楽しかった♪富士山が見えて来て、次第に知っている風景に・・・。

 19時に聖士會館本部到着。荷物を下ろして、解散。楽しいスキーツアーは終わり〜。

 一旦帰宅してから本部へ行き、皆と一緒にお祈りをした。

 

 2,008年 2月26日(火) 秋田スキーツアー2日目♪ 

 空手の早朝稽古♪空気は冷たいけど今朝も天候に恵まれてお天気♪宴会に、二次会の終わらないカラオケ大会の後なのに、皆揃ってる!ズッとカラオケの部屋にいらっしゃった一条先生佐久間さんも皆も元気!基本稽古をして、マラソン。道が凍っていて怖かった。達也がツルンと滑ってた。

 今日は午前中からスノボースクール。先生は昨日と同じ。今日もマンツーマン♪ターンの練習から始まった。緩やかな斜面では出来るけど、急な斜面に来ると駄目!身体が硬くなる!空手もスノボーも一緒だなって思った。私は恐怖心の虜・・・。恐怖心を余り克服出来ないまま、時間が過ぎて行く。スノボーの怖い所は、平面で酷く転けると言う事・・・。【「逆エッジ」と言って、受け身を取る暇も無い位、急に転倒して仕舞う。昨日から併せて6回は転倒・・・。酷い時は、後頭部直撃の鞭打ち必至状態。インストラクターの先生もビックリする位に酷かったみたい・・・。一度は「名前と年を言える?」なんて聞かれた。でも、空手の組み手の御陰?自分でも驚く位、自分は丈夫だった。生きてた♪って感じ。大胆に転けても平気なのに、その後も恐怖心には余り克つことが出来ず、スクール終了!

 午後から、一条先生や皆さんと一緒に滑った♪ぎっくり腰でほぼ寝たきり状態だった岩田さんもゲレンデにボードで登場!凄い回復力!私は皆さんに付いて、リフトに乗る度に、「無事に降りられます様に!」と祈る心境。皆さんの滑りが華麗に眩しく見える・・・。達也もスイスイ!え〜ん!結局、降りられない所はボードをソリにして滑った・・・。ボードのターン習得は来年に持ち越し!でもリフトが止まるまで、ゲレンデに居た♪

 ホテルに帰り、温泉に入って、ホッ♪心も身体も緩んでリラックス♪さすがに転倒のせいで首が痛かった。スクールが終わって直ぐに一志さんに頸椎を調整して戴き、ホテルに帰ってからは一条先生の御世話になった・・・。明日は全身筋肉痛?起きられるのかしら?って思った。

 夜は宴会、そして「終わらない」カラオケ♪明日は7時に出発。

 

 2,008年 2月25日(月) 秋田スキーツアー1日目♪ 

 日高相談役、永ちゃん奈津子さんご夫妻、スーちゃん由美ちゃん三吉さんに見送って戴き出発したバスの車内では、程なくキリン会。それから延々とキリン会・・・。真夜中、寝静まった車内の一番でキリン会。一人、一人と減って行くけど、キリン会は続く。凄い。何と3時からはカラオケ・・・。本当に凄い。一条先生始め皆、元気にカラオケ。御札の御陰???キリン会が終わったのは6時過ぎ。外の風景は雪景色に変わってた!

 バスは定刻の10時に宿泊先のホテルブランに到着。秋田支部の田中利尚先生ご夫妻と、がんこちゃんと再会した♪♪♪

 一休み後、パパと達也は一足先にゲレンデへ。昨夜までの大雪でゲレンデの雪はパウダースノーで軽い!スキーで滑ると気持ち良いだろうなあと思いながら、お昼過ぎに決心してスノボースクールに入った !生徒は私一人♪ラッキー♪靴の履き方から教えて戴いた。インストラクターの先生は俳優の宇梶剛士に似た感じの人。土地柄?って思った。靴が無事に履けたら、次はスノボーの扱い方 と歩き方、そして転け方、ブレーキの掛け方。そこまで進んだ所で、先生が「リフトに乗りましょう!」と仰った。「え!もう!?」と思ったけど、ひとまず付いて行った。リフトの乗り方を教わって、次に降り方・・・。何もかもが初体験なのでドキドキ。無事にリフトを降りて、斜面へ。初めて両足をスノボーに固定・・・。先生はいきなり斜面を滑るお手本。有無を言わさず?次は私・・・。「此処は、怖くてスキーでも降りた事の無い斜面なんですけど〜」と思いながら、滑った。でも幸いな事に下に背中を向けて滑ったので、斜面を見なくて済んだのが幸い?何とか初滑りは無事に済んだ♪祈る様な気分で下の斜面まで・・・。スクールの間に転ける事、無数。ターンが出来なかった。それにスキーと違って緩い斜面では受け身も出来ない転倒数回・・・。先生がびっくりする位の転け方だったそう。でも、何とか五体満足でスクールを終えた♪

 夜は【神霊学研究会 秋田講座】♪秋田講座の皆さんと一緒にホテルの一室で講義と実技。スノボーで身も心もボロボロだったので、有り難かった〜♪講座の後は、宴会♪美味しい御料理と地酒を戴きながら、お話しが弾む♪そして楽しいクイズ♪宴会の後は、二次会のカラオケ♪カラオケは深夜ではなくて早朝まで・・・。

 

 2,008年 2月24日(日) 

 明日から秋田スキーツアー♪がんこちゃんと秋田講座の皆様にお会い出来る♪スキーと講座と宴会・・・♪楽しみ♪

 今日は空手のお稽古がお休みなので 朝から準備!パパはお仕事。午前中で仕事を済ませて帰ってくるので、「用意をしておくように!」と申し渡された・・・。集合は本部に21時。荷物は、スーツケースに入れて行く事にした。達也はいつもと変わらずお友達の所へ。

 パパがお昼前に帰宅したので、一緒に買い物に行ったり、準備をしたり、家を片付けたり・・・バタバタ。

 今は20時半。荷物を車に積み終わり、ホッとした所。

 秋田のスキーツアーは楽しみ♪終わると一条先生ミドリちゃんのお誕生日♪良い日が続きます様に♪

 

 2,008年 2月23日(土) 

 風が強い一日。お天気は晴れたり曇ったり、雨が降ったり・・・。一条先生が、「週末は雪が降るように天候操作した!」と仰ってた。今頃秋田は雪が降り積もる???と思っていたら、豊橋も午後から寒くなり雪・・・♪

 お友達のお母さんが「肘痛」で、一条先生の治療を受けられた。先日の勉強会で永ちゃんの「肘痛」を皆で治療した所だったので、治療を見学させて戴いた。初めて診察を受けるお母さんに、一条先生は肘痛の原因や、その他の愁訴についても次々と診断される。お母さんは、「何でも解るんですね・・・。」と目を白黒されてた。一条先生は、奇経後、患部を弛めながら全身骨格調整。そしてバラコン運動、犬歩き。通常の治療と何ら変わらない・・・。患部を弛められた以外は特別な治療をされた訳では無いのに、治療後お母さんは「痛くなくなりました!」と仰った。凄い!患部と症と、原因の見極めが的確な結果???それから通常の全身骨格調整とバラコン運動と、犬歩きと言う基本の治療が大切と言う事?

 夜はパパが佐久間さんの所へお出掛けした。秋田の打ち合わせと言っていた。

 

 2,008年 2月22日(金) 

  暖かい1日だった♪鳥の鳴き声が賑やかで、春の陽気♪公園の近くを通ると、お散歩するお年寄りの姿が沢山♪歩く人、立ち話をする人・・・。そう言えば寒い時は見掛けなかった姿。待ちかねた春の陽気なんだなあって思った。皆さん楽しそうだった♪

 来週から秋田スキーツアーで3日間お休みするので、仕事を片付けた。来月の出勤予定表を提出して、経費を締めて・・・。午後から休みだったので、急いでお仕事・・・。

 お仕事を終えて、聖士會館へ。本部は賑やか♪豊橋に滞在して末期癌の治療をされてた末期癌の患者さんが、癌を克服されて奈良の自宅に帰られる事に成った♪豊橋に住む娘さんと一緒に、一条先生の指導を受けて治療をされてた。一条先生から奈良へ帰る事を許され、今度の日曜日に家族が迎えに来てくれると喜んでいらっしゃった♪癌を克服された御母様と娘さんの顔は輝く笑顔だった!

 

 2,008年 2月21日(木) 

 事務所は引っ越しの手続きで人の出入りが多い。 お客様にお渡しするお菓子を買いに丸栄百貨店にお出掛け。和菓子屋さんで栗まんじゅうを購入して、東京の物産展をしていたので、ちょっと覗いて帰ってきた♪舟和の芋羊羹や惣菜、手拭いや三味線が売られてた。

 午後から小学校の参観とクラス会。達也のクラスは理科 で、磁石の実験をしてた。達也は私が来るのを待ってたみたいで、私が教室に入ると直ぐに振り、目が合った。ニコッと嬉しそうに笑ってた。磁石に何がくっ付くか実験をしながら先生が質問。先生が話し始めても、磁石に夢中な子も・・・。先生が注意しても中々磁石を離さない。「そう言えば、そんな子が居たよなあ・・・。」なんて自分が小学生の頃を思い出した。

 参観の後、子供達は体育館で映画鑑賞で、親はクラス会。来年度の学年委員を選んだ。私は今年の学年委員だったので、もう一人の学年委員のお母さんと前に立って、司会・・・。メチャ苦手な私。殆どもう一人のお母さんが話してくれた♪ホッ♪学年委員もスムーズ決まったので良かった♪学年委員を一年務めたご褒美に学校から500円を戴いた♪お小遣い♪

 

 2,008年 2月20日(水) 

 夕方達也をお友達の所へ車で送って行った。校区が広いので、一番遠いお友達の所までは自転車だと20分位掛かる。自転車で行くと、遊ぶ時間が減って仕舞うから車が良いみたい。お友達のお家は農家の造りになってるので、庭が広い〜。車で家の前まで乗りこんで、達也を降ろして庭でUターンさせてもらって帰った。

 夜は本部でお勉強会。今日は実技がたっぷり。先ずは永ちゃんの肘痛の治療をさせて戴いた。原因を皆で探って、冷却と振動、全身骨格調整を行った。皆で手探り・・・。最後にたっちゃんがテーピング。肘痛が無くなったと仰って下さった♪同時進行で皆のリンパマッサージと神霊治療♪気持ち良かった♪

 終わってから楽しいキリン会♪

 

 2,008年 2月19日(火) 

 昨日の夜は大変だった。パパが風邪でダウンして、達也は軽いじんま疹・・・。コロッケが悪かったのかも・・・。シュン・・・。達也には聖士會館オイルを患部に塗って、肝臓に里芋湿布をしたけど、パパは里芋湿布を貼らずに寝てしまった。起こしたけど駄目だった・・・。明日は仕事に行けるのかな???と思っていたら、元気に復活してた!普通に出勤した。丈夫なパパ・・・。スキーに行くので気合いが入ってるのかも!達也もスッカリ治まって、元気に登校した♪良かった♪

 今日はお仕事!事務所には珍しくイトウさんの姿。メチャ忙しそうだった。引っ越しの手続きで大変そう だった。午後からセミナーの受け付け。セミナーは事務所が無償で開いている勉強会。いつもより参加する人が多くて、皆さん熱心だった。

 夜は空手のお稽古。メチャ遅刻した。行くと自由組み手だった・・・。

 

 2,008年 2月18日(月) 

 青空のメチャ良いお天気の一日♪

 事務所の引っ越しが本格化。今日は解体業者の人が来られた。事務所を元通りに戻すのにも工事が必要みたい。それに机もキャビネットも一緒に廃棄するそう。ほとんど使ってないので勿体ない。一日人が多くてバタバタと忙しい一日だった。

 来週は秋田スキーツアーなのでパパはお仕事を頑張ってる!今夜は遅くなると電話が有った。ノンビリと晩ご飯を作っていたら、パパが予定より早く帰ってきた。洗濯物をまだ片付けて無かった・・・。「きゃ〜!」と言いながら、隣の部屋の見えない所に片付けてたら、達也も一緒に「大変〜!」と言いながら片付けてくれた。何か笑えた・・・。でもパパにはバレバレだった。それに「今更・・・。いつもの事やん!」と言われた・・・。今夜のメニューは久し振りに手作りポテトコロッケ♪新ジャガを沢山蒸かして作った♪揚げたてのコロッケにソースをたっぷり付けて、キャベツの千切りと赤く熟れたトマトとブロッコリーを添えて食べた♪美味しかった♪

 食後、パパが風邪でダウンした・・・。「ちんたウイルスにやられた〜!」との言葉を残して・・・。

 

 2,008年 2月17日(日) 

 今日の空手の特別稽古はお休み。パパはラグビーにお出掛け。

 達也は仲良しの礁君と今日も朝早くから一緒に遊んでた。二人は私がパソコンで日記を書く横で、「Wii」をしてた。二人はよく兄弟に間違えられるそう。顔も雰囲気も何となく似てる。言う事も似ていて、二人で同じ事を同じタイミングで言ったりする・・・。「何で僕たちって、同じ事を言うの???」と顔を見合わせながら自分達でも言っていた・・・。双子みたい!

 お昼過ぎ、雪が降った♪嬉しい♪公園へ遊びに行っていた達也が「ママ!雪!吹雪〜!」と言いながら帰って来た。ベランダに出ると、雪が降って真っ白〜♪風に吹かれて雪が顔に当って冷たい♪「きゃー♪本当や♪」と達也と一緒に喜んだ♪雪が止んだ頃、パパが帰宅。なんと負傷して本部で治療を受けて帰って来た・・・。目の回りが腫れてた・・・。何で牛川支部で治療を受けないの!?と思ったけど、一時気を失ったらしい・・・。私では信用が無いみたい。でも、無事で良かったし、本部で治療をして戴いたので私もやっぱり安心♪ホッ♪

 夜は【神霊学研究会 特別講座  神霊術14】♪更に発展した他者浄霊を教えて戴いた♪実技で身体はスッキリ♪

 講座の後、ミドリちゃんと輝きの光の皆さん、そして光の世界の住人に成られた皆さんとの交流会♪ご家族の皆さんがそれぞれに語られる言葉には思いが沢山。感動的だった。お花にメッセージ、クイズ、歌を交え・・・、一条先生ミドリちゃん、輝きの光の皆さんへ御礼♪

 23時から、輝きの光を戴いた♪そして光の政界の住人の皆様から、ご家族にメッセージ♪

 

 2,008年 2月16日(土) 

 携帯のメールが転送されなくなったので、空手のお稽古が済んでから総本部にお邪魔してメールの設定を一条先生に直して戴いた♪それから迷惑メールのフィルター作成もして戴いた♪携帯に転送される様に成ったし、迷惑メールが来なく成って快適♪Gメールはどんどん容量が増えて行くし、新しい機能も増えて行くので便利♪無料で提供してくれる【グーグル】社って凄いなあと思っていたら、聖士會館の公式web pageを五つ星評価して居るのだそう。「【聖士會館】は宗教団体では無く、研究組織」との認識を持っているみたい!一条先生がチラッと教えて下さった♪【グーグル】社が一度に好きになった♪

 調べて見ると【グーグル】社は、「人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立された」のだそう。最近は、「世界中の本を検索可能にする事」を目標として、世界中の図書館と提携して膨大な蔵書をデジタル化して残そうとしているみたい。そう言えば日本の大学の図書館とも提携したとニュースで言ってた。世界的に大きく成った企業が、単に対外的にボランティア的に貢献する為に進めている事業かと思ったら、真剣に人類の知識として残そうとしているみたい!だから聖士會館を正当に評価出来るのかも知れない!世界的に大きく成った企業が、一つ一つの事を大切にして、未来を考えた貢献をして、正当に評価出来るスタッフと機関を持って活動してるのって凄い♪何だか感激した♪見る人が見れば解る事だけど、聖士會館の事を正しく評価してくれるなんて嬉しい♪

 

 2,008年 2月15日(金) 

 身体と顔の浮腫・・・断食の後の不摂生が原因・・・。浮腫の原因は飲み過ぎ・・・。此は御札の御陰・・・。日記を見ると年明けから既に3回の「飲み過ぎ」。日記に書いてる以外にも1回飲み過ぎてる・・・。凄い御札効果 〜。飲めない人も酒豪に成れる御札かも知れない♪

 今年から町内会デビュー。4月から町内会の組長に成る。今夜は新旧組長の顔合わせの日。それから組長の中で役を決める日だった。私は子供会の担当に成った。どんな事をするのかな???毎月一度の会合と、地域の運動会、祭に参加・・・。今まで町内会の活動に余り参加した事が無かったので、良い機会かも♪

 会合の為、空手のお稽古に遅れた。前回のおさらいをした。

 

 2,008年 2月14日(木) 

 ヴァレンタイン♪爽やかな目覚めの朝♪輝きの光のお陰♪でも、顔を見てビックリ・・・。別人の様な顔。飲み過ぎで顔がむくれてる・・・。身体も・・・。え〜ん。

 達也も朝から泣いてた。「ママ!お腹空いた!!え〜ん!」・・・。もう3年生なのに泣いてる。「昨日の夜、何も食べてない〜!」・・・しっかり覚えてる!

 夕方になっても「むくれ」が取れず、岩盤浴SARAへお出掛けした。岩盤浴は冬でも暑かった。身体を温めて、目がパンパンに腫れてるので、目も温めた・・・。汗が出て気持ち良い〜♪1時間半後、顔はようやく人前に出せる位に・・・。未だむくれてるけど良かった〜♪

 夜、パパはお出掛けして留守だったので、達也と晩ご飯。一緒にお風呂に入って、一緒に寝た♪

 

 2,008年 2月13日(水) 

 一週間振りに事務所出勤した。お仕事が溜まって無くてホッ♪でも、今日の事務所は寒かった。私を合わせて4人居て、暖房を二台フル稼働させたけど、駄目・・・。「楠美さん、使い捨てカイロ買って来て!」と言われた。雪山に遭難したかの様な寒さだった。皆で買ってきたカイロを片手に仕事をした。凄い事務所・・・。笑えた!事務所の引っ越しが決まった。3月末。残念ながら暖かくなってから。

 夜は【銀の樽】さんで【第5回パイプ倶楽部】♪今回も家族で参加させて戴いた。でも達也は車の中で熟睡ZZZ。今回も家庭では味わえ無い色とりどりで綺麗に盛り付けられた御料理が数々が並ぶ♪お酒がグビグビ進む♪一条先生、男性陣はパイプとお薬片手にお話しが弾んでる。パイプを持たない女の子チームは御食事を楽しみながらお話し♪ミドリちゃんから今回も輝きの光を戴いた・・・みたい・・・。飲み過ぎて解らない・・・。

 

 2,008年 2月12日(火) 

 スキーへ家族3人で3日間。凄い洗濯物の量・・・。洗濯機の前は洗濯物だらけ・・・。洗濯機5回分くらい。外は雨・・・。干せない〜。でも、スキーの間中、お天気に恵まれてたので仕方無いかも・・・。洗濯したら、今月末は秋田スキーツアーなので、そのままカバンに収めようっと♪楽ちん♪

 お昼は久し振りに聖士會館へ♪夜は、久し振りの空手♪

 基本稽古をして、移動稽古、武器・・・。運動不足気味。今夜は足払いを教わった。タイミングが掴めず、足を払えない・・・。私ってリズム感が無い!でも、稽古が進むにつれてタイミングが掴める様に成って来た。何事も練習だなあって思った。相変わらず引き手は甘い私。一条先生に指導して戴いて、自分の引き手の甘さが良く解る。ペアの三吉さんと一緒に一条先生の完璧な引き手に溜息〜♪

 

 2,008年 2月11日(月) 建国記念日♪

  野沢温泉3日目。骨折した男の子は痛みが治まったみたい。良かった♪私もメチャ元気♪でも・・・、断食したと解らない位、身体が戻ってしまったかも・・・。

 荷物が多いので、朝早くから荷造り!野沢温泉を10時にバスで出発した。毎年、蕎麦作りに行くのが恒例で、今年も蕎麦道場へ入門。場所は野沢温泉から30分位の飯山市。広い道場で4グループに分かれて、蕎麦を打った。子供達も楽しそうに参加。達也は学校でうどん作りを教わった所なので、何か得意げ♪でも、刻む時の麺はきしめんの太さ・・・。でも、それぞれにインストラクターさんが付いて打って下さったので、それぞれに美味しそうな蕎麦が打てた♪地元の野菜や茸の天麩羅や漬け物と共に、打ち立ての蕎麦を試食♪美味しかった〜♪それぞれの打った蕎麦を食べるので、グループに因って蕎麦の種類が違う感じ。楠美家のグループの蕎麦は麺が太いせいか腰が有って、所々蕎麦掻き状態・・・。でも美味しかった♪

 蕎麦道場でスキーツアーのイベントは終了。一路愛知県へ。バスでは賑やかにビンゴゲーム♪色んな景品が当たった♪楽しいスキーツアーも終わり。

 荷物をそれぞれの車に積み込んで、主催して下さった方と一緒に晩ご飯。主催して下さった方とパパのお付き合いは古くて、パパは今回で20数回目のスキーツアー。 毎年招待して下さる。私も結婚して以来、達也が小さい時を除いてずっと。「皆を連れて行くのが、ワシの楽しみ!健康の秘訣!」、「来年も子供達の姿を見るのが楽しみやから来てや!」と声を掛けて下さった。 パパを息子、達也を孫の様に可愛がって下さる。有り難い事 。もう来年の予約も済ませたと仰ってた。

 

 2,008年 2月10日(日)

 野沢温泉2日目。お天気は雪がちらついたり、晴れたり・・・♪寒くない!昨晩雪がふったので、綺麗な雪景色の朝♪朝日が当たって眩しい♪

 パパと達也は皆と一緒にゲレンデへ。ゲレンデまでは徒歩5分くらい。温泉街とゲレンデの中間よりゲレンデ寄りに、宿が有る。ゲレンデからは沢山のリフトとゴンドラが繋がっていて、子供達のソリ遊び場、広くて初心者向けのゲレンデ、デコボコ急斜面の超上級者向けまで種類が沢山。でも連休中なので、何処も人が多い。外国の人の姿も目立つ。英語のスキースクールも有った。達也はスキースクールで自信を付けたのか、今日は一日パパと一緒に滑ってた。私は午後からノンビリと・・・。では無くて、断食後の体調不良・・・。駄目・・・って感じ。午前中は宿で寝てた。午後から気分転換にゲレンデに出たけど、駄目〜。私のスノーボードデビューは秋田・・・。皆と一緒にしようっと!体調不良の原因は、唾液が出ないた為・・・。唾液が出無いと口は乾燥して息苦しいし、何も美味しく感じない・・・。死んで仕舞いそう・・・って位に思えて来たので一条先生に問い合わせたら、「陽性に成ってるから酸っぱいジュースを飲んで中和して見て!」との事。早速グレープフルーツジュースを探して飲んでみた。ゴクゴクと飲んだら、身体が冷えて来て、楽になった♪嘘みたいに♪パパが見て、「元気に成った!」とビックリしてた。私もビックリ〜♪それからスノボーでは無くてスキーを楽しむ事が出来た♪

 明日は朝出発するので、ちょっと名残惜しくスキーを楽しんだ♪楽しかった〜♪と思っていたら、一緒に来ている中学生の男の子がスキーで骨折して病院に行ってた。宿に帰って暫くすると片足をギプスで固められたヒカル君が帰って来た。メチャ痛そう!自分用に持ってた里芋粉で内臓を覆った。パスタを貼ると落ち着いて眠る事が出来るみたい。私に出来るのは此くらい・・・。心配そうな御父さんが横で付いていらっしゃった。御父さんはパパのお友達。

 怪我人が出たので、今夜の宴会は控え目・・・。

 

 2,008年 2月 9日(土)

 野沢温泉へスキー♪今年は子供は達也を入れて7人と大人15人。パパの仕事先の方が声を毎年掛けて下さって、年中行事に成ってる♪愛知県と岐阜県の2箇所で待ち合わせして、一行が揃ったのは3時過ぎ。達也は家を出てからグッスリ・・・。他の子供達も・・・。大人はグビグビと宴会。私は断食した後遺症で元気なし。ZZZ・・・。次第に夜が明けて来て、バスの車内は賑やかになった。達也は5時40分に成ると急に、「お早う!」と言って突然活動開始。何処に行っても規則正しい達也・・・。パパは眠そうだった。寒い朝♪周りは雪だらけ♪どんどん雪国へ〜♪

 野沢温泉に着いたのは8時30分位。連休初日なので、人で賑やか・・・。雪が沢山♪宿まではバスが入れないので、徒歩で宿まで。道すがら雪で遊んだ♪宿で休憩してから、皆ゲレンデへ。私は断食の為か、寝不足か・・・眠かったので、お昼寝。達也はパパに連れられスキースクールへ行った。暫く寝て、ゲレンデへ。スノーボードに挑戦して見た♪スクールは終了してたので、仕方なしに一人でリフトに乗って、下りて見た。メチャ無茶だった・・・。スケートボードと違う。車輪が無いと駄目かも・・・。しかも急斜面を下りないと帰られない。格好は関係ないわ!って思って、座って滑って下りた!意外に面白かった。でも此一回キリ。皆と合流して、直ぐに帰った。断食明けは体力無しになってる・・・。

 夜は皆で宴会。皆さん賑やか〜。私は眺めてる・・・。子供達も皆でゲームをしたり鬼ごっこをしたりして遊んでた。大人はその後も温泉を楽しんだり、お土産物屋さんを覗いたり・・・夜遅くまで楽しんでた♪野沢温泉の地元の人達はお肌がきめ細かくて色白で綺麗!温泉が良いんだわ♪と思い、私も温泉に二回も浸かった♪温泉の硫黄の匂いが身体からふわんと香る〜♪温泉美人に成った気分♪

 

 2,008年 2月 8日(金)

 澄んだ青い空♪今日は浜松事務所へ出勤。行くときの電車から富士山がうっすらと見えた♪綺麗♪

 明日からスキーへ行くので、断食は終わり。今日から玄米クリーム。力が出ない〜。帰宅してから準備におおわらわ。あれして、これして・・・。あっと言う間に時間・・・。翌深夜1時に出発の為、空手のお稽古をお休みさせて戴いた。

 

 2,008年 2月 7日(木)

 抜けるような青い空が綺麗な朝♪今日は小学校で「うどん打ち」の体験学習会が有るので、お手伝いとして参加。家庭科室は達也のクラスの男の子、女の子のうどんとを打つ、足踏みと話し声で賑やか。一人一人が自分で練ったうどん粉をビニールに入れて足で成らしていた。達也も仲良しの大生君としりとりや歌を歌いながら、ぺたぺた踏んでいた。お手伝いのお母さん達は、その間にうどんを伸ばす台を用意。子供達は皆で比べ有ったりして楽しそうだった。やがてうどんは完成!そうめんの様な細さの子、達也の様にきしめんか、ほうとうかと言う子、様々。二人分を打って、食べない分は家に持ち帰るのだけど、殆ど食べずに持って帰る子、先生に言われた通り、半分だけ湯がく子・・・此方も様々。でも出来上がると皆美味しそうにホカホカの湯気を立てて食べてた♪楽しかった♪

 学校から帰り、大阪へ帰る父と母を送って行った。今朝とお昼とゆっくりと話しが出来て良かった♪笑顔で帰って行った♪

 

 2,008年 2月 6日(水)

 今日は曇りがちな一日だった。両親が「今日帰るね。」と朝言い出した。家の猫が気に成るらしい・・・。余りに急だったので、半ば喧嘩状態・・・。勝手にも程があるって思った。「せめて明日にして!」と言って出勤した。

 事務所では閑散期に取引先向けの勉強会が開催される。その準備が色々あって、皆バタバタ。私は変わらず。でも明日と明後日は事務所以外でのお仕事。

 夕方、説得の甲斐無く帰ると言う両親・・・。傷心状態で聖士會館へ行くと、患者さんでいっぱい!今日は立つ所も無いくらい・・・。更に続々と患者さんが来館・・・。凄い。そんな中、一条先生はただ治療に専念される。ずっと見学させて戴いてた。ひたすら一条先生の治療を見てた。一条先生は何時もと変わらない。小学生の女の子を一目見て、「逆まつげの手術した?」と聞かれたり(実際その通りだった。)、奇跡的な見立てを的確にされて、調整、指導、偶に冗談・・・、折を見てパイプ・・・。何時もと同じペースと雰囲気。そして癒されて行く患者さん。患者さん以外も部分調整・・・。身体が楽に成られて患者さんは笑顔・・・。何だかそんな雰囲気に、両親と喧嘩して逆立ってた段々と神経が落ち着いて行くのが解る・・・。本部は癒しの場♪そんな時、母から電話。「明日にするね♪」。良かった♪

 夜は両親とパパ、達也と一緒に豊橋名物では無く、名古屋名物の「味噌煮込みうどん」が美味しいお店に行った♪食の細い父も、「美味しい!」と言って、全部食べてた♪母も♪二人とも喜んでくれて良かった♪

 今日は聖士會館でお勉強会なので、本部へ。今日のテーマは「頭痛」。担当は三吉さん。テーマ毎に知識を纏め、深める事の出来る機会。自分の中で慣習に成って仕舞わない様にしないと行けないなあって思った。

 それにしても最近、自分の中でお笑いが少ない・・・。両親が来たせいか、そう思う・・・。大阪人の血が薄くなってきてるのかな?私も豊橋の人に成ったのかな???

 

 2,008年 2月 5日(火)

 一日遅くなりましたが、しょうりんさんお誕生日おめでとうございます♪

 今日はお休み♪お昼過ぎ、両親を迎えに行った。久し振りに会う父も、関西講座振りの母も白髪が多くなった気がするけど元気だった。車の中で、最近の事や色々話した。早速、母と喧嘩もちょっと・・・。でも母の片手には私の大好物の和菓子♪京都の和菓子店の生菓子♪矢張り親は親。箱を開けるとメチャ綺麗な季節の生菓子だった♪春らしく華やかな彩り♪断食中で食べられないので、冷凍保存した♪断食3日目は沢山寝たせいか昨日の寒さは無い〜♪

 夜は空手のお稽古。遅れて行ったので、基本稽古をして、捌き崩しに入れて戴いた。今日は相手は三吉さん佐久間さん。それぞれに体格が違って、極まらない・・・。一条先生に見て戴いて、指導して戴いた。一条先生の技は自然に極まる。完璧な引き手・・・。私に足りない所は沢山有るけど、明らかに引き手が甘い。 

 

 2,008年 2月 4日(月)

 抜けるような青い空♪メチャ綺麗♪出勤していると、そんな綺麗な空を低空飛行してるプロペラ機。白い機体と翼のオレンジ色が青い空に映える!

 仕事と買い物と終えて帰宅。富紀ちゃん達也に「WiiFit」を持って来てくれた♪「WiiFit」は、かの「Wii」に接続して遊ぶバランスボード。更に身体を動かす事が出来るゲームキット。マラソンやスキージャンプ、フラフープにヨガ等が楽しめる。達也は早速、富紀ちゃんに教えてもらいながらゲームを楽しんでた。最後は息を切らしてた。富紀ちゃんが来るとメチャメチャ賑やか♪お陰で楽しい夕方だった♪

 「一緒に断食しない?」と声を掛けてもらって、昨日から断食♪外の寒さも手伝って、お陰で寒い一日だった〜。

 明日から両親が来てくれる。楽しみ♪

 

 2,008年 2月 3日(日)  節分

 寒中稽古!

 前の晩、支度をせずに寝て仕舞ったので、朝4時過ぎに起きて支度した。着替えを用意して、悲しいけど全員寒中水泳みたいなので水着を着て・・・、達也にも海水パンツ・・・ 。でも今日は雨で中止。道場でのお稽古になった。

 道場で基本稽古、移動稽古と捌き崩し。その間、父兄の方々が美味しい 御料理を作って下さってた。捌き崩しは、二日経つと忘れてる。やっぱり記録しないと私は駄目。稽古が終わって、皆で食事。父兄の方が沢山の御料理を作って下さってた♪一条先生と男性陣は円に成ってお薬を飲まれてた。暫くすると崩しと関節技を見せて下さった。空手は心でするものなのだと改めて感じた。一条先生の技は凄いなあと思った♪

 夕方、聖士會館へ行くと、居る場所が無いくらいに賑やか。患者さんが沢山だった。一条先生は次々に治療。買い物をして帰り、夜は家で豆まき。鬼はパパ。豆を達也と一緒に蒔いて鬼を退散させた♪目出度し、目出度し♪

 

 2,008年 2月 2日(土)

 明日は空手の寒中稽古!達也が「ママ、浮き輪持って行くよ!」と言う・・・。一条先生が仰ってたみたい。「そう・・・。出しておくね。」と答えた。やはり全員寒中水泳???

 お昼から【セサミオイル】の説明会にお出掛け。【セサミオイル】を製造販売している社長さんと担当者の方が来て、オイルの事を詳しく説明して下さった。中部代理店と成られた小島相談役奥様が招いて下さった。K・Mさんの事が思い出される・・・。品質を追求して行き着いた【セサミオイル】なのだそうなので、此からも安心して使う事が出来るなあと思った♪帰りに聖士會館に寄ると、患者さんでいっぱい!一条先生は坦々と次々に治療されてた。

 夕方、達也のスキーウエアを買いに行った。毎年か二年に一度くらい買い換えてる。成長期なので仕方無いけど勿体ない〜。子供用は二サイズくらいはアジャスターで調整出来る様に成ってるので、150cm用を買った。子供の成長は早い・・・。その内追い越されそう・・・。ウエアを買った帰りにまた聖士會館に寄った。患者さんでいっぱいだった。風邪の患者さんが多い・・・。一条先生は次々に治療と指導! 

 

 2,008年 2月 1日(金)

 雲一つ無い青い空♪朝起きた達也は新しい給食袋を発見。気に入ってくれた様子♪お箸とランチョンマットを入れて登校した♪小さな給食袋も私にとっては大作・・・。良かった♪

 今日はお仕事を15時ピッタリに終えて帰った。道が空いていて達也より早く帰る事が出来た♪一緒におやつを食べて、お友達の所へ行く達也を見送った。学校の近くの子のお家へ自転車で出掛けた。毎日お友達の所に行く達也。私は家が大好きな子だったので、そんなに遊びに行った記憶が無い。家の前の道や近くの公園で近所の子と遊んでた位。男の子と女の子の違い?

 夜は空手のお稽古♪今夜は聖那君が来るので達也は楽しみにしてる。基本稽古、移動稽古、武器、捌き崩し極めのお稽古。捌き崩し極めのお稽古は、難しい。一条先生のお手本を見て、同じ様にしようとしても一つ一つの動きが解らない・・・。右手の動きは見てたけど、左手はどうだったっけ?って感じ。勿論、同じ様には出来ないのだけど、何か落ち零れてる・・・。前回の復習と、【柔道対空手】の新しい技を二つ教わった。一条先生からは新しい技がどんどん出て来る!技も無限?

 

 2,008年 1月31日(木)

 かもちゃんのユメ、素敵♪伝えなきゃ残らない・・・♪

 二日ぶりに出勤したけど郵便物もお仕事も溜まってなくてホッ♪来月はスキーに行くし、引っ越しも有るので、お仕事が溜まらない様に頑張ろうっと!と思う。来月に掛けて閑散期の豊橋事務所は誰も居無くて静か。電話が3本有っただけだった。

 達也の給食袋が破れた。入学した時に作った物だから、3年近く経つ。コンクリートか何処かに擦ったみたいで角っこが破れてた。意を決して作った!生地を捜したら薄い青色の軟らかいコットン生地の端布が有ったので、其れで作った。ササッと作る事が出来ると格好良いのだけど、間違えたりして時間が掛かった。でも仕上がりは綺麗♪可愛いアップリケと名前を付けて新しい給食袋の出来上がり♪「買ったみたいやん♪」と一人で眺めてた♪パパも達也も待ちくたびれて?寝てた・・・ZZZ。

 

 2,008年 1月30日(水)

 今年は年が明けてから寒い・・・。もう直ぐ寒中稽古。暖かく成らないかなあ。

 今晩は本部で勉強会の二回目。テーマは「腰痛と膝の痛み」。原因と症状、手当法を皆で勉強した。今夜の担当はかもちゃんで、たっちゃん由美ちゃん奈津子さん三吉さんと私の6人で知識を出し合った。たっちゃんから日頃の一条先生の治療方法を伺ったり、それぞれの治療経験、講座で習った事・・・。腰痛、膝の痛みと言っても、原因も症状もそれぞれで、患者さんの体質、食生活、性格にも因るし、様々なパターンが考えられる。そんな中で原因を見極めて、治療方法を選択して、痛みを改善し、症状を快復させるのは、とても難しい事の様に思える。先日のツルシマさんの新年会で、一条先生は瞬間で「体質」や「病歴」、「食生活」、「身体的特徴」、「運命の傾向」・・・等々を見極めていらっしゃった。手を見られただけで、本人に聞く事無くだった。そして「愁訴の原因」を本人に告げて、それから治療を施されてた。そして、しかもその場で3人の方の愁訴は無くなった!治療時間は各人、数分!それぞれの要因の見極めが的確だからだと思う。そして確かな治療技術・・・。見ていて圧巻だった。そんな話しや本部での診断の様子などについても皆で話し合った。一条先生の診断は辿り着けない技術の様に思えるけど、「あんな診断をして見たい〜!」と皆で言い合った。この勉強会を通じて、一歩でも近付き、奇跡的な診断技術を身に付ける事が出来たら♪と思う。

 今晩、「腰痛、膝の痛み」について、少し知識を深める事が出来た。揺るがない確実な物として覚えたい。

 終わってから楽しいキリン会♪

 

 2,008年 1月29日(火)

 雨!お休みだけど洗濯物が干せなくて残念。

 お昼から聖士會館へ。昨日の全身骨格調整の反省が頭をもたげる・・・。一条先生の全身骨格調整は華麗!皆さんスッキリと良くなって帰られる!

 夜は空手のお稽古。達也と一緒に道場へ。久し振りの感じ♪基本稽古、移動稽古、武器をして捌き崩し極め。捌き崩し極めのお稽古では、呼吸崩しから。佐久間さんとペアで3種類の方法のお稽古。それから腰を入れての崩し。柔道の様に袖と襟元を持たれた時に腰を入れて崩す。何か落ち零れてる私・・・。

 今夜は一条先生に沢山の技を見せて戴いた。凄かった!!!柔道技の崩しは一人一人崩され方が違う。どんな体格、身体の硬さ、軟らかさも関係無く、一条先生は技を瞬間で極めて仕舞う。立っている相手を凄いスピードで崩す技も・・・。相手がどんな体勢で関係無い!自分に有利な体勢にいつの間にか必ず成ってる。それから理論的な事も沢山教えて戴いた。「術」は凄い。「言霊」も然りで、何も無く、ただ力で勝敗を決するスポーツを習う意味は無い気がする。神霊学にまで説明が及ぶ空手は最強だと思う!「技は枯れない!」と言う言葉が思い出され、その意味の深さと重さを感じた!

 

 2,008年 1月28日(月)

 朝♪いつもの朝。三日間お休みしたけど今日から主婦再開。パパと達也は楽しく過ごしてくれた様子だったので良かった♪用意していた御数や食材には余り手を付けずに置かれてたから、そんな感じ。パパが「昨日のお昼は食べたよ!」なんて、言い訳っぽく達也に同意を求めてた。

 お仕事に行き、定時の15時に仕事を終えて帰宅。17時にお友達のみゆきちゃんが治療に来てくれる事になった。一週間前に娘の瑞紀ちゃんが突き指をして聖士會館を紹介した。総本部の記録に有る「泣いていた小学3年生」の女の子が瑞紀ちゃん。瑞紀ちゃんの突き指は完璧に治り、元々痛かった膝の痛みも無くなったそう。それに体質や他の悪い所も一条先生の教えて戴いたみたいで、聖士會館に信頼を寄せたみたい。家族にも聖士會館を勧めて、早速給食から牛乳を除いてた♪そんな聖士會館への信頼からか、私の所に治療に来てくれた♪何と牛川支部患者第一号!愁訴は左の首痛と右肩甲骨付近の痛み。治療方法は何と一条先生に伺った・・・。何時まで経っても自立出来ない弟子かも知れない・・・。教えて戴いた通りに冷却と温めをして、全身骨格調整。調整は凄いボロボロ・・・。酷い・・・。肩甲骨付近の痛みは無く成ったけど、首は残った・・・。全身骨格調整の仙腸関節と頸椎調整は課題!

 

 2,008年 1月27日(日)

 ツルシマさんの新年会♪

 今朝も昨日ももっちさんに施霊して戴いたタイマー設定の神霊治療のお陰で爽やか♪

 会場はツルシマさん事務所の2階。10時頃から手作りの一品料理や御土産を手に人が集まって来られた。皆ツルシマさんとは古いお付き合いの方ばかり♪地元選出の有名な代議士夫人も御挨拶に来られてた。広いツルシマさんの人脈。新年会は皆さんが持ち寄られた御料理を戴きながら、ジャンケンゲームを楽しんだり和気藹々の雰囲気。一条先生一志さんはお薬を飲んで、会場が禁煙なので時折ベランダで一緒にパイプを吸っていらっしゃった。ざっくばらんな新年会で楽しい♪御料理はどれも手作りで美味しい♪お腹がいっぱい!と言いながらたくさん食べた!

 会場には一条先生を知ってる方が多く来られてて、色々と身体の事を相談していらっしゃった。一条先生は色んな角度から的確に体質や健康状態を診断をされて、一人一人治療されてた。皆さんそれぞれ痛みが無くなり喜んでいらっしゃった。自分の身体の事も色々と解り安心されたご様子だった。

 一条先生は御挨拶もされて、何故世の中が乱れるのか・・・、本物の食材を選び、正しい食事を心掛け、身体を思い遣る事の大切さをお話しされた。皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃった。

 新年会は14時過ぎに終了。片付けをして、かもちゃんと私は鶴島和典さんと星里ちゃん、光航君と一緒に毛利庭園へ観光に出掛けた。毛利庭園はかの毛利元就の「毛利家」の庭園。敷地内には大きな屋敷が建ち、広い日本庭園が整備されていて、綺麗♪庭園の広い池で鯉にエサを遣った♪星里ちゃん、光航君も楽しそう♪エサはツルシマさんの「完全粉麩」!贅沢だ。でもお腹いっぱいなのか、余り寄って来なかった。「流石に毛利庭園の鯉・・・。お上品。」と、皆で言い合った。

 ツルシマさんに帰ると一条先生はお薬を飲んでいらっしゃった。10時から飲みっぱなし???凄い。一志さんは休憩中だった。電車の時間になったので、新幹線で食べるお摘みを用意して、帰り支度。楽しい時間はアッと言う間に過ぎて仕舞う!皆さんとお別れをして、鶴島和典さんに送って戴いて、防府駅へ向かった。

 後は新幹線でキリン会を楽しむだけ♪と思っていたら、在来線の電車が上下線とも延着。帰りの新幹線に乗れなく成った。切符を取り直して、何とか今日中に豊橋に着ける事に成ってホッ!

 無事に新山口で新幹線に乗り、キリン会♪一条先生は一日中飲まれてるけど元気。一条先生一志さん、かもちゃんと一緒に楽しく沢山飲んだ♪私は名古屋に着くまでに3本。飲み過ぎた・・・。

 

 2,008年 1月26日(土)

  日付が変わり、ビームライト講座の後、神霊学研究会♪ビームライト講座の実技のお陰で皆元気♪聖士會館の皆さんは夜が強い!さてさて神霊学♪って感じ。深夜の神霊学研究会。本部特別講座4回分のお話しと実技を行った♪実技は全部で4回。もうそろそろ挨拶が変わりそうな時間に差し掛かった。でも実技のお陰で誰も眠くない感じ。最後のタイマー設定の実技を終えて、京都支部キリン会♪ほぼ早朝キリン会・・・。テーブルには凄いご馳走が沢山並んでる・・・。時間を忘れて「おめでとうございます♪」とキリンラガーで乾杯♪皆さんの近況や楽しいお話しが続き、楽しいキリン会♪お開きは5時過ぎだった♪寝たのは7時前・・・ZZZ。

 10時過ぎに目覚めた♪睡眠時間は約3時間だけど、昨日の勝さんに施霊して戴いたタイマー設定の 神霊治療のお陰で元気♪爽やか♪昨日調子が悪くて、ずっと家の中に居た永吉ちゃんが朝起きると居無かった。調子が良くなり、外の小屋に戻ってた♪11時から骨法研究会。リンさんかもちゃんも元気。お昼まで迄、実技を行った。

 13時30分からももっちさんが来られて宝塚ビームライト講座。宝塚では遊上さんのお宅で講座をしていたけど、遊上さんが暫く海外に行かれてお留守なので、その間は京都支部で宝塚講座。後頭部の孔を使っての治療と手の腹を使っての治療法を行った。私の母の到着を待って神霊学研究会をしようと思ってたら、母が迷子に成って辿り着かない・・・。「何か反対方向に来たみたい・・・。」と電話が有った。ももっちさんリンさんが直ぐに母を捜しに出て下さった。私も電話を切って遅れて捜しに出た。遥か前方をももっちさんが走って捜して下さってた。暫くしてりんさんが母を見付けて下さって、無事に京都支部に到着した。お騒がせな母。かもちゃんが永吉ちゃんとお留守番をしててくれた。

 一騒動有ったけど、ほぼ予定通りに神霊学研究会。本部特別講座の4回分のお話しと実技を4回行った。合間に皆で一条先生ミドリちゃん、神霊治療の事など色んなお話し♪最後の実技、タイマー設定の施霊で終わった♪講座の後、皆で京都支部名物のカレーを戴いた♪

 今日の一日は長い・・・。京都駅20時12分発の新幹線「のぞみ」で、一条先生浜松支部の鈴木一志さんと合流して山口へ向かう。リンさんと永吉ちゃんとお別れをして、勝さんに京都駅まで送って戴いた。ももっちさんと母とは駅に着いた時にお別れして、かもちゃんと私は御土産を買って、新幹線の駅に向かった。京都支部出るのが遅くなったけど、何とか無事に新幹線内で一条先生一志さんと合流♪一志さんの足下にはキリンラガー在中のクーラーボックス!既にお二人ともお薬が入って、更に其処から4人で新幹線キリン会♪お摘みを戴きながら、楽しいキリン会。何処に行っても、どんな所でも、何時でも楽しいキリン会♪メチャ冷えてて美味しくて沢山飲んだ♪クーラーボックスの中身は到着する前に無く成った!一条先生は残念そう!皆飲んでも元気♪

 新幹線最終目的地の防府駅に着いたのは23時過ぎ。鶴島和典さんが迎えに来て下さってた♪

 

 2,008年 1月25日(金)

 今日から関西講座とツルシマさんの新年会に参加させて戴く♪楽しみ♪

 お仕事を終えてダッシュで家に帰り、晩ご飯の用意と留守の間の食事の用意。食べてくれるかどうか解らないけど、ひとまず用意しておいた。外食するつもり???昨日何か二人で企んでた。

 今回、関西講座には一条先生はお仕事の都合で来られないので、かもちゃんと二人。本部で仕事帰りのかもちゃんと待ち合わせして京都に向かった。京都に着いたのは19時40分。京都支部勝さんがお迎えに来て下さってた。今夜のスケジュールは目白押し。空手のお稽古に、ビームライトに神霊学。終わるのは翌朝3時の予定。皆さん急な予定だったのだけど、都合を合わせて下さった♪

 京都支部では愛犬の永吉ちゃんの調子が悪くて勝さんリンさんはとても心配気・・・。いつもは飛びかかる位歓迎してくれる永吉ちゃんは元気無く「キューキュー」とないていた。

 空手のお稽古は基本と移動稽古を終えて、捌き崩し。兵道さんは電車の時間ギリギリまで熱心に捌き崩し極めのお稽古をされてた。終電に乗られる兵道さんを送ってから京都支部に帰り、根津さん、信貴さんが来られるのを待って京都支部ビームライト講座。内容は本部の12月と1月の講座で教えて戴いた事。後頭部の孔を使っての治療に「此は使えます♪」と美容師の根津さんが仰ってた。皆で実技を順番に行っている内に日付が変わった。

 

 2,008年 1月24日(木)

 ベランダの洗濯物が飛んで行って仕舞いそうな位、風の強い朝!でも、お天気が良くて、日差しは明るい♪

 日差しが気持ち良いので、出勤して直ぐにポトスを日光浴させてあげた♪今日は皆出払っていて留守。電話も無い!一人なので黙々と製本作業をした。資料に背表紙を付けて製本するのだけど、メチャ不器用な私・・・。今までに一回しかした事が無くて、時間が掛かった。出来上がったけど「こんなんで良いのかな?」って出来・・・。一先ず「完成しましたけど、良いかどうか見て下さいね!」とメールした・・・

 明日の夕方から日曜日まで留守にするので、帰りにパパと達也の食料を買い出し。達也に「大阪に行く?」と聞いたら最初は迷ってたけど、パパ寂しそうだから家に居る!」と言うので、達也もお留守番。野菜を沢山と、直ぐに食べられるレトルトやインスタントも買った。家に帰ると達也が沢山の買い物袋の中身を楽しそうに見ていた・・・。「ママ♪これ今日食べたい♪」と言うので、「明日からの分!」と答えた。

 

 2,008年 1月23日(水)

 雨の朝。寒い!雪なら良いいのになあ・・・って思う。東京は雪。羨ましい♪

 職場も朝から一人。閑散としてて寒い。でも急な依頼のお仕事が入り、バタバタしてて寒さを忘れた。時間もアッと言う間に過ぎて、家に帰った。昨日アップした新生【ラムの部屋】の日記の更新が出来なくて、ラムさんと格闘・・・。昨日最後の詰めが甘かった・・・。何とか夕方に更新できてホ〜ッ♪

 夜は聖士會館へ。三吉さんかもちゃんの同期組で勉強会を今日からする事になった♪たっちゃん由美ちゃん奈津子さんにも加わって戴き、「風邪の手当て」について話し合った。一条先生は帰られた後。皆で色んな知識を出し合って、風邪の手当てについて確認。以前講座で教わった事や自分の経験、たっちゃんからは普段の一条先生の治療方法等を伺う事が出来きて勉強になった。持ち回りで来週も開く事に成った♪皆で一緒に技術をどんどん高めて行く事が出来れば♪と思う♪

 その後は楽しいいつものキリン会♪

 

 2,008年 1月22日(火)

 お休み♪パパを見送ってグゥ〜。達也を見送ってグズグズ♪

 聖士會館でラムさんと待ち合わせ。【ラムの部屋】の調子が悪いのでパソコンをお預かりて、三吉さんと修復のお手伝いをするつもりだったけど、接続が原因の可能性が有るので、急遽ラムさんのお家に伺 う事になった。ラムさんと一緒に名鉄電車に乗ってラムさんの住む刈谷市へ♪最寄りの駅で降りると、ラムさんのご主人様が迎えに来て下さってた♪素敵なラムさんのお家 に到着♪アルバムページの写真に写ってる家庭菜園を通り、お家に入った♪さてさて、早速プロバイダーに問い合わせ。知識は無いので聞くしかないのだけど、でも相手の対応はなしのつぶて・・・。「当方には何の不具合も有りません!」の一点張り・・・。「ふん!」って感じ!次にフロントページのサポートセンターに電話。此方は一転、めちゃ親切。親切だけど、不具合の原因では無く てガッカリしたり、原因が解らず紆余曲折・・・。そんな時、はなまるさんが仕事帰りに心配して来て下さった。ラムさんとはなまるさんのお家は車で5分位の距離♪はなまるさんのお陰で接続が問題で無いことが解った。原因はサーバー・・・?私にはお手上げ・・・。仕事が終わり、ラムさんのお家に駆け付けて下さってる三吉さんの到着を待つ事に・・・。今日は一条先生のお許しを戴き空手のお稽古をお休みさせて戴いた。三吉さんお到着を待つ間、ラムさんのご家族とお話し。ラムさんのご主人は4年間【椎茸昆布玉葱エキス】を飲んでいて病気知らずとの事♪「(一条)先生のお陰!」と仰ってた!その後、到着した三吉さんと私に特製【椎茸昆布玉葱エキス】を振る舞って下さった♪

 三吉さんが到着して、サーバーが原因だと特定。サーバーを移管して、ドメインも新規に登録。ラムさん三吉さんの作業を見守った・・・。三吉さんが到着して3時間余り・・・無事に新生【ラムの部屋】が誕生♪喜ばれるラムさん一条先生に嬉しいご報告をされるラムさん♪良かった♪

 

 2,008年 1月21日(月)

 ぷりんさん、土屋さん、岡田やよいさん、お誕生日おめでとうございます♪

 寒い朝!達也が「毛の付いてるズボンが無い!」と登校前に焦ってた。【毛の付いてるズボン】とは、起毛素材のズボンの事。3本有って、気に入って取っ替え引っ替え穿いている。乾きにくいので二本干したままだった。冷たかったので乾燥機で温めて渡した。「温かい〜♪」と言って穿いて、直ぐに登校した。下は厚着だけど、上は半袖だったり薄着。「寒くない?」と聞いても「大丈夫!」と言って平気そう。子供は元気!

 朝は時間がいつも無い。今日も無い。自然と車はフルスピード。今日は更に時間が無くて、「加速〜!」って感じ。迷惑なのは前の車かも知れ無い。事務所に無事着き、いつものお仕事。今日も人が多くて賑やかだった。

 夜はキリン会明けの為の寝不足・・・。達也と添い寝してて一緒にグゥ〜。

 

 2,008年 1月20日(日)

 お天気の良い寒い朝♪パパが「雑煮を食べたい!」と言ったので、朝のメニューはお雑煮。お餅が軟らかく煮えて美味しかった♪今年はお正月以来

凄いお餅の消費量・・・。太ったのはお餅のせいかも知れない。

 達也は朝早くから礁君のお家。パパはキリン会明けで眠そう。私は道場へ。もえちゃん三吉さん由美ちゃんかもちゃん佐久間さんしょうりんさんが参加♪基本稽古、移動稽古、捌き崩しをした。捌き崩しでは、呼吸投げ、関節技を復習。途中で達也が帰って来る時間に成ったので、帰宅した。パパは私と入れ替わりで、三吉さん佐久間さんしょうりんさん、それから途中で道場に来られた洗濯じいさんと一緒に丸中食堂さんへ出掛けた。すれ違い夫婦かも。

 夜は【神霊学研究会 特別講座 神霊術13】♪しょうりんさんが様々な研究報告をされて、たっちゃんからは「肉体から抜け出す事」についてのご報告とお話しが有った。肉体を抜けてみたい♪その後、由美ちゃんからは就職の際のお話し♪一条先生由美ちゃんが面接を受ける時点から、結果を知っていらっしゃったらしい・・・。凄い・・・。ミドリちゃんも!「知らない顔をするのが大変だった」と一条先生・・・。大変そう!

 

 2,008年 1月19日(土)

 お天気の良い朝♪洗濯物を干して、布団を干して・・・♪

 パパは出勤、達也はお友達が8時過ぎにお迎えに来て遊びに行った。午後からはお友達二人が遊びに来て、一緒に「Wii」をしてた。一人は同じマンションのお友達、礁君。礁君のお家は二階上。「水を飲んでくる!」と言って家に帰り、「トイレ!」と言っては家に帰ってた。帰らなくても良いのだけど。もう一人のお友達は同じクラスのお友達。礁君は一つ年下だけど、3人で仲が良い♪3人で「Wii」の「北京オリンピック」ゲームの「競泳」や「短距離走」をしてた。何方もリモコンを実際の手の動きに合わせて動かさないと行けないので、3人とも競技の後は息を切らして、「手が痛い〜!」と言っていた。「そんなんするんやったら外で本当にしておいでや!」と言ったら達也は笑ってた。

 聖士會館へ行くと小さい男の子が足の治療を受けてた。おばあちゃんとお姉ちゃんが一緒。私が行った時は里芋湿布を貼ってる最中で、痛くて歩けないのかケンケンしてた。調整、里芋湿布、テーピング・・・数時間の一条先生の治療で男の子は自分で歩いて帰ってた。帰りにおばあちゃんが「帰りは歩いて帰られるね!良かったね♪」と嬉しそうにお孫さんに話し掛けながら、靴を履くのを手伝っていらっしゃった。

 パパは【神霊学研究会 特別講座 神霊術13】でお出掛けしたので、夜は達也と二人。「野球盤をしよう!」と言われた・・・。前から約束してたので、仕方が無い・・・と思ってたら、用意をして暫くすると静かに・・・。ふと見るとこたつに入って寝てたzzz。 「Wii」疲れ?いつもより早い就寝。ふとんに移し、一緒に添い寝してたら私もzzz。私は何の疲れ???

 

 2,008年 1月18日(金)

 事務所のシュレッダーが今週から新しくなった。新しいシュレッダーは一度に沢山裁断できるし静か。早速不要な書類を裁断して見た♪シュレッダーが新しく成ってから書類が溜まらなく成った。皆、新しいシュレッダーを使いたくて?自分で裁断する♪皆が新しい切れ味に飽きるまでは、私のシュレッダーのお仕事はお休みみたい。豊橋事務所の繁忙期ももう少しで落ち着く♪皆、少しノンビリした雰囲気に成って来た♪

 夜は空手のお稽古♪達也に急かされるので、最近道場へは早めに行く事が出来る♪達也も車の中で寝る事が無くなった♪今夜は久し振りに浜松支部の紗那君がお兄ちゃんの聖那君と一緒に道場へ♪ちょっと長めの白い帯を締めて、皆に可愛く御挨拶してた♪基本稽古、移動稽古、武器、捌き崩し極めのお稽古。呼吸投げをしてから、関節技。一条、二条、三条の関節固めを教えて戴いた。それから受け取りで相手を翻弄して崩し、極める技を教えて戴いた。一条先生がされると何でも簡単そうに極まる。見てて自然・・・。でも、真似をしようとしても全然出来無い!一つ真似しようとすると一つを忘れて仕舞う!

 

 2,008年 1月17日(木)

 真っ青な空♪寒い朝♪

 今朝は、遅く寝たのに爽やかな目覚め♪寝る時に【輝きの光】を戴いた御陰♪

 1,995年12月に結婚したので、今年で豊橋に来て13年目を迎える。1,995年は阪神大震災が有った年。「今日で丸13年経ちます。」と朝からニュースで繰り返し報道されるので思い出す。震災の事を思い出すと同時に、豊橋に来てもうそんなに成るんだなあ・・・って思う。

 そしてもう一つ、此の時期に成ると思い出す事。母の骨折の事。毎年、年が明けて暫くすると「今年で○年経つわ♪」と電話して来る。今年も2回程、そんな電話が有った。「今年で4年経つわ♪先生のお陰で・・・♪」と言ってた。嬉しそうだった。でも正しくは3年。去年もそんな事を言ってた。骨折したのは2,005年1月18日だから明日で丸3年!呆けてる・・・。それにしても一条先生に感謝してるのなら、「きちんと正食したら!?」と思う。でも後遺症も無くて感謝の気持ち。もし病院で診断された通り、あのまま歩けなく成ってたら・・・と考えた。新幹線で2時間足らずの距離だけど、離れた所で寝たきりの母を思う気持ちは忍びない物だっただろうなあ・・・と思う。

 

 2,008年 1月16日(水)

 寒い朝。連休を挟んでいたので、4日振りの出勤。新年になり、未だ余り働いて居ない気がする。

 今日は仕事を15時に終えて真っ直ぐ家に帰ったけど、達也の方が一歩早かった。「Wii」で遊ぶつもりで、お友達も一緒だった。暫くすると、もう一人お友達。この前来ていた子だった。遊ぶ様子を見てると同じクラスの仲の良い三人組って感じだった。新しく来たお友達のキャラクター作りから始めてた。今日来た子も「何でも良いよ!」と最初言ってたのに、「やっぱり嫌〜!自分でする!」と言って、リモコンを持って作ってた。やはり小学生でも自分の顔は気になる・・・。ふふふ。私なんて達也に3回も作り直させた。最後は「ママがする!」と言って、リモコンを奪ってた・・・。

 夜は【第4回 聖士會館 パイプ倶楽部】♪家族で【銀の樽】さんへ。16名が参加して賑やかで楽しかった♪美味しい御料理が沢山並び、お腹いっぱいに成っても食べてた。生春巻き、パスタ、お鍋、ピザ・・・全部美味しかった♪カクテルを飲み、その後キリンラガーの「生」を飲むと酔いが回って真っ赤に成った。一条先生は皆とパイプの情報交換。そしてオーナーの青田さんに様々なアドバイスをされてた。青田さんは真剣に耳を傾けていらっしゃった。そんなお話しの一端で、「生」ビールの泡を出す機能は一条先生の技術みたい・・・。さすがお薬好きの一条先生♪それにしても凄い事〜。

 今夜も22時にミドリちゃん、早紀ちゃん、みゅうちゃん、もえちゃんから参加者にメールが届いた♪更に23時からは【輝きの光】を戴けた♪更に更に寝る前にも【輝きの光】を送って下さるお気遣い・・・♪メチャ幸せ♪

 

 2,008年 1月15日(火)

 小春日和の様な穏やかな日♪お休みなので、聖士會館へ♪今日も本部はとっても賑やか♪「今日も賑やかね〜♪」と思っていたら、「ずっちゃん♪」と声を掛けられてビックリ♪ラムさんだった♪パソコンを預けに来られたそう。フラワーさんの治療のお手伝いもされてた。ラムさんフラワーさんは仲良し。親子ほど?年齢が離れてるけど、見てると親友同士って感じ♪聖士會館では考え方を共有してるから年齢や住んでる場所や、サラちゃんサナちゃんの様に時も超えてお友達関係を結べて素敵♪

 治療を終えられた一条先生を囲み、色んなお話し♪皆で大笑いしたり、関心したり、驚いたり・・・。パパも来ていて、一条先生の関節技にビックリしてた。ラグビーで「倒されない」事を鍛えて来たパパも為す術無く、あっさりとコテンと転がってた。

 夜は空手のお稽古。基本稽古、移動稽古、武器、受け身、捌き崩し。休憩時間に三吉さんから少年部にカブトムシの幼虫のプレゼント。カブトムシ好きの達也は20匹も貰ってた・・・。大きくなったらどうなるのだろう・・・。更に三吉さんが「カブトムシだと思うんですけどね!」なんて恐ろしい事を。「エッ!?」・・・。違ったらどうしよう・・・。モスラだらけの虫かごを想像した・・・。

 捌き崩しは前回の復習だったけど、時を置くと、解らなくなってた。膝が痛くて立ち上がるのも大変そうな一条先生だけど、指導の時にはそんな事を全く感じさせない!

 

 2,008年 1月14日(月)

 成人式♪大久保君、ご成人おめでとう♪

 豊橋の成人式は昨日みたいだったけど、今日の所が多いのかラジオでは「新成人の声」と言うのを放送してた。新成人と言っても様々。真剣にユメを語る新成人に司会者の人は「頑張ってね!」と声を掛けてた。

 パパは出勤。達也も朝からお友達の所へ。お昼に全員集合して、お昼ご飯。昨日の焼きそばの麺が一袋残ってたので、モダン焼きを作った。キャベツを沢山刻んで、葱と紅ショウガを混ぜて、小麦粉を椎茸昆布だしと焼きだしで溶いた。皆で一緒に食べると美味しい♪

 午後からパパと一緒に【第2回スケートボード倶楽部】に参加させて戴いた。パパはお仕事を一時中断?伊古部近くの会場へ。着いたのは14時過ぎ。一条先生ぷりんさんもえちゃん赤川浩さん淑子さんがいらっしゃった。浩さん淑子さんは見学に来て下さった♪私は防具を全部付けて、フワフワの上着を着て完全防備!久し振りに坂の上に立つと前回より、なだらかな傾斜に見える!「もしかして上手くなったから、なだらかに見えるのかな!?」と思ったら全然違った。見慣れただけだった。下に下るまで、何度も地面に転がったり、溝にはまったり・・・。前より下手!うえ〜ん、怖い〜。傷心を癒そうと、平坦な道で練習。一条先生は両膝が痛いのに、全然関係無い様にスイスイ〜。皆が居る所を縫うように滑ったり、坂道もスイスイ〜。暫くして宮下叔久さんかもちゃんが到着♪一条先生は膝がメチャ痛いみたいで、途中で帰られた。三人で滑っていると、由美ちゃんふきちゃんが到着。達也が帰ってくる時間まで一緒に坂を下ったり、ターンやスラロームの練習をしたりしてした。楽しかった♪

 夕食は家族でラジャさんへ♪聖士會館の望年会で食事券が当たった♪久し振りにラジャさんのスパイシーなカレーを戴いた♪美味しかった♪ラジャさんでふきちゃんかもちゃんと合流。その後、デザートを一緒に食べに行った♪楽しい夜だった♪

 

 2,008年 1月13日(日)

 風が有るお天気の良い日♪窓に置かれた道場の神棚の榊が風に吹かれて葉がユラユラ。

 黒帯研究会の日。道場で移動稽古の見直しをした。 何度見直しても気付く事が沢山有る!

 夜は【一条の光研究会】と【身体研究会】♪【一条の光研究会】では、聖士會館オイルを用いて不思議な手当法。突き指と膝の打ち身が軽く成った♪一条先生から理論的な説明で「成る程〜♪」と思うけど、聖士會館オイルの性能が凄い事が前提のお話し。でも不思議!身体には不思議な働きがいっぱい!【身体研究会】では、頸椎の歪みの確認方法を教えて戴いた。基準が有ると確認し易い♪その後、昨夜の光講座でも教えて戴いた患部を冷やしてお灸を据える手当て法を教えて戴いた♪終わってからは楽しいキリン会♪

 夜になり更に風が冷たくて寒い〜。雪が降ったら良いのになあって思った♪此の冬は未だ雪を見ていない。

 

 2,008年 1月12日(土)

 山本恭子ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

 雨が降ってたので、一日家に閉じ籠もってた。

 パパはお仕事で達也もお友達の所に出勤。お昼ご飯に家族が集合して、13時に解散。達也17時帰宅、パパ17時半帰宅。

 私は19時から聖士會館の光講座♪今夜も沢山の人が参加され、一条先生の講義を受けた。内容は何時にも増して高度な内容。人体の秘密が沢山!どれも一条先生で無いと知り得ない事実ばかり。いずれは世間の常識に成るのかも知れないけど、時間がメッチャ掛かかりそう!当たり前だけど、どれも理に適ったお話しばかり・・・。西洋医の診察を受ける事が何かの間違いで有ったのとしても、「何が解るの!?私の身体に触らないで!!!」と言いたくなる位。データを全てとして結果を追い求める西洋医は症を見ないと一条先生は仰ってた。真実を見ようとしない西洋医が人の命を預かってるなんて怖い・・・。一条先生から様々な見立て、身体の造りと働きを更に細かく教えて戴いた。とても勉強に成った。人体は神様が下さった大切な贈り物♪

 講義だけで時間がいっぱいに成り、実技は自主参加。患部を冷やしてからお灸で治療する方法を教えて戴いた。患部は熱に因って、変化する。

 実技が終了してキリン会。皆で山本恭子ちゃんへハッピーバースデー♪

 

 2,008年 1月11日(金)

 午前中はお仕事。事務所は人が多くて賑やか♪昨日の新年会の景品の話しで盛り上がってた。午後からは新しいシュレッダーが届く♪仕事始めの日にメールを開くと、【祝!豊橋事務所新シュレッダー導入♪】と言うタイトルのメールが浜松から届いてた。今のシュレッダーは、造りが悪い事で有名なメーカーみたい・・・。初めは10枚同時に裁断する能力が有ったのに、次第に9枚、8枚、7枚と減っていき、修理に出したけど、更に6枚、5枚・・・。今では1枚しかシュレッダー出来ない!酷いシュレッダー・・・。新しい事務所に変わるので、シュレッダーの買い換えをお願いしてみたら要望が通った♪良かった♪でも、つでに「シュレッダーに書類を積んだら、自動的にシュレッダーする機種」を頼んでみたけど、駄目だった。人が少ない豊橋事務所では過剰能力らしい。午後から休みだったので、見ずに帰った。来週が楽しみ♪

 夜は空手のお稽古!倒立歩行がチョット進歩♪道場の片道を初めて歩く事が出来た♪嬉しい♪基本稽古、移動稽古、武器、そして捌き崩し。前回の一条先生の螺旋の謎が解った。下に吸い込まれるような崩しは全て立体的な螺旋。解っても出来る訳で無いのが、技!一条先生がすると何でも簡単そうに極められる。「なる程〜!」と、同じ動きをしようとしても出来ない!全然!当たり前だけど、達人の技と動きは凄い!本当に・・・。実感した。捌き崩しでは関節技も教えて戴いた。関節技でも一条先生が掛けると簡単そう。でも出来ない!それにしても驚いたのが、関節技の手本を稽古生に見せる為に大久保君を崩された時・・・。両膝がとても悪そうだけど、関係無し。座った状態で、瞬間だった。関節技が主のため、崩しの部分には何の補足も説明も無かったけど、凄いなあと思った。

 そしてそして、最後は自由組み手!相変わらずの自分の進歩の無さに嫌に成る・・・。

 

 2,008年 1月10日(木)

 私の休み中に事務所が使用容量オーバーで停電したみたい。今まで使っていた足下ヒーターが一台しか使えなくなった。事務所は底冷えするので寒い〜。

 夜は事務所の新年会なので、浜松へ出掛けた。会場に着くと、女の人が皆着飾っていて華やかな雰囲気♪私もフワフワのスカート♪今年も浜松事務所所属の総勢90人足らずが参加。私は豊橋事務所勤務だけど、所属は浜松。司会者の挨拶で新年会が始まった。先ず所長の挨拶が有り、来年の展望を手短に話された。そして乾杯が有って、お客様の紹介とお話しが続いた。そして新年会は歓送迎会も兼ねているので新入所者の紹介があった。 舞台に上がり一人一人話しをするのだけどメチャ面白かった。 新入所者と言っても、学生や転職者等で年齢はバラバラ。若さを自慢する人、体力を自慢する人、花嫁募集をする人、自分の方向音痴振りを告白する人・・・。それぞれの方法で自分をアピールしてた。 笑ったり感心したり・・・。皆さんお話しが上手くて驚いた。それから送別会。お世話になった同じアルバイトさんが一人辞められる事に成った。涙、涙で今までの御礼を述べられてた。

 暫く同じテーブルの人と御料理とお酒を楽しみながら歓談♪御料理は中華のコース。私にはベジタリアン中華を用意して下さったので、一緒に御料理を楽しむ事が出来た♪美味しかった♪

 そして新年会の目玉、毎年豪華景品が当たるビンゴゲーム!今年で無く成るかも知れないと言う事で、今年は更に豪華だった。特賞景品が7つ。高価な電化製品が並 んでた。一番の目玉は「大型液晶テレビ」、二番目は「ブルーレイディスクレコーダー」、三番目は・・・。順番に商品紹介まで有った。毎年時間が掛かるので、今年はビンゴゲームは途中まで。ビンゴでは豪華景品が当たる7人を選出 した。私はリーチまで行ったけど、残念ながらビンゴには成らなかった!ビンゴに成らなかった人は受付で配られたクジの番号の抽選順位で商品を選んだ。私のクジの番号は4番目だった ので、未だ商品が沢山残っていて、どれにしようか迷った!音楽が聴けるみたいだったので、「デジタルメディアプレーヤー」と言うのにした。音楽とは無縁な生活をしてるから 良いかも♪全員が商品を選んだところで、豪華賞品を選ぶ権利の有る7人が登場。皆でイス取りゲームをして順番を決めた。一番は、たくましくアルバイトの女の人!「新居に引っ越しするので嬉しいです!」と喜びの弁。皆がそれぞれに景品を手にしてゲームは終了。最後に全員で記念撮影をして新年会はお開き♪楽しい新年会だった♪

 

 2,008年 1月 9日(水)

 初出勤の日♪今年は他の会社の休みも長かったせいか、郵便物は少なめ♪良かった〜。今日の事務所は人が多くて賑やかだった。

 夕方、達也のお友達が家に遊びに来た。「Wii」で遊びに。一緒にキャラクター作りか ら始めてた。最初は「何でも良いよ〜!」と言ってたお友達だけど、顔が出来てくるに従って、「違う。そんなに色白くない!」、「髪型は最初のページの髪型!」、「帽子被りたい!」とか言って、中々決まらなかった。小学生の男の子でもやっぱり自分の顔は気に成るみたい。やっとキャラクターが決まり、ゲームを 楽しんでた。でも前頭葉の破壊が怖いのか、私の前だからか、ゲームの時間と休憩時間は守っていてた。終わると公園に遊びに行った。「行ってらっしゃい!」と一緒に玄関に出ると、未だ明るい♪お友達が 達也に「日が長くなったね!」なんて、しみじみ言うので何だか感心するやら笑えるやら・・・。

 夜は聖士會館のキリン会に参加させて戴いた♪お薬を飲む前にかー君とスケートボードを公園へ練習しに行った。相変わらず上手く成らない。でも楽しかった♪かー君は上達していて、スイスイ〜。

 

 2,008年 1月 8日(火)

 お休みは今日まで。

 小さい一条先生に会ってみたい。小さい一条先生と現実に目の前にいらっしゃる一条先生・・・。不思議。凄いページに生きてるなあって思う。

 空手の稽古始めの日。達也は張り切ってて、今日も早めに道場へ。最近車の中で寝て仕舞う事も少なくなった。車の中で静かになったので、「起きてる!?」と慌てて声を掛けたら、「起きてる〜。」とちょっと眠そうだったけど、返事が返ってきた。今年は4年生。大きくなったってことかなあ?と思う。何時までも昔のまま甘えて来るので、ついつい成長を忘れてしまう。

 お稽古は基本稽古、移動稽古。伝達式が有って、ヨッシーと帝予ちゃんが昇級!おめでとう♪一条先生から文章の書き方についてお話しが有った。常に謙虚な気持ちを持ち続けたい。続いて武器、捌き崩し。両膝を痛められたので一条先生の華麗な技が見られなくて残念!と思っていたら、見られた♪凄い螺旋の描き方だった・・・。

 

 2,008年 1月 7日(月)

 今日から新しい御札♪身体も心もメチャ活性する♪手に持つと熱い♪

  達也は今日から学校。朝玄関まで見送ると空は曇り!達也が「ママ、傘要る?」と尋ねたので、「要らんよ!」と答えた。最近ずっと晴れてたので雨が降る事を忘れてた。無責任な答えだった・・・。次第に雨雲が厚くなり、雨が降り出した。今日は午後からスケートボード倶楽部に行くつもりだったのに・・・。まさかの雨。残念。達也は3時間授業なので、傘を持ってお昼前に迎えに行った。達也は初めてのお迎えに嬉しそうだった♪

 ポツンと空いた午後からの時間。同じくスケートボード倶楽部に参加予定で、スケボーを買いに行ったふきちゃんから電話が有って、お尻パッドを買って貰った。これでお尻も完全防備で、安心♪帰りに寄ってくれた。達也ふきちゃんが来てくれて嬉しそう♪一緒に「Wii」をする人を探してたから・・・。早速一緒に「Wii」をしてた。一緒にお菓子を食べたり、お話ししたりして楽しく過ごした♪「ママも遣って!」と言われるけど、「遣らない〜!」と答えた。キッとやり始めると一生懸命に成って、止められないかも知れない・・・。心配。

 夜はパパが「卓球やらして。」と達也に言ってた・・・。

 

 2,008年 1月 6日(日)

 春の様な陽気♪暖かくて気持ち良い日♪

 達也は「Wii」のリモコンだけを持って、朝からお友達の所へお出掛け。何人でも人数を増やして遊べるみたい・・・。

 お昼に帰って来ると、「○○君の所に『Wii フィット』が有ったよ!買って貰ったんだって!」と言う。次は「Wii フィット」を買ってって言うのかな???キリが無い。

 今夜もかー君が遊びに来てくれた♪達也は嬉しそう♪私は【神霊学研究会 本部講座 上級】受講の為、聖士會館へ♪

 今夜はたっちゃん由美ちゃんを合わせても7人。少人数での講座だった。一条先生の講義は、運の良い人と悪い人の白い霊線と黒い霊線の繋がり方のお話しから始まった。運命の好転、下降、自己浄霊、家族浄霊、天候操作について、自然、感動と感激・・・、講義が進むにつれて段々と心が洗われて行く♪実技では山本孝世ちゃんとペアだった♪樹君は横で気持ち良さそうにお休み中♪実技の前に、お花が順番に回されて、神様が作られた自然に感動を覚え、その「感激と感動を以て」他者浄霊を二回行った。施霊中、想いを寄せているせいか実技の前に嗅いだお花の匂いが、ずっと漂って居るかの様な気がした♪感激と感動の後のせいか、今までに無い位の心地良い感覚!山本孝世ちゃんに施霊して戴いて居る間に涙が出た。施霊後は、感激で二人で手を取り合った♪そして一条先生に浄霊をして戴き、講座は終了。一条先生の浄霊で更に夢見心地状態♪凄く気持ち良かった♪講座が終わっても暫く動きたくない位だった♪23時からミドリちゃんと輝きの光の皆様から【10分間の輝きの光】を戴いた。これ以上無い位に幸せ〜♪

 

 2,008年 1月 5日(土)

 今朝もお天気が良くて気持ち良い♪

 「Wii」が届いた。私が買い物から帰ると、テレビにセットして昼休みに帰って来たパパと遊んでた。パパは「これって・・・面白いで。」と言う・・・。今までのゲームと違う所はボタンを操作して動かすのでは無くて、リモコンを実際の動作に合わせて動かし、操作する所。「 リレー」ゲームでは リモコンを握り、実際に走る様にリモコンを振ると、ゲームのキャラクターが、その動きや速さに応じて走る仕組みに成っている。足を動かさないだけで、実際に走ってるみたいな気分に成る。よりバーチャルな世界のゲーム・・・。身体を動かす分良いのかな?と思わせる所が怖い のかも・・・?

 ゲームにはキャラクター作成機能も付いていて、自分のキャラクターを作りゲームに登場させる事も出来る!お祖父ちゃんと、お祖母ちゃん、おっちゃんと達也のキャラクターが既に作られてた。微妙に似てる。達也が私のキャラクターを作ってくれ ると言うので見てた。顔の形、髪型、髪の色、眉毛、目の形、唇・・・順番に選択して顔を作る仕組み。どうせならお姫様キャラにしよう♪と思い、達也に注文。顔は「丸顔」。髪型は「ロング」、「黒髪」・・・眉は、「それ!」と注文し、顔が出来て行く。目を選ぶ時、キラキラの大きなお目目にしようと思い、「左下の目!」と言うと、達也が「違うよ!」と言う、「ママはこっち の目!それで小さくして・・・。」と、言う。一度に不機嫌に成った。

 午後から達也は神霊学研究会の本部講座♪迎えに行くと、講座は終わっていて、みんな公園に遊びに行って居無かった。楽しいのかなかなか帰って来なかった。夜はかー君と、講座で一緒だった前島光君が遊びに来てくれた。3人で「Wii」を楽しんでた。講座で一条先生から色々教えて戴いたみたいで、「前頭葉が破壊されるから、一人10分ずつ!」と言いながら、順番にゲームをしていた。今夜は4人で賑やかに夕食。かー君は保父さん状態?光君が学校の事やお友達の事を沢山お話ししてくれた。楽しい晩ご飯だった♪ 

 

 2,008年 1月 4日(金)

 はなまるさん、お誕生日おめでとうございます♪

 穏やかな日が続く〜♪毎日暖かい。

 三吉さんのお稽古の「午前の部」に参加させて戴いた。今日は佐久間さんと一緒だった。基本をして、補強、スケボーを少々。スケボーはなかなか上手く成らない!でも楽しい♪

 達也が帰って来た。駅まで迎えに行くと、女性の車掌さんと一緒だった。車内から私の顔を見つけると、ホッとした顔で笑ってた。家に帰るまで、色んな事を話した。一番始めに出たのは「Wii」の話し。「もらえて良かったね!」と言うと、「ママ、サンタさんって凄いね!『Wii』をもらえるって解ってたから、プレゼントは野球盤だったんだね!」と言っていた。「凄いね〜♪」と言った。それから、おっちゃんのお話しと、パパとママが居無かったから寂しかったと言うお話し、その他色々。家に帰ってパパに会うと、走ってジャンプして抱きついてた。何歳に成っても同じ。

 お風呂に入り、ご飯を食べて、早速パパと野球盤ゲームをしてた。明日、「Wii」が届く。「届かへんよ!」と言うと「何で!?届くよ〜!!」と笑ってた。明日からは「Wii」かな?隠しちゃおうかな?

 

 2,008年 1月 3日(木)

 ヒカルママ、お誕生日おめでとうございます♪

 午前中、パパとスケートボードの練習をした。パパに「上手くなった!」と褒められた。ウフフ♪お天気が良くて、暖かいので外は気持ちよかった♪

 達也が明日帰ってくるので、お迎えの事とか、でんしゃの時間の事でお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと何度も電話でお話し。お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも帰したく無い感じ。「未だ居たいって言ってるよ!」と何度も言ってた。明日の夕方、帰って来る事になった。明日からパパはお仕事だし、お正月気分は今日まで。

 パパは、午後からかー君と一緒に三吉さんが空手のお稽古をしてる高師緑地公園へお出掛け。三吉さんかもちゃんが空手のお稽古をしていて、捌き崩しの相手も務めたみたい。帰って来て、様子を色々話してくれた。捌き崩しでは、「倒れたら終わり」のラグビーの習性で、「なかなか倒れなかったよ!」と言っていた。

 

 2,008年 1月 2日(水)

 達也は大阪のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの所から、尼崎のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんのお家に再度移動。お年玉付きで・・・。子供は良いなあ♪

 午前はパパと一緒に名古屋へ、パパのラグビーパンツを買いに行った。名古屋は大きな福袋を抱えた人で沢山!持ちきれない位の紙袋を抱える人も・・・。福袋には見向きもしないで、目的のお買い物をして、豊橋に帰った。午後から、三吉さんがお稽古をしている高師緑地公園へパパと一緒に行ってみた。三吉さんは既にお稽古を終えて、かー君とキャッチボール中。30分程スケボーをして、基本をして、私はパパを残し、カラオケ屋さんへ♪今日は慌ただしい。歌い初めを楽しんだ♪

 夜は三吉さんのお家で美味しいお鍋を戴いた♪半ば押しかけ状態だったのに、三吉さんは歓待して下さった。三吉さんのお家は居心地が良くて、我が家みたいに寛げる空間だった♪パパと私は、達也が居ないのを良い事に、遊び回ってるかも知れない♪

 

 2,008年 1月 1日(火)

 明けましておめでとうございます♪ 

 今年も一条先生ミドリちゃんのもと、聖士會館のお仲間、友人、そして両親、家族を大切にして過ごして行きたいと思います♪

 今年も宜しく御願い致します♪

 

 もえちゃん、参段おめでとう♪

 

 三吉さんかもちゃんと一緒に新年を迎え、初日の出も一緒に拝んだ♪お雑煮も一緒に食べた♪

 午後から、道場と本部の神事に参加させて戴いた♪「誰一人欠ける事無く輝きの光の世界へ!」との一条先生の言葉が心に響き、暖かい輝きの光りを沢山戴いた。更に本部ではミドリちゃんの10分間の輝きの光を戴き、感激♪何て幸せな元旦♪何て良い一年の始まり♪

 

  

 

 この Web サイトに関する質問やコメントについては  まで
 copyright c 2003年8月9日開設 「楠美家」
 最終更新日 2009/02/05 木曜日